最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

蓮・睡蓮場に侵入者あり!

今回は前置きはなしで本題です。

今朝出勤前に「あれ~ハナショウブの鉢がコケてるなぁ」と鉢を起こしてふと隣の睡蓮を入れているキングタライを見ると…
WaterLily_20150402-03.jpg
「えらい濁ってるなぁ。昨日の雨のせいかなぁ」とか思いながら良く見ると…
!!!!????Σ(ll゚艸゚ll)
ブラック・プリンセスの葉柄が折れて?葉が浮いてるではありませんか!
もしかして人災?と人様に疑いの目を向けるも奥の蓮場を見に行って…こっちもか!?
Lotus_20150402-01.jpg

そして犯人が人ではないことがはっきりした!
Lotus_20150402-02.jpg
こんな足跡が蓮鉢のほぼ全部にありました。
しかもメダカが結構被害にあってます(´゚д゚`)
蓮鉢の中には30匹ほど放していたのに片手で足りるか足りないか位しかメダカの姿が見えないものもありました。

もしかしてメダカ狙いなのか?とおも思ったんですが、メダカなしで睡蓮の予備株を入れていた発泡スチロール箱の中のサイアム・パープル1(去年結構いいお値段で購入した)にも被害が…
SiamPurple1_20150402.jpg
せっかく根が張り出してたのにガッツリ掘り起こされてました。
ただ根茎を齧ったりしている様子はありません。

それ以外にもほぼ全部の蓮鉢や睡蓮を入れているキングタライ、プランター、発泡スチロール箱に足を踏み入れて好き放題やらかしてくれたらしい...orz

犯人は誰なのか?

ここを見ると アライグマっぽい感じがするんですけど、私の住んでる地域でアライグマによる被害は聞いたことが無いし…
先日SLACKERさんのところが被害にあったヌートリアっぽくはありません。
近くに大きな河川や湿地があるわけではないのでまずヌートリアではないことは確か。
もちろん犬や猫ではない感じです。
いったい誰?

どなたか野生動物や外来生物に詳しい方、こんなわかりにくい画像ですがもしわかったら教えてくださいm(_ _)m

メダカ、蓮と睡蓮の被害状況がまだハッキリわからないのでなんとも嫌な感じですけど、先ずは金網か何かで進入対策して町役場から捕獲器を借りてきて設置してみようかな?

あ~朝から結構嫌な気分…なんて日だ!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

追記です。
町役場の農林水産科に問い合わせてみました。
・最近の被害はアナグマらしい。アナグマなのかなぁ…
・捕獲器は先ず周囲を囲って進入経路を遮断してその外に設置となるみたい。

 ちなみに、狩猟免許が無いと個人では設置できない(違法)ため町役場から猟友会へ委託して設置となるらしいです。
なるほどそうなのか…じゃぁ捕獲器設置ってのは難しいのかぁ困ったなぁ
金網を鉢やキングタライの上に置いて外れないように固定するっていうのしか対策方法が無いっぽい...(๑°⌓°๑)

今後のために罠猟免許取っちゃうかな...


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

被害、辛いですね…
早く犯人?ハッキリするといいですね☆

No title

うああ…。
2日の記事ですから嘘ってことないですよね?w

犯人が動物となると毎年危機があるわけですよね…。
困りましたね…。
この記事が嘘なら良いのに…。

ど~もです!ジョニきちです。

せっかく植え替えたのになんてこったい!
これはキツイですね~(^_^;)
なんとか犯人を見つけてなんとかしないと...

対策頑張って下さい!

これは許せないですが
どうしようもなかったですね(T_T)
対策とれますように!

No title

狩猟期間終わっちゃっていますから、
今のところ捕獲する手段はなさそうですね。
期間中なら、パチンコで捕れたんでしょうけどね。

忌避する方法があればいいのですが・・・
睡蓮の根茎なんておいしいとは思えないのですが、
掘りださないとだめなくらい、飢えているのですかね?

SLACKERさんところに続いて そちらでも 荒しに会っちゃいましたか?
厄介ですね。
猟犬でも飼いますか?

No title

アナグマ・・え?どんな動物?と検索したら・・

Wikiの画像が超気持ち悪い。

動画で見たら可愛いけど。

でもそれにしても酷い荒らしようですよね(T_T)折角綺麗に植えられてたのに・・。

結構力も強そうで・・網かぶせても動かしてしまいそうだし。カラスより厄介そう。

No title

 大変でしたね。
 せっかくの苦労が・・・
 お気持ち、お察しいたします。

 アナグマにしてもアライグマにしても、手先が器用な動物ですよね。
 かなりしっかりした防衛策を取らないとかいくぐって同じことをやらかしてくれそう・・・

 罠猟免許ってどうやればとれるんですか?
 受験勉強、必要ですよね?

No title

アナグマ・・・。
都心でも大学緑地内でコロニーを持ってるとか特集ありましたね。
繁殖力は強そう・・・。

野生動物の被害となるともう・・・やるせないですね・・・(-_-;)
農家の方と同じような対策を取るようでしょうか・・・。

>kotoriさん

結局ほぼ全部の水鉢に足跡があって睡蓮の植付けてる鉢やらプランターはことごとくひっくり返ったり掘り起こされたりしていました…orz
無事な鉢を数えたほうが早いくらいです。

犯人はアナグマかなぁ…昨日夜中にちょくちょく見てたんですけどねぇ
現れませんでした(^^;

>磯自慢さん

そうです。マジのヤツです(-_-?

これまでこんなことは一度も無かったのでホントにビックリです。
たまにタヌキがうちの近くに現れたりしたことはあるんですけど特に悪さをするってこともなかったんですよ。

田舎だけどそこそこ住宅密集地なのに...
来年のことを考えたらイノシシやシカ用の電気柵設置しないといけないのかなぁ(-_-?

>ジョニきちさん

ホントにほぼ全部掘り起こされちゃってるのでサイアクです(T-T)
ただ品種がわからなくなるくらいまでにはなっていなかったのが不幸中の幸いです。

でもまた植えなおし…せっかく根も伸びてきていたのに…

見つけても捕まえられないでしょうし捕まえてもまた次の…ってなりそうです。
入れないようにするしか方法がなさそうで困ってます(>_<)

>双子さん

ホントに…言ってはなんですがまだ人災の方が対策取れるだけマシって感じです(T-T)
動物は勝手に捕まえてはいけないので困ったものです。
捕まえるとこっちが捕まっちゃうっていうwww

住宅密集地なので音や光で脅したりするのも無理がありますしねぇ

さてどうしたものか…

>舞桜さん

そうですね。狩猟期間は3月までですからねぇ
ただ田畑や山林の場合は狩猟目的ではなくて害獣駆除ならしてもらえるらしいです。
でもうちは住宅地ですし無理です...orz

忌避に薬剤があるんですけどうちには猫が居るのであまり使いたくないんですよね。
それに効くかどうかも微妙ですし…

とりあえず全部の鉢の縁の上側に有刺鉄線みたいなヤツをくっ付けてやったらどうかな?
なんて思っています。
あとトリモチとか…ただトリモチは雨だとダメだろうし…

犯人がホントにアナグマかどうかわかりませんけど、穀物全般の雑食性らしいです。
なので食べちゃう可能性もあるでしょうけど、一応根茎が食べられているってことは無さそうです。
ただ暴れたからなのかわかりませんけど浮き葉が葉柄から千切れてたり鉢が逆さまになってたりしてます。
もちろん根茎は露になってたり掘り出されてたりするものもあります。
なんでここ掘っちゃうかなぁ?って思うんですが…やっぱり根茎狙いなんでしょうか…
困ったなぁ(?_?)

>OTTOさん

そうなんですよ。困ったものです(T-T)
猟犬じゃなくても犬が居たら確かに来ないでしょうね。

うちの猫じゃ番猫にはならないでしょうしね(^^;

うちに猫が居なかったら犬を飼ってもいいんだけどなぁ…

>Mintさん

アナグマ結構イカツイと思いますよ(^^;
そこそこグロいけどwww

今朝見てみたら睡蓮を入れてる水鉢(キングタライやプランターや予備株用の発泡スチロール箱)はほぼ全てに足を踏み入れているようです。
植え付け後の状態をキープできているものはほんの少しでした...orz

網をしたことで警戒してくれるといいんですけど…うちカラスは来たことないんですよね。
なんて言ってたらカラスの被害に遇ったりして…ヾ(ヽ*ω*)

>のっけうしさん

もうサイアクです。
仕事中(今も?www)もどうやって対策しようか考えてググりまくり(^^;

やっぱりそうですよね。
あの手というか前足は起用ですよね。
うちの猫でもかなり手先が器用ですし(^^;

罠猟免許は各都道府県でやってる試験を受けて合格すればとれるようです。
しかも試験の数ヶ月前には猟友会主導で講習会(有料)が行われるようで、それに参加してほぼ丸暗記しちゃえば本試験では合格できそうな感じです(^^;

ちなみに狩猟免許ですが…
1)網猟免許(網で獲る)
2)わな猟免許(罠で獲る)←箱罠使う場合はこれが必要だそうです
3)第一種銃猟免許(ライフルや散弾銃で獲る(二種の圧縮ガス銃と空気銃も使える)
4)第二種銃猟免許(圧縮ガス銃及び空気銃で獲る)
と4つの免許があるみたいです。

しかも免許を取ったからといって猟ができるわけじゃなくて、必ず地域と都道府県の2つの猟友会に入らないといけないらしいです。
勝手に獲っちゃいけないよってことですね。
もちろん猟期も決まっていてどこで猟をするかも申告しないといけないとか…

なかなかハードルが高いですねぇ(^^;

>定食さん

へ~都心にもアナグマが居てるんですか!?
都会は緑が少ないというかポツポツとあるので緑のあるところにかたまってしまうのは仕方が無いのかもしれませんね…

野生動物は勝手に捕まえちゃいけないので被害を受けないように人の方が防御をするしか方法が無いのが現状ですからねぇ。

そうですね、やっぱり農家さんと同じようにイノシシやシカ対策用の電気柵しかないかもですね。
住宅地なのに(笑)

捕獲

アナグマが犯人でしたか。(汗
釣り道具で釣れそうですけど、水の中にエサを入れないと、近所の猫もつれますね。
(^_^;)

No title

ヒェ〜!
アナグマ!!
見たこともない動物。
まさかの被害でしたね…
今年初めてですか!?

>craftさん(Re: 捕獲)

役場の担当者の話だと最近のうちの近所での農作物の被害はアナグマが多いらしいです。
足跡の話をしたら多分そうだろうとのこと。

え!アナグマって釣れるんですか?
じゃぁヒラマサ釣り用のルアータックルで挑んでみようかなぁ(^^;

>ハニさん

私もアナグマは動物園とかでしか見たことないです(^^;
夜見たらメッチャ怖そうです(>_<)

ホントにまさかの出来事でオドロキモモノキサンショノキブリキニタヌキニセンタッキです...

これまで一度も被害が無くって思いっきり初体験でした(/ω\)

No title

こんにちは、野生生物の攻撃は厄介ですよね。 自分もこの時期になると蒼鷺さんの被害にあい池の金魚を捕食されてしまいます。 この時期河川敷の桜祭り等で餌場が無くなり飛来してきます。 足場になるような物なら何でも乗ってしまうので池の周りに置いた鉢が池の中に落とされたりと・・・ 早く犯人が判り対策できるといいですね。

>PXYG(寿太郎)さん

コメントありがとうございます。

ホントに野生生物は厄介ですね。
勝手に捕まえられないっていう縛りもキツイです(>_<)
まだ来ているようですが、ネットをかけてからは今のところ被害は出ていません。
でも蓮は今はまだ上からネットをかけてても良いんですけどボチボチ葉っぱが伸びてきてるので上からかけるのをやめてぐるりと囲わないといけないので、そうなるとネットとか登ってきちゃいそうで、囲いを倒されることの二次被害が心配になっています...orz

PXYG(寿太郎)さんのところはアオサギの被害ですか!
アオサギは完全にお魚狙いですもんねぇ(--;
金魚や鯉はそこそこシルエットも大きいし目立っちゃうから狙われやすいんでしょうね...
それにアオサギって同じところに集中して糞をする印象ですが糞害もヒドくないですか?
あと鳴き声もキツイですよね...

しかも鳥にはネットだと絡まったりするから金網くらいしか対策難しいですし…

ホントに野生動物への対策は難しいですね(>_<)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク