最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1627位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
193位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プラ舟80リセット

風邪のしんどさはまだ残るものの咳もそんなに出なくなりかなり楽になったので本日より通常出勤です。
ただ…お腹は空いてるのに食べたくないという意味のわからない常態です...orz
でもって無理に食べても味がわからなくって美味しくない…だから食べたくないっていう...でもちょうどダイエットになっていいかも?とかちょっと思ってたりwww


さて、風邪の初期症状が出た先日土曜日の翌日の日曜日、なんだか体がダルイなぁと思いつつ、プラ舟80のリセットをしました。
ちょっと日差しがあったからか今年初めてアシナガバチがやってきました。
PaperWasp_20150412.jpg
おぉまたやってきたな~♪なんて思ってたらやたらと動きが悪いです。
やっぱりちょっと寒かったんでしょうねwww
なのでスマホを近づけて記念写真撮ってあげました♪

ってなことで、先ずはプラ舟に入っている楊貴妃三色透明麟メダカを保護して、残っていた水生植物、アサザとナガバオモダカを取り出し、大量のタニシも保護してキレイに洗って再設置。

からの注水。

いやぁキレイになった容器って気持ちいいですね♪

さて先に取り出したナガバオモダカを株分けします。ちなみに先日花が咲いていました。
NagabaOmodaka_20150406-01.jpg

こんな状態で沢山子株が出来てます。
NagabaOmodaka_20150412-01.jpg
ちなみにこの枯葉の茂みの中に楊貴妃三色透明麟メダカの卵が沢山あったんですけど…とってもじゃないけど採卵できないので泣く泣く廃棄しました(T-T)

鉢から取り出して株を分けてみたら…
NagabaOmodaka_20150412-02.jpg
使えそうなのが13株。極小の株が6株。もっとちっちゃい株が数株ありました。
こんなに沢山殖えるのに某チャ○ムで1ポット500円, ホムセンだと1000円くらいしてますね(^^;

これとアサザも株分けして植え付け。
NagabaOmodaka_20150412-03.jpg
アサザは2鉢、ナガバオモダカは1株+予備に3株作っておきました。
ナガバオモダカの残りの株は廃棄かな?

さらに次はハナショウブの植替えもついでにちゃっちゃとやっちゃいます。
去年株分けしたので今回は植替えだけ…のつもりだったのに真ん中の鉢の株が勝手に2つに分かれちゃって…
Hanashobu_20150412-01.jpg
4鉢になってしまった(^^;
Hanashobu_20150412-02.jpg
ちなみにハナショウブは全部赤玉土(小粒)を練らずにそのまま使っています。
練らないと楽で良いですね(^^;

そしてプラ舟に鉢を持ってきまして完成。
PuraFune_20150412.jpg
中に入っているもの。
先月植替えたカキツバタ×3,今回植え替えたハナショウブ×4,アサザ×1,ナガバオモダカ(予備)×2,ヤエオモダカ×2と睡蓮、ブラック・プリンセスの予備株,サイアム・パープル1の予備株
写真撮った後に、睡蓮、コンコルディアの予備株も入れてます。

あとはバナナプラントとミソハギ(盆花)の植替えだけだな(๑˃̵ᴗ˂̵)و

...体調が治ったらやろぅ...(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

いまさらですが、もの凄い数の水生植物を維持されてますね!
面白そう♪

No title

植え替えもこれだけると、難儀ですね~
まずは、お体お大事に…♪

No title

体調悪い中そのような作業をw
お疲れ様でした。

先ずは体調回復優先でしっかり食べて下さいね。

きれいになりましたね。

新品のようにきれいになりましたね。

体調悪いのに無理されてはいけませんよ。
でも土日は久しぶりに天気っぽいようですから、
ついつい睡蓮のお世話に精が出そうですね。

なんだか毎週設置してるような・・・w
元気じゃないか!w
株分けをしても収まるところがあるなんて素敵!
豪邸が羨ましい!
ていうか、その行動力が羨ましいw

>いぼ仙人さん

いやいや(滝汗)
元々は1株だったものなんですよぉ
それが2株になり4株になり…ある程度殖えて管理の範囲を超えそうになったら間引いてお譲りしたり廃棄したりはしてるんですけど(^^?
それでも毎年廃棄する株も沢山あって…欲しいて人があれば差し上げるんですけどなかなかそれも見付からないんですよ(^^;

基本的には(あくまで基本的な話ですが)植替えは春に1度するだけなので、場所さえ許せばアクアに比べると管理は格段に楽ですし、シーズン中は日々変化があって面白いですよ♪

>kotoriさん

確かに植替えは数があると大変ですけど、シーズン開始のこの時期だけなのでまだ許せます(^^;

ありがとうございます。
風邪はかなり回復してきました!
全快までは激しい植替えは控えようと思います(*´ω`*)

>磯自慢さん

あ、いや、あのこれ、まだ「なんか身体がだるいなぁ~風邪ひいちゃったかなぁ~」って思えてた時だったんですよ。
サスガに仕事休んでダウンしているときにはやってないス(^^;


ありがとうございます。
おかげさまでかなり回復してきました。
ただ固形の食べ物は味がまだよくわかんなくて食欲があまりわかないんです。
なのでなんとなくヨーグルトとか食べてます。
早くお肉を美味しいと思って食べたいです(*´﹃`*)

>舞桜さん

なぜかプラ舟はタワシでゴシゴシしただけなんですけどとてもキレイになりました♪
洗う前は結構アオミドロまみれだったんですけどねぇ(^^;

ちなみに昨年夏前まではかなりのミナミヌマエビがこのプラ舟に居たんですけど、今回の掃除でヤゴが大量に発見されました!
そしてミナミは…ゼロ...orz
他のキングタライにもヤゴヤゴヤゴでミナミは辛うじて1匹見付かった程度でしたのでほぼ間違いなくヤゴに喰われたように思います。
去年の春はミナミが大量に殖えてたんですけどねぇ...残念


ちなみにこの作業はダウンする前にやってたんです(^^;
なんかおかしいと思いながら「今日やっとかなアカン!」と思って。
それでおつりを貰ったのかもしれません

そうですね。
週末は好天になりそうですね。
久々に釣りに行きたいんですけどさすがにそれはちょっとまだしんどいし、ちょうどこの週末にやっと、ホントにヤット!うちの田舎にNTTの光が敷設されるのでその引き込み工事の立会いとか睡蓮の発送とか、熱帯種の芽出し準備とか、あとアクアも水換えとか…結局なんだかんだとやっちゃいそうです(^^;

なんとか体調と相談しながら出来る範囲で色々やろうかと思ってます(*^o^*)

>ほんだしさん

確かに(汗)
でもあれですよ、元々あった場所に置き直ししたり配置換えしているだけなので増えてはいないんです。
いやちょっとは増えてるかも(^^;

元気を装ってダウン前日にやってたんです…確かにその頃からちょっとおかしいとは思ってたんですよ。
ホントに。そして自爆したっていう...orz

…いや株分けしてムリヤリ収めてるんですよぉ
それに棄てようとしたらうちの母親「もったいない。それ花咲くんでしょ?」ってなこと言うので「そんなこと言っても置くとこねぇし」っていうと「だったらこれ避ける」って自分が作ってるお盆用の小菊育ててるプランター(というにはかなりキビシイ発泡スチロール箱)を少しずらしてスペース作ったりするもんだから棄てられないし…
それに欲しいって人も居られないようですし、、、ほんだしさん貰ってくれますか?www

ゴウテイなんてそんなはずありませんよ(T-T)
駐車スペースに勝手にどんどん鉢を置いてってるだけですから(滝汗)

もういい加減スペースが無いので次はベランダーだ!と思ってベランダでぶどう作っちゃおうと思ったら母親から「そんなところにぶどう作るな!」と却下されました...orz


行動力はですね、GWから始まるアオリイカ&ヒラマサシーズンになると殆ど何も出来なくなるからこの時期は毎年こんな感じなんです(^^;

私はほんだしさんのセンスがホントに羨ましく思ってます♪
あのステンのタグなんてステキすぎです!

ど~もです!ジョニきちです。

体調回復してきて良かったですね~。
どんどん鉢やタライが増えていきますねw
アクアリウムもそうですが、切りがないですよね(^_^;)

身体に気をつけて頑張って下さい!

No title

こんばんは。いつもながら仕事が丁寧ですねヽ(^o^)丿

早く体調良くなりますように(^_-)-☆

アシナガバチさんは家にも来ます。頻繁に。

水呑みに来るだけなら仲良く出来るんですが・・去年は巣を作ってしまったので・・・。可哀想だけど、ぶっ殺しました(^_^メ)

でも今日やっぱり来ていました。今年は巣を作らないでくれたら良いんだけど・・。

今日は暑くなりましたね(>_<)香住鶴のしぼりたて純米生原酒っての飲みました(^_-)-☆美味しかった!!使ってる酒米が兵庫北錦って種類みたいで、そういう種類もあるんだ~って思いながら呑みました。ちょっと桃みたいないい香りがするお酒でした(あくまで個人の感想)(^-^)

プラ池

うちにも3本のFRP製とプラスチック製の池があるのですが、去年の冬からほったらかしです。
そろそろリセットしなきゃ。

プラ池にメダカは入れるのですか。
ヤゴ対策とかどうですか。

No title

ごんばんみ!
体調悪いのおして毎週の作業お疲れさま

アサザとかナガバとか捨てちゃったんですか?勿体ないww
いくら文字の色を変えても、いくら字の大きさを変えても、いくら伏せ字でも丸見え~チャー◯でも結構するしね~

ホムセンで、さほど状態のよくないナガバが1000円だったのでスルー
チ◯ームで早く鉢を注文しないと

うりぼうさんとこ、遊びに行ったら目茶苦茶楽しそう!

>ジョニきちさん

体調はあるところまで回復してきてから停滞しています。
微妙にしんどいままなのでツライです(T-T)

鉢は株分けしたら増えちゃうんですよね。困ったものです。
俺にくれ!って人が居たらいいんですけどwww

ホント、嵌ったらダメですねwww

>Mintさん

おはようございます♪
未だに咳が出たりするのでしんどいです。
三日くらいずっと寝てたほうが良かったかもしれません(T-T)

仕事丁寧ですかね…けっこういい加減なんですけど(^^;

うちも毎年アシナガバチがやって来ては水をグビグビ飲んでますwww
でもサスガに巣を作ったらダメですね。
私も撲殺しちゃいます(^^;

水を飲みにくるだけだと全然害は無いんですけどねぇ

お、香住鶴!
しぼりたて純米生原酒って飲みやすいでしょ?
そうそうかなりフルーティで香りも良いからドンドン入っちゃいますよね♪
でも呑み過ぎ注意ですよ~(*´ω`*)

>craftさん

FRP製の池!それ良いですね♪
うちも池といえるサイズの容器か池が欲しいです(^^;

プラ舟は昨年は楊貴妃三色の親を入れてたんですけど、今年は同じく楊貴妃三色の孵化用容器に選定されました(^^;
なので今はメダカが入ってませんけど、産んだ卵の付いたホテイアオイを浮かべてあるのでそのうち稚魚が産まれると思います。
今年は有る程度殖やそうと思いまして(^-^)b

ヤゴ対策は基本的にしていないです。
メダカ自体は特に問題なかったのでそのままでも良いかな?なんて思っています。

ただ…先日からやってるリセットでミナミヌマエビが壊滅的な被害に遭っていたので、ミナミを繁殖させようと思っている容器には網でもかけようかな?と思っています。

でもそれ以外はそのままですね。
春のリセットで大量のヤゴが収穫できます…って要らないんですが(^^;

>keibocchiさん

お"ばよ"う"ござい"ま"ず♪
なかなか体調が戻りませんよ~(´▽`) '`,、'`,、

アサザは2株あるよ~
ナガバオモダカ…毎年殖え過ぎるから2,3株残して全部廃棄なんですよ(-_-?

欲しい?
アサザも1株しか必要ないし、ナガバオモダカもポット植えの予備株あるし。
欲しいなら送るよ~♪
なんなら三色の卵も一緒に送るよ~♪

うちに遊びに来ても良いけど何もないから(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク