最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
152位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

そうだ 宮島、行こう。

今日は喉が痛くて咳も出るし超絶身体がダルいので仕事をお休みしました。
数年ぶりに風邪をひいたようです。めちゃくちゃしんどいです(。>﹏<。)
でも先週中に下書きしてたので自宅から更新しておきます(^^;

では、今回はアクアネタでもビオネタでもにゃんこネタでもありません。
興味の無い方はスルッとスルーしちゃってください(^^;

さて、本題です。
昨年よりうちのおかんが「厳島神社に行きたい(๑˃̵ᴗ˂̵)」と言っておりまして、ちょうど1週間前に弟と3人で行ってきました。
初日。AM7:00前に自宅を出発して一旦姫路の弟の家に寄りまして、弟の車で一路広島へ向かいます。
姫路バイパスから山陽道に入り、最初の休憩は吉備SA。
吉備といえば、そう!「ぱっか~ん」で話題?の桃太郎のキビダンゴですね。
なのでSAにもありました桃太郎像
Kibi-SA_20150405.jpg
…なんかね、刀の柄の位置がアレなんですけどね(^^;
更に進んで次は宮島SAにてお昼です。
桜は辛うじて花が残っている感じでした…でも風でかなり散ってしまっています。
翌日に行く予定の宮島の桜はヤバそうです( >д<)
Miyajima-SA_20150405-02.jpg MIYAJIMA-SA_20150405.jpg

ちなみにお昼は「瀬戸の宮島天丼」をいっただき~ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
Miyajima-SA_20150405-01.jpg
普通に美味かったです♪
お腹を満たしたところで明日は午前中は雨は降らない予報だったので宮島は明日行くことにして、更に西走しまして到着したのは…
山口県岩国市の錦帯橋♪
Kintaikyo_20150405-01.jpg Kintaikyo_20150405-06.jpg
Kintaikyo_20150405-05.jpg Kintaikyo_20150405-03.jpg
こちらも辛うじて桜の花が残っているといった感じですね。
ちなみにこちらが100種類のソフトクリームで有名なお店「ソフトクリーム専門店 むさし」ですよ。
Kintaikyo_20150405-02.jpg
人が多すぎで買ってないけどお茶漬け味とか食べてみたかったり(^^;
ちなみに通路を挟んで反対側にも同じく30種類以上のソフトクリームを扱っている「佐々木屋小次郎商店」がありまして、ソフトクリームを買うために並んでる客がソフトクリーム店からソフトクリーム店で繋がっててめっちゃ迷惑(笑)

その人を掻き分けて山の上(何山か忘れた^^;)にある岩国城に登るロープウェー乗り場に向かい、3分ほどの乗ると山頂へ。
そこから5分だったか10分ほど歩いて岩国城!
表側
Kintaikyo_20150405-14.jpg
こっちは裏側
Kintaikyo_20150405-09.jpg
ちっちゃくてカワイイお城です(^-^)
サクッと天守閣まで登って見下ろす下界はなかなかスバラシイ見晴らしです♪
Kintaikyo_20150405-10.jpg
ちょっと殿様気分?みたいな(^^;
錦帯橋もばっちり見えますね。
Kintaikyo_20150405-13.jpg

さてそろそろお腹もすいてきたので一路広島市内へ東走
広島市内に入る前に夕食を、と、17:15頃に五日市にある「八昌 五日市店」へ。
Daisyo_20150405-01.jpg
17:00オープンだというのに店内は既に満員でした...orz
しかも待っているお客さんも数名居られて30分ほどの待ち時間の後にようやく席へ。
まずはビールとホルモンで乾杯♪からの本命のお好み焼き「そば肉玉」登場!
Daisyo_20150405-02.jpg Daisyo_20150405-03.jpg
なかなかボリュームがあって美味いですな♪
おかんはチューハイを飲んでたのもあったからか半分食べてギブでした(^^;

お腹を満たしてこの日は広島市内のホテルへ。
明日の午前中は雨は降らないし良かったな~と思ってテレビ点けたら…一転雨予報...orz

翌朝2日目…やはり雨でした...orz
しかも結構降ってるし(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

それでも厳島神社は屋根があるから大丈夫ってことで予定通り宮島へ向かいます。
途中広島市内で気になるお店を発見!
Gohan-bar_20150405.jpg
なんだろう「ごはんばー」って(^^; めっちゃ気になる~www

そんなこんなで宮島口へ到着してタイミングよく待ち時間ちょっとでフェリーに乗船できました。
Miyajima_20150406-01.jpg
10分ほどの船旅で宮島へ上陸…しかし雨がよく降ってます(T-T)
一応三脚持ってきたけどこれじゃぁちょっと使えないですね。
それと、厳島神社は三脚撮影禁止でした…ただのお荷物…orz

ってことでテクテク歩くこと5分くらいで大鳥居が見えてきました。
Miyajima_20150406-01-01.jpg
凄い雨だし海にゴミが漂っててちょっと残念ですね。
風や海流で流されてきてるんでしょうけど…

更に進んで厳島神社本殿へ。
Miyajima_20150406-04-01.jpg
ちなみにこれがうちのおかんと弟です(^^;
Miyajima_20150406-03.jpg
いやぁこの朱色がなんとも美しいですね。
雨に霞む五重塔
Miyajima_20150406-05.jpg

本殿の中から大鳥居
Miyajima_20150406-04.jpg

たまたま結婚式をされていました
Miyajima_20150406-07.jpg
厳かに(^-^)

反橋
Miyajima_20150406-09.jpg

そして本殿を出るころには小雨になってました♪
帰りはお土産物屋さんが並ぶ路地でお土産を物色しつつ…
揚げ紅葉♪
Miyajima_20150406-04-0X.jpg
美味しくないことは無いんだけど…個人的には普通のもみじ饅頭の方が好きかな(^^;
焼き牡蠣なんかも頂きながらプラプラしてお昼過ぎに本土へ。
本土に着くと本日のお昼ご飯を頂きます。
向かったのはフェリー乗り場から程近い穴子飯の有名店(らしい 弟談)「うえの」さんへ。
AnagoRice_20150406-03.jpg

休日は店の外にも行列ができているくらいの人気店らしいけど今日は月曜日。
店の前にはこの看板ロボが居るだけで行列はありませんね。
AnagoRice_20150406-04.jpg
しかし…「隣でお待ち下さい」!?
待合室のような隣の酒屋さん(経営は同じ)の入り口から中に入ると数人の方が待っておられました…orz
約30分の待ち時間がありその間も客が続々と…やはり人気店なんですな。

さていよいよあなごめしを頂きます。
「あなごめし上」(2,160円也)
AnagoRice_20150406-05.jpg
なんかピンボケですね(汗)

メニューはあなごめしの小と並と上があって並と上はあなごの量が違うらしい
うめぇŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
あなごの焼き具合とタレが絶妙に相性が良くて抜群にうめぇです♪
もう一杯かるくいけそうなんだけどなぁ(^^;

小学校の修学旅行以来の広島、宮島だったけど食べ物が美味くてなかなか良い旅でした♪
雨はちょと残念だったけど厳島神社も厳かな感じがステキでした。
おかんも喜んでいたようなので良かったんだろうなぁと思います。

また美味しいもの食べに行きたいなぁ(*´﹃`*)
え?www

ってことで風邪でしんどいので寝込みま~すzzz
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 美味しいもの
ジャンル: グルメ

コメント

お大事に〜。

疲れが出たんですかね?

ど~もです!ジョニきちです。

桜もお城も街並みも橋も神社も全部綺麗ですね~。食べ物も美味しそう...
是非行ってみたい!

雨が降って、のちに体調を崩す...何か神様の気にさわる事しちゃったんですかね~。それか、お参りしたから大病になるところを風邪?ですんだのかもしれないですね~。

お大事に!

No title

体調悪いのは辛いですね。
お大事にして下さい。

水草味のソフトクリームは有りませんでした?w
グロッソ味・ロタラ味・ピンナ味…。
全部同じ味かなw

素敵な旅ですね~♪
美味しそうだし、綺麗だし!
堪能されてる~♪
体調、早めによくなるといいですね

やばい。
帰宅中の電車内で読んでしまった。
めっちゃ美味しそうなんですけど!!
腹減ったよ~!!
…親孝行素敵です(^^)

No title

うまほ~~~~!
夕飯前にこの記事は…
デカモリドカモリいいですね~

No title

 去年行ったのを思い出して、懐かしさが・・・
 宮島水族館は?(笑)

 素敵な家族旅行ですね。
 お母様もさぞ喜ばれたことと。

安芸の宮島

安芸の宮島が、秋の宮島のことではないと分かったのはいつのことでしょうか。
ネプチューンの名倉潤が犬と猿を従えているのかと思いましたよ。
厳島神社神社は別世界ですね。
お好み焼きも美味しそうです。
(^_^)

No title

こんちくわ!
睡蓮植付けの疲れが出たんでしょうか?
どうぞお大事に…

錦帯橋と宮島って観光セットみたいなもんなのか
昔、当時広島に住んでいた親戚に連れて行かれて
あるのは、行った記憶と当時の髪型(チェッカーズのフミヤ擬き)の記憶だけでww
錦帯橋をこんな上からアングルで見えるところがあったなんて知りませんでした
行ってみたいなぁ~

普通にバニラちょうだいって言ってしまいそう

No title

うりぼうさんは本当に親孝行ですね。

「うわぁ~パックリ開いてるねぇ~」で毎度お馴染、桃太郎(*^。^*)
(ホント・・シルエットなら・・ポルノですねww)

桜も滑り込みセーフでイイ感じ。

広島焼き美味しいですよね~。普段は大阪風しか食べれないから・・・

穴子飯も良いな~(^-^)

広島は市電乗るのも楽しい(^^ゞ

ぱっかーん

ももたろうより、
おばかな浦島太郎が好きです。
なぜかというと「わっかんない。」

最近は気温の乱高下や降り続く雨など
体調を崩しやすい天候が続いていますので
どうがご自愛ください。

>OTTOさん

ありがとうございますm(_ _)m

うちのおかんも私が罹る数日前から風邪をひいていたのでもしかしたら広島からもらってきたのかもしれません。
暑かったり寒かったりしたので…

>ジョニきちさん

旅行は天候はもう一つでしたがなかなか良い旅でした♪

そっかぁ天罰かぁ…何か気に障るようなことしたかなぁ~...orz

とりあえず熱は下がりました(^^;
でもまだかなりしんどいです(>_<)

今日は一応出勤してますけど午後から帰りますwww

>磯自慢さん

もうかれこれ数年風邪をひいてなかったのでこんなにツライものだったっけ?と悶絶しています(^^;

さすがに水草味は無いですねぇ~
もしかしたら水槽の水味とかならあったかもしれませんwww

ちなみにグロッソとロタラとピンナは全部違う味がするような気がします
食べたことないけどw

>kotoriさん

観光に行ったハズなのにグルメ旅行みたいになってまして(^^;
1泊2日でしたけどなかなか充実してました♪
今度は九州にも足を伸ばしてみたいです。

風邪はとりあえず熱は下がったんですけどまだ体中が痛くてダルイです(T-T)

>双子さん

美味そうでしょ~♪
ホントに美味かったですよwww
特にあなごめしはかなりヤバイです!
あれだけ食べにもう一回行っても良いなぁと思えますよ(^-^)b

まぁおかんも歳が歳だけに行きたいってところには行かせてやりたいって思ってまして(^^;

>いぼ仙人さん

是非画像だけでご堪能くださいwww

ていうか、あなごめしはマジで美味いです。
是非一度食べてみて下さい。
ホントに美味いですから!
あ、でもそこそこ良いお値段ですけど(^^;

>のっけうしさん

おぉそういえば昨年宮島に行ってらっしゃいましたね!
でものっけさんの時はめっちゃいい天気で青空に朱色の柱が良く映えてますよね~
これも日ごろの行いか…orz

水族館は行ってないんですよ…おかんも弟も雨だしメンドクサイって言って...(T-T)
カブトガニとか観たかったのにwww

とりあえずおかんの行きたいところだったので喜んでいたようです(*^-^*)
あと沖縄と北海道に行きたいとか言ってるんですけど…

>craftさん(Re: 安芸の宮島)

うちのおかんは最近まで「秋」の宮島だと思っていたようですwww

厳島神社はちゃんと手入れされていてきれいですね。
天気が良くて青空だったら青空と朱色のコントラストは抜群にキレイなんですが…

お好み焼きは美味しかったですね。
実は私広島でお好み焼き食べたの初めてなんですよ(^^;
いつもは関西のお好み焼きでたまに食べるのは広島風なんですけどやっぱり「風」じゃないのは美味いですね♪

>keibocchiさん

おはヨーゼフ。バウワウ♪

風邪は多分広島から拾ってきたんだと思います。
なかなかなお土産を頂いてしまいました...orz

おぉ!錦帯橋行った事あるんですね。
しかもチェッカーズ時代のフミヤ!もしかして涙のリクエストの時の?

私は錦帯橋初体験なの(/ω\)ぽっ
錦帯橋のところから歩いて5分くらいでロープウェーで岩国城のある山の山頂に行けるんですよ。
そこからね。
晴れてたら絶景だろうなぁ~

ちなみに錦帯橋と宮島って実はそんなに遠くないからセットなんじゃないですかね?
他にセットものといったら秋吉台と原爆記念公園&原爆ドームとかかな?


ソフトクリーム屋ねぇ…バニラちょうだいっていうまでに30分以上待たないといけないから言えず仕舞い叶姉妹www

>Mintさん

いやいや全然親孝行ってほどのもんじゃないですよ(^^;
まぁ歳も歳なので行きたいところには…ね(^-^)

この桃太郎やばいっしょ?
最初見たとき「げっ!?」って思っちゃった(^^;
顔もちょっとこう…ねぇwww

宮島の桜はもうほぼアウトでしたけど錦帯橋は辛うじてセーフでした♪
今年は満開の時期が雨もあって短かったんですよね。

私も基本関西のお好み焼きなんですけど、たまに広島「風」を食べたりします。
けどやっぱ本場の有名店は違いますねぇ。
美味かったです。
ただ、弟は「前より味が落ちた」と言ってましたけど…

あなごめしはマジうまいです。
ホントにオススメします。
広島に行く機会があったらぜひ行って食べてきてください♪

市電、あのチンチン電車!
今すっごい近代的な車両になってんですね!
なんだかヨーロッパの路面電車みたいですよね~ってヨーロッパには行ったことも無いんだけどwww
かれこれ○○年前の小学校の修学旅行のときに観た記憶が…

>舞桜さん(Re: ぱっかーん)

あのCMはキャラが極端ですよね(^^;
金太郎は完全にいじられキャラだしwww

確かに最近は気温の上下が激しすぎますね。
昨日20℃超えてたのに今日10℃切ってる?とか…勘弁してほしいです(T-T)
ありがとうございますm(_ _)m
舞桜さんも屋外作業多いと思いますのでお気をつけ下さいね♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク