最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今週咲いた睡蓮や蓮他

いつからあったかわからないけど気が付いた時にはうちにあったアロエ?から花穂がビョ~ンっと伸びてました♪
Aroe
20150623-02_Aroe-X01.jpg
どんな花が咲くかは良くわからない(実はググってみたので形はわかるけど色がわかんない)。
さてこれいつになったら咲くんでしょうか?(^^;

というわけで今週咲いた睡蓮や蓮やその他諸々を一気に!
注)写真が多いですすみませんm(_ _)m

先ずは

今期の蓮1号は爪紅茶碗蓮でした♪
爪紅茶碗蓮
20150622-01_TsumabeniChawanbasu-X02.jpg
写真右側、ナメクジの被害にあってこんなにシワシワです(^^;
初日はこれくらいかもう少し開く程度で全開にはなりません。
が、2日目には全開になります♪
20150623-01_TsumabeniChawanbasu-P01.jpg
蓮の良い香りがします(*´ω`*)
20150623-01_TsumabeniChawanbasu-P02.jpg
ちなみに爪紅というのは花びらのとがった先だけが赤(紅)であとの大部分は白いもののことをいいますよ

続いて第2号は同じく茶碗蓮ですが…
八重茶碗蓮
20150624-01_LotusYaeChawanbasu-X01.jpg
実は左側の花も開花が始まっていましたので初花からダブルでした♪
20150624-01_LotusYaeChawanbasu-X02.jpg
こちらも初日はここまで。
でもっておかんがこの右側の花を切って仏壇にお供えしてしまったので2日目は左側の花です(^^;
20150625-01_LotusYaeChawanbasu-X01.jpg
葉がじゃまでキレイに開いてなかったのでちょっと避けてます(^^;
20150625-01_LotusYaeChawanbasu-X02.jpg
茶碗蓮2種は今年も順調に開花してくれました(^-^)b

蓮3種目は今年導入したての黄色い蓮が本日開花!
黄玉杯(こうぎょくはい)
20150626-07_Kougyokuhai-P01.jpg
初日なのでこの程度です。明日どんな姿になるのか楽しみですp(^-^)q
風雨が強かったのがちょっと心配ですが…

残りは今年導入のもう2品種と中型の蜀紅蓮と大型の一天四海の4品種。
このうち新規導入した1品種がまだ花芽が見えず焦ってますがそれ以外は花芽も上がってきてるので今後が楽しみです。


ここからは睡蓮

先ずは初開花した睡蓮から。

Nymphaea 'Manee Red' マニー・レッド
真っ赤な八重咲きの睡蓮。
20150625-03_ManeeRed-P02.jpg
一花目だからなのかかなり小さいですがキレイな色と形をしていますね。
20150625-03_ManeeRed-X03.jpg
これ実は3日目の花でした(^^;

そしてこちらも初開花。しかもうちの熱帯性睡蓮の一番手です。
Nymphaea 'Jennifer Presnell' ジェニファー・プレスネル
今朝咲いたんですがあいにくの雨と気温が低かったこともあり出勤までには全開にならず...orz
20150626-04_JenniferPresnell-X021.jpg
明日2日目で全開の姿が観られる予定(^^;
20150626-04_JenniferPresnell-X012.jpg
ちなみにまだ2.5号ポットのままです(滝汗)

ここからはいつもの睡蓮です(^^;

Nymphaea 'Black Princess'
20150625-04_BlackPrincess-P01.jpg 20150626-01_BlackPrincess-X01.jpg

Nymphaea 'Concordia'
やっと全開が見られました(^-^) 一度咲き始めたらとまらない。それくらい良く咲きます♪
20150625-05_Concordia-P01.jpg 20150625-05_Concordia-P02.jpg

Nymphaea 'Conqueror'
久々に初日が見られた♪
20150626-03_Conqueror-X01.jpg
良く咲いてるんだけどこれまでなかなか見られなかったのでちょっと嬉しい(^^;

Nymphaea 'Tanpong'
こちらも今年はうまく育ってくれている様子です(^-^)b
20150625-02_Tanpong-P01.jpg

Nymphaea 'Sarannlarp'
20150623-05_Srannlarp-P01.jpg 20150623-05_Srannlarp-P02.jpg
20150625-06_Sarannlarp-P03.jpg 20150625-06_Sarannlarp-P01.jpg
相変わらず優秀です♪

他にもマンカラ・ウボンが咲いていたみたいですけど見られませんでした(T-T)
1番花見てから全然見れてないなぁ…

では最後はまたまたこちらヤエオモダカ
Sagitaria Trifolia L.
ついに咲きました♪
直径1cmちょっとくらいの小さな花だけどこの花弁の量がすごい!
20150626-06_Yaeomodaka-P01.jpg
よくまぁこんな小さいのに何十枚も花弁つけてられるなぁ
20150626-06_Yaeomodaka-P02.jpg
ちなみに初日は花弁に少し色が付いてますけど徐々に退色して真っ白になります。
2日目はもう少し花弁が開いて更に華やかになりますよ(^-^)b

さぁ週末は熱帯種の全開が見られるかなぁ…あ、そういや仕事だった...orz
そうだった、BB2.5にも行けなくなったんじゃん...ʕ→ᴥ←ʔ


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


パッションフルーツが順調に結実してます♪
20150625-09_PassionFruit-P01.jpg

美味しくな~れ、萌え萌えキュン♡
20150625-09_PassionFruit-P02.jpg

...orz
関連記事

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ヤエオモダカ

ヤエオモダカをみいさんからいただいたんですよ。
こんなに可愛い花が咲くのですね。
うちでも咲いて欲しい。。

楽しみです。
(^-^)

睡蓮が咲きました。

おはようございます。
先般、お送り頂いた睡蓮と蓮に蕾が出てきました。
私のブログの画像3枚目と4枚目です。
すごく楽しみです。
開花しましたらまたUPいたします。
有難うございました。

No title

睡蓮めっちゃありますね!
庭広そうだな~。
やっぱり睡蓮とメダカは合いますね~!
癒されます!!

萌え萌えキュン・・・www

No title

こんばんみ!
盛り沢山でどうコメントしてよいか

今回も盛大な開花ショーですね~
やっぱ西のほうが早いですよね
まあ、日照数時間のうちのベランダとは全く環境違うので...比較するのもあれなんですけどね...

熱帯睡蓮まで咲いてるし...

ヤエオモダカまで咲かしてるし...

やっぱ、うりぼうさん
世話がうまいんだろうなぁ~






No title

萌え萌えキュン( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
うりぼうさんの魔法で美味しくなりましたねw

何をコメントしようとしてたのか…魔法で全部吹っ飛んでしまいました(笑)

明日から私もその魔法使ってみます(*゚∀゚)ゞ

どれも綺麗ですが、うりぼうさんのおっしゃる通り、ブラックプリンセスは他の花と雰囲気違いますねぇ。

萌え萌えキュンですねw

>craftさん

ヤエオモダカはぼんぼりみたいなまぁるい花が咲きますよ♪

最初見たときに「こんな小さな花なのにこんなにたくさん花弁があるんだ!」って驚きました(^o^;
craftさんのところだともう少し先になるのかもしれませんが必ず咲いてくれると思いますよ。


ちなみに、花が咲くと花の重みで垂れ下がってきちゃうので、花の穂が上がってきたら添え木をしてあげた方がいいかもしれません。

これからが楽しみですね♪

>中山さん

開花報告ありがとうございました♪

お送りした株がちゃんと育ってくれて良かったです(*^-^*)

あそこまできたらもう開花は目前です。

楽しみですね♪

>げいるさん

睡蓮は今…何種類あったっけ…温帯性睡蓮が18種類と熱帯性睡蓮が21種類ですかね(^^;
ちなみに庭というか駐車スペースなんですけど、狭いんですよホントに(--;
狭いところにところ狭しと並べてるので駐車スペースの半分、1台分を潰してますwww

睡蓮とメダカってホントに合いますよね。
やっぱり上見で鑑賞できるメダカや鯉なんかは合うでしょうね。
さすがにうちで鯉は飼えませんけど(^^;

萌えキュンwww...orz

>keibocchiさん

こんちくわ!

ですよね。盛り過ぎですよねwww
まぁでもあれです、一日で全部咲いたわけじゃないので(^^;

西の方が早いってわけじゃないですよ(^-^)b
東北の方でもうちより全然バンバンに咲かせておられたりしますしね。
まぁこれは私の植え方の問題もあるのでちょっと遅いのかもしれませんけど…

条件の違いはやっぱり日照時間でしょうね。
うちは今だと日の出からお昼過ぎくらいが日照時間ですかね?
真夏だと16時くらいまではガンガン直射日光が当たります(^^;
蓮だけは夕方日の入りまでバンバンに日があたる場所に置いてますが

確かにベランダだと日の当たる時間が限られてきちゃいますよね。
レフ板みたいな太陽光を反射させられるようなもので間接的に光を当てられると良いんですけど...

熱帯種はまだ1品種だけですから(^^;
それに熱帯種の本番はこれからですから心配しなくても大丈夫でしょう(^-^)b

ヤエオモダカはね、多分(おかんが勝手に掘り起こしたから)早く植えたのと、5月が異様に暑かったからたまたまうまく育ってくれただけなんだと思います(^^;
本来なら5月上旬くらいに植えつけるって舞桜さんが言っておられたのでその頃の植え付けだともう少し先くらいが開花時期なんじゃないですかね?

世話なんてホントに足し水と追肥と痛んだ葉柄と咲き終わった花柄のトリミングくらいしかしてませんよ(^^;
あ、あと余分な脇芽の芽欠きくらいかな?
結構ズボラな管理ですwww

>ヒロニーさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

めっちゃ恥ずかしい(/ω\)
しらけて完熟するまでに落果しちゃったらどうしよう...orz

女性が使うと効果も1000倍くらいらしいです♪

>磯自慢さん

そうでしょ?
ブラック・プリンセスだけなんか花弁の感じが全然違いますよね。
まぁ多分実物を見ると「なるほど!」って思ってもらえると思うんですが(^-^)

> 萌え萌えキュン

...orz

蓮、素晴らしいですね
開花の時の薫りって、どんなんだろう…
一度、開花をじっくり見てみたいです
燃え萌えキュン…(´。✪ω✪。`)♪

>kotoriさん

蓮は花もデカイし良いですよ♪
ただ場所が要るし植替えしないと花は咲かなくなるし植え替えるのは重労働だし…好きじゃなきゃやってらんね~って感じです(^^;

蓮の香りはねぇ、お盆の香りですwww
お釈迦様の座ってる台座は蓮の花だし仏壇によくある金色の葉っぱは蓮の葉だからそんなイメージもあってか、なんとなく「あぁお盆の香り」って感じです(^^;
元々インドあたりが原産らしいんですけどなんとなく和な感じがします。

そんな効果があるのかどうかわかりませんけど、蓮の香りは心を落ち着かせる感じがしますよ。
まぁそれもお盆とか仏壇とかお寺とかそんなイメージが植えつけられているからかもしれませんけどね(^-^)

蓮畑とか池のあるお寺なんかだともう結構蓮や睡蓮が咲いてるのでさんぽがてら見てきてはどうですか?
蓮は朝早い時間に咲いてるので涼しい朝のさんぽが良いですよ(^-^)b

kotoriさんに萌えキュン♪されたらパッションも美味しくなりそう♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク