最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
122位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日のビオ

今日は朝からどんよりしています。
気温は昨日より少し暖かい感じがしていますが、風はなんだか生ぬるい。
天気予報では、曇り、夕方から雨の予報ですが、もう雨が降りそうで、湿度が高そうな風が吹いてます。

さてさて、先日3/30,31に、新たに睡蓮鉢を2つセットし、オカンのハスの鉢をセッティングし、昨年から設置していた姫睡蓮の地植えの鉢をリセットして、屋内飼育していたメダカを新たにセッティングした睡蓮鉢やらオカンのハスの睡蓮鉢に放流したりとバタバタやってやっと落ち着いてきた感じです。

これがリセットした姫睡蓮鉢。
before⇒after!
s-DSC_0045.jpgDSC_0055.jpg

昨年これに姫睡蓮のピンクを1株と、黄を2株(植えるときに勝手に割れたので…)を地植えして、ウォータークローバーは買ったビニールポットのまま底床に突っ込んでおりましたが、今回、姫睡蓮はそれぞれ浅鉢に植え替え、ウォータークローバーも3号温駄鉢3つに株分けして植え替え、この鉢には、ウォータークローバーと姫睡蓮のピンク1株と黄を1株にしました。
それでも狭いのかもしれない…orz

ちなみに、この睡蓮鉢には楊貴妃メダカのみ10匹(内1匹は去年産まれた仔で1匹は半ダルマ)と、ミナミヌマエビ20匹以上, ヒメタニシ2匹それにマシジミが3匹居てます。
リセット前まではメダカは楊貴妃5匹&白4匹&青2匹の混泳だったのですが、やっぱり混血にしない方が良いかな?と思って同種だけにしています。
あとスネールが大発生していたのだけれどリセットでどうなるか…居なくなってくれていれば良いのですが(^^;

んでもってこれが新規睡蓮鉢の2つのうちの1つ。ザ・漬物樽(笑)
DSC_0056.jpg

この中には、姫睡蓮鉢から持ってきた姫睡蓮・黄と、株分けしたウォータークローバーと、先日新規に買ったヒメトクサを株分けしたものを入れてます。
生体はミナミヌマエビを20匹くらい?とヒメタニシ2匹にマシジミ2匹です。
メダカはまた入れる予定なのですが、できれば小川ブラックとか三色錦とか入れてみたいですねぇ。
あ、でも近くの側溝に居る(去年は居た!)黒メダカでもOK!(笑)
まだ準備中です。とりあえず今居る生体で水ができてくれるとOKかな。

そして新規睡蓮鉢その2。ライズボールプランターその3 赤いヤツです。
DSC_0054.jpg

この中には去年熱帯魚水槽に植栽しようとして購入して余ったショートヘアグラスと、株分けしたヒメトクサを入れてます。
実はこのヘアグラスですが、余っちゃった後、屋外の容器(梅干か何かの入っていた容器)に水を張って放置していたものですが、先日見てみたら「お!?まだ生きてるかも?」と鉢植えにしてみました(汗)
うまく育ってくれるとまた水槽リセット時にでも使おうかな。
んで、ここにはもうじき送られてくるマンカラウボンを入れる予定…なのだが…ちょっとスペース狭くね?(汗)
と思ってるんですよねぇ。
ヒメトクサとヘアグラスの鉢に足場を作ってマンカラウボンの浅鉢の上に乗せて株元が水面から出なかったら良いのだが…7.5号の浅鉢なのでねぇ(-_-?
ちなみに生体は、白メダカと青メダカの混泳です。一部は姫睡蓮鉢からの移動で、一部は屋内で熱帯魚と一緒に飼育していた個体です。
水は水槽からの移動組を持ってくる時に。一緒に水槽の水を持ってきたので、それが種水となって早く水ができる(ハズ)と思われます。
他には、同じくミナミヌマエビ20匹くらいと、ヒメタニシ1匹(+たぶんヒメタニシの稚貝…スネールじゃないハズ(汗)が3匹)とマシジミ2匹が居てます。

オカンのハスの睡蓮鉢は…写真撮ってないや(・ω≦)

その他前回から変化した様子です。

メインのキングタライ。
DSC_0052.jpg

ホテイアオイが2株(下中央やや左と右中央)追加されています。
また、ヒメトクサの鉢(左中央)とショートヘアグラスの鉢(下中央右)とウォータークローバーの鉢(右中央)を追加しました。
ヒメトクサ以外は他の睡蓮鉢に移動する予定ですが、とりあえず今はここで待機してもらってます。
それから、左上角に新規購入したサンカクイをまだポットのまま置いてます。
これもいずれ株分けして他の睡蓮鉢へ移動する予定です。
あ、メダカが1匹お亡くなりになっていました。
お腹の辺りが傷んでたんですが原因はわかりません。
もしかしたら弱っていたところにミナミヌマエビにやられたのかもしれません。
残念(T-T)

続いてライズボールプランターその1の様子。
DSC_0059.jpg

螺鈿光メダカはめちゃめちゃ元気です。
こちらにもホテイアオイを1つ浮かべてます。
それから生体は、ヒメタニシとマシジミを2匹ずつ追加しました。
アサザとウォーターポピーは新葉が出てきて成長が見られます。
シュロガヤツリも元気そうなんですが、株元のあたりにアオミドロと思われる藻が発生中です(汗)
これ取っちゃった方が良いんですよねぇたぶん。
明日にでも綺麗にしたいと思います(ホントか?)

続きまして、ライズボールプランターその2の様子です。
DSC_0058.jpg

こちらもメダカは元気なのですが、警戒心が強すぎです。
すぐ隠れてしまいます。
あ、たまにタナゴも見られるようになりました。
だいぶ落ち着いたのかもしれません。
ガガブタには新葉が見られるようになりましたし、ミソハギも調子良さそうです。ちょっと伸びたような気もします。
ナガバオモダカは…よくわかりません(汗)
水位が深すぎるのかもしれませんが、あまり生長が良くなさそう(-_-?
どうしたら良いやら…とりあえず暫く様子見です。

ちなみにこっちにもホテイアオイ1株と、ヒメタニシとマシジミを2匹ずつ入れました。

各睡蓮鉢にヒメタニシとマシジミを入れてますがそれぞれ理由があります。
ヒメタニシを入れる理由は残餌処理とコケ対策。
マシジミは水質浄化です。
ヒメタニシも水質浄化してくれるようですが、マシジミに比べたらどうですかね?
去年も姫睡蓮鉢にマシジミを入れてましたが、入れて数日でピカピカの水になってましたからねぇ。
ただ数匹入れて何匹うまく生きてくれるか…マシジミは飼育が難しいんですよ。私にとっては(汗)

といったところで今朝の様子でした。
またそのうちに様子をアップします。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク