最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
122位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

孔雀サボテンとアー・カン・シエルとコンケラーが開花

最近暑過ぎて会社でもエアコンがかかるようになりました。
まぁ普通に毎日30℃オーバーしてますからそうしてもらわないとヒトもですけどパソコンもシンドイってものです(^^;
あ、そういえばうちの水槽もそろそろクーラー稼動させないといけないなぁ



さてそんな暑いのが大好きなのがお外の睡蓮や蓮です。
もう最近成長著しくて浮き葉も花芽も次々に上がってきて嬉しい限りです♪

というわけで、先日のブログに書きましたが、やっとこちらの1番花が開花しました!
孔雀仙人掌 Epiphyllum (赤花)
20150528-01_KujyakuSaboten-01.jpg
凄い色でしょ(^^;
これほぼ見たまんまです。
20150528-01_KujyakuSaboten-02.jpg
まだ開花していない花芽が沢山ありますよ♪
他にも白花の孔雀仙人掌も蕾が少しずつ大きくなってきているので順々に咲いてくるんじゃないかな?
ちなみに孔雀仙人掌と月下美人って花の形が良く似ていますけどかなり違いがありますよ。
その辺りについては昨年ブログに書いたので割愛しますwww

この蕾が全部咲いたらエライことになりそうですが、それもまた楽しみです(^o^;


続きまして、睡蓮も今年初開花を迎えた品種がありました。
アー・カン・シエル N.'Arc-en-Ciel'
20150528-03_ArcEnCiel.jpg
この状態で開花80%くらい。お仕事に遅刻しそうな時間ギリギリまで待ったんだけど咲ききらず(T-T)

ホントは多分もう少し花弁がシャープな感じなんだけど今年一発目は少し花弁の幅が広いですね。
それにピンクが濃い目。本来はもう少し白っぽい薄ピンクな感じのハズなんだけど…
奥に見えている斑のある葉っぱも白斑じゃなくて桃斑なのでそっちが濃い感じになったんだろうか?
なぜかは不明(^^;

でも。今年は日当りが去年に比べて良い場所に移動したことや、植え付け容器も去年40cmプランターだったものを60cmプランターにしたりしたことも影響しているかもしれませんね。
それにしても相変わらず良い香りがします♪

これは2日目の花です♪
20150529-02_ArcEnCiel-04.jpg


続いてこちら。
コンケラー N.'Conqueror'
20150528-04_Conqueror.jpg
こちらは咲き始めの状態。
やはり出勤時間までには咲ききらずここまでで限界でした(>_<)
ま、次々と花芽が控えているのでいずれ完全開花な状態で観られるでしょう♪。

他にもヒドゥン・バイオレットは多分今日咲いてると思います。
それから、こちらブラック・プリンセス(N.'Black Princess')
20150529-03_BlackPrincess-01.jpg
ワンビサ(N.'Wanvisa')
20150529-04_Wanvisa-01.jpg
あと先日咲いたマンカラ・ウボン(N.'Mangkala Ubol')の2輪目も水面突破して待機中♪


さて最後は蓮。
やっと花芽が見えてきました♪

八重茶碗蓮
20150528-02_YaeChawanbasu.jpg
開花まではこれから3週間前後かかると思うので花が観られるのは6月中旬以降かな。

この時期のビオは睡蓮や蓮、その他の水生植物に加えてメダカの稚魚の成長もあって毎日変化が見られるのでホントに見ていて飽きないわぁ(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

孔雀仙人掌ですか。
凄い色と大きさですね!
雄しべでしょうか?手みたいに見えますね。
だから仙人掌なのでしょうか?

睡蓮も次々と開花!
淡いピンクが綺麗ですね~。
羨ましいです。

No title

おはヨーデルです!
今朝なんて暑いです!外回りの植物にとってはいいことなんですが、ベランダに出ていると干からびそう

なんという更新具合なんでしょう?こちらは読むだけというのについていけないみたいな

クジャクサボテン、外見はワインレッドの心玉置浩二よろしくなんですけど、内側は衝撃的なピンクなんですね!開花おめでとうございます

五指あるしホントに手がぬるっと出てきたいみたい

孔雀サボテンさきましたね〜。
綺麗です!
放ったらかしの我が家のにも、花芽が出てきました。
肥料とか、どうされてますか?
我が家は、何もしてないけど 大丈夫なんやろか?
あ、たまにメダカの水をあげてます(笑)

No title

こんばんは!

開花おめでとうございます。
やっぱり【虹】は綺麗ですよね。
うちでは育てきらずに里子に出したのですが、
黒船で育てだしたので、また始めようかな?

・・・他の睡蓮スペースがなくなっちゃうので我慢。

>磯自慢さん

この孔雀仙人掌凄い色でしょ?
実物もこのなんていうかとってもビビットな赤でデカイんですよ。
咲いてすぐは月下美人に似た香りが漂ってますからすぐ気が付きます。
大体咲きはじめは夕方からで翌日のお昼過ぎくらいまでですかね。
月下美人は夜暗くなると咲き始めて朝には咲き終わってしまいますが孔雀仙人掌は開花時間が長いです。
赤花のほかに白花もありますよ。

あ、そうそうあの手みたいなのは雌しべで、中の鯨の髭みたいなのが雄しべです。
白い花の孔雀仙人掌の花が同じタイミングで咲いたら受粉してみたかったんですがいつもタイミングが合わないので困ったものです(T-T)
受粉したら実が生るハズなんですけど…


睡蓮はやっとこさ開花がポツポツ始まりました♪
今後脇芽の処理とかやっていかないといけないですが、採った脇芽、磯自慢さんのところには何品種くらい送ったら良いですかね?(^^;

>keibocchiさん

こんちくわ!

最近ホントに暑いですね。うちなんか夕方に睡蓮の様子を見にいったら久保楊貴妃メダカ数匹が睡蓮の葉の上で日干しになってましたよ...orz
なんともしようが無いんですけどそれでも毎日睡蓮の葉っぱの上に乗っかってるので困ったものです(--;

ここ数日のブログ記事は実は1日で書いて予約投稿しているのですよ(^-^)b
で、予約した日時までは更新が効くのでちょこっと修正してさもその日に書いたかのように…ってめっちゃネタバレしてもうた...(^^;

クジャクサボテン綺麗でしょ?
花もデカイし色もかなりのドギツさ(笑)
でも白いクジャクサボテンは…まぁ普通ですwww

あの雌しべ、なんかちょ~だいって言ってるみたいでしょwww

>OTTOさん

孔雀サボテンやっと咲きました♪
今は連日咲き乱れて毎日4輪咲き状態ですwww

うちも基本ほったらかしですけど、冬は屋内に取り込んでビニール袋をすっぽり被せてたまに水遣りをして4月中旬くらいに外に出すって感じですかね。
肥料は外に出してから1週間くらい外の環境に馴染ませてから睡蓮の肥料に使ってるIB化成を適当にパラパラっと表土に蒔いてるだけです。

以前は土に突き刺す液肥を与えてましたけどIB化成肥料の方が効きがいいのかな?
よくわかりません(^^;

あ、メダカの水なら肥料無しでもいいんじゃないですか?(笑)

>舞桜さん

ありがとうございます。
やっと咲いてくれました!
と思ったら2輪目3輪目が水面突破してきました♪

やっぱり大型容器と水面が広い場所だと育ちが良いですね!
花も浮き葉も昨年とは比べ物にならないくらい大きいです(^^;

アー・カン・シエルは花は形もいいし香りもいいですけど、浮き葉がとても魅力的だと思います。

あ…やらないんですね(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク