最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今年もサボテンの花が咲きました 2015

この週末の日曜日は未明から朝方にかけてめちゃくちゃな雨が降ってました。
もうその雨音と雷の音で夜中に目が覚めるくらいですから相当だったと思います。
朝起きたら小雨だったけど睡蓮の入ってる水鉢はほぼ満水状態でした(>_<)
多分メダカ達は無事だったと思います。多分…

てなわけでその日は午後から家の近くに借りている小さな畑でおかんが作ってるジャガイモを掘ってきました(^^;
20150621-03_Potate-X01.jpg
ちっちゃいのもあるけどまぁまぁの出来といった感じでしょうか。
こんな感じのが3箱満杯で採れましたよ♪
去年はイノシシに全部やられて散々でしたからねぇ
今年は美味しくいただきましょうかね(^-^)b


というわけで、先週の出来事ですが、今年もサボテンの花が咲きました。
去年も書いたと思うんですけど、このサボテンは数年前におかんがどこかから捨てられていたものを拾ってきたという品種も何もよくわからないもの(--;
それが先週6/16の夜には
20150615-03-CuctusFlower-01.jpg
なんだかミサイルが発射しそうな雰囲気ですwww
全部で7発、一斉射出しそうですね♪

そしてその翌朝
20150617-02_CuctusFlower-P03.jpg
7発全部キレイに射出されました♪
20150617-02_CuctusFlower-P02.jpg
なんだか年々開花数が増えていますが大丈夫なんでしょうかね?(^^;

あ、当然ですがこの花も1日花ですので翌日には萎れてしまいました。
サボテンの花って、クジャクサボテンも月下美人もそうだけど花はキレイで香りもとても良いんだけど儚いですねぇ

と、これだけでは何なので(^^;

先日、サラセニアを新しく導入しました。
サラセニアは昨年から育ててますけど丈夫で育てやすい(炎天下でも雪が積もっても腰水をキープしていれば屋外で大丈夫)ですし、花も咲かせますし、何より他の食虫植物より断然捕虫能力がある(結構デカイ虫も捕ってくれるよ)こと。
なので睡蓮や蓮をやってると結構虫がくるんですけど役立ってくれている(気がする)ので殖やしてみました。

今回導入したのはサラセニア フラバという品種です。
ちなみに昨年おかんが買ってきたサラセニアはフラバの雑種だと勝手に思ってましたが、色々調べてたら実はフラバではなくてレウコフィラ(の雑種?)のようでした。
Sarracenia sp. leucophylla
※純血種じゃないと思うのでsp.付けてます(^^;
20150615-02_SarraceniaFlava-04.jpg
タグを修正しておきました(^^;

でこちらが今回導入したフラバです。
Sarracenia flava
用土はレウコフィラの植替えで使った、ベラボン+パーライト+鹿沼土(分量適当^^;)を混ぜたものを使いました。
20150616-01_SarraceniaFlava-02.jpg
まだ若い感じですけどこれからぐんぐん育ってくれると思います。
花が咲けば良いなぁ(*´ω`*)

それからそれから

今年も月下美人に花芽がいくつか付きましたよ♪
20150620-09_EpiphyllumOxypetalum-X01.jpg
去年みたいに20輪咲きなんてことは無いだろうけどいくつかは今年も咲いてくれると思います。

今年もまたあの香りが楽しめそうです(✿´ ꒳ ` )

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

サボテンの花綺麗ですね~。
昨日偶然行った花屋に気になるサボテンがありました。
フルペジアみたいな葉っぱで欲しかったのですが、
5,000円以上したので買えませんでしたw

じゃがいも凄い量w

>磯自慢さん

なかなかキレイでしょ♪
それに良い香りするんですよ~(*^-^*)

ただこのサボテン、ここ数年毎年花数を増やしてるんですよ。
このまま行ったら数年後にはサボテン全体から花が咲きそうですwww


5,000円以上のサボテン!
うちのこのサボテンなんて数年前におかんが拾ってきたヤツですよwww


ジャガイモ多いですけど2番目と4番目の弟の家に送るって言ってました(^^;

No title

 メークィン系のお芋、シチューとかカレーによさそうですね。

 うちはキタアカリを植えてみました。
 芽を出して、背丈20センチというところです。
 収穫はまだまだ先です。

 去年もコメしたと思うんですが、月下美人は親父が大切に育てていました。懐かしいです。
 今年も美しい花を咲かせて欲しいですね

No title

こんばんみ!
サボテン、ホントにミサイルみたい
威圧感たっぷりに行くぞ!と思わせておいて
こんな可憐な花を咲かすなんて、反則技

どなたかのブログの影響のせいか
最近、ホームセンターで食虫植物に目が行くんですが
お母さんが買ってこられるんなんて、ハイカラすぎる

貝みたいなハエトリソウ?に指を挟めようとすると
うちのガキンチョ、引きつった顔して本気で心配するの...

No title

ジャガイモの数が凄いwww
近所に分けても余りそうですね~。
サボテンの花はすぐ枯れてしまうのですか~。
見れた時はラッキーですね~。
サボテン、好きなんですがすぐ枯らしてしまいます。
多分水のやりすぎ・・・w

>のっけうしさん

メークインは皮も剥きやすいですし色々使えるので良いですよね♪

小さいものは丸ごと使ってカレーやシチューに入れるのが好きです(*^^*)

キタアカリも良いですね♪
インカのめざめも作ってみたいですね♪
そちらは美味しい物が沢山あって良いなぁ(*´﹃`*)

のっけうしさんのとこにはもう月下美人は無いんですか…残念です(´;ω;`)
確かに越冬とか難しそうですもんね。
うちでも室内に取り込んでかつビニール袋を被せて…なんてやってても傷んだりしてますしね。
よくまぁ毎年過酷な条件を乗り越えてるなぁと思います(^^;

花芽はずいぶん大きくなってきましたのでまた今年も花が見られそうです♪

またブログで紹介しますね!

>keibocchiさん

こんばんみ!

そうでしょ?
このサボテンの花の蕾、全部同じ方向に向いて今にも飛び出しそうだったんですよ(^^;

朝にはあんなにゴージャスな花が一斉開花だったのでかなり華やかでした♪

お!食虫植物に興味アリですか?
誰のブログの影響だろ?磯自慢さんかな?(^^;

おかんが買ってくるまえに実はサラセニアのプシタシナってのをチャムって置いてたら「そんなもんで虫が捕れるかいな!」って言っててその数日後に弟と出掛けた際にでかいサラセニアを買ってきたんですわ。
「こんなヤツじゃないとな!!」ってかなりのどや顔で言われましたよwww

昔ハエトリソウを育ててたことがあるんですけど、寒さに耐えきれず枯れちゃいました…ガキの頃なので知識もなにも無くて、あの虫を捕る動きが面白くてね(^^;

サラセニアはキレイな花も咲かせるし夏、冬の管理も楽なのでオススメですよ♪

>げいるさん

ジャガイモは沢山あっても干しておけば日持ちするんで困らないんですけどね(^^;

それに、ジャガイモ好きだしwww

そうそう、サボテン系の花って1日花なんですよ。
特に月下美人は開花時期を見極めないと朝になったらもう閉じてたってことになりますからね(-_-;)

あ、私も過去に何度も小さいサボテンを枯らしてきました(^^;
原因はげいるさんと逆に水枯れでした…orz

ちなみにサボテン関係は全ておかん管理です( ー`дー´)キリッ
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク