最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
90位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブラック・プリンセス開花

先日ポップアイに罹ったラム男君ですが、今のところ瞼の上側がまだ少し腫れてるような感じはしますけど、ほぼ完治といっていい状態だと思います。
20150603-01_Ram-01.jpg 20150603-01_Ram-02.jpg
ほっと一安心です(✿´ ꒳ ` )

さてそんな朝、ブラック・プリンセスが開花しました。というかしてると思います。
N.'Black Priness'
20150604-01_BlackPrincess.jpg
他の品種に比べて早い時間帯から咲くので出勤前には咲くだろうと思っていたんですが梅雨に入って気温が少し下がったり曇り空だったからか出勤時間までには咲ききれませんでした(*>_<*)
残念ながらここまででした...
2日目も気温が低く曇り空だったためかここまで...orz
20150605-02_BlackPrincess2ndDay.jpg
金粉噴きそうだったのになぁ


ワンビサももういつでも開花できる状態だと思いますが、出勤までは咲きませんでした。
N.'Wanvisa'
20150604-02_Wanvisa.jpg
多分出勤後に咲いていることでしょう(T-T)


この土日にいくつか観られるかなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

蓮の花芽も小型種と蜀紅蓮には1~2つ出てきて中にはかなり伸びてきたものもるけど、一天四海,天竺斑蓮と真如蓮だけが花芽が上がってきていないのが少し心配ですが、まぁ気長に待つしか無いですね...

今朝水遣りをしていたらおかんが知らない間に植えていた花が咲いてました
何ていう花?って聞いてみたら「知らん。なんとかって言ってたけど覚えとらん」って(^^;
「なんかハーブみたいな香りがするけど」と…
20150605-01_CherrySageHotLips.jpg
ということで、Instagramで「なんていう花?」ってアップしたらご親切に教えて頂きましたよ。

チェリーセージの改良品種でホットリップス(Cherry Sage 'Hot Lips')だそうです。
その後ググリ、学名はSalvia greggii 'hot lips'だそうです。
やはりハーブのセージの仲間のようですがこちらは観賞用とのこと。
別名オータムセージですって。

こんな感じでうちにはおかんが植えた本人も知らない(元々はタグがあったはずなのにタグを挿さずに棄てちゃうのでわからなくなる)品種の花が他にも結構あります(^^?
まぁ綺麗な花が咲けばいい的な感覚の人なので(^^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

ラム男君完治良かったですね~。
初期対処が良かったのですね。
ヨウ素殺菌ドーム買っておこうかな…。

私もブログやってなければタグ捨てちゃうかもしれません。
まぁ綺麗な花が咲けばいい的な感覚の人なのでw

睡蓮て大体何時頃に開花するものなのでしょう?

ど~もです!

ブラックプリンセス...気品がありますね。
妖艶というか、魔性というか...不思議な魅力がある花ですね。魔女って言葉がぴったり...かなw

ラム君良かったですね~。流石です(^_^)

>磯自慢さん

ラム男君ほんとに良かったです🎵
発症からの日数がどれほどだったのかわかりませんけど対応が早かったのだと思います。
あの病気はホントに怖いです(>_<)
ヨウ素殺菌ドームは(なんかCMしてるみたいだけど...)前の白点病の時もびっくりしましたけど、ホントに即効性があるように思います。
白点病も翌日には体表から消えて無くなってましたから。


確かに綺麗な花が咲けばいいですよね(^^;
ただ睡蓮に限らずですけど、他の方に差し上げたり、増殖株をヤフオクに出品したりして間違った品種で相手に渡った場合、さらにそこから譲渡なりで誤った品種で広がってしまうと問題ですし、その品種を作出された方にも失礼ですし、(私はまだやってないけど)交配とかする場合は品種を確実にしておいた方が良いです。
ただ個人で楽しむ分には品種なんて全然関係ないと思いますから気にしなくて良いですけどね(^-^)

睡蓮の開花時間は品種(その品種の祖先)によりますけど、だいたい9:00以降くらいかな?
ブラック・プリンセスみたいに比較的早い時間に開花するものは、8:00頃には開花してたりします。
逆に、ヘルボラという品種はお昼頃かお昼過ぎないと開花しませんね。

盛夏になるともう少し開花時間は早くなりますよ。

開花が休日と合うと良いんですが、こればっかりはねぇ(^^;

>ジョニきちさん

ラムのポップアイはほぼ完治といって良い状態まで快復しました。
ホントに良かったです。ありがとうございますm(_ _)m

まぁ私は換水しただけでヨウ素殺菌ドームのおかげだと思ってますけど(^^;


ブラック・プリンセスは是非実物を観て欲しいです。
あの色と艶、質感はなかなか写真では出せないです(T-T)

次の花で二日目の花が観られると良いんですが…もっと妖しくゴージャスになりますからね(*´ω`*)

No title

こんばんは。

赤系の品種は開花時期も開花時間も
ほかの温帯性睡蓮より早い気がしませんか?

2日目以降なら、
7時前に開いていることもあるので、
私でも出勤前に見られるくらいです。

・・・
・・・
睡蓮って仕事のある日を狙って咲いているんじゃないか?
って思うくらいにみたい花見られないんですよね。

咲いていましたね〜(笑)

でも羨ましい。

我が家の黒姫さまは、焦らし作戦を進行中。
いつ見れるんだろう?

ブラックプリンセス

ブラックプリンセス、すごい存在感ですね。
肉厚な感じがいいですね。
うちの姫睡蓮ももうすこしで咲きそうですよ。
(^-^)

No title

おはよーデルです!
黒姫、うりぼうさんとこでも
どこにいても、時期がくればきっと咲いてくれる
そう信じて願うだけとは思いつつ、早く熱帯睡蓮も動かないかな…

ヤエオモダカはとっても調子いいのよね

あっ!早々に…楽しみにしています
お手数おかけしてすいませんm(__)m

>舞桜さん

確かに赤系は他の花色の品種よりは早い気がしますね。
そうそう2日目は更に早いですね(^-^)b

ただ最近また急に気温が下がって曇り空だったので開花時間が大幅に遅くなり更には完全開花しないで閉じてしまうケースも...orz
土日くらい遅くなってもいいから完全開花くらいして欲しいです(T-T)

あぁ確かに、なんで休日前に3日目を迎えるの?って感じですよね(^^;

晴れの日が続いて欲しいですが、こちらは暫く曇り、雨が多そうです(>_<)

>OTTOさん

ブラック・プリンセスは確かに水面突破しても蕾が膨らんでくるのが遅いですよね。
あ~あと2,3日で開くかなぁ~♪
なんて思ってても全然開く気配なしとか(T-T)

でも大丈夫です。そのうち開花しますよ(^^;

>craftさん

やっぱりブラック・プリンセスは他の温帯性睡蓮とはちょっと違う感じでとても存在感があります。

ご近所のおばさまも「あの花良いわぁ~♪」なんて言っておられます(^^;

あの色と光沢は目を惹くんでしょうね(^-^)

craftさんのところの姫睡蓮は何色ですか?

楽しみですねぇp(^-^)q

>keibocchiさん

こんちくワっ!

黒姫様、去年は2花しか咲かせられなかったので今年は場所移動して環境も変えて…結果良かった(^^;
次の花芽もお控え中なので楽しみです♪

確かに時期が来れば咲いてくれるんだけど…来年は植え付け時に色々考えて生長速度アップを狙いますよ(^^)b

熱帯性睡蓮、うちでもまだ花芽は出てこないなぁ
というか加温したヤツよりも一旦休眠させたバルブの方が動きが良いような気がするっていうね(^^;

葉っぱはだいぶ大きいものが出だしたのでもう少し!って感じです。

それに、もうちょっと夜も暑くなってきたら生長スピードがアップしてくるから大丈夫と思うよん


ヤエオモダカ調子良いのね!これからドンドンおっきくなるよ~(^^;

こっちもヤエオモダカは絶好調!中畑清ですっ!です♪
もうね、ヤジリのワタシが1mくらい…それはちょっと大袈裟だけど、草丈が50cm位になっててバケモノみたいwww

ホテイ草、もしかしたらサカマキ君が居るかもしれないからしばらくはバケツか空いた鉢で管理しててね。
そしたら孵化しちゃってると思うけど(^^;
全部孵化したらホテイ草は生ゴミで棄てちゃってくださいm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク