最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

新しい仲間と熱帯性睡蓮と蓮

7月なのに全然暑くないなぁ
いや全然ってことはないけど日中の気温が25℃より上がらない日が結構多い気がします。
早朝や深夜は結構涼しいというか肌寒いときも多いし

このまま9月までずっと日中の最高気温が26℃くらいで最低気温が23℃くらいだとすごしやすいしアクアにも植物にも人にも優しいのになぁ

ま、暑い夏はキライじゃないので別に良いんですけどね



というわけで、七夕の夜に新しい仲間がやってきました♪

Huperzia Fordii (Syn. Lycpodium Hamiltonii)
言わずと知れたフペルジアです♪
あ、すみません、アクアなお話じゃないんです(^^;
20150707-03_Fuperzia-X03.jpg
ほんだしさんのブログで紹介されていたのを見てから欲しいなぁって思ってたんですけど、ヤフオクに出品されていたのでダメモトで入札したら出品時の価格でゲットできたのでした(^^;
逆葉(葉先が根元の方向に向いてる、芝でいうと逆目みたいな?違う?)の品種もあったんだけど、まぁ最初は(最初は?!)普通な感じの品種を選んでみました。
20150707-03_Fuperzia-X04.jpg
このツヤツヤ感といい手触りもサイコーです(*´ω`*)
夜はとりあえずセッティングだけして朝にタグをブッ挿してカッコつけてみました(^^;
20150708-06_Fuperzia-X02.jpg
ビカクシダのペガサスの隣のちょっと低い位置に並べています。
フペルジアは日光を好むということなので位置的にはちょうどいいかなぁと。

いやぁ良いですね。
めっちゃ好き!
これなら逆葉のヤツも…

ちなみに、抜き苗で届くと思ったので水苔を前もって戻しておいたんだけど、鉢のまま送って頂いてて…戻した水苔どうしよう(^^;
次に使う?(次?!)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
さてここからはいつものように睡蓮とか蓮です(^^;

まずは今週のお初さんから。

熱帯性睡蓮 トロピック・サンセット
Nymphaea 'Tropic Sunset'
この色好きなんですよね
20150708-03_TropicSunset-X02.jpg
なんかふんわりしている感じが良いなぁって(*^-^*)
20150708-03_TropicSunset-X04.jpg

熱帯性睡蓮 サザン・チャーム
Nymphaea 'Southern Charm'
この黄色から淡いブルーのグラデーションがキレイですねぇ
20150708-04_SouthernCharm-X04.jpg
まだ開花途中ですけどいい香りがしていました♪
20150708-04_SouthernCharm-X01.jpg
次の花芽も待機してるので楽しみです
20150708-04_SouthernCharm-X02.jpg

蜀紅蓮
国産花蓮の中で最も赤の濃い品種と言われています。
20150708-01_Shokkoren-X01.jpg
この赤が濃い花は結構好きです(*^-^*)
20150708-01_Shokkoren-X02.jpg

天竺斑蓮
まだ蕾ですけどだいぶふっくらしてきたのでもうそろそろ開花かと。
今年譲って頂いた品種で花弁の爪紅の赤い部分が斑になる品種。
昨年から育てている一天四海という品種と似ているらしいです。花だけで判別できるかな?(^^;
20150708-02_TenjikuMadarabasu-X01.jpg
ちなみに今のこの蕾の高さは地上から170cmくらい。
去年の一天四海は2m超えました(^^;

ここからは撮れた品種を。

今年絶好調のブラック・プリンセス。
Nymphaea 'Black Princess'
20150708-05_BlackPrincess-X01.jpg
去年は2輪しか咲かせられなかったのに今年はもう…わかりません(^^; そろそろ2桁くらいかな?

八重茶碗蓮
植えつけてる鉢が多いからいろんなところで咲いてます(^^;
20150708-01x_YaeChawanbasu-X01.jpg

他にも咲いてるハズだけど出勤前には開花途中とか開いていないものが多いので残念ながら開花を見られたのはこれだけでした…orz

気温があまりあがらないので睡蓮も蓮もちゃんと育ってくれるか不安(- -;


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

トロピック・サンセットは蓮を小型にしたみたいな花ですね(*^。^*)

幻想的な色で素敵。


フペルジア・・・初めて見ました。

ナギみたいww可愛いですね。・・因みに私、100均で買ったナギ育ててますwwこの子は何かの植物なんでしょうか?

Instagramでうりぼうさんを見ちゃいました(^-^)
優しそうな感じ(^^ゞ

>Mintさん

トロピック・サンセットはカップ咲きっていうコロンとした感じで確かに蓮みたいですね♪

この色好きなんですよ(*^-^*)
写真で見るより実物はもっといい感じなんですけどねぇ(^^;

フペルジアなんかかわいいですよね。
このツルテカ感も良いですし触ってもとっても手触りが良いですよ♪

ちなみにシダの仲間でこのフペルジア(fordii)は和名はナンカクランって言うんですって。
オーストラリア産なのにwww

どうも最近はオシャレ雑誌なんかでビカクシダとフペルジア(やリコポ)をインテリアで壁に飾っている写真が多く使われてるらしくって人気が出てお高くなってきてるらしいですよ。
お安く買えてよかった(^^;

ナギって何年も鉢を大きくしながら育てたら大木になるんじゃないです?
でっかく育ててみましょうよ(*^-^*)


ぎゃ!インスタ見られたんですね(汗)
ってブログのサイドバーに貼り付けてるもんね(^^?

優しそうでしたか?ありがとうございます。
これからもそのように精進してまいります(^^;

またまた

綺麗な写真すね。
ただ、アクアもみたいっす!

これは、葉っぱ増える気配ですね(笑)
楽しみだなぁ!
九州は、俄然、気温が上がってきました。
そろそろ夏本番です

>buonoさん

ありがとうございます♪

ア、アクアですか…何も変化が無いのでねぇ

…あ、そういえば!
今度アップしておきます(^-^)

>kotoriさん

葉っぱ増やしたいです(^^;
でもね、やっぱりこちらは冬の管理が大変だし、あまり増やしちゃうと冬に取り込んで管理する場所が確保できなさそうなんですよ。
でも…ビカクかフペルジアかオネマか…どれか1つは増やしたいなぁ(*^-^*)

おぉ!九州はそろそろ梅雨明けですかね?
ちょっと台風の進路が気掛かりですが、またご近所さんぽの記事も楽しみにしてます♪

こちらも来週あたりには夏本番になるかな~

ゆっくり

ゆっくりお待ちしておきます!
楽しみにしていまーす

>buonoさん

ありがとうございます。

とはいえ…ホントに変化が無いのでいつになることやら(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク