最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
174位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2015GW 釣り編

前記事のアクア編に続いて釣り編です。
基本GWは釣りメインなのでこの記事がメインになりますけどこのブログは「ビオトープと熱帯魚とときどき猫たち」なので釣りカテは…なので写真メインでサッと流しますwww

今回の釣行プランはこうです。
4/28 午後自宅を出発
4/28 夕方よりポイントへ入り翌朝まで釣り
4/29 朝~お昼の間は車中泊
4/29 夕方よりポイントへ入り翌朝まで釣り
4/30 朝~お昼の間は車中泊
4/30 夕方よりポイントへ入り翌朝まで釣り
5/ 1 帰宅
2泊4日。行き帰りの日は寝ない。こんな感じwww
ターゲットはアオリイカ。業界ではいわゆる春アオリとか親イカなんて言いますね。
アオリイカはこの時期に大きくなって産卵のために浅場に回遊してくるので釣り人には格好のターゲットになっています。
大きいもので重さが5kg(八丈島や沖縄、トカラ列島等)というものもいますが、4kg以上はこういった太平洋側の黒潮の影響が思いっきり関係する地域が主で通常釣れるのは4kg未満まででしょうかね?
ただ3kg以上(3kgアップなんて言い方をします)も中々釣れるものではありませんけど(^^;

対する秋のアオリイカは新子と呼ばれますよ~
事前に現地の釣友に状況を確認してましたが、釣果状況は思わしくない感じであまり釣れていないようです。
まだ始まっていないってことですが、毎年のことですしボウズでも全然オッケーです!
どこに行ったかは書きませんけどヒントはありますwww
あ、ちなみに今回4/28,4/30,5/1をお休みにしていますので、私のGWは9日間でした

【4月28日】
お昼過ぎ、予定より少し遅くなって14:00頃に自宅を出発!
20150428-01_GoFising.jpg

予定より少し遅れて18:00過ぎに現場到着

【4月29日】
朝になりましたwww
20150429-01_NoFish.jpg
なかなかキビシイ初日でした...orz
朝ごはんとトイレを調達しにコンビニに立ち寄った後、信号待ちで「良いご縁がありますように♪」とお祈りしておきました(^^;
20150429-02_IzumoTaisha.jpg
ちゃんと御参りしろよっていうwww
お昼は車の中で爆睡…っていうか暑過ぎて寝らんねぇよ(T-T)
仕方なくエンジン始動!エアコン稼動!で寝ることに…ガソリン勿体無い地球温暖化心配…

そして夕方またポイントへ
するとお祈りが通じたのかかすかなアタリが!
でも全然引かないから「ゴミ(海藻)?」とか思ってたら…ヤリイカでした(^^;
20150429-03_SpearSquid-01.jpg
とりあえずボウズ回避…だけど本命ではなく外道ですね...
でもヤリイカ釣れるって事は水温がまだ低いのかなぁ

暫くするとまたかすかなアタリ…やはりヤリイカwww
20150429-04_SpearSquid-02.jpg
もういいやヤリイカ大量に釣ってヤリイカパーティでもしよう!と思って狙うと全く釣れなくなり…
【4月30日】
深夜0時を回り少ししたところ…!
なんかこのアタリ知ってる!でガツーンと合わせるとグゥイーングィーンとあの懐かしい引きが手元に伝わってきましたよ~♪
ランディングもばっちり決まって今期初アオリイカは♀の1,100g (๑•̀ㅂ•́)و✧
20150430-01_BigfinSquid.jpg
一応キロアップ!
そんなに大きいサイズではないけど初物だけにメッチャ嬉しいしテンションアゲアゲ!
その後も2杯目を狙って…
朝7:30、体力の限界でこの日の釣りを終了。
疲れているところにこのほぼ垂直の崖を上がるのはホントにしんどいわ~
20150430-02_Climbing.jpg
写真の撮り方が悪いのでそんなにきつく無さそうに見えますけどこれ斜度80度以上でほぼ垂直なんです!

そしてまた日中は車中泊で…激暑すぎ!(>_<)
窓全開で寝てたのに暑くて汗だくになって目が覚めたょ...またしてもエンジン始動!エアコン始動!
ゴメンね地球...orz

さてラストナイトです。
またまた夕方からポイントへ入ります。
今回は中国の川です…ウソですwww
このGWは気温が一気に上がったので海水温も急上昇してプランクトンが大量発生したために酸素不足になってプランクトンが死滅…結果この赤潮です。
20150430-05_RedTide.jpg
これが夜釣りをしてるとキラキラ青白く光ってキレイに見えるんですよねぇ。
でも日中に見たら…orz

そんなこんなで最終日、何とか1杯追加したいな~と思いつつエギ(=餌木:イカ釣り用の和製ルアー)を投げ続けるのでした…
20150430-04_Sunset-02.jpg

暫く何事も無く時間だけが過ぎ…この日付き合ってくれた釣友も翌日は仕事でそろそろ帰宅しないといけないなぁなんて言ってたら…!
アタリが来まして(^^; うぉりゃ!とあわせを入れると…よく引くけどアオリイカじゃないっぽい。
なんだろぅ?と思いつつ寄せてみると…

なんとビックリ!ケンサキイカじゃないですか!
20150430-06_SwordtipSquid.jpg
ケンサキイカは有名なところだと呼子のイカで有名ですねぇ。
こちら山陰地方では〆た後の体色が白くなることからシロイカ,和歌山などでは写真の通り見た目まんまのアカイカと呼ばれていますよ。
アオリイカも美味いけど、このケンサキイカはホントに美味いです。
うちの母親はアオリイカは人にあげてもシロイカ(ケンサキイカ)だけはよほどのことが無い限りあげないと言ってるくらいですからねぇ(^^;食い意地が…

アオリイカが釣れなくてもケンサキイカが沢山釣れたらこっちの方が嬉しいぞ!ってことでケンサキイカ狙いに…ってそんな簡単に釣れる時期じゃないので釣れるハズがありません(^^;

が、ケンサキイカが釣れて30分後、釣友がもうホントに帰らないとヤバイ!とか言っていたような気がするけど…そんなタイミングでヤツが来ましたwww
20150430-07_BigfinSquid-01.jpg 20150430-07_BigfinSquid-02.jpg
本命、2杯目のアオリイカは1,200gの♂でした♪
これも♂にしては小さい方だけど良いんですよ~(≧ω≦)

その後暫く沈黙…釣友もさすがに仕事に差し支えるのでお別れ…しかしこの日はメチャクチャ寒かった…

【5月 1日】
日が変わり、天気も良くて放射冷却でドンドン体が冷えていきます…とりあえず…寝よう(^^;
磯の上で1時間釣り30分寝るを繰返しそろそろ東の空が白くなってくるかなぁと思った頃…!!!
眠気を吹き飛ばす待望のアタリ!
20150501-01_BigfinSquid_Male.jpg
3杯目の本命は1kgの♀でした

そして潮も止まりすっかり日が昇り

あぁもう帰ろうかなぁ、でももう少しだけ…コッ…小さなアタリだけど確実にヤツだ!
20150501-02_BigfinSquid.jpg
しっかりあわせて今釣行4杯目の本命、1kgちょいの♀で今回の釣行終了とし帰路へ。

あまり寝られていないので眠くなったら途中寝てゆっくり帰ろうかなぁなんて思ってましたけど…
途中SAで遠くに見える宍道湖の写真を撮ってみたり
20150501-03_LakeShinji.jpg

大好きなまんじゅうのお土産を買いに寄ってみたり
20150501-05_FuroshikiSteamedBread-02.jpg 20150501-07_FuroshikiSteamedBread-03.jpg

朝からtwitterでフォロワーさんがラーメンの話で盛り上がっていたのを見てしまったのでどうしてもラーメンが食べたくなってお昼にラーメンを食べに寄って車から降りようとしたら右フトモモが攣って暫く動けずそれでも頑張ってラーメン食べたりwww
20150501-06_Noodles.jpg

しながらなんとか無事お昼過ぎに家にたどり着きました(^^;

なかなか情報も無くて釣果も乏しい感じ、まぁもちろんシーズンインしたかどうか?っていうタイミングでの釣行だったのでこれだけ釣れたらまぁ良しという感じです。ボーズでも仕方無いと思ってましたし(^^;

そして帰宅すると…
20150501-08_SpringOnions-01.jpg
淡路島の釣友さんから新たまねぎが届いていました。
毎年GWに送ってくださるんですがこれがまた抜群に美味くて美味くてŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
ありがたいことですm(_ _)m

その夜早速釣ってきたイカを頂きました。
ヤリイカとケンサキイカのお刺身とゲソはボイルして七味マヨで。
20150501-09_SquidSashimi.jpg 20150501-10_BoildSquidGeso.jpg
美味くないわけがないŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

更に翌日は新たまねぎをスライスしてカツオ節を散らしポン酢をかけるだけ!
20150502-01_SlicedOnions.jpg
美味くないわけがないŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”

そんな2015年GWの釣りでしたwww

続いてビオ編、白すぎ城編へと続きますwww
さて、GW最終日は地元の沖磯へこちらもアオリイカの調査に釣りに行ってみました。

行ってきまーす♪
20150506-01_GoFishing.jpg

今帰りまーす...orz
20150506-02_GoHome.jpg

一部釣れているという噂もあるが…まだ不安定みたいだな。
これからこれから(^^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: フィッシング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

 いや〜、読み応えのある釣行記でした。
 いろんなイカが釣れてうらやましいかぎりです。

 その崖を保冷剤もしくは氷を入れたクーラーボックスを抱えて上り下りするんでしょ?

 朝まずめ、夕まずめのカラフトマス狙いでテトラポットに立つことはありますが、夜通しというのはないです。

 うりぼうさんの体力、すごいですね!

親父が釣りが好きで、小さい頃は黒鯛狙いの夜釣りについていったりしましたが、今は釣堀くらいしかいかないです…。
楽しいですが、寝ないのは辛いですねw
そのハードスケジュールは凄いです!

No title

こんばんみ!
全然サッと流してないじゃん!

なんか、とっても凄い強行軍
最近まで体調を崩していた人の行程とは到底思えないみたいなww

イカって、カラフルなんですねーまさかの赤いイカ
呼子ってもしや九州の?って一度行ったことがあるだけなんだけど

いくらポイントを小さくしても、いくら文字をぼやかしても
9連休!羨ましいです

No title

車中泊ぶっ通しで出来るものなのか・・・!!
軽だと辛いからワゴンでゆくのかしら??
遊ぶのも命がけだなぁ・・・。
大学時代は夜通しイカ釣り・・・そして、朝からイカパーティとかやりましたがそんな体力もうないですww

釣り記事を見るとちょっぴりウズウズします・・・。
福島の海で竿を振ってみようかなぁ・・・。


旨そう…
毎回うりぼうさんの釣り記事&お出かけ記事は旨そうです…
晩飯食べたとこなのに腹減ってきました
アオリの造りとろけそうです♪

>のっけうしさん

サラっと書くつもりが…説明が長くてダメですね(^^;

今回は3種類のイカが釣れたので本命4つでしたけどなかなか良い釣行だったと思います。
ちなみに現地の釣友が釣ったコウイカ(スミイカ)も合わせると4種類釣れました♪

あ、クーラーボックスはさすがに持って降りてないんですよ。
日中の釣りなら持っておりますけど今回は夜なのでイカが傷むことは無いので、釣れたらシメてビニール袋に1杯ずつ入れ、最後にデイバッグに入れて背負って登って車の中に置いてある氷の入ったクーラーBOXに収納します。
魚だとこうは行かないんですけどイカはコレができるので良いです♪

おぉ~カラフトマス!
憧れです(ღ✪v✪)

若い頃は2,3日48時間とか72時間とか全く寝ずにず~っと釣りしてたこともありましたwww
さすがに最後の方はテトラでウトウトして危険でしたが(滝汗)

最近はもう1日が限界ですよ、、、なので一応お昼の間に寝てます(^^;

>磯自慢さん

黒鯛=チヌ(関西だけだったっけかな?)は時期によってはメチャクチャ美味いですよね!
ちなみにこれから夏の時期にこちら兵庫の南側でチヌをルアーで釣るのが面白いんですよね~
それもサーフ、砂浜とかでやるんですけど鰯を捕食してるので脂の乗りがハンパなくてホント美味しいんですよლ(´ڡ`ლ)

釣堀は釣堀でかなりテクニカルな釣りでハマる方も沢山おられるようですね!
ま、釣りは楽しければ何でも良いんです(^^;

ちなみにちゃんとお昼に寝てますよ~
あ、たまに磯でも寝てますし(汗)

こんなアホな計画するのは長期連休の時だけですからたまには思いっきり体力使って疲れるのも良いなぁなんて(^^;

>keibocchiさん

おはヨーデル♪

サッと流すつもりがなんだかんだと説明入れてたらダラダラしちゃった…ある意味詐欺?(^^;

実はね…出発前にイマイチ喉の調子が悪かったんですよね~エヘヘ
でも釣りに行ったら治っちゃったwww

イカはカラフルですよ~
ホタルイカなんて光っちゃうもの♪

あ、赤いイカはケンサキイカだけど普通市場やスーパーなんかの鮮魚コーナーにある状態だと既に透明~白くなってるもんねぇ
ケンサキイカは生きてる時は赤いんだよ~(^-^)b
ちなみにスルメイカは生きてる時もシメた後も赤黒いけど...

あぁ呼子は九州だね。わたしゃ行ったことないけどwww
呼子はイカで有名になったところだから知ってる。っていうかイカ釣り師はみんな知ってる!
イカ娘とかいかレスラーとかも知ってるよ。
イカ絡みなら大体知ってる。それがイカ釣り師(嘘)


あ…9連休見えちゃった?www
そんなに休むからGW気分が抜けないんだよぉ...orz

>定食さん

コメントありがとうございます。

数年前のGWは6日間とか車中泊してましたwww
車はX-TRAILです。昔の...orz
でもこの車、リアシートの座面が取り外せて背もたれ部分を前に倒すと荷台から繋がって2シーター仕様にできるんで、身長182cmの私でも足を曲げずに寝られるので超快適なんです。
新しいX-TRAILが出てるけどこれができないので買い替えに踏ん切りがつかなくて…

私ももう一睡もせずに1日中はムリですわ(^^;
なのでちゃんと日中に寝ますよ~

>いぼ仙人さん

コメントありがとうございます♪

釣り記事というか釣りは自分が食べたい魚やイカをターゲットにしているので美味しそうに見えるのかもしれませんね(^^;
お出かけ記事は…食べてばっかりっていうwww

今の時期のアオリイカはサイズが大きくて釣る分には面白くて良いんですけど、食べるには身が厚くて直ぐには食べられないんですよ。
1週間くらい冷凍して細胞を壊してあげて薄造りにしてあげるとねっとりした舌触りの甘味の有る身がかなり美味しく食べられます♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク