最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ヒドゥン・バイオレット開花

先日開花した赤花のクジャクサボテンがじゃんじゃん咲いてきました♪
2日連続で4輪咲きとか(*´ω`*)
20150531-01_ Epiphyllum_RED
文字通りおかんのママチャリや農作業道具がゴチャゴチャしてますけど目を瞑って頂いて(^^;
咲き始めは夕方、この中では一番右が咲き始めたところですよ。
で開ききったら月下美人に似た芳香が辺りを包んでいます。
ただ月下美人のあの香りよりは弱いですがそれでもかなり香りは強めです♪
翌日お昼くらいまで、天気が曇天だったりすると翌夕方くらいまで咲いてたりします。
月下美人は殆ど朝、8:00くらいまでかな?ですけど、こっちは長いです。
但し、月下美人はだいたい年に2回、夏前と秋に咲きますけどこちらは年1回しか咲かないです。
よく似ているけどかなり違いがありますねぇ。


というわけで、昨年譲って頂きました睡蓮、ヒドゥン・バイオレットが初開花しました♪
ヒドゥン・バイオレット N.'Hidden Violet'
20150530-02_HiddenViolet.jpg
根茎はまだ小さいのによく咲いてくれたなぁ~って感じです。
小さめの鉢に植え付けたのが功を奏したのかもしれません。
初花なのでサイズも小さくて形ももう一つかな?って感じですが、他の温帯性睡蓮とは違う花の形で良いです♪

それから、先日開花したコンケラーもようやく土曜日に開花した姿が見られました。
コンケラー N.'Conqueror'
20150530-01_Conqueror.jpg
3日目で蕊が閉じかけてますがまずまずの形です♪
ホムセンなどでも見かける一般的な品種ですけどかすれたような赤い花弁と整った形がコロンとしていてかわいいですね。
それに良く花を咲かせてくれるので結構好きです(^o^)

あと、蕾が水面突破したのになかなか咲いてくれないワンビサの脇芽から浮き葉がワラワラ出てきていたので脇芽を欠いておきましたよ。
20150530-03_Wanvisa.jpg
インスタグラムにアップしたらコメントを下さるタイの方(この方はかなりの睡蓮家のようですが…)から、「ちょっと早すぎじゃね?気をつけないと!」って言われちゃいましたwww
元の株は元気なので大丈夫のはずです(^^;
あ、もし欲しいという方がおられましたら差し上げますので鍵コメください。
今から植えつければ今年中に花を咲かせることが出来るハズです(^-^)b
一応これまでにコメント頂いたり個別に交流させて頂いている方限定としますね。
締め切りは6/5(金) 23:59としますが先着で。1名様のみです。
希望者なしでしたら実験に使いますwww



それから、うちのホテイアオイが爆殖中ですwww
こちらは三色の卵付き
20150601-01_Hiteiaoi-01.jpg
ですが既に稚魚を育成するスペースが無くて放置状態(^^;

こちらは卵から孵化した後のホテイアオイ
20150601-02_Hiteiaoi-02.jpg
熱帯性睡蓮の育成用の鉢に入れてるけどどんどん増殖中で売るほどありますwww
なので、こちらも欲しい人がいらっしゃれば差し上げます。
卵付きのホテイアオイは、これ以外にフルメタル,小川ブラック,楊貴妃,クロメダカ(うちの近くの水路産),楊貴妃パンダ混じり,色々ミックスなんかがあります。
メダカの希望を頂ければその種類の卵付きのホテイアオイを数株差し上げます。
有る程度余裕があるので数種類でもかまいません。
例の如くご希望の方は鍵コメで(^^;
こちらも一応これまでにコメント頂いたり個別に交流させて頂いている方のみで先着3名様までとしますね。
同じく締め切りは6/5(金) 23:59としますが先着3名が決まり次第終了とします。
注意)メダカはF1になるので同じ色が出るかはわかりません。
   フルメタルは光がそれほど出ない可能性もあります。
   小川ブラックも色の薄い子が出る可能性もあります。
   楊貴妃は半ダルマ体型の子が出るかもしれません。
   三色はF2になるのでこれまたどんな柄になるのかさっぱりわかりませんwww
   また、スネールは極力除去しているつもりですが残っている場合もありますのでご了承下さい
   こんなのでよければ貰ってやってくださいm(_ _)m


でわまた~

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

おはヨーデルです!
またまた更新!凄すぎる!
最近おいらもやってる予約投稿、公開する前に実際の表示スタイルで微調整できるメリットがあるんですよね、でも時間前にコメントが入ったような記憶が...そんなことはないのかな?

クジャクサボテンって結構大ぶりで迫力ある感じ、大きく開いた花姿からクジャクとついたんでしょうね、おそらく

タイの人との交流ってもしや英語で?ってそれよかなんの実験なのか気になるわけで、どなたも希望しなければ、なんて思ったりもしちゃって

おいら、三食のタマゴ希望しちゃってもいいですか??
実はホテイソウのほうはお腹いっぱいだったりするんですけどwww

No title

え?なになに?
うりぼうさんはメダカ屋さんなの?
それともホテイアオイ屋さん?w
うちの幹之メダカに新しい血を入れたいので幹之メダカください。
あと楊貴妃もいいなぁ。
送料込みの合計金額と口座を教えてもらえれば振り込みますよ!ww
(こう書くとマジでショップみたいだw)

あ、農機具の写真とかないの?
え?そういう需要はないって??
え?うそ!僕だけ??w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

咲いてますね~。
爽やかです^^
そちらはチラホラ夏日もあるんでしょうか??
東北はちょうど25度くらいの日が多くて水槽にも人間にも過ごしやすい日が多いです。
これから暑くなるから色々対策しないとなー・・・

うりぼうさんから頂いた株は葉っぱをどんどん付けて、あっという間にもさもさになってます。
花芽を付ける様子はまだなさそうですが、楽しみに毎朝観察しています^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>keibocchiさん

わんばんこ!

いやいや前記事以外は全部前もって書いてたから(^^;

予約時間までにコメントが入ってたって?
もしかして予約投稿のチェックを押さずに保存しちゃってたりしてない?
たまにそれやって慌てて予約投稿チェックして再度保存ってのを何回かやっちまったことがあるけどそれってRSSフィードでチェックしてると出てきたりするからねぇ(^^;
RSSフィードでチェックしている人は「お!新記事アップされてる!」ってコメント入れてくる人もいるかもよ?

クジャクサボテンの花はおっきいですよ(^o^)b
月下美人と同じくらい大きいかな?
株は月下美人は今2m近い大株になってるけどクジャクサボテンは1mくらいかな?
なんでクジャクサボテンって言うかは…正直わかんない(爆)

タイの人との交流はもちろん英語ですよ!
って当然google翻訳先生のお世話になりっぱなしだけどね(^^;
読むのはなんとなく読めるけど書いたり話したりなんてムリムリ(>_<)


実験っていうほどでもないけど小さく育ててみたいなぁと思ってね。
ハンギングプランターで花咲かせられないだろうか?みたいな(^^;
脇芽は欲しいって言ってくれる方が居られたので今回はそちらへ嫁がせようと思います。
ごめんちゃい(○´―`)ゞ

でもまたすぐに脇目ができるのでちょっと待ってて(ノ≧ڡ≦)


三食パン…三色の卵だね!
オッケーオッケー!あの海ぶどうみたいなヤツ送っちゃうよ~♪
まぁホテイソウは卵が孵った後に棄てるなり食すなり適当にやっちゃって頂いて結構だよ~www

んじゃ鍵コメで送り先書いておいてね。
来週中に送るんでよろしくです(^-^)b

>ほんだしさん

いやいやうちはメダカ屋でもホテイアオイ屋でもねぇです(^^;
スイレンや蓮を育てるのにボウフラ対策としてメダカを入れてるんですけど、最初は近所の川からおかんが獲ってきたクロメダカからはじまって、どうせなら他にも色んなメダカが居るから…っていうことでなんか種類が増えちゃって(^^;
それに卵をどんどん産むもんだからホテイアオイを数株買って入れてたらホテイアオイもどんどん殖えちゃって…っていうそんなサイクルになってしまってるんですw

幹之というかフルメタルで良いです?
っていうか卵じゃなくて親固体がご入用なんですかね?
もしよければこちらで今稚魚からF1を育ててるんで大きくなったら送りましょうか?
卵でよければガッツリ送りますけど(^^;

楊貴妃も生体と卵どっちでしょうか?
楊貴妃なら色の濃いヤツ選別して生体で送れますよ(^-^)b
卵ならもう要らないよ~って位遅れます(^-^;

ちなみに代金は不要です。
どうせ勝手に殖えたものですし、うちも引き取ってもらえるだけで嬉しいので。
これまでにお送りさせて頂いた方からも代金なんて頂いたことありませんからね。
あ、もちろん近所のおばちゃんからもお金なんて頂きませんし(^-^)b

農機具ありますけど耕運機とかそんなのはありませんよ(^^;
鍬とか鎌とかそんなヤツだけなので…ちっちゃな畑を借りてるだけなんでそれで済んじゃうんですよ
ちなみに、農機具のフォルムとか作りとかたまに「これどうやって使うんだ?」的なものがあったりして私も嫌いじゃないですw

>最初の鍵コメさん

まだじゃんじゃんってところまでいけてないのが残念なところなのですが、やっとスイッチ入ったかな?ってところです(^^;

スイレン了解です!
次の土日(6/13,14)に発送しますのでしばらくお待ち下さいm(_ _)m

メダカ1種類で良いんですか?
んじゃフルメタルの卵付きホテイアオイをお送りしますね。
産まれた子が親みたいにヒカリが頭まで伸びるかどうかわかりませんが、それはご了承ください(^^;
もう1種類オススメするとしたら三色ですが、ご迷惑でなければ一緒に送りますよ?

ってことで直LINEで送り先と配達時間指定があれば教えてください。
あ、それから土曜発送なら日曜,日曜発送なら月曜日着となりますのでもし平日着の方が都合が良いということでしたら希望日も一緒に教えてください。
なんとか都合付けて希望日にお届けできるように対処しますので(^-^)b

>定食さん

やっと少しずつスイッチが入ってきたみたいです。
ただ、朝仕事に行くまでに咲ききってくれないので悲しいです(T-T)

こちらは連日夏日です(>_<)
25℃だと涼しい感じがします(^^;
なので一気に開花モードになってくれたみたいなんですけど

そちらはこれからなんですね
お送りした睡蓮は温帯性睡蓮でそりゃもう太陽光線大好き!暑いの大好き!なのでこれから暑くなってくると急に生長が速くなると思いますよ。
なのでこれからが楽しみです♪

暑さ対策はある程度した方が良いですが、完全に遮光しないように注意して下さいね。

是非定食さんのところで花が咲いた写真を見たいです。
楽しみにしていますよ~♪

>2番目の鍵コメさん

コメントありがとうございます。

今は睡蓮と蓮メインでやってるのでビオとして参考になるのかどうなのかわかりませんが、多少なりともお役に立っているようでしたら嬉しいです(*^-^*)

私もアクアもビオもそんな経験年数ありませんよ(^^;

ビオトープなら自生している山野草や水生植物で環境を作ってあげるのが多分正統派なんだと思います。
※本来のビオトープの意味だとまた違ってくるのですがそれはまぁ良いじゃないですかね(^^;

なので、そのようなビオトープが作れるっていうのは凄いと思います。


確かに写真だと花の香りまではお届けできないので残念ですね。
これから熱帯性睡蓮の季節になりますけどこれまた花や葉はもちろん美しいんですけど香りが…これは育ててみないとわかんないですからね(^^;

またどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>3番目の鍵コメさん

そっかぁムラサキ買っちゃったんだねぇ
まぁこっちもイマイチ生長が遅くて連絡遅くなっちゃってたので申し訳ないですm(_ _)m

三色パンのチョコ、もとい三色の卵「付きホテイアオイ」(一応ホテイアオイがメインなのでね(^^;)はどっさり送るよ~
暫く待っててね~(^-^)/~~

あ、アサザの類は手持ちの分で持て余してるので丁重にお断りいたしますwww
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク