最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マンカラ・ウボン開花

うちでは2品種目の睡蓮、マンカラ・ウボンが開花しました♪
N.'Mangkala Ubol'
20150523-05_MangkalaUbol-02.jpg
1輪目にしてはそこそこ大きな花になりました
20150523-08_MangkalaUbol-05.jpg
こちらは2日目の花
20150524-03_MangkalaUbol-03.jpg
2輪目も水面を突破してきたし、ヒドゥン・バイオレットの花芽も水面突破!
アー・カン・シエル,コンケラーも間もなく水面に到達、ワンビサ,ブラック・プリンセスも良い感じで花芽が水面を目指していますのでこれから楽しみです♪

ついでに開花が観られなかったサランラープの2輪目。開きかけ(^^;
N.'Sarranlarp'
20150619-01_Sarranlarp.jpg


さて、ここのところ気温がぐんぐん上がってきましてビオやその周りも賑やかになってきましたよ♪

ワイルド・ストロベリーも沢山花をつけて実もいっぱいつけてます。が、結構ナメクジにやられたりしていてジャムにするにはキビシイかもしれません(T-T)
Wildstrawberry
20150520-01_WildStrawberry.jpg

ブルー・ベリーは花が咲いたと思ったら雨が降ったりして今年はあまり実が採れないかなぁ?なんて思ってましたが何とかオヤツ程度には食べられそうかな?
Blueberry
20150523-14_Blueberry-02.jpg 20150523-15_Blueberry-03.jpg 20150523-16_Blueberry-04.jpg

クジャクサボテンは今年めちゃくちゃ花芽が付いています
クジャクサボテン Epiphyllum
20150523-12_KjyakuSaboten.jpg
もう間もなく開花を迎えそうです♪
が、1つも芽欠きしていないので全部咲くか心配ですし咲いても来年大丈夫なんだろうか?

他にもカキツバタが3株とも3輪目開花!
Rabbitear Iris
20150617-03_RabbitearIris.jpg
その後一番右の株だけ4輪目開花!
20150523-09_RabbitearIris-01.jpg
これもナメクジに舐められて穴だらけだけど...orz

アサザは毎日咲いています
20150617-04_Asaza.jpg
が、1日花なので花は1日しか観られません

ヤエオモダカもかなり大きくなってきました!
八重オモダカ(Sagittaria trifolia L.)
これは1週間前
20150618-02_Yaeomodaka02.jpg
そしてこれが今現在
20150523-11_Yaeomodaka.jpg
一番左のポットはナガバオモダカ(Sagittaria graminea)です。
予備株ですが既にHCで売っているものよりも良い感じに育っています。予備株なんですけどね(^^;
もう棄てるかな…
ヤエオモダカもこの4ポットのほかに2ポットありまして、うちには2ポットもあれば十分なのでこの子達どうしましょうかね?
ヤエオモダカはこんな花が咲きます。
YaeOmodaka_20140920.jpg
直径1cmくらい?ですが鞠のような丸い花で八重咲きでとても沢山花弁があります。

こちらは舞桜さんから昨年譲って頂いたものですが…欲しい方が居られましたら鍵コメ下さいね。
あ、一応これまでコメント頂いたり直接お会いしたことのある方限定で、とりあえず3ポットまでご希望がありましたらどうぞ。

そんなこんなで暑いのはツライけど外が華やかになるので毎朝が楽しみな季節になってきましたね~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ



弟が母の日に送ってきたアジサイが毎日元気に咲いています♪
20150525-01_Ajisai.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

おはよーデルです!
温帯スイレンボンボンですね
早く熱帯スイレンの時期にならないかなぁ~
もう待ち遠しくて…
孔雀サボテンってもしや初登場?なんだかオーガスタっぽい玉置浩二みたいな…その心は?

アサザってスイレンのように株元からだけでなく、ランナー的に伸びていくんですね、これって想定外だったみたいな…
葉っぱは大きくなってきて、小さい古い葉っぱは枯れるものありで、そんなもんなのかな?

舞桜さんヤエオモダカの成長ぶり
そちらに比べて1ヶ月くらいは成長が遅いかも、おいらは土曜日に植え込んだよ

お譲り戴いた 白睡蓮が 昨日無事(笑)開花しました。
とても眩しい白い花ですね。
綺麗です。
葉っぱが、我が家では 一番デカイです。
これからどんどん咲いてくれるでしょうね。
楽しみです。
ありがとうございました。

サラーンラップきれいですね!!(笑)
名前がうける(笑)

開花ですかぁ!
羨ましいです。
うちのは花芽でてきませんねぇ…。
来年は余った株ありましたらよろしくお願いします…。

>keibocchiさん

こんにちん○です♪

今のところ温帯性睡蓮が元気いっぱいになってきてやっと花が沢山さきそうな感じです(✿´ ꒳ ` )

熱帯性睡蓮もこの暖かさで浮き葉が元気に広がってきましたよ~
熱帯種の季節まであと少しですからね(^-^)b

待ち遠しくてもちょとまってちょとまて、おにさん!ですよぉ(ノ≧ڡ≦)

クジャクサボテンは去年も春に登場してるぜ!
これ⇒http://urisgarden.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

花芽の数が激増してるので一度に全部咲いたらそりゃぁもう大騒ぎサw


アサザは基本的にランナーで伸びた先に花芽が付いてそこに根もついて更にランナーも伸びて…って感じです。
なので大あばれる君なんですよ(>_<)

想定外だった?うん、そうだね、みんなそう言うよ(^^;
オレ自身も最初そうだったもの(爆)


古葉は黄色くなって痛んでくるよ。そういうもの。
なので黄色くなって痛んで腐る前に摘み取ってね(^-^)


ヤエオモダカですけど、結果的にクワイを堀り上げたらすぐ植えちゃっても良いというかすぐ植えちゃったから生長著しいのかもしれませんよ?
たまたまかもしれないけどwww

まぁこれからはイヤでも生長速度がUPしてくるから心配要らないサ(^o^)b

>OTTOさん

開花おめでとうございます♪
わたしも嫁ぎ先で咲いてくれて嬉しいです(^-^)
白花で標準的な花の形ですけどなかなかキレイだと思います。

脇芽たくさんできると思うので兄弟殖やしてやってくださいね~(^o^)/

>双子さん

ーを付ける位置が違うしwww
なんだかリズミカルだし(^^;

ちなみに名前はみんな海外の有名な睡蓮家の方々が付けられているんだよ~♪

>磯自慢さん

ありがとうございます。
やっとこさ2品種目です(^^;

あといくつか水面近くや水面突破してる花芽があるので楽しみです♪

もう少し様子を観てください。
花芽が全然出てこないようなら咲かない品種なのかもしれません。
その時は来年といわずお送りしますんで遠慮なく「よこせゴルァ!」と言って下さいね♪

磯自慢さんのところでしたらもしかしたら熱帯性睡蓮の方が合ってるかもしれませんね。
熱帯種の予備株が育ったら送りますよ!
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク