最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクアクーラーはじめました

と、その前に、先日ポップアイになったラム男君はすっかり元気になったのですが、その全快と前後するようにラム子ちゃんの様子が…
餌も殆ど食べず呼吸もしんどそうで水草の上に乗っかったり底床の上でジっとしていることが多くなってました
20150621-04_RamireziMale-X01.jpg
というのをこの写真と共に昨日の夜にInstagramにアップしました

それからほんの数分のこと…

もうすぐ4年になるところだったのになぁ…残念です(T-T)
4年近く色々あったけどとても懐いてくれてめっちゃ癒してくれてありがとう>ラム子

残ったラム男もこころなしか寂しそうですが、ラム男も同い年なのでこの先そんなに長くは無いと思うので新しいお嫁さんは迎えずにこのまま余生をのんびり暮らしてもらおうと思います




というわけで、こないだ(6/15)にやっとこさ水槽にクーラーを繋ぎました。
冬の間はクエン酸でクーラーの中を掃除して保管してたので使う前に一応水道水で内部を濯いでおきましょう♪

…………
20150615-01-AquaCooler-01.jpg
排水パイプ折れた(T-T)
確か去年も同じところを折ったような気がする...orz
まぁ横着をして給排水パイプを本体にセットした状態でホースを挿そうとするからなんですけどね…
あ~あ、またテトラジャパンに電話しないと…というのも去年は電話したら「まだパーツ販売していないので今回はロハで送りますわ~」ってことだったのでまたロハでパーツもらえるかなぁなんて(^^;
とここで「もしかして今年はパーツが売られてるかも?」と某チャームを覗いてみると…ありました!
ただ、給排水パイプだけでいいのに周辺パーツ一式且つ2個セットなんですよ。ちょっとお高い(>_<)
1個ずつか給排水パイプだけでいいんだけどなぁ

というわけで翌日早速発注しましたよ。

と、その前に折れたのが2台中1台だったので無事だったもう1台は45H(のフィルター 2213)に繋ぎまして、元の水温が28℃時点からスタート!
20150615-02-AquaCooler-01.jpg
設定温度を26℃に設定すると直ぐに稼動し始めたのでそのままお風呂へ。

20分後お風呂から上がって戻ってくるとまだ稼動してたけどしばらくするとクーラー停止(๑˃̵ᴗ˂̵)و
20150615-02-AquaCooler-02.jpg 20150615-02-AquaCooler-03.jpg
これで暑い日でも大体1時間に2~3分稼動する程度で水温も安定して維持できますね♪
やっぱりクーラーあると楽だなぁ(*^-^*)

てことでその翌日には某チャームから手元に届きました♪さすがです(^^;
で届いたのがこれ!
20150618-01_CPX75-01.jpg
あれ?なんかおかしい…うちのクーラーって「CPX-75」なんだけど…
20150618-01_CPX75-02.jpg
納品書にはちゃんと「CPX-75」って書いてあるんだけど…(^^;


というわけで2台目のクーラーも接続完了!
今年も無事「アクアクーラーはじめました
20150621-05_Aquarium-X02.jpg


これで今年の夏も乗り切れそうかな~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


以前植え替えたグロッソの水上葉ですが…
Glossostigma Elatinoides
20150621-01_GlossostigmaElatinoides-X01.jpg
ボーボーですwww

てなわけで、ここから適当に2,3本カットしてちっちゃい鉢に植えてみました♪
20150621-01_GlossostigmaElatinoides-X03.jpg

これボーボーになったらだれかにあげよう。

って欲しい人がいるかどうかわかんないけどwww

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

クーラー設置おめでとうございます♪
水槽台は、にゃろめブランドなんですね!(笑)
かわいいっす♪

No title

ラム子ちゃん、残念でしたね・・・。
でも四年は凄いです!!
それだけ生きるのはちゃんとラムに向いた水槽にしてるって亊ですよね。

グロッソ凄い!
ウチも水上で増えてきましたが、そこまで増えませんw
倍々ゲームで増えそうですね~。

クーラー!
セレブだ!セレブがいる!
うりさんは水槽多いイメージだったから
部屋ごと派かと思ってました。
グロッソボーボーわかりますwwww
白い花?もキレイですよね(*´∇`*)

ど~もです!

ラムちゃんは天寿を迎えたんですね。うりぼうさんに飼育されて幸せな人生...魚生だったことでしょう。自分もそういう飼育者になりたいです。

トーマシーもコリ達も元気そうですね~。

No title

 ラム子さん、心からお悔やみ申し上げます。

 スーパーシュワちゃん、みごとな体型ですねぇ〜ホレボレ
 隣はパンクテータス?
 次にお迎えしたいアイバンドなんですよねぇ

 クーラー、レッドビー用に買ったものはあるんですが、お魚には使ったことないんですよね。
 今年もクーラーなしで乗り越えようと思います。
 そこがのっけ地方のいいところ
 冬は寒いけどねwww

No title

長く一緒に暮らした子が居なくなるのは悲しいですね。

小さい命は儚いから切なくなります。

・・・・・・・・・・・

ってかコリドラスさん達デカイですね。

クーラー入れてもらって幸せな子達だ(^-^)

ラム残念でしたね…。
4年ですか。凄いなぁ。
うちも長寿目指して頑張ります。

クーラー2台ですか。
羨ましい!

No title

お魚で飼育4年といえば大往生だと思います。
ご冥福をお祈りいたします。m(__)m

ウチもクーラー初導入の夏が始まります・・・。
隣室の騒音苦情ないことをただただ願うばかりです。
本当にファンの音凄いんですね・・・クーラー。

>kotoriさん

私出張で家を空けることが多いのでクーラーが無いと管理ができないんですよ…(T-T)
あるとメッチャ楽ですし(^^;

水槽台はにゃろめさんブランドです!
ってよ~く見るとたかちんさんのステッカーの上の方に、ほら、なんだか白いステッカーも見えませんか?(^^;

てなわけで、たかちんさんブランドでもあり九州庵ブランドでもあるっていう
というか総会でゲットしたステッカーが全部貼ってあるっていうwww

>げいるさん

ラム子は残念でしたが、長生きした方でしょうか?
今年3年を超えて生きてた生体がポツリポツリと★になっていってるのでちょっと悲しいです(T-T)

できればもう少し長く付き合っていたかったですがこれも仕方が無いことですし…
ラムに合ってたかどうかはわからないんですけどそれなりに快適に過ごしてくれたのかもしれませんね。

グロッソはまぁ伸びまくってますね(^^;
んでこの隣の小さい鉢にカットしたグロッソを適当に入れておいたヤツですが、既に伸びてきてますwww
どんだけ繁殖力が強いんでしょう(^-^)

倍々どころではないかもしれません(爆)

もう一鉢増やしますかねwww

>双子さん

ちがうんですよ双子さん。
これね、一昨年ちょうどこの時期に2ヶ月くらいの出張があって、最初はファンと足し水で管理してたんですけど、そんな長期出張じゃムリじゃん!ってことで泣く泣くすずめの涙ほどのボーナスをはたいて2台買ったんですよ(T-T)

ま、でもその頃はまだ円高だったからかセールで2万円切ってたので今から比べたらかなり安かったと思いますが(^^;

なのでセレブなんて絶対ありえねぇ(T-T)
なれるもんならなってみたいわ!って感じです(^^;

部屋ごとクーラーの方がセレブっぽいwww

ちなみにうちの水槽は45Hと60Wと出目金のいる30Cの3つです。
30Cはリビングなので一応ファンは付けますけど金魚なのでクーラーまでは要らないかな?
この水槽の足し水なら私が居なければおかんがやってくれるので安心です。

あ、水槽だけならまだありますけど。使ってないヤツが3つ?いや4つかな?


お!グロッソの白い花!知ってますねぇ(*^-^*)

>ジョニきちさん

ラム子は本当に天寿を全うできたのかな?と今も思います…
ラム男は気が付いてるのかなぁ?なんて(^^;

トーマシーもコリも元気なんですけど実はトーマシーも3年過ぎました
だいたい今居るお魚さんたちの中でラム男,トーマシー,ゴールデングラミー,サイアミーズ×2,カージナル数匹,グローライト3匹と何匹かのオトシンネグロはみんな3年過ぎてるんですよね…

なので連鎖が怖い今日この頃ですwww

>のっけうしさん

ありがとうございますm(_ _)m
長く付き合うと情が…なついていたので余計にちょっと悲しいです(T-T)

スーシュワはいつも水槽前面に出てきてて頼もしい限りですwww
ちなみにこの写真、赤虫を底床内にぶち込んでやったので、コリたちが一生懸命探しているそのおこぼれを狙うトーマシーという感じなんですwww

あ、隣はアトロペルソナートゥスII、カネイです。
似てますね(^^;

実はアトロペルソナートゥスI を買ったつもりだったというのは内緒ですwww


クーラーなしで夏を乗り切れるのは良いですね。
こっちは部屋ごとクーラーで冷やすかアクアクーラーか、ファン+足し水か?は必須なので…
クーラーがリビング・ダイニングにあればにゃんこも居るので部屋ごとクーラー作戦の方がいいんでしょうけど水槽が自室なのでアクアクーラーの方がお安くつくと思います。

こちら冬は寒くて夏は暑い(まぁ当然なんですけど^^;)のでどちらの対策も必要なのでなかなか大変な趣味です(^^;

>Mintさん

ホントにそうですね。
毎日水槽を見るので残ったラム男を見るとちょっと切なくなります(--;

このコリはショートノーズのコリの中ではデカくなる種類なんですよ。
奥の方にチラっと見えてるステルバイもそこそこデカイんですけどそれより一回りくらいデカイかな?
そのデカさがまた好きで(^^;

クーラーはお魚のためでもあるんですけど殆ど自分のためなのでお魚たちも「テメーが楽したいだけやろ!」って突っ込んでると思います(^^;

>磯自慢さん

ラムは残念ですがこれも仕方が無いことですし…とはいえやっぱり寂しいですね...

磯自慢さんも頑張って長生きさせてあげてください。
あ、でもうちでは子供が取れなかったけど磯自慢さんのところは順調に育ってますもんね。
累代していってあげましょうね(^o^)

クーラーは仕事柄仕方なく2年前に購入したものなので(^^;
でもあるとこの環境はやめられないです♪
ファンによる減水もありませんしね。
ただ電気代はね、やっぱり少しかかりますけど…

あるとめっちゃ便利ですよ~
楽ですよ~
シダ病って何ですか?的な感じになりますよ~(^^;

>定食さん

ありがとうございますm(_ _)m
共に過ごしてきたので寂しいですがこればっかりは仕方無いですね。

え?定食さんのとこのクーラーってZENSUIのヤツですよね?
あれうるさいんです?
うちのはTetraのコンプレッサーのヤツですけど、稼働時間が大体1時間に5~10分なので動くと音はわかりますけどあまり気になら無いなぁ
慣れちゃったからな?
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク