最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

被害状況の確認と修復

今日は皆既月食だったのに雨雲の影響で全く見えませんでした。
週間天気予報でも雨の予報だったのでどうってことないですが、ちょっと残念でした。
次の皆既月食は3年後だそうなのでしばらくお預けですね。

さて、先日の蓮・睡蓮場へのアナグマらしき野生生物の侵入から2日経過しまして、週末土曜日、お休みになったので被害状況の確認をして植え直しなどしていこうと思います。

まずは本日お送りする予定の睡蓮から。
ワンビサ(N.'Wanvisa')
wanvisa_rsv_before-20150404.jpg
…思いっきり根茎の上を踏み込んでます…(T-T)
でも根茎が折れたりはしておらずダメージはほとんど無いので一旦株を取り出して植え直し。
wanvisa_rsv_after-20150404.jpg
これと蓮根を一緒に発送しました。
根茎齧られてなくて良かった(^o^;

さてそれ以外も見て行きます。
先週植替えしたばっかりのヘルボラ(左)と予備株のサイアム・パープル1…無残な状態です
DamageSituation_20150404-01.jpg
ただ、どちらも株にはほとんどダメージは無かったみたい
なのでどっちも一旦根洗いして植え直し

こちらも予備株のブラック・プリンセス(左)と定食さんに送る予定のワンビサ(右)
DamageSituation_20150404-02.jpg
ブラック・プリンセスは株の上を踏まれて株が沈んでいたけどダメージほとんど無しなので植え直し
右の定食さんに送る予定のワンビサはこれから伸びていくスペースなので無問題だけど足跡が…用土を埋めなおして赤玉土でマルチングしなおし
DamageSituation_20150404-03.jpg

サイアム・ピンク(左),タンポン(中), サイアム・パープル1(右)
DamageSituation_20150404-04.jpg
横倒しになっていたので用土が流出してたけどそれだけだったので用土を足してマルチしなおし

コンコルディアの親株と予備株×2
DamageSituation_20150404-05.jpg
親株の鉢にはマツモを踏んでそのまま踏みつけたようでマツモが植わってた(--;
予備株の鉢も観ての通り盛大に踏み込まれてます...がこちらも株にダメージはほとんどなかったので予備株は一旦取り出して植え直し、親株は踏み込まれて穴が空いてる部分に用土を足してマルチしなおし

サイアム・ピンクの予備株(左),タン・クワン(右),ヒドゥン・バイオレット(上)
DamageSituation_20150404-06.jpg
サイアム・ピンクの予備株は…観ての通り見事な足跡...orz
でも奇跡的に株は踏まれていなかったので一旦取り出して植えなおし
タン・クワンは株が飛び出ていたので用土も全部取り替えて植え付け
ヒドゥン・バイオレットは株に影響なかったので用土を足してマルチしなおしのみ

結果的には26鉢中13鉢の植え直しでした。
その他は足跡はあるけど後だけで穴は空いてなかったりほとんど影響なしでした。

そんな中、良いこともありましたよ♪
ゴンネール(N.Gonnere)に花芽が!
GonnereFlower_20150404-02.jpg

メダカがチョー産卵中だったり
KillifishSoawning_20150404.jpg

おかんが近所のちっちゃな川から地元産天然クロメダカを50匹くらいガサってきたりしてました(笑)
NatureKillifish_20150404.jpg

今はとりあえず防獣ネットを蓮の鉢と睡蓮を入れている容器に被せてあります。
効果があるかどうかわからないんですけど暫く様子をみます。

わな猟免許とったら箱罠をしかけてやろうと思います(^-^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

対策、うまくいくといいですね~
ガサって、黒メダカがとれるとか、いい環境ですね~♪
一度はやってみたい。

No title

 う〜ん、となると敵の狙いはメダカだったんでしょうか?

 株、根茎に被害がなかったのはよかったですね!
 しっかし、せっかく終わった作業をまたさせられるとは・・・
 悔しさが蘇ってきそう

 ネットの効き目、期待したいですね!

半分植え直しですか…。
お疲れ様でした。
根茎に被害がないのは不幸中の幸いでしたね。

天然メダカですか?!
うちの近所も昔はたくさんいたんですけどね。
今は全く見かけなくなっちゃいました。

ど~もです!ジョニきちです。

植え替えお疲れ様でした!
被害が少なくて良かったですね~。
メダカも産卵ラッシュに入って春が来ましたね。

メダカが採れるなんていい環境です。
ウチの近所はザリガニすら見なくなりました...でも去年から夏になると、どぶ川に蟹が大量発生していますw
雨が降ると道路が蟹だらけ...

対策頑張って下さい!

No title

黒メダカをガサッてくるお母さん!!

渋い!!

もう今後被害がないといいですね~(^_-)-☆

なにか・・捕獲するのも複雑じゃないですか・・。

でも毎年これだとやってらんないし・・。

でも私心配なのが・・野生の哺乳類が傍にいると・・大事な猫ちゃんずにノミとか媒介されたらイヤだなって思うの(-_-)それが一番の心配ですよね~。

No title

植え替えで復帰できそうでなによりです。
今年の花も楽しみにしてます。

メダカ、うちでは全然増えません。
ガサ行きたくなりましたw

余計な手間となってしまいましたね。
被害が少なく 良かったですね。
まだ、そこらにうろついているのが、心配でしょう。
対策が、効きますように。

No title

こんばんみ!
昨日、昼休みにコメント送信したのち落ちたつもりでした
眠くて眠くてスマホ片手に...

お母さん、とってもアクティブですよねっ!うちじゃ、とても考えられない

ちょっと待ってちょっと待って
抱卵メダカさん、凄い色してますけど、何メダカなんです?
画像修正かなにかでそんな色になってるんですか?

野生生物の仕業とはいえ、憤懣やるかたないですね!

No title

生体狙いだったみたいですね・・・
蓮根に被害がなかったのは不幸中の幸い・・・(-_-;)
しかし・・・野生生物かぁ~・・・
カラスは聞いてたけど・・・アナグマとか野生アライグマとか・・・
うちの周辺にもいるみたい!!
対策考えないとなぁ。。。

>kotoriさん

ありがとうございます。

一応対策後から被害は無いんですけど、先日日曜日に某所へ(笑)出掛けていた夜に弟に猫の世話を頼んでたんですけど、それらしい動物が来ていたのを見たらしいです。
やっぱり来るのかぁ…って感じなので捕獲も考えた対策が必要かもしれませんねぇ(-_-?



ガサるといってもちっちゃい用水路みたいなとこなので(^^;
ちなみにでかいアメザリ3匹も獲って持ってかえってきてました…が、サスガにそれは飼えないので元の水路に返してきましたけどwww

そちらにはちょうど良いくらいの小川ありませんかね?
ガサガサはガキンチョに戻れますよ(^-^)b

とはいえうちのおかんは一人で勝手に行くので困ったものです(^^;

>のっけうしさん

そうですね。
どうもお魚目当てだった可能性が高いです。

メダカといっしょに入れていたニッポンバラタナゴが居なくなってました…orz
睡蓮自体に被害が無かったのは良かったんですけど、ニッポンバラタナゴは折角3年目に突入したばっかりだったのでかなりショックです...

睡蓮は植え直せば良いんですけど生体は復活しませんからね...トホホ


今のところは被害は無いので多少の効果はあるようですけど、先日弟が見かけたみたいなのでまだまだ注意が必要です(-_-;

>磯自慢さん

半分植え直しですけど用土足したくらいなのでそれほどかかりませんでした。
用土も念のために多目に作って取っておいたものがあったので練る必要も無かったですし(^^;

やっぱり天然のクロメダカって少なくなってるんでしょうか?
うちの近くは結構居るので雑誌やテレビで絶滅寸前なんて聞いても「うっそ~?」って思ってたんですけどね(^^;
ただメダカも日本には2系統(北日本集団と南日本集団)居るようなのでそのどちらかはわかりませんけどwwwどちらかが減ってるのかもしれませんね。

でも、そ~っと覗いてみたらみんなでお遊戯しているかもしれませんよ~♪なんて(^^;

>ジョニきちさん

ホントに被害が致命的でなくて良かったです。

先週はメダカの産卵が始まりましたけど今週はまた寒の戻りでいっきに寒くなりましたね。
こちらの予想最低気温、明日は0℃の予報ですよ(>_<)

天然メダカは…まぁうちは田舎ですからねぇ(^^;
ついでにでかいザリガニも3匹ほど獲ってきてましたwww
一緒に飼えないので戻してくるように言っておきましたけど...


どぶ川のカニって(^^;
何ガニでしょうか?サワガニですかね?

道路がカニだらけってなんだかクリスマス島みたいで凄い!
何コレ珍百景に応募したら採用されそうwww

>Mintさん

うちのおかんはなんだかんだ言って生き物が好きなんですよね(^^;
去年なんかなんかわからんけど獲ってきた!とか言ってウグイの稚魚を大量に獲ってきましたからねwww
そんなの飼えね~し(爆)



ホントに野生動物に荒らされるのは勘弁ですわ~
毎年こんなだったら…なんだか農家の人の気持ちがわかったような気がします(--;

確かに捕獲するのはちょっと複雑な気分ですけど…実はアナグマって相当美味いらしいんですよ(^^;


確かにうちの猫にノミやダニが付くのは勘弁してもらいたいですね。
それを考えるとやっぱり寄り付かないような薬品とかに頼るしか無いのかも…それも効くかどうか…
ホント難しい(T-T)

>ミネさん

コメントありがとうございます。

睡蓮の方はなんとか無事現状回復できましたので一安心です。
あとは花が咲くのを待つだけです♪

ただ、敵がもう来なければ良いのですがそういうわけには行かないみたいで今後の対処を考えないと…


メダカ増えませんか?おっかしぃなぁ…今度定食さんのところにメダカを初めて宅急便で送るので、うまく送れたらミネさんのところにも送りますよ!
#定食さん、実験みたいになってすみません(^^;

ガサ良いですねぇ♪私も行きたいです♪

そういえば、アカザは元気ですか~?
また記事にして様子を見せてくださ~い(^o^)/

>OTTOさん

確かに余計な手間でした…(--;
ただ思ってた程の被害ではなかったので良かったです。

でも、OTTOさんの言葉通りで…実は先日弟がうちの近くで見かけたようです。
ネットの効果があったかなかったかわかりませんが今のところは被害は遭ってないんですけど、ちょいちょい来るようなら別の対策が必要かもしれません。

かなりメンドクサイです(>_<)

>keibocchiさん

こんちくわ。

春眠暁を覚えず!ですね。
今週はメッチャ寒いけどwww


うちのおかんね、、、加減ってものを知らないんですよ(^^;
なんでもかんでも獲ってくれば良いってもんじゃないってのに…
このときも仕事中に電話で「ザリガニって一緒に飼えるんか?」とか聞いてきて「無理だから獲ってくんな」って言ったら「もう持って帰ってきてる」と...orz
獲る前に聞けよ!ていうねwww

抱卵メダカ?あれあの色だぉ。
多少補正かけてるけどそんなにガラッと変わるほどは変えてないよ(^-^)
去年の春にヤフオクでゲットした楊貴妃三色透明麟メダカ(F1)から生まれた子達だよ~♪
なので一応「楊貴妃三色透明麟メダカ」だけどF1。
ただ正式にはうちではF1だけど去年ゲットしたのが既にF1なのでF2になるのかな?
なんだかややこしい(^^;

野生生物だけどクロメダカやヒメダカ以外は基本人間の手で改良してマラカス...ますからねぇ

F2だけど、いやF3になるのか?だけど卵送りましょか?
卵なら送る自身あるし(^^;

>定食さん

そうですね。おそらく生体のようです。
ただ生体の居ないところにも入ってるんでちょっと???なのですが…

うちはカラスは来ないんですよ。
結構鳶やカラス、場所柄ウミネコなんかも居るんですけどねぇ。

アナグマよりアライグマの方がたちが悪そうですね。
こちらではアライグマの被害は今まで無いらしい(報告が無いだけであるのかもしれませんけど)ので、アナグマの確率がグッと上がりますが、アライグマだと他にもうちにあるブルーベリーとかそんなのにも被害がありそうで怖いです。

定食さんちの方にはアライグマが居るんですか?!
アライグマは頭もいいしメッチャ器用ですから気をつけないといけないですね。
何か良い方法無いですかね?

ちょっとこれからも野生動物への対策は考えていこうと思います。

アナグマ!!どんな奴か想像もつきません…
水槽齧られなくて良かったですが
メダカやタナゴが…(つД`)ノ
網で効果があると良いのですけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めだか

めだかの色がすごいですね。
ベタかと思いましたよ。
沢山生まれて、無事に育つといいですね。
(^-^)

>みゆきちさん

コメントありがとうございます♪
アナグマはタヌキみたいなイタチみたいなアライグマみたいなヤツです(^^;;

そうなんですよね〜
お魚さんが…( ;´Д`)

網を掛けてますけど今のところ被害は無いのである程度効果はあったんじゃないかなぁと思ってるんですが、このままいけるかどうか(´∀`; )

>鍵コメさん

コメントありがとうございます。

たくさん睡蓮を育てるのは良いんですけどまずは数品種しっかり育ててみてからでも良いんじゃないかなぁ
頑張ってみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

めだか特集

今月号のアクアライフでメダカ特集していますね。
もう、熱帯魚のようなカラーバリエーションですね。
(^-^)

craftさん(Re: めだか特集)

コメントありがとうございます♪
あのめだかは錦鯉みたいで好きなんですよね〜(*^_^*)

あ、今月のアクアライフ!
はい、購入しました(^^;

改良めだかの進歩はスゴイですね。
ホントにまるで熱帯魚ですね。
グッピーみたいなのも居てますし…
個人的には黒揚羽っていう真っ黒のめだかが渋くてカッコいいな〜と思ってるんですけど、お高いんだろうなぁ(^^;

今年は三色と幹之の鉄仮面(フルメタルとかパーフェクトメタルとか言われてる種類)を増やそうと思ってます。

自分で交配して作出とかは今のとこら考えてはいませんので増やすだけですけど(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク