最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

週末に咲いていた睡蓮

先週末の金曜日、帰宅してから水槽の水温を見ると28℃!?
20150612-01_Aquarium.jpg
ポップアイに罹っていたラム男もすっかり元気になりましたが、そろそろアクア・クーラーを繋がないといけないなぁと思いつつ土日は天気予報に反して意外と気温が上がらなかったのでもう暫くは大丈夫そうかなぁ?なんて(^^;
までもそうこう言ってたらすぐに暑い夏になるのでぼちぼちホントにクーラー繋ごうと思います(^-^)b

というわけで、この週末に咲いてた睡蓮を一気にね♪

今期導入品種、ピンク・ドーン初開花!
N.'Pink Dawn'
20150613-01_PinkDawn-01.jpg
ピンクに白い斑が入る品種。入手困難(T-T)
20150613-01_PinkDawn-02.jpg
ちなみに2日目なので退色して白い斑が見えにくくなっています(-_-?

こちらも今期初開花のゴンネール(別名スノー・ボール)
N.'Gonnere' (N.'Snow Ball')
八重の白花のカップ咲きがコロンとしていてカワイイのですが…
20150613-03_Gonnere-01.jpg
こちらも2日目なので花弁の先が痛んで汚いです(T-T)
20150613-03_Gonnere-02.jpg
やはり初日がとても美しいので初日が見たいなぁ

次は今期2輪目のブラック・プリンセス
N.'Black Princess'
こちらも2日目ですがなかなか良い感じですね
20150613-02_BlackPrincess-02.jpg
金粉まみれとはいかなかったですが…
20150613-02_BlackPrincess-01.jpg
重厚感がありますねぇ♪

そしてこちらも2輪目のサランラープ
N.'Sarannlarp'
明るいピンクの八重咲きで良く目立つんです
20150614-01_Sarannlarp-01.jpg
アー・カン・シエルも良い香りがしますけど実はこの品種も結構香りが良いです。
20150614-01_Sarannlarp-02.jpg
紹介記事では小型の花ということだったんですけど、結構大きな花が咲いてますよ。
さすがにマンカラ・ウボンほどではないけど…
20150614-01_Sarannlarp-03.jpg
葉っぱも面白い特徴をしています(^-^)
20150614-01_Sarannlarp-04.jpg 20150614-01_Sarannlarp-05.jpg

最後、これは今朝開花したものですが、こちらも2輪目のヒドゥン・バイオレット
N.'Hidden Violet'
初花のときは色も形もイマイチでしたが2輪目は本気モード?でキレイな色と形になった(๑˃̵ᴗ˂̵)و
201506015-02_HiddenViolet-02.jpg
うちのおかんが今朝見て初花が同じ花だと伝えたらビックリしてましたwww
201506015-02_HiddenViolet-01.jpg
シャープな花弁と濃いショッキングピンクな花はかなり目を惹きますよ~♪

その他にコンケラーとか咲いてましたが3日目でかなり退色も激しかったのでカットです(^^;

以上週末咲いていた睡蓮でした~
そろそろ蓮と熱帯性睡蓮の一発目きそうな悪寒(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

 コメントありがとうございます。cryapに関してはほかの方からも指摘されまして、申し訳ない限りでございます。
 スイレンも綺麗ですよね!!中には良い香りがする種類があって私も大好きです。蓮とはまた違った熱帯な感じがまたいいです。
 リンクありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきます。

No title

わー・・・きれいだなー。
ブラックプリンセスが特に綺麗です~。
これだけ咲いたら壮観なんでしょうね~。

東北地方もムシムシ暑い日が増えてきました。
そろそろ夏を感じます。
今日の水槽の水温26度・・・そろそろウチでもクーラーをつなげないと・・・(;´・ω・)

サランラープ綺麗ですね。

サランラープの実物は見たことありませんが、
本当に美しい睡蓮ですよね。

欲しいものを増やし続けると
栽培スペースがなくなっちゃいますが、
毎年つぎつぎに美しい睡蓮がでてくると
つぎつぎ欲しくなりますね。

ピンク・ドーン私も入手してみましたが、
10cmもない根茎でも蕾が上がってきました。
開花までは数週間はかかると思いますが、
他の方の開花した画像を見ると、
自分のうちでも早く見てみたいです。

水槽の水温てか全然チェックしてなかったです…。
今年は陰性増やしたからクーラー買うか迷い中です。

睡蓮開花ラッシュですね!
枯れた花は根元から切ったら良いのですかね?

ど~もです!

相変わらず綺麗な水槽ですね~。
放置気味な自分の水槽と比べると悲しくなっちゃいます。そのスキルが羨ましい...(T_T)

睡蓮もみんな綺麗ですね~。
やはり自分もブラックプリンセスが一番好きです(  ̄▽ ̄)

No title

 ミクロソ、モリモリ、かっけ〜!
 セミナローでしたっけ?

 サランラープの2枚目の写真、すごく素敵です。
 水面が鏡のよう
 隣に新しい蕾も上がってきて、メダカも背中を見せて・・・
 止まっているのに動いている写真

 いいですねぇ

No title

これは整ったヒドゥンが咲きましたね^^

アーカンシエルの葉が見えてるので、「うりぼうさんアーカンシエルベースでスゲー睡蓮作ったんじゃね―の?」と疑ってますが・・・(笑)

ピンクドーンはこれから狂ったように開花しますので、初日の開花はまだまだチャンスが有りますよ。
ただ、開花前日にガクをめくった方が綺麗なストライプが楽しめます・・・

No title

暑いですよね~。
ウチは今、僕しかいないんで、日中閉め切ってるんです。
家帰ったら水温30℃超えてる・・・。
なんとか昼に換気しに行って凌いでます。
写真のどの花もホント綺麗ですね~。
全部睡蓮の種類なんでしょうか?
初心者すぎてすいませんw

No title

こんちくわ!
うちは、昨夜、日動鈴之介のデジタル水温計が28度まで上がってた
その一方、天野ジャクなガラス棒は25度をちょっと超えた程度
いったいどっちを信用すればいいの?みたいな…

睡蓮咲き誇ってますね~
モッサリしてるのも、おいらのようにシャープな感じのもの?も
咲いてくれると嬉しいですよね!

熱帯もきそうですか?羨ましいなぁ~

>cryapさん

あ、cryapさんでOKなんですね!(^^;

そうですね、睡蓮は良い香りがする種類も多いです。
特にこれからの時期は熱帯性睡蓮が本番を迎えるんですけど、こちらはどの種類も良い香りがしますよ♪
ちなみにうちで咲いている睡蓮は今のところ温帯性睡蓮(耐寒性睡蓮)という種類で同じ睡蓮でもまた違うんです。
蓮は蓮でとても和な感じがして良いですね。
蓮も良い香りがしますよ~(^-^)b

こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>定食さん

ブラックプリンセスはちょっと他の品種とはやっぱり違う雰囲気がありますよね♪
私も好きですよ(*^-^*)

一度にこれだけ咲けば良いんですけどなかなかそういうわけにもいってないんですよね(^^;
もっと育成が上手くなれば早くから多品種同時開花が観られると思うんですけどまだまだ技術が伴ってませんから(^^;

そうですか!そちらも暑い日が多くなりましたか!
それじゃお送りした睡蓮もこれからが本番ですね。
ドンドン生長してくると思いますので楽しみですね♪


うちの水槽また28℃になってました…そしてクーラーを繋いだんですが…それはまた別のお話(^^;

>舞桜さん

サランラープは宮川さんのところの説明だと花は小型だと思っていたんですがそんなことはないように思います。
まぁ私基準なので実は小さいのかもしれませんが(^^;
色も明るいピンクで花の形も殆ど乱れることが無いのでホントに綺麗ですね。

確かに栽培スペースが…来年ちょっと思うことがあって今から準備しようと思っています。

ピンク・ドーンですがつい今日2輪目の初日の花が観られました。
前日水中にあった花芽が翌日水面に上がってその翌日には開花という…速いですよ!
油断禁物ですwww

>磯自慢さん

こちらは連日気温が30℃超えだったのでヤバイなぁと思ってたんです
チェックしておいたほうが良いですよ(^^;

陰性だとシダ病とか厄介ですもんね。
私は昨日の夜にクーラー繋ぎました!でもね…まぁまた別記事で(^^;


睡蓮はまだ開花ラ…くらいですかね(^^;
やっとポツリポツリ咲いてくれる感じです。
これからに期待ですp(^-^)q

そうそう。花が終わったらなるべく根元に近いところからカットしてください。
葉も黄色くなったり痛んでる葉は同じくなるべく根元に近いところからカットしてください。
途中でかっとして残しちゃうと痛んで水を汚すことになるので(^-^)b

>ジョニきちさん

水槽はですね…実は水換え以外は何もしていませんwww
水換えも1.5週間に1度のペースでやってます(^^;

ですがガラス面も殆どコケませんね
多分45Hは赤ランケが、60Wはファロウェラ2匹とロイヤルファロウェラ2匹が頑張ってくれてるからだと思います。
この子達はコケ取り能力はオトシンよりも強力な気がします(^^;

あと餌は週に2回しかあげてません。
多分これが一番大きいように思います。
毎日餌をあげたい気持ちをグッとこらえてます(^^;


お!ジョニきちさんもブラックプリンセス推しなんですねwww
ヒロニーさん、睡蓮やんないのかなぁ(^^;

>のっけうしさん

ミクロソはトライデントですよ~♪
田村商店の田村さんから頂いたものですが、もうモリモリ殖えて殖えて(^^;

背面側にはナローもありますがトライデントが前でわっさぁ~としてるのであまり目立ちませんねwww
あと、のっけさんから頂いたブセ・カユもちゃんとありますよ。
あまり殖えてないですけど頑張ってもらってます(^^;

お!サランラープのあの写真に反応頂きましたか!
ありがとうございます(*^-^*)
あんな感じの写真が撮りたいと思ってたんですよ。
ホントは花に当たってる光がもう少し抑えられたら良かったんですが、カメラの腕など持ち合わせていないので難しいですね(^^;

のっけうしさんも睡蓮始めませんか?(^-^)b

>SLACKERさん

コメントありがとうございます(^-^)

ヒドゥンバイオレットはコレが本気モードなんだ♪って思ってました。
あの話を聞く(見る)までは(^^;

でもホント綺麗に咲いてくれた姿が見られてよかったです♪

ってやめて下さいよ(滝汗)
でも今年、熱帯種の交配をやってみようと思ってます。
まぁ一年目は練習って感じでしょうか(^^;

ピンク・ドーンはホントに生速いですね!
前の日の夜に水面下5cm位のところの蕾が翌朝水面上2cmくらいのところにあったのを見たときはビックリしました。
「あれ昨日水面より下だったよなぁ?????」って(^^;

で、早速今朝その初日の花が観られました!
いややっぱり綺麗ですね♪
やっと出会えた!って感じです(*^-^*)
次はキメラが見られると良いなぁ

開花前日の蕾を…もう暫く様子を見て沢山花芽が上がり出したらめくってみようと思います。
ってやっぱりちょと危ない表現になっちゃいますね(^^;

>げいるさん

ホントに暑いですね。
うちも水槽を置いてるのが自室なので基本日中は窓を閉めてるから水温上がっちゃって…って水温30℃!
そりゃヤバイじゃないですか!それに毎日お昼に戻って換気とは…(T-T)

あ、でもジュニア君が戻ってきたら基本エアコン稼動になるでしょうからそれまで耐えてくださいwww

睡蓮の写真はなんとか頑張ってます(^^;
ちなみにこの記事より前のブログの写真は全部スマートフォン(Xperia Z3c)で撮った写真でしたが今回の睡蓮の写真は一部を除いてデジイチでPLフィルター&ワイドコンバータを着けて撮ってます(^-^)

そうですそうです。
花の写真は全部睡蓮なんですよ。

品種によって花の色や形、葉の色や形も違うのでハマるとやばいんですよこれが(^^;

げいるさんもやっちゃう?(^^;

>keibocchiさん

夕方だけどこんばんみ!

水温計って誤差あるよねぇ~
んじゃ日野自動車の水温計の温度とアマノッチの水温計の温度の間をとって26.5℃ってことでどうでしょうwww

まじめな話し高い方にするかなぁ(^^;


睡蓮徐々に咲いてくれるようになりました。
それもこれもこの暑さのせい!いや暑さのおかげ♪

お!?keibocchiさんってシャープなんだね!
わたしゃもっさり系で...

熱帯は花芽が確認できたものがあるのでもうちょっとかなぁと。楽しみです~♪

まぁそんなに焦らなくてもそのうちそのうち(*^-^*)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク