最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サランラープ開花

今年は台風が多いらしいですよ。
気をつけないといけませんね。
とはいえだから何をどうするってことは無いのですが…災害が無いことを祈りますm(_ _)m

あ、一応台風が来る前にと水槽(60ワイド)のメンテ(といっても底床掃除とプレフィルターモミモミして水換えしただけですが...)をしました。
20150511-04_60W-01.jpg
特に代わり映えしませんwww
ただアマゾンソードのランナーから続々子株が発生しているのでそろそろ切り分けないと不細工ですね(^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




さてそんな台風6号が接近して朝から爆風吹き荒れる中、今期初導入の睡蓮がやっとこさ開花しました♪
N.'Sarannlarp' (サランラープ)
20150512-03_Sarannlarp-03.jpg
うちに来たときから付いていた蕾だったのでアレなんですが、まぁ今年のうちの睡蓮の中で一番最初の開花なので許してください(^^;

一番花にしては中々キレイな形で咲いてくれたように思います。
ちなみに今までうちにはピンクの睡蓮はありませんでした。なのでピンクの睡蓮の花を(うちで)観るのは初めてです♪
ナーセリーさんの解説によると花は小さいとのことでしたが、思っていたよりは小さくないような気がします。
他の八重咲き大型種と比べると確かに小さめではありますが…自分がハードルを上げすぎたのかもしれませんね(^^;
さぁやっとうちでも睡蓮が開花しましたし、これから他の品種も咲いてくれることでしょう。
隣にもう一つの蕾が水面突破してきましたしね(^o^)b
ちなみに、今現在花芽が見えている(まだ水面突破していないけど…)品種は、コンケラー、アー・カン・シエル、ワンビサとコンコルディアくらいです。
ブラック・プリンセスが早そうな気がしたけどまだ花芽は見えないです。
昨年よりは条件が良くなったと思うんだけど…難しいですね(- -;

ちなみに週末にはこちら、アサザも初開花していました。
20150510-09_Asaza-02.jpg
朝から釣りに行ってたので観られたのは閉じかけの夕方でしたが(^^;

それと…なんて花か知らないけどwwwこんな花も咲いてました。
20150510-16_Flower.jpg
なんとなくキレイっぽかったので撮ってみました(^^;

そうそう。小川ブラックの稚魚ですが何回か孵化しているので目視でもはっきりわかるくらいかなり体格差が出てきました。
20150510-11_FryOgawaBlackBlack-02.jpg
今後が楽しみですp(^-^)q

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ





ついでといってはなんですが(^^;
この週末の釣果報告とねこ歩き♪

GW最終日にコテンパンにヤラレてしまったのでこの日曜日にリベンジに行ってきました。
狙いはいつものアオリイカです。
600g程の♀のアオリイカゲット!これが今期地元での初アオリイカです。小さいですが初物ですから嬉しいです♪
20150510-01_BigfinSquid-01-01.jpg 20150510-03_BigfinSquid-01-03.jpg

続いて1kgちょっとの♀のアオリイカをゲット!
20150510-04_BigfinSquid-02-01.jpg 20150510-05_BigfinSquid-02-02.jpg
爆風の中うまいことアタリが取れて良かったです。
ちなみにアオリイカは魚同様シメて持ち帰るんですがシメるとこんなにキレイな透明な身になるんですよ~♪
20150510-07_BigfinSquid-02-04.jpg
美味しそうでしょ(*´﹃`*)
かなり風の強い一日でしたがなんとかリベンジ成功して良かったです♪

さて釣りから帰ってきた後にゃん達のさんぽ
20150510-15_Uriel-04.jpg
ウリエルがメダカ(色々MIX)のいるハイブリッド睡蓮の入るキングタライの水をごきゅごきゅやっていると餌がもらえると思ったのか、メダカがウリエルの顔のまわりに寄ってきてました(^^;
ちなみにウリエルもですがうちのにゃん達はメダカには全く興味を示さないので安心です♪

そんな週末でした(*´ω`*)

週明け月曜日は朝から良い天気だったので朝陽のあたる玄関のマットでウリエルとチョロが猫文字を描いてました(✿´ ꒳ ` )
20150511-01_UrielAndChoro-01.jpg
気持ち良さそう♪

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 猫のいる生活
ジャンル: ペット

コメント

開花おめでとうございます。

サランラープ開花おめでとうございます。

最近のピンクの品種はとても色鮮やかで、
水面でとても目を惹いてきれいですよね。

つぼみがたくさん待機しているみたいなので、
これからどんな睡蓮が咲くか楽しみですね。

No title

こんばんみ!
Amazonソードの草体じたいは見えないようですが...
サランラップの開花おめでとうございます!って違うかっ?
温帯って、熱帯と違って、なんかどっしりとした重厚感を感じるんですが、おいらだけかな?

アサザも朝開いて夜閉じたりするんですか?
それは楽しみです、ちなみに、うちのは購入名タタラアサザですが...






>舞桜さん

ありがとうございます。

ピンクの温帯種はこれまでなぜか未導入(アー・カン・シエルがピンクといえばピンクだけど…)だったので、色の鮮やかさにビックリしました♪
ピンクも中々良いですね(^^;

蕾はあるものの水面突破まではまだまだかかりそうですが毎朝「どこまできてるかなぁ?」と観察しています。これもまた楽しみで(^^;

ホントにこれからは熱帯種の時期にもなりますし楽しみですねぇ~♪

>keibocchiさん

おはヨーデル♪

熱帯雨林刃の草体はちょうど山の頂点の裏側にあるからちょっと見えないね(^^;
まぁあのランナーの出てる下あたりにあるので心眼で見てくださいwww

そうそうとうとう開花しました、クレラップって違うしっ!

確かに温帯種は花の形もずいぶん違うしそもそも水面で開花するから印象がかなり違うと思いますね。
たまに飛び出て高い位置で咲いたりするんだけど(^^;

色も熱帯種みたいにいかにも南国ちっくじゃなくて柔らかい色が多いですからねぇ
それで重そうな感じがするんじゃないかなぁ

アサザは1日花なので1日しか咲きませんよ(^o^)b
夜閉じたらそのまま萎れてしまうので朝出勤前に観るのがベストちゃいますか?

keibocchiさんが購入されたタタラアサザ?
元株からランナーが伸びてくれば多分そこから花芽が付いてくるので花はそれからですね。

でもランナーが伸びていくと睡蓮鉢を縦横無尽に伸びまくって大変なことになるので注意が必要ですよ(^-^)b

No title

 水槽に、睡蓮に、メダカに、釣りに、ねこちゃん
 盛りだくさんのうりぼうさんの記事は、お得感たっぷり!ww

 いいなぁ、陸からイカ釣りできるなんて
 刺身もおいしいでしょうね

気になる

なんていうかわからない、その花が一番気になりますよ。(笑
とても綺麗ですねえ。
うちのメダカも、室内飼育ですが増えていますよ。
本気で外の池で飼育してみようかな。。。

No title

こんばんは♪
睡蓮があまりに綺麗だったので、思わずコメントしちゃいました(*´∀)ノ

咲かせるのって、難しいんですか?
こんな綺麗な花が咲いたら嬉しいですよね(*´-`)

メダカに興味示さないニャンちゃんの気持ち、私はわかります!もっと大きくなるのを待ってるんですよ!
なんて…私がネコだったらの話しですwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>のっけうしさん

盛り込みすぎですよね…いつもそう思うんですけどついついw

実は北の大地でも陸っぱりからルアー(エギ)でイカが狙えるんですよ(^-^)b
スルメイカ(そちらではマイカでしょうか?)とかヤリイカやジンドウイカの幼体(そちらではマメイカ?)なんかは結構釣られていると思われます。
のっけさんのところからだと…そうですねぇ、チップドマリ?とか比較的近い方ですかね?
夏には結構釣れているらしいです(^-^)b が詳細はわかりません(^^;

他にも沢山狙えるところがあると思いますのでちょっとやってみません?(^^;

ちなみに長い海底トンネルの出入口のある辺りではアオリイカも狙えたりするみたいですよ(^-^)b

>craftさん

コメントありがとうございます♪

あの花気になりますよねぇ(^^;
ってことで調べてみましたよ。

花の名前は「麦仙翁(ムギセンノウ)」といってナデシコ科ムギセンノウ属の一年草だそうです。
ムギナデシコ」ともいうらしいです。
学名は「アグロステンマ」(Agrostemma githago L.)で、これはギリシャ語の「agros(野原)」と「stemma(花冠)」が語源になっているそうです。
英語では Corn cockle だそうです…トウモロコシの皺?なんでだろ?www

ちなみに花言葉は「品位」だそうです。

カラーバリエーションもいくつかあるみたいです。
放置しておくとこぼれた種からどんどん殖えるみたいなので気を付けないといけませんね(^^;


メダカはどうも外の方が発育が良いみたいで…めちゃくちゃでかくなってます(^^;
外で睡蓮の花と太陽の光の当たる水面をユラユラ泳いでいる姿は観ていて癒されますね。
ぜひ外でも(^o^)b

>ヒロニーさん!

コメントありがとうございます!
嬉しいなぁ(≧ω≦)

睡蓮を咲かせるのはそんなに難しくありませんよ╰(*´︶`*)╯
なんだか皆さん大変そうに思ってられるんですけど、私が思うに他の鑑賞用の花を育てるより全然手間もかからないし簡単だと思います。

植替えは基本的に年1回。慣れてくるとシーズン中に植替えというか株分けしたりもできますし。
3月中~4月中までくらいに(単に目安なんで前後しても全然無問題!)植替えしたら後はできるだけガンガン日の当たるところ(お昼過ぎまで日に当たる場所があればベスト!)に置いてあげて、(基本的には)月1回肥料を植えつけた土の中にグーッと押し込むだけです。

育ってきたら痛んだ葉や咲き終わった花を取り除くだけです。

あ、水が減ってきたら足さないといけないですけどこれもそんなに頻繁にする必要も無いですしね。

この写真のは温帯性睡蓮(耐寒性睡蓮)ですけど、熱帯性睡蓮だと紫の花なんかもあってとっても良い香りがして花もバンバン咲くので毎朝が楽しみになってきますよ~♪

その気があるなら言って下さいね。
まだ芽出し中なのでもう少し先になりますけどストックしている熱帯性睡蓮があるので送りますよ(^-^)b


フフフ…うちの猫は何年か前に玄関に置いてた海水魚水槽にハマったことがあるのでトラウマなのかもしれませんwww

またどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>鍵コメさん

小川ブラック小さいクセに真っ黒けでしょ~www
メタル系のメダカの稚魚はちっちぃクセに光ってるんだよ~♪

わからない花カワイイですよね(*^-^*)
そう思って撮ったんだけど(^^;

でやっぱり気になって調べたら「麦仙翁・ムギセンノウ」(ムギナデシコ」とか「アグロステンマ」もいうみたい)だそうです。
詳しくはcraftさん宛のリコメを見てねwww

睡蓮やっと咲いた!
っていうかこの睡蓮を譲って頂いた方のところはもうバンバン睡蓮咲いてるし(^^;
うちはまだこれからでやっとスタートした感じ

いいことなんて普段からしてないです(爆)


あらら私は詳しくは無いですけど好きなジャンルですよ♪

またどうぞよろしくです~(✿╹◡╹)ノ
っていうかちょいちょいよろしくです(^-^)b

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク