最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
115位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オレは小宇宙(コスモ)を感じられるのか!

なんだこのタイトルは?

さて、昨年夏にチャームから買った小さなビカクシダ ビフルカツム、冬前には小さな胞子葉を展開して元気な姿を見せていたのに…
私の生息地は冬になると50cmの積雪は普通な田舎でして、エアコンや暖房が無いと屋内といえども気温が5℃を切ってしまいます。
自室の水槽のソバに置いてはいたものの、ヒーター的なものは設置しておらずツライ日々を過ごさせてしまったようで静かに息を引き取ってしまいました...orz

やっぱり冬の管理は難しいなぁと思いつつもやっぱりビカクシダもう一度育てたいという思いは捨てきれず…

ってなことで、やっとこさ手に入れました。
ヤフオクで競に競りまくった末の競り勝ち(殆ど競ってない)遠い沖縄の地から届きましたよ~
会社にwww
20150609-03_PlatyceriumPegasus-01.jpg
植木」って書いてあるwww
早速開梱しまして…


Platycerium Pegasus
20150609-03_PlatyceriumPegasus-02.jpg
キミは小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか!なんつって(^^;

さぁ帰ったら早速ビフルカツムの形見のヘゴ板に磔の刑だな、っとその前に少し水攻めで養生しないと…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


あ、今日短い!って思っちゃいました?(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

折角なのでいろいろご報告をね(^^;

早速ですが

昨夜またクジャクサボテンが咲いてました。
孔雀仙人掌 白 Epiphyllum
20150608-01_Epiphyllum.jpg
そして今朝
20150609-01_Epiphyllum.jpg
花弁をナメクジに舐められて穴だらけ(T-T)

ついでに朝の見回りでワイルドストロベリーをちょっとだけ朝摘み♪
20150609-02_WildStrawberry.jpg
まだまだ花が付いてるのでもしかしたらジャム作れるかも?

あ、そうそう。
おかんが孔雀仙人掌の赤と白がわからなくなるのでタグを作って欲しいと言っていたので会社のテプラを借りましてラベルを作っておきました。
20150609-03_EpiphyllumLabel.jpg
※テープは自前です!

これをタグに貼りつけて鉢にサクッと挿しておけば来年の春に「どっちが赤だったっけ?」なんてことにはならないでしょう(^^;

そんな感じwww
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

 うりぼうさん、親孝行だなぁ

 月下美人の香り、かげるものならまたかぎたいです・・・

No title

こんばんみ!
競り勝ったビカク、黄色いタグといい何か本格的な感じしますね
会社に届けてしまうところが凄い!これなんだ?って話にならないのかな?

クジャクは赤だけでなく、白もいたのね、熟読していない証拠か?

やっぱ、テプラ買おうかな、本体も含めて
睡蓮鉢に入れたネームプレートの黒い字が消えかかってる...

テープは自前とかってすごく男前ww
電気代は?っていわれそうなブラック企業に雇われております...泣

No title

ビカクシダですか。
うちのは調子悪いままキープって感じです…。

懐かしいですね~。
ペガサスの羽みたいだからですかね?
流星拳みたいだからですかね?w

>のっけうしさん

親孝行ってこともないけど毎年「どっちが赤い方だったっけ?」とか言っているんで(^^;


月下美人の香りはすごいですね。
かなり離れていても「あ、月下美人が咲いてる!」ってわかりますもんね。

今年も咲いてくれるでしょうか(^^;

>keibocchiさん

わんばんこ♪

オークションの出品元が業者さんというかビカク専門で扱っているところみたいなので色々本格的みたいですね(^^;
肥料入れる容器も付けてくれてますので助かります♪
ちなみにペガサスにしたのはネタにしたかった…ってことではなくて単に見た目カッコ良さそうだったからwww
ホントはリドレイが欲しかったんだけどやっぱりリドレイは人気があって競争率が高そうだったからっていう...

あ、会社に届けるっての結構やっちゃってるので(^^;
それに事前に「今日荷物届くと思うんで受け取っておいてね~♪」って総務のおねぇさんに伝えておけばOK牧場なんですよ(^^)b
会社がでかくないので結構自由ですwww

そうだよ、クジャクは赤と白があるんだよ~
月下美人は白のみね(^-^)b


テプラは持ってると絶対良いと思うよ。
サイアクは油性マジックで書いて透明なガムテープをタグの前後で張り合わせちゃうってのはどうかなぁ?
マジック書きだと消えちゃうよね。
消えなくても薄くなるし…お世話になってる睡蓮愛好家の方もテプラでネーム貼っておられるようなので真似しちゃいました(^^;

ちなみに、薄いプラ版とか塩ビ板にプリントしてもいいんだけど、インクジェットプリンタだと結局消えちゃうのでダメなんだって。
レーザープリンタならいけるらしいけど、塩ビ板1mmがプリンタに通るのかどうかがキモだね

さすがにテープは消耗品だから自前なの。
睡蓮の品種分とか余剰株とか…けっこうスグ無くなっちゃうし(^^;

電気代なんて…普通にスマートフォン充電してたりするけど…PCのUSB経由で充電してても言われちゃう感じ?
それはキツイ(>_<)

>磯自慢さん

ビカクシダ調子悪くても維持できてたらこれからの季節復活させられると思いますよ。
良いなぁ

こちらはやっぱり冬はヒーターがいるかもしれません
パネルヒーター買おうかと思ってますがお魚にもヒーター使ってるし…冬までにどうするか考えます(^^;

おぉ~!聖闘士星矢を知ってますか!ってそりゃ知ってますよね。ガラスの…ですもんね(^^;
ちなみに何年か前に、聖闘士星矢Ωを日曜の朝7:00からやってたのも観てましたwww


確かにペガサスの羽みたいな感じします。
カッコイイなぁと思ってこれを落札してみました(^-^)

流星拳というよりは彗星拳(爆)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク