最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2050位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
176位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宣伝とビオと水草の生長

かなり長いので、それでも読んでやろうという奇特な方は覚悟してお読みください(汗)

5月10日に岳洋社様から出版されました、「関西のつり」6月号に微力ながら原稿を載せて戴いております。


興味のある方は見てみてくださいm(_ _)m
※他にもし興味が湧いたという奇特な方は、同社から出版されています「エギングマガジン」シリーズや「エギングスタイル2」等にも微力ながらお手伝いさせていただいておりますので探してみてください(汗)

そして先日釣りがきっかけで知り合った淡路の釣り友さんから今年も新玉ねぎを頂きました。


早速生で頂きましたが、やっぱり淡路の新玉ねぎは甘くてうめ~♪
サイコーです(*´∀`)♪

続いて、一昨日の夜に2Fの30cmキューブ水槽のフィルターエーハイム2211の一台から異音がしてたので見てみると、殆ど通水してない(゜ロ゜;
翌日は早朝4時から釣りに行く予定で帰ってからそのフィルターは掃除する予定に前々からしてたのに、放っておくわけにもいかないので急遽23時過ぎから掃除開始。
給水側に付けてたスポンジが目詰まりしてたのが原因だったようで、もう少し早目に掃除しとけばよかったようですわ。反省orz
程なく掃除も終わってインペラーをセットして最後にインペラーの蓋みたいなのをセットするときに違和感があったのでもう一回インペラーを抜いてインペラーシャフトを取り出そうとしたときに「ペチッ!」
( ̄□ ̄;)!!

インペラーシャフトが折れたorz
原因はシャフトと一緒にシャフトを差し込むゴムを取ろうとちょっと角度をつけて力をかけたため。横着したからです(´Д`)
ちゃんとまっすぐ垂直に抜けば何も問題なかったのにアフォですわ。
まぁフィルターは2台動かしてるから水槽は問題ないものの、近所にすぐにパーツを入手できるショップがあるわけでもないので、せっかく定着していたバクテリアが…まぁ濾材はリセットだなぁ…

そして昨日やっと地元でアオリイカを釣りました( ´∀`)

今年は昨年と違ってちょっと数もサイズもイマイチっぽいですね。
詳しくは別のブログに書きます(汗)

やっと今朝のビオの様子です。
っというか熱すぎ(汗)
家の中は適温で快適だけど外はもう真夏の暑さでビオの観察やら手入れをしてたら汗だくになるくらい暑い(>_<)


アサザが外周を一周しています(汗)
花は毎日一輪づつ咲いてます。
株分けどうしよう…
ミソハギも旺盛になって伸びてきてて、おかんが盆に切ると言ってますわ(´Д`)
ナガバオモダカも随分背が伸びてきました。
ふと観るとメダカの稚魚が居てました。
まだ色見などはわからないんだけど、ここにはブラウン光系のメダカが混泳してるのでどんな子になるのか気になります。


花芽はまだまだな感じだけど、ガガブタもウオーターポピーも浮葉が繁茂してきてるんで今後が楽しみです♪


マンカラウボンは浮葉がデカクて茎もどんどん伸びてきて…マンカラウボンだけの鉢にした方が良かったようです(´д`|||)
今からでも変えちゃおっかなぁ~


どっちもやっと姫睡蓮のスイッチが入ってきたようで、浮葉が上がってきた(ホっ)


先日追加したカキツバタの二輪目が咲いてます。
観られるのは後わずかだと思うのでちゃんと観ておこう。


写り込みがキモチワルイ感じですが(笑)
よったけさん産の温帯性睡蓮(白)もスイッチが入った感じです。
他も至って順調なんだけど…アオミドロも順調です(爆)


おかんの蓮。
ちいさいながら立ち葉がポツポツ上がってます。
気温、水温もぐんぐん上がって蓮の調子も上がってきてる感じがしてます。
あ、おかん蓮の水鉢に地元産クロメダカの針子が居てました♪


ついでに45cm水槽の様子。

先週バッサリトリミングしたのにもうモッサモサしてきてまして、さらに浮草のサンショウモが爆殖中(汗)
サンショウモ間引かないとダメだな。
光届かんし…庭に撒いとこ(爆)


近況報告でした。
長文失礼致しましたm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

盛りだくさん!

うりぼうさん多忙!

本に載るってすごいすごい!!
さかなが触れないわたしは、エギングスタイルがどんなスタイルかわからない!w
豊かな想像力を働かせても、せいぜいエリンギの親戚?ぐらいしか・・w

ビオトープはウチも流行り?にのって去年やってみたけど
ホテイソウが溢れんばかりに増えただけで、中にいたメダカちゃんはあまりの暑さできっと・・

たくさんのビオの管理も大変だけど楽しそう(^^♪
水辺のある生活って素敵ですね!
猫ちゃんも水飲めるしw

ちっぷさん。

コメントありがとうございます。
エリンギの親戚とは思いつかなんだ(≧∇≦)

エギングって餌木(エギ)っていう和製ルアーでやるイカ釣りのことなんですね~♪
詳しくはWikipediaで(爆)

ホテイソウ=ホテイアオイは爆殖するみたいですね。
メダカはかなり暑い環境でも生きていけるハズなのですが…ホテイソウが繁茂しすぎたのが原因かもしれませんな(-_-?

ビオの管理はそんなに大変じゃないんですよ(^-^)b
水が減ったら足すくらいな感じです。
あとはたまにメダカに餌をあげたり、いらない葉っぱをトリミングしたりする程度ですかね?
熱帯魚飼育してるとビオは楽だなぁ~と思います。

そうですよ。
猫を外に出す時の水飲み場としても、もう一度ビオ!でしょ(笑)

おおお!
執筆活動もされているのですね!!!
すごいです。

ビオは緑が濃くなってきましたね。
そろそろトリミング(剪定)について考える時期ですね。
ちなみに
我が家ではアサザをもう何回もトリミングしていますよ。

よったけさん。
こんにちわ。

コメントありがとうございます。

いや執筆活動というほどのものでもないのですが、たまたま釣りを通して出版社の社長さんと知り合いになったもので、それが縁でたまに協力させて頂いているだけです(照)

アサザ…そうなんです。もう水鉢一周してるのでトリミングして株分けしようと思うんですが、花芽が出てるとついつい花が見たくて放置気味なんです(^^;

このままだとアサザとウォーターマッシュルームで埋め尽くされてしまいそうなので、次の休みに思い切ってトリミング&株分けしようと思います。

またどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク