最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
122位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

密閉ボトル水上葉の経過観察(3ヶ月ちょっと)

GW中は忙しいので水槽のメンテナンスはGW前の今日済ませておきました
さぁ来週からGWですねぇ
みなさんの予定はどんな感じですか?
私は前半は釣り遠征,後半は地元の沖磯で釣りの釣り三昧と熱帯性睡蓮の準備などwww
釣りは狙っているものがモノだけにまるぼーずの可能性も高いんですけど…インスタやブログで釣果をアップしていなかったら…察してください(´-ω-`)

さて誰も覚えていないであろう密閉ボトル水上葉の経過報告ですwww
2015/1/5に植栽してから3ヶ月ちょっと経過しました。
ちなみに前回の経過報告が3/24のこの記事です
その時に液肥のアドバイスを頂きまして早速液肥をシュッとやりましたが、さてその後どうなったのでしょうか…
※水は最初にセットしたとき以来これまで一度も与えていません
 肥料もセット時に固形肥料を仕込んだだけで1ヶ月前に始めて液肥を与えてみました

まずはブセファランドラ・クダガン(Bucephalandra sp. "Kedagang")
Buce_20150420-01.jpg
横からだと水滴やガラスのヨレでよくわからないですね
ってことでフタを取って撮ってみました
Buce_20150420-02.jpg
あ、真ん中ら辺のモスが茶色くなっちゃってるのは液肥の濃度が濃すぎてモスが肥料焼けしたものと思われます(^^;
なんとなく新芽が展開しかけてる感じがしません?
ちょっとズームしてみますか
Buce_20150420-03.jpg
ほらほらなんか新しい葉っぱが出かけてますよねぇ(ง ´͈౪`͈)ว
このまま定期的に液肥を与えて維持してみましょう♪

続いてクリプトコリネ・ウェンティ・トロピカ(Cryprocoryne Wendity "tropica")
Crypt_20150420-01.jpg
これも良くわかりませんねぇ
※液肥を与えたのにニューラージの動きがもう一つです。色は良い感じなんですけど…

ってことで同じくフタを取りまして…
Crypt_20150420-02.jpg
あ、やっぱりちっちゃい新芽がそこそこ出てきてますね♪
わかりにくいですねぇちょっと寄ります…
Crypt_20150420-03.jpg
ほら!なんかちっちゃくて緑の濃い目の葉っぱがありません?
ありますよね♪
よ~しこっちも定期的に液肥シュッシュして継続してみよぅ(*´ω`*)

それではみなさま良いGWを~

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

釣果期待してますよw

水上栽培順調じゃないですか。
私も夏が終わったらやろうかと思ってます。

ど~もです!ジョニきちです。

ようやく記事になりましたね(^_^)
密閉とオープン...成長スピードはどう違うのだろうか...

料理報告期待してます!
あっ...釣果もねw

No title

 釣り、いいなぁ
 去年はイカでしたよね

 今年は何狙い?
 報告楽しみにしてますね!

GW

GWはですね、どこいっても混むので毎年お庭いじりですよ。
庭の池を掃除して、水草とかメダカや金魚をいれたり、花を買ってきて植えたりしますよ。
(^-^)/
暑くもなく、寒くもないこの時期が一番庭いじりにいいのです。

ブセは新芽がでてますか。
いいですねえ。
今後の成長が楽しみですね。
(^-^)

>磯自慢さん

釣果はどうですかねぇ?
この時期はちょっとバクチ的な感じのターゲットなので…当たれば相当釣果が望めるんですけど外したらチーンです(^^;


水上葉は密閉ボトルだとかなりゆっくりな感じでしょうかね。
まぁ私が追肥をあまりしないっていうのもあるかもしれませんあ(^^;
ただ、湿度が常に高い状態にあるので枯れるってことは無さそうですね。

これから徐々に湿度を下げて常温常湿で育てられるようにしたいんですけどね
葉っぱシロートにはなかなか難しいでしょうね。
でもまぁこの二つなら有る程度ロストしても何とかなるのでチャレンジです(^-^)


確かに暑くなるコレからよりも秋頃からの方が簡単かもしれませんね。
ちなみに、屋外で水上葉栽培するなら今からの方が絶対オススメです。

気温も高いし勝手に水位が下がって勝手に水上葉化しますので(^-^)b

>ジョニきちさん

密閉ボトルは1ヶ月単位で見ていこうかと思いまして(^^;

生長速度の違いですけど、密閉とオープンの違いというよりは私の世話の仕方によると思うんですよ(汗)
というか比較していないのでわかんないんですけど、オープンにしちゃうと私毎日霧吹きするとか多分できないので速攻枯らせてしまうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و

なのでオープンは怖くて…でもこれからちょっとずつ湿度を下げていこうかな?と思っています。
できれば常温常湿で管理できればサイコーなんですけどねぇ(^-^;


料理!?イカなのでほぼ刺身だと思います(*>_<*)
釣果は期待されればされるほど下降の一途を…(^^;

とりあえず数日頑張ってみます(^0^)/

>のっけうしさん

あ!バレましたね(^^;
いつもこの時期がアオリイカシーズンの開幕のタイミングなのでいつもアオリイカ狙いです♪
あとはヒラマサですけどこっちはちょっと難しいですね。
二兎追うものは…って感じで(^^;

ちなみに、死ぬまでに一度は北の大地でイトウとかカラフトマスとかアメマスとかホッケとか釣りに行きたいと思っています。
チャンスがあれば…

釣果報告…できたら良いなぁ(滝汗)

>craftさん

確かにGWはどこもかしこも混み混みですよねぇ。
ホントはGWに仕事をしてどこか別の日にまとめてお休みがもらえるといいんですけど、うちみたいな中小零細企業はなかなかそういうわけにもいかず…難しいですねぇ

なので比較的空いているであろう4月末からGW本番前の数日に狙いを定めております。
明日からの予定で(^^;
後半のGW本番は同じく庭というにはあまりにも…な睡蓮・蓮場の片付けやらメダカの産卵補助やらそんなことをしつつ大人しく地元で釣りの予定です♪
あ、一日だけ母親を姫路城に連れて行かなくては…

確かに今の時期が一番色々やりやすいですね。
雨も少ないですし温かくなってきますしね…って今日こちらは29℃まで気温が上がりました…もう温かいではなくて暑いです(>_<)

craftさんのところの大きくなった金魚がどんなサイズなのかとても興味があります♪
池で泳いでる姿をまたブログで紹介して下さい(*^-^*)


ブセはまだまだ小さくて生長はすごく遅いんですけど少しずつはしているみたいです。
ただこれから大きくしようと思ったらどうしたらいいのか全くわかりませんが、もう少し大きく育って欲しいなぁと思っているんですが…
出来れば最終的には楽な常温常湿で管理ができるようにしたいんですけど…できるかどうかも良くわかってなくて(^^;

何事もやってみて失敗したら何が原因が調べてリベンジしてみようと思います。
って最初から失敗することになっていますが(^^?

No title

先日は睡蓮とメダカをありがとうございました~。
玄関先で無事に立ち上げすることができました。

釣り~~。
北の方はGWでも対象となる魚種ももまだまだです~。

No title

おはヨーデルです!
今頃、遠征中ですか?イカの握り食べたいなぁ~って

瓶詰めブセ、屋外植物に比べるとやっぱり成長が...
地道に待つよりほかないんですねぇ~
肥料の調節しながら

釣り師は、忍耐強い人が向いているとか思いきや、気が短い人が向いているとか聞いたことありますが、本当はどっちなんでしょうね?

>定食さん

いえいえ。
睡蓮を育ててくれる人が増えて嬉しいです♪
いきなり抜き苗だとハードルが高いと思われるかな?と思って今回は鉢植えのままお送りしましたが余計なお世話でしたかね?(^^;

ただしばらくしたら株が大きくなってくると思うので、そのときは2サイズくらい大きめの鉢に植え替えてあげてくださいね。

鉢のサイズアップ後、更に株が伸びてくると思いますが、その時はスライド方式(このやり方はまたブログに書きますね)で植え替えすればそれ以上鉢を大きくする必要はありませんからね。

メダカもこれからどんどん産卵してくるはずですのでうまく殖やしてあげてください。

楽しんでください♪

釣りは…なんとかかんとか(^^;

>keibocchiさん

おはヨースケサンタマリア♪

遠征は怪我もなく無事帰ってきました。
やっぱり前半は休みのところが少ないせいか思ったほど人が居なくてラッキーでしたが…

瓶詰めブセですが、じわじわって感じで生長してます。が、やっぱりじわじわですね(^^;
いっそ外で育ててみようかなwww
でも一応それなりに育ってるからまだこのまま行ってみます!

釣りする人はかなり短気の方が良いと言われてますよね。
気が長い人は状況が違ってきても同じ仕掛け、釣り方(ルアーやエサを流す方向やポイントや速さ、海中の位置など)がずっと同じで変えないけど、気が短い人は状況判断が速いので状況に合わせて調整するっていうことで。

でも気が長いか短いかはあまり関係ないように思うけどなぁ(^^;

わたしの場合は、気が短いけど粘り強い感じですかねwww

ブセ

ブセの新芽ですか。
増えますかね。
増えるといいですね。
(^-^)

瓶を密閉して温室状態にしているんですね。
以前、オリヅルスミレを温室のようにして飼育しましたよ。
枯れちゃいましたけど。
(^-^;)

>craftさん

コメントありがとうございます。

実は今少しずつ伸びているように思います。
株分けできるまではそーとー時間がかかりそうですけど(^^;
もういっそのこと屋外栽培してみようかと思ったりしていますがいきなり太陽光だと一発でダメになりそうな気がしていてさてどうしたものかと考えております。

そうなんです。密閉瓶を水槽のガラスフタの上に置いているので温度と湿度は安定していると思います。
光は水槽の照明をちょっと貰っている感じでガンガン当てているわけではないです。

だた密閉しているのでビンの中の大気がどうなっているのか…ある程度フタをあけるとかした方が良いかも?とか思って最近ちょくちょくフタを開けてみてるのでこれでまた生長速度がどうなるのか観察してみたいと思います(^^;


オリヅルスミレがわからなかったので(すみません。花とか全然わかんなくて…)調べてみました

このお花めちゃくちゃ難易度高くないです?

高湿度を保たないといけない
けど夏の高温はダメ
冬の寒さと霜にも弱い(最低5℃以上キープ)

私には絶対ムリですね(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク