最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

俺のコスモよ!奇跡を起こせ!

いつまで引っ張ろうかねwww

さて昨日届いたビカクシダのペガサス。
Platycerium Pegasus
20150609-03_PlatyceriumPegasus-02.jpg

早速帰宅後にヘゴ板にはり付けましたよ。
手順はいろんなところで記事にされているの写真は撮ってません(^^;
前日から水に浸けておいたミズゴケをヘゴ板の上に乗っけて形成してペガサスをドンと乗せ、位置決めをして紐でくくりつけて、はい完成www
記念写真は玄関内側のなんていう部分かわかんないけどこの油圧のアームの肘みたいなところに掛けて激写www
20150609-04_PlatyceriumPegasus-01.jpg
やっぱりカッコイイなぁ(灬╹ω╹灬)
この後たっぷり水を与えて放置。

翌朝、玄関前のポーチの壁にフックを取り付けまして…
左から
20150610-01_PlatyceriumPegasus-01.jpg
正面から
20150610-01_PlatyceriumPegasus-02.jpg
右から
20150610-01_PlatyceriumPegasus-03.jpg
いやぁ良いですねぇ♪
やっぱり明るいところで見ると全然雰囲気が違くてカッコイイです(≧▽≦)

冬まであと5~6ヶ月あるのでそれまでに貯水葉がババーンと出て紐が隠れてくれるといいなぁ
あと胞子葉ももっとドドーンとおっきくなって前の道を通る人が「なんじゃアレは!」って気付いてくれると嬉しいなぁwww
あ~でもミズゴケのグレードが低いからAAAくらいのミズゴケを買ってきてやりなおしたいなぁ
今ならまだやり直しが効くだろうしなぁ...ポチッとな


それと冬までにどうやって越冬させるか考えておかないとな…(--?
「俺のコスモよ!奇跡を起こせ!」
てな感じでセブンセンシズに目覚めなければダメなのかなぁ…

いやそりゃアンタの管理次第でしょ?ってホントその通りですすみません...m(_ _)m

てなところで今日は終わりだよ。ホントだよ~
え?オマエのブログがこんな短いハズ無いだろ?って?
いや今回はホントにこれで終りなんスよwww
あ、今後ペガサスが出てこなくなったら…俺のコスモは消えたと思ってください...(。>﹏<。)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ホントに終りだよ(^^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

カ、カッコええ!
ビカクシダって脇芽も出すんですか?
増え方が解らない・・・
胞子以外では殖えないのかな・・・

こういう飾り方してみたいなー

間違いなく
かじっている人は立ち止まりますね(^^)
バンバンと
セブンセンシズ感じますように!

あ!はいはーい!
水苔送らせて下さい!
次の休みにでも手配します!
抹茶こっこと一緒にw

>Yossyさん

ありがとうございます♪
結構いい形してますよね
写真でもカッコよかったんですけど実物見てやっぱりカッコよかったです(^^;
かなり気に入ってます(^-^)

ビカクシダって脇芽っていうよりは子株が発生するみたいですが、その仕組みは私も解らないんです^^;

胞子を交配して新たな株を出したりできるみたいなんで胞子でも殖えるんじゃないですかね?
これは交配なので新たな品種ってことになるんでしょうけど…

ただ多分胞子で勝手に殖えた分は他の植物でいうところの実生と同じ扱いじゃないですか?
遺伝子が親と異なるっていう。だから親とも違う「雑種」扱いになるかと。

…っていうかYossyさんのところの超でかいビカクシダの鉢ありましたよね?
それに株が何個かくっ付いた状態なんじゃないでしょうか?

小さい株があったらうまく切り離して板付けしちゃいましょうよ(^-^)b

勝手にリンクしちゃいますけど、こちら⇒ http://chichacha.exblog.jp/10805601/
がビカクシダの株分けの参考になるかと思います♪

>双子さん

確かに知ってる人なら「おぉ!」ってなりますよね。
でも…ご近所でこんなの育ててる家見たことないからなぁ(^^;

そうですね、セブンセンシズに目覚めて超デカク育てて誰もが「おぉぉぉぉ!あのカッコイイのは何?」って言ってもらえるように頑張りますp(^-^)q

>磯自慢さん

あぁホント申し訳ありません。
でもあんまり気を使って頂かなくても良いですよ(^-^)
睡蓮をはじめてみようって思ってくださる方が増えてくれるとそれだけでも嬉しいので(^^;

でも抹茶こっこは…ありがとうございます(*´﹃`*)えへへ

体内の小宇宙を爆発させれば、大地を割り空を切り裂く事ができますね。さてはうりぼうさん、カシアスを倒してサンクチュアリに認められましたねw

いや懐かしいw全巻持ってたw
それにしてもカッコいい名前ですね。

>げいるさん

まだサンクチュアリには認められていないと思われwww
っていうかげいるさんめっちゃ詳しいスね(^^;

さすがコンプリートしてるだけのことはありますね!

ペガサスって名前良いですよね♪
名前負けしないようにカッコよく育てていかないと(^^;

No title

こんちくわ!
今回は続き保奈美がなかったみたいなって
おいらの一生懸命やったくらいの文章の長さですよ~

美学シダ、あっという間に磔の刑ですね
ネームプレートが刺さっているとなんだか通っぽい感じがしますよ

末永くブログのネタになるといいですねっ!
ペガサスかっ、覚えておこう


ど~もです!

ビカクシダペガサス...カッコいい!
ちょっと探してみます。

ドラゴンとかアンドロメダとかあったりしてw

No title

 初めまして。ビカクシダ良い感じですね!
私も欲しいのですが、あまり見かけないのとちょっと高いので
手は出していませんが写真を見ると欲しくなってしまいますね。
いろいろな魚や草花を育てていらっしゃるようで博学ですね。
 もしよろしければリンクしたいのですが・・・よろしいでしょうか?

No title

こんにちは~。

ビカクシダさんにも色々な種類があるんですね(^-^)
ビフルカツムより葉の裏の白が強い様な・・。
貼り付けていきなりカッコイイし(^^)v

問題は冬の管理ですよね。

>keibocchiさん

こんちきちん♪
来月は京都の祇園祭ですねぇ~♪って全く関係なくてすみません(^^;

え~!?あれで長いのかぁそっかぁ
まぁそれがワタシらしさっていうヤツ!?って違うか(^^;

そうそう美脚シダいいでしょ?(*^-^*)
ネームプレートがあると「お!こいつヤッテルな?」ってなもんですよ。
冬には枯らしてしまうどシロートなのに(^^;

ホントに、あのヘゴ板が見えなくなるくらい巨大化させてみたいです٩( 'ω' )و
ペガサス星矢をよろしくね~♪

>ジョニきちさん

ありがとうございます(*^-^*)
このペガサスは名前負けしていないなぁって思うんですよ(^^?

あ、そうそう、「ビカクシダ ペガサス」や「コウモリラン ペガサス」、「Platycerium Pegasus」でググってもあまり出てこないんですよねぇ
ビカクシダ図鑑的な(タイ語だったかなんか読めない外国語の)本があるので一度見てみたいんですけど…読めないんですけどね(^^;

ドラゴンとかアンドロメダなんかも良いですね!
個人的にはフェニックスなんか良く似合うビカクシダがありそうなだな~って思ってるんだけど(^^;

>cryapさん(正しくはcoryapさん?)

コメントありがとうございますm(_ _)m

もしかして「コリドラスとアピストのNA日記」のcoryapさんではありませんか?
コメント欄のお名前が「cryap」だったのとURLがこのブログのコメント入力に飛ぶようになっていた(お間違えだった)のでもしかしたらと足跡からたどってみましたが間違いでしたらすみません(^^;


こちらでもビカクシダは殆ど見かけることはありません。
なので今回はオークションで落札しました。
案外お安く手に入れることができましたよ(^-^)b


ちなみに全然博学なんかじゃありませんから(滝汗)
アクアにしても睡蓮や蓮にしてもまだまだ始めてそんなに経ってませんしビカクシダなんて去年初めて購入して冬に枯らしちゃうしで全然トーシローですからホントに…

リンクの件ですが「コリドラスとアピストのNA日記」のcoryapさんでしたらどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
もし違うとのことでしたらお手数ですが再度コメント頂きまして、cryapさんのURLを入力頂いてよろしいでしょうか?

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>Mintさん

こんにちわ~♪

去年のビカクシダは冬に見事に枯らせてしまいかわいそうなことをしてしまいました(T-T)
どうしようかと思ってたんですけど、やるなら今の時期からなら大きくなるかなぁ?なんて思いまして(^^;


そうですね、ビカクシダも沢山種類ありますねぇ。
ビフルカツムとかリドレイとかがメジャーな品種だと思いますけど、ワリチーとかワンダエとかウィリンキーとかゾウの耳みたいなエレファントティスっていうのとか…めっちゃあります(^^;

巨大化するの(よく植物園の温室とかにあるよね~)とか低温に極端に弱い品種とかもあるらしいので、今度のペガサス君がどうなるのか全然わかんないんだけど、見た目で決めちゃった(ノ≧ڡ≦)

あ、確かに葉裏は白っぽいですねぇ。
葉裏の星状毛がフサフサしてるからかも?

はり付け良いですか?良かった~♪
自分でも「おぉカッコイイねぇ♪」って思ってたんだけど他の人にはどう見えるかわかんないし(^^;


今年の冬…それまでになんか考えます(汗)

No title

こんにちは♪

コメントありがとうございます。
こちらもリンク貼らせていただきました。

ペガサス!かっこいいし、ホントにおしゃれですねv-353
きっとおうちもおしゃれなんだろうなぁv-353


>びよさん

相互リンクありがとうございます♪
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)

ビカクシダってなんかオシャレアイテムですよね♪
え?うちの家ですか…全然オサレじゃねぇです(汗)

家の中は今猫の冬毛がフワフワしていて大変ですwww
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク