最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カキツバタ倍々ゲーム

この時期は土日は釣りや睡蓮・蓮などのメンテ,あとおかんの買い物などで何かとバタバタするので、水槽のメンテナンスは基本的に平日(火曜~木曜)の仕事から帰った後にやるのが基本になっています。
20150702-02_AquaMaintenance-X01.jpg 20150702-02_AquaMaintenance-X02.jpg
大体22時くらいから始めるので60Wと45Hのメンテが終わるのが0時前くらい。帰りが遅いときは0時を回るときもありますが…
たまに曜日を変えて1本ずつやることもあります(^-^)
20150702-03_AquaTanks-X02.jpg
出目金水槽は30Cなので出勤前とかにちゃっちゃと済ませられるので気が向いたらやる感じで(^^;
20150702-03_AquaTanks-X03.jpg
まぁ何も変えていないのでいつも通りいつもの45Hと60Wです(^^?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

でもってそんな水換えの様子をInstagramにアップしてたらフォロワーじゃない外人さんから「オレの水槽の水草はすぐに葉っぱに黒いスポットが付いちまうぜ。どうやってキレイにしてるか教えてくんね~か?」なんてコメントされたのでかなりビビってちびりそうになったwww



というわけで、表題の通りカキツバタです。
20150617-03_RabbitearIris.jpg
※うちのは無名の「カキツバタ」っていうヤツですwww

カキツバタはうちでは5月末くらいから咲きまして1つの株から3輪くらい花を咲かせてくれます。
ちなみに、同じ花芽から1輪ずつ咲いて枯れてを繰り返すので花が枯れたら花柄をポキっと折ってあげましょう♪
大体1月弱は花を楽しませてもらえるでしょうか?

でもって花が終わると今度は植え替え、株分けをしないといけません。
時期的には花が終わってから7月上旬まで。それを過ぎると秋口が適期だそうです。
デカい鉢でしたら1年くらい株分けしなくても良いでしょうけど、5号鉢程度ならもう根はグルグルにサークリングしてますし、若い新しい株も出てくるのでキツキツ状態です(>_<)
大きな鉢に植え替え(鉢増しとか鉢上げとか言いますね)をしても良いんですけど場所取りますしね。
5号鉢くらいが適当かと思います(^^;
あ、バケツやプラ製のゴミ箱に直接植えちゃうっていうのもアリですけどね(^-^)b

というわけで株分けです。

まずは鉢を水から上げまして
20150705-04_RabbitearIris-X00.jpg
これ元は一昨年ホムセンで購入した1株だったものが昨年の株分けで3株になったものです。
どれも葉っぱがボーボーですね(^^;

処理がしやすいように一旦この葉っぱをカット!
20150705-04_RabbitearIris-X02.jpg
こんなもんかな?
切り過ぎはダメですけどこれくらいなら大丈夫でしょう。
長めに残すと冬までにガンガン生長しちゃうので半分以下くらいが良いかもです。
あ、花の咲いた部分はもう必要無いので根元からカットしちゃいましょう(^-^)b

鉢から取り出して根洗い
20150705-04_RabbitearIris-X03.jpg
こんな感じで根がボーボーになってますね(^^;

さてここから株分け
20150705-04_RabbitearIris-X03-02.jpg
黄色い↑が今年花をつけた株
緑の↑が来年花を咲かせる(予定)株
この写真の赤い点線のところから株を分けます。
このときなるべく新しい根は切らないようにね!

で株を分けたところ
20150705-04_RabbitearIris-X04.jpg
鋏を使わなくても手でキレイにポキっと取れそうなら手でやっても大丈夫です(^-^)b
難しそうなら迷わず鋏を使いましょう
ちなみに、赤い点線から切るのも難しそうなら黄色い↑の位置あたりを鋏で切っちゃって問題ありません。

真ん中の今年咲いた株はもう要らないので棄てますよ。
両脇の新しい株をそれぞれ植えつけます。
5号鉢に鉢底ネットを敷いて赤玉土で高さを調整します。
赤玉土の粒度は、私は手持ちが小粒だったので小粒を使ってますけど中粒で全然OKですよ。
20150705-04_RabbitearIris-X05.jpg
株元が鉢の上より少し下がった位置になるように調整すると良いでしょう♪
株は写真のように鉢の縁に沿わせてあげてください
鉢の中心に株を置かないように!

あとは赤玉土を入れていけば完成♪
これで株が倍になりました(^^;
※小さめの株は4号ビニールポットに仮植えです
ちなみに根の周りにもちゃんと用土を入れるために用土を入れながら株を揺すってやるとキレイに収まりますよ(^-^)b
20150705-04_RabbitearIris-X06.jpg
最後に散水ホースで潅水して睡蓮鉢なりバケツなりで株元が完全に水に浸かるようにして来年の春まで管理です。
水が枯れないように注意しましょうね。
そうそう!肥料は植え替え時には与えなくて大丈夫です。
秋頃に1度IB化成肥料(8-8-8-1か10-10-10-1くらい)を適量5号鉢なら…どれくらいだろ?10粒くらい?もっと少なくてもいいかな?まぁなんとなく7~8粒(^^;
指で用土に押し込んであげれば良いでしょう

ちなみに花菖蒲も基本的には同じですよ
ただ違うのは生育環境だけで、株元が水に浸かっている(カキツバタ:抽水性植物)か腰水(花菖蒲:湿性性植物)かです。
私は持ってないので正しいかどうかわかりませんけど、たぶんアヤメも同じやり方で株分けできるハズです。たぶん(^^;
ついでに言うとアヤメは畑とか露地栽培なので水辺は好まないです。

意外と簡単だと思いません?
もしカキツバタを育てている方が居られましたらぜひやってみてください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ

…はぁ、こんなに殖やしてどうすんだよ...orz
この調子でいくと来年は12株,再来年は24株...ってことだよなぁ...置くとこねぇ...OTZ






誰か貰ってくんないかなぁ...

ついでだったので睡蓮のメンテナンスもしておきました。
温帯性睡蓮の脇芽欠きです。

まだそんなに脇芽も大きくなっていなかったんですけど痛んだ葉の整理をしていたので親株の生長を促すためについでやっておきました。
20150705-05_Waterlilies-X01.jpg
どれも小さいですけど今回はアー・カン・シエルとゴンネール(スノーボール)、それと極小のマンカラ・ウボン(廃棄)の脇芽を欠いておきました。
タグ付けてますけど廃棄予定(^^;

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

 おいらのミクロソ・セミナローにも黒い斑点が付いちまうぜ。どうやってキレイにしてるか教えてくんね~か?
 おまけに先っちょにちょろっと黒ヒゲがつくおまけもだぜ!


 わかんないんで、チョキチョキしてます orz

No title

そういえば・・・ホムセンの園芸コーナーでカキツバタ見てない!!!
探そうと思ってたら花の時期がすぎてました・・・
園芸ショップや植木屋にいけばあるのかなぁ・・・
さがそ♪さがそ♪

No title

おはようございます。
送って頂いた睡蓮が咲きました。
今日のブログにUPしました。
とても綺麗です。
それと蓮も蕾がだんだん大きくなってきました。
こちらも楽しみです。
有難うございました。

>のっけうしさん

えぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!???

そんなこと知ってたら教えて欲しいわっ!!って感じですよ...トホホ

とりあえずおいらは餌を控えて貧栄養にしてるぜ!って答えてやりました。
何もだからといってキレイに育てられるとは限らないし現にうちだって写真では見えないだけで...ゴニョゴニョ

のっけうしさんはマメにトリミングされてるんですね。素晴らしい!

うちはミクロソにはあまり何も起こってないですけどナナプチとかかなり黒いスポットが!
でも写真ではわかり難いので放置してます(笑)

>定食さん

カキツバタってあまり出回らないような気がしますね。

大きい園芸専門店とかだとあるかもですが…
ホムセンならあっても私のヤツみたいな不明種くらいしか無いような気がしますね。

カキツバタは5月には手に入れてないと花が見られませんから早くに引き上げちゃうってのもあると思います(--;
今の時期だともう無いんじゃないでしょうか?あっても花菖蒲かな?


要るなら株わけしたヤツが根付いたら送りますよ♪
とはいえお花は来年ですが(^^;

それで良ければ来月中には送りますのでメールでも入れておいて下さいね(^-^)b

>中山さん

ブログ拝見しました。

ワンビサ無事開花ですね。
おめでとうございます♪

蓮ももうすぐでしょうか。
かなり蕾が膨らんできますのでもう少しかかるかもしれませんが楽しみですね(*^-^*)

ど~もです!

いつみても凄い知識...この際お店を開いてみたらどうでしょうか...
小さいビオトープを検討中です。おすすめな睡蓮...簡単で丈夫な種は何になりますか?教えて先生w

No title

インスタントラーメンのコメント見てびっくりしましたw
うりぼうさんてインターナショナル~♪

で、どうやったら綺麗に維持出来るんですか?w

>ジョニきちさん

ど~も!ど~もど~も!(^^;

いやいやそこまでの知識はありませんからねぇ

それに…全然利益が出ない気がしますwww


お!ビオやりますか?(*^-^*)
オススメな睡蓮はトロピカルな色があって花もたくさん咲かせてくれる熱帯性睡蓮ですね。
温帯性の睡蓮は確かに冬に外で放置できる楽さはありますけど花をたくさん咲かせてくれるのはやっぱり熱帯性睡蓮かなぁと。
それに今からするなら特に熱帯性睡蓮がオススメします!

冬以外の丈夫さはさほどかわりませんしね。
冬はまぁ、ねぇ、、、、、、越冬もコツをつかめば大丈夫です(^-^)b

…私もまだもうひとつコツがつかめていなかったんでロストしちゃいましたけど…(^^;
そんなの気にしてたらやってられないのでそれも勉強だと思って、ね♪

熱帯性睡蓮なら余剰株があるのでお送りしますよ(^-^)b

鍵コメで♡

>磯自慢さん

インスタはねぇ、海外の方からコメント頂くのは良いんですけどコメントが上手くかえせなくて…
自分の英語力の無さに呆れてますわ(^^;

もうgoogle翻訳先生無くしてはコメント書けませんwww


キレイに維持できる方法?
知りたい?

じゃぁ英語で質問して♡
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク