最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

終わらない植替え

TireChange_20150329.jpg
この週末はめっちゃいい天気でした。
日曜日は雨予報もほとんど降らずちょっと風が冷たいときがあったけど概ね好天でした♪
ってことで、そろそろスタッドレスタイヤも必要無いだろうなぁと判断してやっとタイヤ交換しました。
油圧ジャッキが壊れたままなので車載のジャッキで20分もかかってしまった...orz

このスタッドレスタイヤも5年履いたので次シーズンは買い替えだなぁ~
でも今乗ってる車もかなりガタガタだし夏には車検だしなぁ…色々悩み中...


というわけで、いつも通りサンデーガーデニングです。

先日から母親のお友達が蓮が欲しいと言っていたのにいつ取りにくるかわからないし、蓮根もいい加減放置しておくと痛んできてしまうのでとりあえず手持ちのプラポット(φ40cm)2つにそれぞれ八重茶碗蓮(右)と爪紅茶碗蓮(左)を植え付け。
Lotus_20150328-01.jpg
その後母親が連絡を取り翌日(日曜日)に取りに来るということで1ポット、爪紅茶碗蓮をお持ち帰り頂きました。
2,000円也♪
でもポットと用土でほとんど原価なんですけどね(^^;
っていうか2ポットとも要ると思って用意してたのに余ってしまった...近所の誰か買ってくんないかなぁ(--?

さて更に続きます。
残っていた耐寒性睡蓮のうち、ヘルボラと思われる黄花の姫睡蓮の植替えをします。
Helvola.jpg
こんな花。花はとても小さいです。500円硬貨くらい?
昨年は7号浅鉢に2株植え付けていたんですが…
Helvola_20150328-01.jpg Helvola_20150328-02.jpg
Helvola_20150328-03.jpg
2株とも良く育っててどちらも十字方向に芽が伸びていってるのが良くわかります♪
根洗いして株分け、根切り、小さな脇芽は欠き採って、結局10株ほど採れました。
Helvola_20150328-04.jpg
※左のスプーンの長さは150mm
今年もこのうち長い2つを7号鉢に植え付けます。
残った株のうち写真真ん中の3つは廃棄、それ以外も棄てるかなぁ?
もし欲しい人がおられましたら鍵コメにてその旨書いてください。
但し、裸根(この株分けした後の写真の状態)で送料は着払いでお送りします。
植え付けに関してはググって調べていただくか、一応簡単ではありますが私のブログに書いてるつもりなので質問はご遠慮下さい。
4/7(火) 0:00 〆切


さて植え付けですが、何度も書いてるんですけどもう一度おさらいです。
今回は浅鉢を使います。昨年植付けてた鉢なんですけどね。
1.用土や肥料の流出、根が鉢底から伸びていかないように鉢底の穴を埋めます。
  用土の袋をカットして置いています。ビニールテープで貼って塞いでもOKです。
  Helvola_20150328-05.jpg
  ちなみに、この鉢を沈める睡蓮鉢等をベアタンクにされていて、根が鉢の底からはみ出してくるのが気にならないようでしたら鉢底ネットでも良いです。

2.用土を薄く敷きます。
  Helvola_20150328-06.jpg

3.元肥を施肥します。
  Helvola_20150328-07.jpg
  うちではマグァンプK(中粒)とIB化成肥料(10-10-10-1のもの)を施肥してます。
  量はなんとなく(^^;

4.用土を追加して株を置く位置に土台の土を少し高く盛ります。
  Helvola_20150328-08.jpg
  株(根茎)を置いて更に伏土するのでその高さを考慮して土を足していきます。

5.株を土台に置いて伏土します。
  Helvola_20150328-09.jpg Helvola_20150328-10.jpg
  今回は2株植えているのでわかりにくいですが株は生長点を鉢の中心に向けてなるべく鉢の端に寄せて植えます。

6.マルチングします(これは省略しても良いです。省略したら8.へ進む)
  Helvola_20150328-11.jpg
  赤玉土(小粒)でマルチングすることで用土の溶け出しを防いで水の濁りを軽減します。

7.散水シャワーでクリーニングします(6.を省略したらここも省いて下さい)
  Helvola_20150328-12.jpg
  Helvola_20150328-13.jpg
  暫く続けていると赤玉土に混じっていたゴミも無くなり水がクリアになります。
  Helvola_20150328-14.jpg

8.ラベルを挿してできあがり。
  Helvola_20150328-15.jpg
あとは睡蓮鉢、プラ舟、キングタライや発泡スチロール箱なんかの水を張った容器にゆっくり入れて日当りの良いところにおいてあげればよいです。
ちなみにこのヘルボラ、昨年は元肥だけで追肥せずでしたがシーズン通してよく咲いてくれました。
普通種の睡蓮も植え方は大体同じです。
追肥は大体の目安は月1回程度ですがあくまで目安であって、花の上がり方や葉の生長、枯れ具合なんかを見て判断してあげてください。
肥料の量もメチャクチャ大量に施肥しなければ大丈夫と思いますので。

その他は…
前回忘れていたカキツバタ1鉢を植え替え。
RabbitYearIris_20150328.jpg
メチャクチャ株が殖えてるし(^^;

それからサラセニアのプシタシナ2鉢も植替え。
SarraceniaPsittacina_20150329-01.jpg
こんなのが2つあって元々2号か2.5号ポットに植わっていました。
鉢から抜いて用土を洗うとこんな感じ…
SarraceniaPsittacina_20150329-02.jpg
大丈夫かな?(汗)
これを3.5号のスリット鉢に前回フラバタイプのサラセニアの植替えであまった用土を使って植え付けました。
SarraceniaPsittacina_20150329-03.jpg
もう一鉢も同じように植え替え完了。


更に昨年「舞桜の小さな水辺」の舞桜さんから譲って頂いた八重オモダカの植替え。
こんな花が咲きます♪
YaeOmodaka_20140920.jpg
ホントは4月中頃にやろうと思っていたんだけど…
八重オモダカは鉢の中にクワイができて株分けできるんですけどそんなことは知らない母親は鉢をひっくり返して整理しようとしていたので慌てて保護(ll゚艸゚ll)
YaeOmodakaKuwai_20150328-02.jpg
植え付けももっと先の予定だったのに仕方なく植え付けしちゃいました(´-ω-`)
YaeOmodakaKuwai_20150329.jpg
上手く育ってくれると良いのですが…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

暖かかったのでにゃんこも久々に外に出してやったらウリエルは早速睡蓮の入ったキングタライの水をグビグビ飲んでました♪(*´ω`*)

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


さぁあともう少し。釣りのハイシーズン突入までに片付けちゃわないと(ノ≧ڡ≦)



今年のビオの鉢の掃除をやっていたら去年は売るほど殖えていたミナミヌマエビが片手程度に激減していたので暖かくなる予報となっていたこの週末を狙ってチャー○にホテイアオイ10株とミナミヌマエビ40匹を発注していました。

土曜日の作業中に到着しまして早速開梱。
ホテイアオイはいい感じで青々としていて何株かは子株が取れそうなくらい良い感じでした。
ところがミナミヌマエビ…

オキアミのボイルです(ʘ言ʘ╬)
今まで何度か○ャームからミナミヌマエビ購入してますけどこんな状態で届いたのははじめてでした。
というか死着は今回が初めてなんだけども

やはり噂通りミナミやヤマトは買ってはいけないのだろうか

で一応サポートに連絡して写真も送って返金してくれるってことになったんですがこれまた驚き!☎Σ⊂(☉ω☉∩)
「何匹くらいの死着だったか教えろ」と。
で「○○匹死着でした」とメールに書いて返信したところ、なんと「死着匹数分だけ返金する」と…マジか?(ꐦ°д°)
これが普通の対応なのかどうかわからんのだけどミナミの分は全額返金だと勝手に思ってたのでなんだかなぁと思ってしまった…それが普通なのかな(--;

あ~近所にショップが無いからミナミとかヤマト買うのが難しくなったなぁ
出かけるついでがあれば良いけど日本海側から瀬戸内方面まで行く機会ってそうそう無いし…

ミナミやヤマトを買うのにおススメの通販ショップがもしあれば教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

植え替え・タイヤ交換お疲れ様です。

私もエビはまとめて買う時は毎回〇ャームなのですが、
今迄死着は有りませんでした。
ショップも近くに有りますが、やはり高いですからね…。
しかし、その対応はいかがなものかって感じですね…。

皆さんのおススメの通販ショップ。知りたいですね~。

>磯自慢さん

タイヤ交換と植替えは毎年なのでねぇ(^^;
ただ油圧ジャッキ壊れてるんで大変ですわ(・ε・`)
新しいの買わないと今年の冬にまた面倒なことになりそうwww

今回のチャ○ムの件はちょっと納得いってないんですけどね。
私も今まで死着経験無かったのでショックでした(--;
対応も気に食わないし…

ホントにオススメショップ知りたいです。

ただ都市部の方は近くにショップが沢山あったりするので通販はほとんど利用されないのかもしれませんね。

ミナミならたまに出かけた時に信用あるショップから買ってきて外で繁殖させられるからそれしかないかなぁ
でも今年みたいにほぼ全滅もありえますし…原因はヤゴなんですけどね。
植替えで容器リセットしたら出るわ出るわ(笑)
ヤゴが大量に居ました(^^;
ミナミ繁殖させるなら網をかけておけば多分大丈夫なんですけど…

ヤマトは…とりあえず今居てる分を維持するしか無いのかも…ってコケ出さなければいいんですけどね(^^;

No title

あ~、俺もノーマルタイヤに交換しなきゃ!!

エビの量り売りの評価を見るとたまにそういった投稿みるのですが・・・。
ほんとうにあるんですね。
自分もチ○ームはよく利用しますが・・・死着は一度もなかったです。
しかし・・・チャームはサービスがどんどん削がれていってるし・・・
よっぽど・・・なのでしょうかね・・・?

No title

赤い小さなサラセニアさん可愛いわ(*^_^*)チョイグロで。

赤い植物って大好き。多肉でも目を引きます。水槽の中でも良いアクセントになりますよね←私はアクアリウム上手くいったためしがありませんが。

ヤエオモダカのクワイ大きいですね(@_@)これなら速攻で矢じりの葉っぱ出してくれそう。また植え替えが丁寧!!
私なんて肥料ガンガンの百均ゴミ箱にポイしただけww
人間性疑われそうなw

ど~もです!ジョニきちです。

タイヤ交換&睡蓮植え替えお疲れ様でした!
手慣れたものですね~。
自分なんかタイヤのチェーン巻くのに一時間はかかりますw

にゃんこはどうみてもメダカを狙ってるように見えますw
水を飲みながら隙を伺っている...w

通販で生体を購入したことないのでわかりませんが、今回のミナミはヒドイですね(^_^;)

地道に増やすのが一番かもですね~。

>定食さん

さすがにもう雪は降ったとしても積もることはないだろうと思ってタイヤ換えました。
昨日の気温も26℃でしたしもう夏ですねwww


私も死着は今回初でした(--;
以前グラム売りのヤツも買ったことありますけど全然問題なかったんですよ。
でも今回のはちょっとヒドイです(>_<)

確かにチャームのサービスというか品質管理は以前に比べて悪くなっている印象ですね。
ちょっと前も生体の袋を留めてある金具が外れていたこともありました。

やっぱり色々手広くやりすぎてうまく回っていないんでしょうかね?
最近は熱帯雨林でも売ってるみたいですしねぇ

田舎でアクアやるにはかなりキビシイ環境になってきた感じがします。
まぁチャーム以外で買えばいいんですけれども…

>Mintさん

小さなサラセニアは1つは赤めで1つはグリーンっぽいんです。
同じものなのに不思議です。
かわいいんですけど虫はあまり獲れないらしいです(^^;
チョイグロっぽいですけど実物見たらそれほどグロくは無いですよ(*´ω`*)


赤い植物は私も好きです♪
赤い多肉はプリプリしていて好きですね。
買わないけどwww

アクアでは赤系はことごとく失敗してます(T-T)
でもルドウィジア sp.スーパーレッドってのはかなり赤くてお気に入りです(*^-^*)
これなら「私失敗しないので♪」って言えそうです。

ヤエオモダカは去年譲って頂いて今期初植替えなので、このクワイが大きいのか小さいのかさえわからないんですけど、大きいんでしょうか?(汗)
そうですね、あの矢じりの渡しが観られると嬉しいんですけど(^^;

ちなみに植替えはポットに土と肥料入れて真ん中らへんにブッ挿しただけなんですよ。
全然丁寧じゃありませんから(^^;
しかもこれで良いかどうかもわからないっていうwww

肥料ガンガンの百均ゴミ箱にポイっ!で育つんだったら上手くいきそうですね!
楽しみですp(^-^)q

6株あるのでお一ついかが?(^^;

>ジョニきちさん

タイヤ交換は毎年冬と春にやりますからねぇ
イヤでも早くなりますよ(^^;

逆にチェーンを巻くことはまず無いのでチェーンの着け方がわからないっていうwww


うちのにゃんこは泳いでるお魚には手を出さないんですよ。
特にこのウリエルは以前玄関でメバルを飼ってたときに水槽の上に乗っかってドボンしたことがあるので多分それがトラウマになっているんでしょう(´▽`) '`,、'`,、



通販で生体を買わないでも店舗で買える環境というのがメチャクチャ羨ましいです。
うちからは近くても車で高速使って2時間以上はかかるところにしか信用のおけそうなショップが無いのでなかなかツライです(T-T)

なので今回の件はかなり残念な出来事でした。
多分チャームでエビ類を買うことはもうないでしょう…たぶん

今度出かけるタイミングがあるのでそのときに仕入れてビオで爆殖させないと(^^;
でも結構お高いんですよぉ…( ˘•ω•˘ )

No title

植え替えお疲れ様です。
僕も今日でほぼ完了です。
ヘルボラは去年植え替えたんで今年はしないつもりですが、
なんとなく植え替えたいような・・・(笑)

チャーム○んの対応ひどいですね^^;
こういうのを見ると品質管理が全然出来てないんだなぁと再確認です。
昔買ったブラックプリンセスもどう見たってオールモストブラックだったし。
売り方はうまいんでしょうがこれではちょっとねぇって感じですね^^;

>junjiさん

junjiさんも植替え完了ですか!
お疲れ様でした(^-^)

ヘルボラ結構脇芽が出るので毎年やってます。
あんまり伸びないのでもっと小さい植え付け容器でいいような気もしますけど(^^;


チャームの対応はちょっと信じられない感じでした。
生き物じゃなければ不具合分の返金というのもまぁ仕方が無いとは思うんですけど…

ブラック・プリンセスとオールモスト・ブラックを間違う…というか品種を間違う時点でアウトですよね。
品種間違うなら品種名書かないで売ればいいのに(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク