最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
143位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お色直し

タイトルが引っ張りきれなかった...orz

こないだの土曜日に1年に2回のにゃんこのワクチン接種に行ってきました。
1回目のこの日はウリエルとアリーのおとん、おかんペアです。
20150614-05_UrielAndAlly.jpg
小柄なアリーは最初は小さく鳴いていたものの暫くすると落ち着いてキャリーの中でおとなしくしていたのにウリエルはずぅ~っと鳴いてました(^^;
やはり母は強しですねぇ

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


てなことでワクチン接種を無事終えて戻ってくると、昨年に引き続きグリーンカーテンにと植えているパッションフルーツに花が咲いてました♪
Passion Fruit sp.
別名果物時計草(クダモノトケイソウ)といってトケイソウの仲間です。
雄しべが文字盤の文字で雌しべが長針,短針と秒針みたいですよね(*^-^*)
20150613-04_PassionFruit.jpg
ちなみにこれまでに2輪既に咲いていたんですけど平日だったので花は観られず…これが3輪目です。
まだ咲いたばかりだったようで花粉が出ていなかったのでお昼過ぎまでまって人工授粉しておきましたよ。
今のところ過去の2輪はうまく結実しているようです♪
今年は何個実が採れるかなぁ(*´﹃`*)

更にその日の夕方には以前咲いた白いクジャクサボテンとは別の株の白いクジャクサボテンが咲きました~♪
Epiphyllum クジャクサボテン 白
20150614-02_Epiphyllum-01.jpg
前回の花は開花前にナメクジに花弁を舐められて穴が空いてたけど今回の花はキレイですね♪
20150614-02_Epiphyllum-02.jpg
あと2つ花芽が付いてて翌日には開花していました。
開花直後の花の香りはとても良いですよ(^-^)b


というわけでここからが本題です(^^;

先日オークションで入手したビカクシダのペガサスですが、一応ヘゴ板にハリツケて設置はしたものの、ミズゴケがあまりグレードの良いものじゃなかったので水苔の1本1本が短くてうまく土台を成型できていなかったのと、ちょっと水苔の量が少ないかなぁ?と思っていたので、思い切って仕立て直しをしました。

まずグレードAAAの水苔を入手しまして(1kg買ったらその量が…めっちゃ多い)仕立て直す1日前から水で戻しておきました。
そしてにゃんこ達のワクチン接種から帰った後、さっそく仕立て直し開始です。

まず元々ハリツケていたヘゴ板からペガサスを取り外しまして、良く洗ったヘゴ板に戻したミズゴケを良く絞って盛っていきますよ。
20150614-03_Pegasus-01.jpg
ベーグルみたい(^^;

次にこのベーグルみたいに盛った水苔とヘゴ板を釣り糸でグルグル巻きにして固定します。
幸い釣り糸は買わなくても家に常備されているので良かったです(^^;
20150614-03_Pegasus-02.jpg
写真だと判り難いですけど良く見ると釣り糸がわかるかと。

そしてその上にペガサスを乗っけて紐で固定して完成!
20150614-03_Pegasus-04.jpg
もちろんタグと一緒に送って頂いた肥料の入った肥料入れもブッ挿してあります(^^;
20150614-03_Pegasus-03.jpg

全体的に水をやって暫く陰で放置して水が滴り落ちてこなくなったら所定の位置へ♪
20150614-03_Pegasus-05.jpg
フックもちゃんとしたヤツに替えました(^^;
Platycerium Pegasus
20150614-03_Pegasus-06.jpg

やっぱり良い水苔は全然違うなぁ!というお話でした

ギャラクティカマグナム!…え?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ 


てなわけで、今年も何年か前におかんが拾ってきたサボテンに花芽が付きました。
去年の春は確か3つだったと思うんだけど、今年はなんと!1,2,3,4…6!6つも!!!
おかん芽欠きしなくて良かったのかね?
まぁうちのおかんは花芽が付いたら花を観ないと気がすまない性格みたいなのでね...だから去年はパッションフルーツの実があまり採れなかったんだけど…

サボテン sp.
20150614-05_CactusSp.jpg

までも今年もまたこの品種不明のサボテンの花が見られそうです♪

でわ~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

 うりぼうさんの守備範囲ってほんとに広いなぁ・・・
 イチロウより広いかも

 で、お母様は優しい方だと言いたいんですよね!

No title

ギャラクティカマグナムw
久しぶりに車田作品読みたくなったw

クジャクサボテンの花、めっちゃ綺麗ですね~。
ホント透き通る白って感じです。

水苔にも質の差があるんですね。
いつかビカクシダを手に入れた時にはこの記事をもう一度見にくると思います。

No title

パッションフルーツの花。
なんか独特ですね。イチジクみたい?w
我が家のグリーンカーテンはゴーヤとフウセンカズラです。
母親が毎年楽しみながらやってます。

水苔1kgって凄い量だなと思ったのですよw
オネマいっぱいできますねw

>のっけうしさん

全然守備範囲広くないですよ
睡蓮とか蓮に手を出したためか、なんかおかんがあまりにもいい加減な世話をしていたのが気になるようになってしまいましてですね(^^;

イチローは上方向もフォローできますからねぇwww

うちのおかんがやさしいと!
いや逆でしょう!
だってまだそんなに育ってないのに花芽が付いたら花咲かせちゃうんですからねぇ。
花ももっと育ちたいと思っているはずですよ(^^;

>げいるさん

お!車田センセイに反応しましたねwww
誰が突っ込んでくれるかと楽しみにしてました(^^;


クジャクサボテンは虫食いとか無い状態で咲くとホントに綺麗です。
白は月下美人にホントに良く似てますね。

月下美人よりも長時間咲いてくれるのもクジャクサボテンの良いところです♪

あ、そうだ、ブログには書いてなかったですけど、クジャクサボテンと月下美人はおかんの管理している植物です…あれ?管理なんてしてたっけなwww

そうなんですよ~水苔にもグレードがありましてですねぇ
AAAAとかAAAAAとか…そんなのは少量でもお高いので手が出ませんし殆ど出回らないようです(-_-;
で、水で戻すとやっぱり良い物は良いですね。ふっくら感とか手触りも全然違います(^-^)b
あ、ニュージーランド産がオススメらしいですよ。

ビカクもですけど、アグラオネマとか色んな葉っぱーな植物にはやっぱり良い水苔の方が良いみたいですよ~♪

>磯自慢さん

おぉ!うちもフウセンカズラをおかんが植えてます♪
もう何年もずっとフウセンカズラだけだったんですけどね、去年はパッションフルーツを私が買って、お隣さんがゴーヤの苗を(別に欲しくなかったのに^^;)くれたのでゴーヤと、いつも通りのフウセンカズラを植えてました。

今年は去年食べたパッションフルーツがよほど美味しかったのか、姪っ子がやたらパッションフルーツを気に入ってたからかまたパッションフルーツを植えろというので、あ、私も食べたいし植えています。


水苔1kgってホント多いです。
なのでおかんの蘭の植替えに使って良いから。って言ってあります。
多分アグラオネマは今年は1つだけで維持管理してみるつもりなのでそんなには要らないです(^^;

磯自慢さんの水苔が足らなくなったら言って下さいねwww

パッションフルーツ

パッションフルーツ植えてますか。
実がなるといいですね。
自宅で採れた野菜とかフルーツって美味しいですよね。
自分で育てた分よけいに。
(^-^)
何か植えたくなってきましたよ。

>craftさん

そうなんですよ。
パッションフルーツは去年も植えてて少なかったですけど実も採れて美味しかったので今年もまたやってます(^^;
既に受粉したものは全部上手く結実したようで少し大きくなってきましたよ♪

確かに自分で栽培したものを食べると必要以上に美味いです(^^;
でもってすぐヒトにあげちゃうんですよ。
「食ってみろ。美味いだろ?」みたいな(*^-^*)


今からだとコロタンとかどうですかね?
まだ植え付けしても大丈夫だと思いますが。


> 何か植えたくなってきましたよ。

No title

おはよーデルです!
やっぱ庭持ちな方は羨ましいなぁ~
パッションで情熱って意味でしたっけ?
情熱的な花に間違いない…わけで

ミズゴケ、チリ産っていうのもあったような…記憶が曖昧ですげど
グレード差がけっこうあるみたいですね
流石に108円ショップのものはヤバかったけど…

美学シダ、下を向いてる葉っぱ、いい味出してますね

>keibocchiさん

こんばんみ!

庭っていうか駐車スペースですけどね(笑)

パッションはあれですよ、んー!んー!てやつ…そうそう情熱!
なんでパッションフルーツっていうかは知らんけどwww
ちなみにパッションフルーツはグリーンカーテンなので庭っていうか駐車スペースじゃなくて狭い犬走でやってます(^^;

そういえばベランダーのシーズン1でゴーヤをベランダで栽培してましたね。
じゃぁパッションフルーツもベランダでいけるんじゃなかろうか?やっちゃう?

水苔チリ産もありますね!
なんかね、調べたらチリ産より絶対にニュージーランド産らしいですよ。
品質が全然違うらしいです。チリ産って使ったことないのでわかんないけど…

グレードはピンキリみたいなので中の上的なAAAが懐にも優しくておかんの蘭にも使えそうなので1kgでめっちゃ多い!って思ったけどちょうど良かったです…いやそれでもやっぱ大杉漣…多過ぎたかも(^^;

ビカクシダ良いですよねぇ♪
なんかもう1つ欲しくなってきたwww

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク