最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1462位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ホテイアオイはじめてません

先月5/25のこの記事でグロッソスティグマの水上葉の鉢を大きくしたのですが(この時の写真は5/18に撮影したもの)、あれから約3週間経ちました。
20150606-03-Glosso-01.jpg 20150606-03-Glosso-02.jpg
かなりモジャモジャです(^^;
この調子で鉢の表面全体にワッサ~っとグロッソが生えてくれるといいんですけどねぇ
そしたらもう一鉢作っちゃおう(≧▽≦)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



というわけで、うちには外に睡蓮鉢とかタライなんかがありまして蓮や睡蓮を育てているんですが、もちろん水が入っているわけで、そうなると蚊が湧くんですよね。
そうなると去年一時期話題になったデング熱がどうとかマラリアがどうとか言われて肩身の狭い思いをしてしまうわけですが、それに一役かってもらうためにメダカを入れてボウフラを片っ端から食ってもらおうと、結構な数のメダカが居ます。
そうなると、当然卵を産むわけで、その卵を産みつけるための産卵床が必要になりまして…
そのメダカの産卵床用にホテイアオイを入れています(^^;
すると、最初は少しのホテイアオイもこう毎日毎日気温が上昇して暖かくなるとドンドン子株を作って作って…
もううちの水鉢やタライのキャパを超えてくるわけです。

それがこれ…
20150607-01-Hoteiaoi-01.jpg
プラ箱80(外寸D602×W911×H207)に満タン!
これでも入りきってないんだけど………状態はそこそこいい感じです(^^;
20150607-01-Hoteiaoi-02.jpg
もしかしたらまだ孵化していないメダカの卵が付いてるかも…もしそうならこの中で孵化するからそのまま放置で...

なんかね、そのへんのホームセンターよりは状態のいい株が結構ありますwww
まぁ別に売る気も無いのでご近所さんで欲しい人が居られたら好きなだけ持ってって~って言ってるんだけど、それでもこの数はなかなか無くなりませんねぇ(>_<)
でも多分このまま放置してたらまたランナー伸ばして子株ができるんだよなぁ
さすが青い悪魔と呼ばれるだけのことはありますね(^^;

さてコイツどうしてくれようか(--?




…なんだか緑ばっかりなので、このへんで、こないだから全開写真が撮れなかった温帯性睡蓮のブラック・プリンセスが、開花3日目になる土曜日にやっと全開に!
N.'Black Princess'
20150606-02_BlackPrincess-01-1000.jpg
これは10:00くらい
20150606-02_BlackPrincess-02-1500.jpg
こっちは15:00くらい
やぱり全開している姿はキレイだな~♪

あ、睡蓮ネタでもう一つ。
今年新たにお譲り頂いた貴重な温帯性睡蓮の根茎が植付け容器の端まで到達しそうなので鉢上げしました。
ピンク・ドーン N.'Pink Dawn'
20150607-02_PinkDawn-01.jpg
スマートフォンと指の影が…orz
もうあと1cmくらいで頭がぶつかりそう(>_<)

ってことで40cmプランターに移植!
20150607-02_PinkDawn-02.jpg
今回は用土量を考えて植え付けてみました。
うまく育ってくれるかな…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


最後に…今年もパッションフルーツで緑のカーテンに挑戦中です
昨年の親株は昨年の晩秋におかんが切り詰め過ぎて新芽が出てこず...orz
なんとか挿し木にしてトイレの南側の窓際で越冬させていた2株が根付いてくれたんだけど、それだけじゃ心許ないので、新たに3ポット追加して、今現在「今年は結構実が採れるんじゃね?」って感じで花芽が沢山付いてくれています(๑˃̵ᴗ˂̵)و
てなわけで毎朝弦をネットに誘導しているわけなんですが、そんなときにかわいいハンターを発見しました♪
20150606-01_Kamakiri.jpg
まだ体長1cmくらいのカマキリ(^-^)
他にも3匹発見したんだけどもっと居るんだろうなぁ(^^;



って最後といいつつこれが最後。
久々のにゃんこですよ♪
まぁ「ときどき猫たち」って書いてるんで時々はね(^^;

ワタシの寝室から西日を眺めているトトロくん。
20150606-04_Totoro.jpg
凛々しいねぇ

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんはー

最近はグロッソをメダカの草原的に
HCでも盛んに売りだしていてびっくりしてます。
昔は高くて水槽に埋め尽くすために散財していたのに・・・

黒姫様はやはり温帯性睡蓮の中ではトップっクラスの美しさですね。
花粉を噴く前の雄蕊も、噴いてからの金粉ショーもどちらも綺麗。

うちのグリーンカーテンもパッシフロラです。
観賞性と結実生のどちらも良い優良カーテンですね。

はじめまして!
にゃんこ大好きアクアリストです♪
にゃんこさん可愛い!
アクアリストのにゃんこ好き率は高いですね(*^-^*)
ブラックプリンセスとても綺麗ですね!
また癒されにきます!よろしくお願いします。

No title

 うりぼうさんとこ、話題盛りだくさんで素敵です!

 ほていさま、すごいですね。
 ジャムにでもできればひと財産?
 いや、漬け物か・・・

 ふーん、パッションフルーツって日よけカーテンになるんですか。
 しかも実って美味しいなんて・・・うらやましい〜

No title

グロッソ、めっちゃ伸びてますね!!
僕も同じような感じでやってますが、まだうりぼうさんのとこの三分の一くらいの密度なので、早く育って欲しいです。
ブラックプリンセス、初めて知りましたがとっても綺麗ですね~。
吸い込まれるような赤で、とっても写真が綺麗!
ホテイアオイ半端ねぇwww
ホームセンターの横で売れるんじゃないですか?w

やっぱ屋外だとボウフラ沸きますよね?
みんなどうしているのかと思ったら
メダカに食べさせるんですね。
…メダカ買おうかな(笑)

睡蓮とメダカありがとうございました!
また記事にさせていただきます。

布袋さん半端ないですねw
うちは昨年まで買ってきてもすぐ枯れちゃってたのですが、今年は凄い勢いで増えてます。

ブラックプリンセス綺麗ですね!
開花が楽しみです!

No title

やっぱりホテイアオイ屋さんやないかーーい!w
こんだけあれば売れますね。
めだかの卵つきで!w

あ、例の件、お願いしてもいいですかね?
連絡させていただきますね!

>最初の鍵コメさん

ふはははは(^o^;
ホテイアオイを袋に入るだけ入れてやったのだ~www
うそうそ。ちょっと見た目あんまり卵無いかも?って思ったので沢山入れておきましたよ(^-^)b

たった一房なんて!同じ料金なの勿体無い!(ฅΦωΦ)ฅ

なので全部孵化したら適当に処分してね。
スネール君も居る可能性があるから混ぜるな危険だよ~♪


あ…やっぱり輸送中に孵化してたよね。するよねぇ~(^^;
多分その後もドンドン孵化すると思うのでアシカラズ╭( ・ㅂ・)و

良い色出ないかも?だけど大きくしてやってね♡

>舞桜さん

へえ~
ホムセンでしかもメダカの為ってうたい文句でグロッソ売ってるんですか?
そうですよね、前は高かったですもんね。
高いうえに植えても縦伸びばかりして匍匐しないっていう…あ、私だけですかそうですか(^^;

黒姫様良いですね。
私も好きですよぉ
ただ日に焼けなければいいんですけどね(^^;


舞桜さんところもパッションフルーツですか!
やっぱり趣味(鑑賞)と実益(グリーンカーテンそして食べる)を兼ねていないとダメですよね(^^;
早速昨日1輪開花してたらしいんですけど母親が気付いたのが夕方で一応人工授粉したけどダメだろうなぁって言ってました。
早く土日になって欲しいです(爆)

>ぴよさん

ぴよさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

craftさんのところで良くお見かけしておりました(^^;
オトシン大好きのぴよさんはにゃんこも大好きさんだったのですねぇ

アクアリストさんににゃんこ好き率はホントに高いように思います♪
うちにはアメショさんが4匹いるんですけどみんなそれぞれ性格が違って面白いです(^^;

やっぱりブラック・プリンセスは人気がありますね(^^;
他の赤い睡蓮とはちょっと違いますもんね。

今までスマートフォンで撮った写真ばかりだったので、次の花が咲いたときはデジイチで撮ってアップしようと思います。
もっと好きになるかも?(^^;
ただ休日と開花が重なればいいんですが…

こちらこそまたそちらへおじゃまさせていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>のっけうしさん

あまり盛りだくさんにしないようにしようと思ってるんですけどついつい(汗)
文章力がなくてダラダラ書いちゃって…もっと簡潔に読みやすく書かないといけませんね(^^?

ホテイさん繁殖力強すぎなんですよねぇ
どこかのお国ではホテイさんを食すところもあるそうですが、あんまり食べても美味しくないような気がしてなりません(^o^;
ホムセンだと60~100円/株で売ってるので50円/株で売ったらお小遣い程度にはなるんでしょうけど、うちのご近所様には需要が無いようです。
あ、「たまに(デカくなった)金魚の餌にくれ!」っていってこられるおじさんが居るので「なんぼでも持ってって~」って言って差し上げていますけど全然売れ残ってます(^^;


パッションフルーツもツル性の植物なのでここ数年ではグリーンカーテンになることを売りにしてホームセンターでも良く売られているんですよ。
花もなかなか面白い姿ですし、(うちのは)自家受粉で結実するのでこれから開花した花に人工授粉してあげるとお盆くらいには食べ頃になります。
甘酸っぱくて種がプチプチしてて美味しいですよ(^-^)b

以前は母親がフウセンカズラっていうのをグリーンカーテンで育ててたんですけど、種が人形の目に使える(らしい)くらいしか利用するものが無いので、私が他に何か良いものないかなぁ?と探してたらパッションフルーツに辿り着きました。
ゴーヤもいいんですけどそんなに沢山食べないし(^^;

さすがにのっけさんの地方だとパッションフルーツは難しいのかなぁ

>げいるさん

グロッソさんめっちゃ伸びてます!自由すぎますね(^^;

うちのは前の鉢が小さくて1年育てたから根が詰まり気味だったんで、こないだ鉢を大きくして施肥してやったから広々と葉を伸ばして根を張りまくってるんでしょうね。
ちなみにただ南側の窓辺(しかもクリアじゃない窓)に置いて水が無くなったなぁと思ったら水道水をジャーっと適当にあげてるだけです。
冬もそのままで枯れたみたいになってますけど水さえ切らさなければ復活しました(^^;

日当りと肥料と水がキモですかね。
多分すぐモリモリになりますよ♪

お!ブラック・プリンセス気に入りました?(^^;
この写真はスマートフォンで撮ったものですが、デジイチで撮ると更にキレイにお見せできるかと…
まぁカメラマンの腕次第なんですけどwww


あ!ホテイアオイはホムセンの横で売っちゃえばいいのか!
ホムセンのホテイアオイが売り切れた頃を狙ってwww

>双子さん

そうそう。
屋外だとどこから来るのかわかりませんけど確実にボウフラが湧きます!
間違いないwww

それがイヤで仕方なくメダカを飼ってるんですよ仕方無く(^^;
ちなみに稚魚の鉢にも湧きますけどボウフラを掬って親の居る鉢に入れたら激しい奪い合いが見られます(^o^;

メダカ買うなんて勿体無い!
種類気にしないなら送れますよ~♪

>磯自慢さん

無事届いて良かったです(^-^)
メダカ孵ってませんでした?
多分輸送中に孵化しているメダカが居たんじゃないかなぁどうだろ?

ホテイアオイはこちらでは越冬はほぼムリですので毎年春に数株買うんですけど、毎年こんな状態になります(^^;
処分に困るので来年は5株くらい買ってあとは人工産卵床にしようかと思ってます。

磯自慢さんのところだと殖やそうと思ったらうちよりもっと殖えそうですよ♪
じゃまですけどねwww


ブラックプリンセスは蕾が水面から上がってからも咲くまで結構日数がかかるので気長に待っててください。
あ、ちなみにお送りしたやつですが、蕾はまだ水面下だったのでできるだけ水面下になるようにしてやってくださいね。

私も開花楽しみにしてますp(^-^)q

>ほんだしさん

いやいやホテイアオイ屋ではありません。売ってないのでwww
売ろうと思ってもうちの近所には欲しい人がいないので需要が殆どありません..orz
だれかまとめて買ってくれたらいいのに(^^;

例の件了解しました!
あと鍵コメで頂いたコメントは念のため削除しておきますね♪

ホテイ業者か?!
ってくらい 増えて
そこいらのホムセンより状態が良いですね。(笑)

我が家の黒姫さまが、やっと 咲きました。
けど 気温のせいか お目覚めが遅く 仕事に出るまで 完全開花を拝めませんでした。
残念。
次に期待します。

>OTTOさん

いやいやOTTOさんのところにも沢山あるんじゃないですか?(^^;
それに色んな種類のメダカの卵がくっ付いてるんですから有る意味金のなる草ですやんwww

おぉ!黒姫様開花おめでとうございます♪
ブログ拝見しましたけど…結構高くついたんじゃないですか?(^^;

慌てずゆっくりですよ(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク