最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
126位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

先週咲いていた睡蓮他

先日から開花が始まったパッションフルーツですが、最初に受粉した実が大きくなってきました♪
20150616-02_PassionFruit.jpg
今は既にこのサイズ以上の大きくなって更に10個以上受粉して順調に結実している模様(*^-^*)
20150615-01-PassionFruitFlowers.jpg
早くに受粉しまくってるので蔓の伸びるスピードがスローダウンしている気がしないでもありませんが(^^;
またちょうどお盆頃には食べ頃になるでしょうp(^o^)q


というわけで先週咲いていた睡蓮他です。

安定のサランラープ。
Nymphaea 'Sarannlarp'
ホントに良く咲いてくれます♪
20150616-02_Sarannlarp-05P.jpg
八重の花の形も整っていて色も明るいピンクで見ていて気持ち良い(^^;
20150616-02_Sarannlarp-03P.jpg
花芽もどんどん浮上してきてますよ。


ピンク・ドーンもやっと初日を拝めました(^-^)b
Nymphaea 'Pink Dawn'
やっぱり美しい♪
20150616-01_PinkDawn-06P.jpg
ピンクに白の斑がまた良いですねぇ
20150616-01_PinkDawn-01P.jpg
花の形もキレイでした♪
20150616-01_PinkDawn-01X.jpg


今期初開花のコンコルディアは出勤時間までに完全開花ならずorz
Nymphaea 'Concordia'
こちらも完全開花するととても形の良い花になります♪
20150618-02_Concordia01-05.jpg

こちらも今期初開花のタンポン
Nymhaea 'Tanpong'
こちらは初日でこれくらいまでの開花です。
20150619-01_Tanpong-01.jpg
中心が赤く外に向かうほど白くなる珍しいカラーです。
20150619-01_Tanpong-03.jpg
誰が言ったか、カキ氷にイチゴシロップをかけたような感じですね。

こちら2日目で完全開花しました!
20150620-03_Tanpong-P03.jpg

20150620-03_Tanpong-P04.jpg


こちらも今期初開花は小型の睡蓮、ヘルボラ。
Nymhaea 'Helvola'
花のサイズは500円硬貨くらいでとても小さいです。
開花時間がお昼前~と遅いのでお休みのしかもお昼前に家に居ないと観られないという(^^;
盛夏になれば沢山の花を咲かせます。
20150620-07_Helvola-X01.jpg

こちらは久しぶりに見られたアー・カン・シエル。
いくつか咲いてたけど仕事で見られずでした(T-T)
Nymhaea 'Arc-en-Ciel'
淡いピンクのシャープな花弁がキレイです。
20150620-02_ArcEnCiel-P01.jpg
最近スリップスがヒドイですが…
20150620-02_ArcEnCiel-P03.jpg


その他にマンカラ・ウボン,コンケラーが開花してましたが見れませんでした(ToT)

睡蓮以外には…

今季初のハナショウブ(花菖蒲)が咲きました♪
Iris Ensata
淡い色合いが良い雰囲気です。
20150620-01_IrisEnsata-P02.jpg

こちらも初開花!ハナガガブタの花
Nymphoides Aquatica
実はこれ、アクアリウムでおなじみバナナ・プラントですよ~♪
去年沢山殖えたけど欲しい人がいなかったので全部処分しましたが、親株は植替えしてませんが元気です(^^;
20150620-06_NymphoidesAquatica-X06.jpg
今年も沢山子株が殖えそうだけど…また廃棄かなぁwww

あ、こちらも初開花(^^;
アマゾンフロッグビットの花だぉ
Limnobium Leavigatum
20150620-05_LimnobiumLeavigatum-P01.jpg
変なのwww
今朝はもっと咲いてたけどねwww
20150623-03_LimnobiumLeavigatum.jpg

あとこちらも安定のアサザ
Nymphoides peltata (Water Fringe)
爆殖するのであまりオススメしませんwww
20150620-04_WaterFringe-P01.jpg
どうしてもというなら1株だけにしましょう。
それでも爆殖しますけどねwww

最後はヤエオモダカ
Sagitaria Trifolia L.
まだ花は咲いてないんだけど花芽が付きました!
今草丈50cmオーバーで2.5号ポットの底や上から根がモリモリはみ出てきています(^^;
20150621-02_SagittariaTrifoliaL-X01.jpg
あと何日で花が咲くかなぁ♪
20150621-02_SagittariaTrifoliaL-X02.jpg

以上先週咲いていた(咲きそうだった)睡蓮その他でした~(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは。

サランラープは神秘的な美しさですね(*^。^*)濃いピンク色が良いですね。
それと水面に映ってるのも素敵。

タンポンは牡丹みたいな迫力ですね。バイカラーってのが可愛い。

うりぼうさん夏は朝から大忙しですね(^^ゞ

No title

こんばんは。

八重オモダカの株すごく充実してますね。
うちはまだ花穂は出てきてないです。


それにしてもサランラープ優秀な品種ですね。
ほしい気もしますが、もうピンク睡蓮だらけなので
どうにかしないと判別つかないようになっちゃいます。

>Mintさん

サランラープキレイでしょ♪
そうそう!濃くて明るめなピンクで八重咲きの花なのでゴージャスで良く目立ちます♪
水面に写る睡蓮も良いですよね!

他の水鉢やタライは葉っぱが繁りまくってて水面が空いてないから写らないし(^^;


あぁ確かにタンポンは牡丹っぽいですね!
花自体もでかくて大迫力ですよ(^^)b

おじぃは何もせずとも朝は目が覚めるのが早いのです(笑)
なので時間はたっぷりありますよ~♪(^-^)

>舞桜さん

ヤエオモダカめっちゃ巨大化してますw
2.5号ポットに植え付けて元肥のみで2ヶ月経ってこんな感じです。
もう鉢益ししないと根詰まりしてそうです(^^;

花芽も色付いてきたので開花も間もなくといったところでしょうか。
他の株はまだ花穂はでてきてませんが、草丈は同じくらいあって存在感がハンパないです(^^;

5月がやたら暑かったので、偶然にも早く植え付けたのがかえって良かったのかもしれませんね。


サランラープはほんとに良く咲きますね♪
うちはピンクはこれとピンク・ドーンだけですけど、これはまた別の存在感があって良いです(^^)b

なかなか脇芽を出さないのがちょっと…って感じですが、だから良く花を付けてくれるのかも(^^;

No title

パッションフルーツって食べたことがないのですが、とっても美味しいらしいですね♪でも買うとお高いそうで…(´ε`;)
妊娠してからというもの、フルーツが美味しくて、毎日のようにスイカを食べてます(笑)
パッションフルーツって、どんな味なんですか?


睡蓮、たくさん咲いて綺麗ですね!
どの花も魅力的です!

かき氷にいちごシロップの比喩、素敵です♪

いつも気まぐれのコメントですみません(*- -)(*_ _)ペコリ

No title

パッションフルーツ。
私も食べたことないですね。
来年は挑戦してみようかな。というか母親にススメてみようかな。
ゴーヤばかりたくさん採れても…。

睡蓮の開花ってタイミングがなかなか合わないですねw
ブラックプリンセスも満開は見れてないと思いますし、
一昨日開花したローズアレーも2日留守にしてたので、
本日、3日目の花しか見れませんでした。

>ヒロニーさん

コメントありがとうございます♪

パッションフルーツ美味しいですよ~(๑´ㅂ`๑)
確かに小さいのに結構お高いし買うのはちょっと…って思うかもしれませんよね。
やっぱり妊娠中はすっぱいものが欲しくなりますか(^^;
あ、でもスイカってことはすっぱいものというよりは瑞々しいものを欲してる感じですかね。

パッションフルーツの味はですね、よくトロピカルフルーツのドリンクってあるでしょ?
あの中にある味なんですけど…多分食べたら「あ~この味知ってる!」ってなると思いますよ(^^;
あ、味というよりも香りが独特なのでわかりやすいかもですね。
甘さよりも酸っぱさの方が若干強い感じがしますね。
種ごと食べるんですけど、タネがまたプチプチしていて美味しいんですよ。
機会があったら是非一度食べてみてください。
あ、完熟していないとメッチャすっぱいです(^*^)

睡蓮はだんだん気温が高くなってきたので開花ペースも早くなってきてるので毎日どれかが咲いてくれてる状態にはなってきました♪
どれも個性があって良いでしょ?
だから収集癖がある人がハマるとヤバイんです…そうヤバイんです...orz

タンポンのいちごシロップの表現は睡蓮されているどなたかが最初に書かれてて「うまい!」と思ってパクリ引用しました(^^;


気まぐれコメント全然オッケーですよ~

これから暑くなってくるとシンドイかと思いますが身体に気をつけて夏を乗り切って下さいね~♪

>磯自慢さん

パッションフルーツってそんなに生食するもんじゃないですからね(^^;
確かに食べたことがある人って少ないかもしれませんね。
沢山採れたらジャムとかジュースにする方が多いみたいですし。
でも生食でプチプチ種ごと食べるのも結構好きです♪
もしかしたら今年はジュースで飲めるかもしれませんp(^-^)q

グリーンカーテンで色々育てておられるのでしたら是非オススメしますよ。
花もキレイなので観賞用としても良いかと思います(^-^)b
実をつけるのも簡単ですし。ただ開花時間に家にいないと人工授粉できないのが難点ですが(^^;
までもうちは去年人工授粉してない花でも実がなったので蜂なんかの昆虫に任せるのでもいいかもしれません。

ゴーヤも良いですけどね。
私は結構好きなんですけど母親があまり好きではないので需要がすくなく供給が多いという…そして在庫を抱えて…
ゴーヤは結構ご近所さんでも育てられてるので配れないしwww


そうそう。睡蓮の開花ってなんか狙ったように休日を外してくれますよね(^^;
最近になって気温の上昇と夜明けが早くなったのでなんとか出勤前に観られるようになりましたが…
あ、ちなみに、赤やピンク系の花の品種は比較的早起きな品種が多いですよ。
ブラック・プリンセスはかなり早起きの品種ですが、これから徐々に本領発揮してくれると思います♪

おぉ!ローズアレー開花したんですね!
おめでとうございます♪
3日目でも自身で購入された睡蓮の一花目が観られたんですねぇ
そりゃ嬉しいでしょう♪
温帯種もこれからが本番なので楽しみですねp(^o^)q
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク