最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

何ファロウェラかな?

風邪は何とか熱は下がったんですけどまだまだ体調が戻りません。
とりあえず今日は午前中だけ出勤してお休みの届出とか事務処理を片付けておきます。
その後はついでなのでブログ更新しておきますwww


ということで、こないだの土曜日、友人のお見舞いにたつの市に行ってました。
ちなみにその帰り、鳥取回りで帰宅途中に風邪の初期症状が出始めていました…なんだか喉がむず痒い…

そのお見舞いの前に姫路で釣り友さんにホタルイカを届ける用事があったので一旦姫路へ

無事届けた後、姫路のアクアショップ・スミモトへ。
先ずは目的のアクアジャーナルとついでにAQUA LIFEを購入して、店内を物色。
あ、そうそう。先日チャームで大量死着だったミナミヌマエビもここで20匹購入。
MinamiNumaebi_20150411.jpg
ちゃんと帰宅するまで全員無事でしたwww

さてその後も店内をブラブラしてましたら…!?
「ファロウェラ」というポップを発見!
以前もここで「ファロウェア」という名前でファロウェラ・ヴィッタータが売られていたので、お、またヴィッタータかな?と思って水槽を見ると…
「デカっ!?」全員15cmくらいはありそうです。
良くわからないけど「すみませ~ん。ファロウェラ1匹ください」と考える先に口走ってました(^^;
farlowella_20150411-01.jpg farlowella_20150411-02.jpg
早速帰宅後に水あわせして60ワイドへ導入しました。
ほら、ファロウェラ・ヴィッタータ(右)と今回のファロウェラ(謎)(左)と全然サイズが違うでしょ?
farlowella_20150411-03-01.jpg
え?ヴィッタータがどこに居るかわからないって?
じゃぁこれならわかるかな?
farlowella_20150411-03-02.jpg
赤丸がヴィッタータで黄丸が今回導入したファロウェラですよ。

さてこの子、ただの「ファロウェラ」ってことは無いので調べないと…と思ったら翌日には水槽の奥の方に貼り付いていて良く見えない...orz

と、一昨日寝込んでいてトイレに立ったときに水槽を見ると前面に来ていたのでチャンス!とばかりに写真を撮りました。
これがお腹側
farlowella_20150413-01.jpg
そして背側
farlowella_20150413-02.jpg
アヌビアス・ナンギの葉が黒くなってるのはご愛嬌(^^;

というわけで、この写真を元にLDF(Loricaria Data File)とcraftさんのブログや枝支部さんのブログを参考に見ていきました。
ちなみにどこから来たものかも確認していない(忘れてた...)のでわかりません。

結果的にこのファロウェラはファロウェラ・マリアエレナエだと思います(^^;

マリアエレナエの特徴は、
(1)腹側のウロコが横並びに3枚であること。
(2)「口から吻(鼻)の先端までの長さ」が、「胸ビレ」の長さよりも短いこと。
(3)「胸ビレ」の長さが、「胸ビレの付け根から尻ビレまでの距離」よりやや長いこと。
(4)「尾ビレ」にフィラメントが伸びていること。
だそうです(枝支部さんのブログより)
まず(1)は腹側の写真から容易に判断できました。
(2)は微妙です(^^;
(3)は観た感じ当てはまると思います。
(4)も写真では見難いですがフィラメントが伸びています。
また、尾鰭の模様も当てはまるような気がします。
というわけで、このファロウェラは、

ファロウェラ・マリアエレナエ(Farlowella mariaelenae)

ってことで良いのかな~?

かなりでかくでビックリしましたけど、ちゃんと餌付いてくれるかなぁ?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

こんちくわ!
運転中ですか?おいらは湘南に向かって
日射しポカポカな電車の中ですよ~
もお~眠ってしまいそう

いつ見ても、不思議な魚ですね~
ブログ等を見て名前を絞っていくって作業
マニアックすぎる

マニアック赤坂でしたっけ?

ファロウェラ

デカイファロウェラ迫力がありますね。
見た目はマリナエレナエみたいですね。
コロンビア便で安かったら多分そうですね。
(^_^)

No title

前面に来てお腹が見えると少しトカゲみたいですね(^-^)

最近は本当に珍しい魚が売っていますね。

それにしても以前の子より大きいですね。

この魚さんは大人しいのかしら?

私、大昔にプレコ飼ったんですが・・・あれ結構激しく争うんですよね・・。

風邪早く治りますように(^_-)-☆

No title

ファロウェラ・・・。
たまに地元の珍生体に強いショップでもたま~に見ますが・・・人気みたい(*´ω`)
次回行くと大体いませんww

お腹を見るとカナヘビみたい!!
気になる生体が増えてしまう~。

No title

早く全快すると良いですね。
気温変化が激しいですから体調管理崩す方も多そうですね。

ファロウェラ。うりぼうさんのブログで初めて知りましたが、
面白い魚ですね~。

>keibocchiさん

おはヨーデル♪

昨日は帰宅してシエスタしてましたwww

keibocchiさんは湘南乃風に吹かれて睡蓮の花を咲かせようって魂胆ですね!

不思議なお魚でしょ~?
ファロウェラもロリカリアもなんか妙にこう心に響く?違うなぁなんだろめっちゃ気になるぅ的なお魚ななですよね(^^;

ただ専門店とか詳しいお店以外だと「ファロウェラ」とか「ロリカリア」とかって大雑把な名前で売られてることが殆どだし、パッと見はホントに良く似てるから同じ魚種かと思いきや実は全然違う魚種で生まれも育ちも違うとか性格が違うとかなんとかかんとか…みたいで…

別に特定しないくても良い人はそれで良いかなとは思うけど、やっぱり魚種特定してあげた方が、お魚の育て方に違いがあるかもしれないし、もしかしたら新種かもしれないし(んなことはありえないかもだしまずそこまで識別できるほどの見識も知識は無いんですけどね^^;)

でも調べるのって面白いですよ~♪

マニアック赤坂って何だ?と思ってググったら某クラブが出てきたんだけど…マジ?www

>craftさん(Re: ファロウェラ)

実はお店で見たときはこれほど大きいとは思わなかったんですよ(滝汗)
お店には10匹以上いて全て同じくらいのサイズだったので麻痺というか錯覚してたんでしょうね(^^;
うちのヴィッタータよりちょっとおっきいなぁ位に思ってたんです。

それがいざ同じ水槽に入れてみたら…うぉ!デケぇ!!!と(^^;
大迫力ですwww

見た目や特徴は完全にマリアエレナエだなぁと思ったのですがcraftさんもそう見えますか?
良かった(^o^;

どこ便かは確認するの忘れてしまってたので定かではありませんが、1,500円でした。
相場が全然わかんないので高いか安いかもわからないんですが(^^;

意外とよく動いているみたいなので面白いです(*^-^*)
ロイファ×2とヴィッタータと仲良くやっていって欲しいです♪

>Mintさん

ファロウェラはホントに鎧のようなウロコなのでトカゲやヘビみたいな感じがしますよね。
実はこの口かなり吸い付き力が強いですよ~
バケツに入れて水あわせしていざネットで掬って入れようとしたら貼り付いてて取れないの(^^;
んで手を水に浸けて体温を冷やしてからそっとはがそうとしても手加減してたら全然動かなくって...orz

姫路のスミモトにはたまにこのファロウェラや写真の下に写ってるロイヤルファロウェラなんかが入荷してたりするので行ったらチェックしてるんですよ(^^;


この子はホントにデカイです。
前の子より幅も長さも倍くらい(^^;
でも比較的ジッとしてることが多いので大人しいんじゃないかな?
ただ動き出すと結構動くので面白いですよ(*^-^*)

あぁプレコって種類によってはかなり正確が荒いみたいですね。
縄張り意識が強いからなんでしょうね。

ロイヤルファロウェラは結構餌の取り合いで他のお魚たちと戦ってますけどヴィッタータ(細い方のファロウェラ)と今回の太い方のファロウェラはそこまでは無いかなぁ

久々のお魚導入でちょっとワクワクしていますよ~♪


風邪はだいぶ楽になってきました。
まだ少ししんどいし鼻声ですけど今日から通常出勤してま~す♪
ありがとうございますm(_ _)m

>定食さん

おぉ地元にショップがあることだけでも羨ましいのに珍魚に強いショップとは!
見に行くだけでも良いですよねぇ(*´﹃`*)

ファロウェラのウロコはホント爬虫類のそれみたいですよね。
私もそう思います(^-^)

気になるようでしたら是非導入を!(*^-^*)
私はず~っと前から気になってて総会の二次会でほんだしさんに少し聞いて混泳も大丈夫そうとのことでしたので思い切って購入したんですけど、全然大丈夫でした♪

むしろあまり動きが無いので居るか居ないか最初わからなかったですし(^^;
でも実は…コケ取り能力もスバラシイと思いますよ。
下手に並オトシンを大量に入れるより全然有能だと思います!
どうです?欲しくなりました?(^^;

>磯自慢さん

ありがとうございますm(_ _)m
風邪の方は熱も下がってだいぶ楽になりました♪
まだ少ししんどいですけど今日から通常勤務しています。
土日の天気が良い感じなのでなんとかそれまでに全快できると良いんですけどね(^^;

ファロウェラに興味出てきましたか?(^^;
定食さんのリコメにも書いたんですけど、意外とコケ取り能力が高いと思います。
個人的には並オトシン3匹買うならファロウェラや吸い付き系のロリカリアを1匹買っちゃった方が良いんじゃないかと思っています。
ロイヤルファロウェラなんかだと見た目も名前もロイヤルですしいいと思うんですけどねぇwww
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク