最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅立ちの日

まだ風邪が治らないです…実は風邪じゃなかったり?まぢですか!
早く楽になりたい今日この頃です...orz
なんとなくコンビニに寄ってみたら、ニュースで出荷停止するらしいみたいなことを言ってた「贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水」があったので買ってみました。
WaterCfYogult_20150419.jpg
普通にうまいです(^^;
ホントに品薄なのかわかりませんが、うちの地元にはありましたよ♪


ってなことで一昨日の土曜日は良いお天気で暖かかったので予定していた睡蓮とメダカの発送をやっておきました。
なにげにメダカ自身をお送りするのは初なのです...
ホテイアオイにくっ付いた卵は何度かお送りしたことはあるんですけど生体となるとちょっと躊躇しますよね。
しかもいきなりちょっと遠いところなのでもうドキがムネムネです(´-ω-`)

というわけで、まず久保楊貴妃(F1)を飼育水毎ビニール袋に移しまして、エアーをシューっと入れたらショップ店員よろしく素早く口をクルクル捻って太めのゴムで縛って完成!
KillifishToTeishokuSan_20150518-01.jpg
まあまあ上手くできたと思われ(^^;

続いて小川ブラック(F1)を同じ手順で袋に入れて…
KillifishToTeishokuSan_20150518-02.jpg
よし!初めてにしては上出来じゃね?
これに一応もう一袋重ねて入れて、どこの家庭でもジャマ大切に保管してあるチャームから荷物が届くときの発泡容器にセットして準備完了。
あと、温帯性睡蓮2鉢はビニール袋で密封ののち、ダンボール箱に巨大なビニール袋を敷いてその中に入れてこちらも準備完了。
サクッと黒猫さんに持ち込んで無事届くことを祈りつつ...
翌日無事到着したとの連絡がありましてホッとしました(^^;

よし、これでメダカを送る自信がちょっとだけできた(^-^;
真夏になる前ならなんとかなると思う(汗)

さてその前のお話ですが、今期温帯性睡蓮で新規導入する品種の植え付けをしましたよ。
実はこのスイレン、私は買うことが出来なかったんです(T-T)
ちょうど発売日、いつ発売開始されるかわからずず~っとチェックしていたんですけどお風呂の時間になりまして、は~いい湯だねぇ~♪なんてのんきにお風呂に入ってたらその間に販売開始されてかつ売り切れてました...orz
ところが、ご厚意で譲っていただける方が居られまして、厚かましくも譲って頂き今回入手することができたのでありました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
というわけで、このスイレン、サランラープです。
Srannlarp_20150418-01.jpg
サランラップちゃいますよ!サランラープN.'Sarannlarp'
Srannlarp_20150418-02.jpg
大きな花芽が2つ付いてました。
早めに花が見られるかもしれませんねぇp(*^-^*)q

その後メダカに餌やりをしながら見回りを...もうそこらじゅうで産卵しまくってますwww
KillifishEggs_20150418.jpg
これは楊貴妃三色透明麟のたまご

なので卵の付いたホテイアオイを回収してまだメダカを入れていない鉢へ種類毎に移動させて換わりに新しいホテイアオイを入れておきました…30分後に見てみたらまた卵がどっさり(^^; それはまた今度回収しますwww
今回回収したのは、

楊貴妃三色透明麟
3ColorsKillifish01_20150418.jpg 3ColorsKillifish03_20150418.jpg
小川ブラック
OgawaBlackKillifish_20150418.jpg
久保楊貴妃
KuboYokihiKillifish_20150418.jpg
フルメタル
FullMetalKillifish_20150418.jpg
チビにはまだ光が乗ってないけど卵は親が産んでるハズなので(^^;

そんな感じでちょっとまだ体調が万全じゃないのでこんな感じでやってました。
もう来週からGWですよね。
さっさと体調戻してやることがやれるようにならないと…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
:
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

サ、サランラーープ!!

う、うらやましいです。
わたしも売り切れて買えなかったくちです。

でも、来年になったら買える様になるでしょうし、
もしかしたらテマリとかリリースされたら・・・
おこづかいはためておかなくちゃ、
だから、買えなくても大丈夫!

って自分で自分を慰めています。

No title

サランラップ僕も買い逃したくちです^^;
売り切れるの一番早かったような。。。

メダカの発送とか怖くてした事ないですが、うりぼうさんプロ級の梱包ですね^^
体調早く良くなるといいですね。

No title

 うちのカミさん情報だとのっけの街でもふんだんに見かけるそうです。

 買い占めてオークションにでもだそうかな?(笑)

 メダカさんの産卵スピード、すごいですね。
 あっというまに4桁に?

No title

サランラープってマジの名前ですか?
クレラープじゃなくて?www

風邪

風邪大丈夫ですか。
喉が乾いて荒れるとウィルスがつくとかなんとか。
早く治るといいですね。
うちの庭にもメダカを放ちたいです。

No title

天候も気温も不安定な季節なので、体調も不安定になってしまいますね。
早く体調直してくださいね。
そしてまたこちら方面に来ることがあったら一杯やりましょうw

生き物の梱包、私もやったことないです。
これが出来るとレベルアップな感じがしますね。

誰も触れてないので
「贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水」、娘が買ってきて、『半分飲む?』ってくれました。(笑)
あっさりヨーグルトって感じで 飲みやすかったですね!

私も メダカを送るとき 毎回ドキドキムネムネしてます。
無事到着の連絡くるまで 心配ですよね。

>舞桜さん

サランラープはちょっと訳あって手に入れることができました(^^;
ホントに感謝感謝です(*^-^*)
他の桃2や紫2と合わせて購入するつもりだったんですけどちょっとしたスキに…終わってました...orz
あれちょっと過剰とも思えるような速さですもんね

うまいこと脇芽が採れたらまたお知らせしますね(^-^)b

他にも気になる品種は沢山あるんですけど個人輸入は自分にはちょっとハードル高いかなぁと思ってまして。
でも来年はちょっと考えるかも?です。
ただそうなったらリストラをしないとかなり無理があるんですよね(^^;

私も「去年咲かせられなかった品種を頑張って咲かせるぞ!」って思っていますよ~♪

>junjiさん

え~っ!?でも桃2とか紫2とか…(^^;

junjiさんもやっぱり生体の発送怖いですか?
私もめっちゃドキドキでした。
でもなんとか無事お送りできたので良かったです♪
っていやぜんぜんプロ級じゃありませんから(汗)
何せ初めてですからねぇ

でも冬はともかく、これから暑くなってくるとさすがにちょっと無理だろうなぁと思っています。
保冷材入れるとかするんでしょうけどちょうどいい塩梅に温度調整できると思えなくて…


ありがとうございますm(_ _)m
体調はだいぶいいんですけどまだ少し咳が出ることがあるのでもう少しかかりそうです…GWのエギング遠征までに治さないといけないのに…(T-T)

>のっけうしさん

おぉそちらも在庫ありましたか!
ってことは買い占めてオークションに出しても結構そこらへんにあるっぽいですね(^^;

メダカの季節感ってよくわかりませんけどもう世紀末か!ってくらい産みまくってます♪
ただ、まだ無精卵もそこそこあるので本調子になるのはもう少し先かな?と思います。

4桁…卵を隔離してやれば4桁はあっという間でしょうね(^^;
そこまで育てても貰ってくれる人が居ないのである程度殖えたら後は放置の予定です。

>ハニさん

マジです(^^;

サランラップでもなく
NEWクレラップでもなく
日立ラップでもなく
リケンラップでもなく
フジエコラップでもなく
ダイアラップエコぴたっ!でもなく
更にはグラッド プレス&シールでもなく

サランラープですwww

まじめな話、タイのプリムラープ(Primlarp)という女性が作出された品種なのですよ。
その方の"ラープ"(larp)とサラン(Sarann)を合わせた名前なのかな?と。
ちなみにタイにはザ・サラン(The Sarann)っていうホテルもあるのでSarannにはなんらか意味があるとは思うんですけどそこまではわかりませんでした。
Sarannは地名なのかな?
勉強不足ですみませんm(_ _)m

>craftさん

ありがとうございますm(_ _)m
風邪は日々少しずつ良くなっているように思います。
もうしばらくは気をつけて完治を目指します(^^;

メダカはもう春モードに入っているのでいつでもOKじゃないですか?
あ…池のリセットをしないといけないんでしたね(汗)

>ミネさん

コメントありがとうございます。
そろそろ天気も安定してきそうなので体調も安定してくれることを祈ります(^^;

是非またそちらへ伺った際には一杯といわずいっぱいやりましょうwww
ちなみに、もしかしたら来月以降のお仕事ではそちらへ行く機会が多少あるかもしれません(^-^)b


生体の配送はミネさんも未経験でしたか。
ただうちのメダカ達なんて冬は水温2℃とかですし夏は40℃近い状態で一年過ごしてますからねぇ(^^;
なので有る程度安心感はあるんですよ。
熱帯魚だとそういうわけにはいかないでしょうしね。

では後日(^-^)b

>OTTOさん

あ、ほらやっぱり実はどこでもあるんじゃないのかなぁ?
マスメディアに踊らされてるだけだったり(^^;

でもまぁ確かになかなか美味しいと思います♪


え~!?OTTOさんはメダカ配送経験豊富だから楽勝じゃないんですか?
特に今の時期なら全然心配なしじゃないですか?

確かに到着の連絡があると「あ~無事届いてよかった~♪」とは思いますね。

No title

おはヨーグリーナって違うかっ!
今、流行みたいな

まだ、体調戻らないんですか?
ガキの頃は、ずっと風邪で学校休みたいと思ったものです
そのへんは社会人の今も変わらないけど...汗
うりぼうさんが、そうだってことではないですよっ

メダカちゃん、ドキドキのムネムネで無事に到着してよかったですね
翌日到着だと、近場の関西圏だったのでしょうか?

そのうち、4桁タマゴの恩恵にあずかりたい思います
今度、チ×○ムの配送無料がサンキュッパになった時に睡蓮鉢を注文しよっと

>keibocchiさん

こんちくわ♪

ヨーグリーナ流行ってるらしいよね~
こっちにはめっちゃあるんだけどwww

でも出荷停止したようなのでジョジョにオラオラ…品薄になってくるんでしょうねぇ

体調ご心配頂いてありがとうございます(^^;
もうあと少しって感じですかね。
たま~に咳が出るかな?くらいまできました。
これでGWも安心ですwww

会社休んでも良いんですけどね、その分ツケがタマってケツカッチンになるのでなるべく休みたくないんです。
仕事がヒマなときだったら良かったんですけど、今は少しだけ忙しいので(^^;


はい!メダカ無事到着して受け取って頂きました。
ちなみに送り先は関東以北なので近場じゃないです。めっちゃ遠いですwww
クロネコさんの仕事はスバラシイですね!
途中事故やいつかみたいに大雪で遅延しなくて良かったです(^-^;


卵は既にバンバン増産されてますから卵ならいつでも良いですよ~♪
生体となると今の時期まだ水温が安定しないので孵化までかなり日数がかかりますからねぇ(^^;
日中は20℃近くまで上がってきてるみたいだけど今朝なんか最低気温がまた5℃切ってたし…
これからは最低気温もほぼ10℃を超えてくるだろうからこれからはスピードアップするでしょうけど(^^;


お!睡蓮鉢増設ですか?
良いですねぇ楽しみですねぇ
んじゃスイレン株分けしたらジャンジャンkeibocchiさんのとこに送っちゃえば良いんですよね!

楽しみにしておきます(^0^)

ど~もです!ジョニきちです。

亀コメスミマセン...

野外で作業してるから風邪?が治らないのでは...とつっこんでみるw
身体が基本ですよ~。早く全快になるといいですね。

ヨーグリーナ...サランラープ...初耳ですが、自分はクレラップ派ですw

いつかうりぼうさんのオリジナル睡蓮が見たいです!頑張って下さいw

>ジョニきちさん

コメントありがとうございます♪

風邪の方はだいぶ良くなりました。
あと一息ってところです(^^;

確かにちょっと良くなったなと思って油断しちゃうとダメですね。
完治するまで控えめにしておきますwww


ジョニきちさんはクレラップ派ですか!?
うちはなぜか日立ラップってのが大量にあります…どこかからの貰い物みたいですけど、やっぱりクレラップかサランラップが良いですねwww

オリジナル睡蓮つくってみたいですねぇ
交配には興味ありますがなかなかうまくいきませんね。
管理もちゃんとしてやらないといけないですし…でも今年はチャレンジしてみたいとは思っていますよ~

うまくいきますかね(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク