最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
174位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月下美人2015夏その2

今朝いつものように蓮と睡蓮とメダカの見まわりをしていると…なんだか様子がおかしいなぁ
やたら水が濁ってるし…あぁ夜中に結構雨降ってたもんなぁ
なんて思いながら覗き込むと…!?
鉢がひっくり返ってるじゃん?なんで?
それも1つだけじゃなく温帯種の睡蓮の入ってるキングタライやらプラ舟の鉢は倒れたりひっくり返ってたりしてる…
こないだ植え替えた鉢も見事にひっくり返ってるし…
それにサランラープの入ってたキングタライにはまだこれから水面に到達しようとしていた花芽が無残な姿で浮いてる…
20150709-01_DamageOfWildAnimals-X01.jpg
これ食おうとしたんだろうか…

植えつけてる用土にもくっきりと足跡が…
3ヶ月前の悪夢再びです!ムキー!
何か対策しないといけないけどもう上を覆うことは不可能だし…やっぱり電気柵付けないといけないのかなぁ
は~




まぁそんなことはさておき、こないだ咲いた月下美人に続いて残っていた一花も開花しました♪
20150708-01_EpiphyllumOxpetalum-X03.jpg
1輪だけだけどやっぱり凄い香りです♪

ここからは既にインスタグラムにアップしてるので既にご存知の方もおられると思いますが…

で、実はホントは前回の6輪咲いたときにやろうと思ってたんだけど帰宅したときには既に全部が咲いちゃっててできず(T-T)
でも今回は(帰宅時に少しだけ開いていたけど…)間に合ったのでやってみました。
え?何をって?
タイムラプス動画ってヤツです(^-^)b
花が開くまでの写真を何枚も撮って繋げてパラパラ漫画的な動画にするアレです。

使ってるカメラはオリンパスのE-PL6(PEN Lite)ってヤツで、レンズは標準レンズ。
これを三脚にセットしてストロボもセット物の小さいヤツを使いまして、後はカメラの設定ですね。
このカメラには最初からタイムラプス動画の撮影機能が付いているのでそれを設定するだけ(^^;
最初の撮りはじめの時間を撮影ボタンを押してから何秒後からにするか設定し、それ以降の撮影インターバルを設定。
それから何枚撮るかの設定をして最後にタイムラプス動画を作る設定をONにすれば設定完了。

と、その前にこのモードにするとピントが合ってても合ってなくてもシャッターが切られるのであらかじめマニュアルモードにして試し撮りをして調整しました。
それでも既に暗いのでちゃんとピントが合ってるかどうかわかんないんだけどwww
てことで、今回はインターバル1分の70枚=70分間の設定でやってみました。
初めてやるので上手くいったかどうかは終わってみないとわかりません。

さてその結果は…

[広告] VPS

実はあと10分くらい足らなかったんですがまぁまぁいい感じかな?って思ってます(^^;
途中風が吹いたり雨が降ってきたりしたんですけどそれはそれで有りっちゃぁ有り?

いやしかし最近のカメラは便利になりましたね~
っていうお話でした(*^-^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


せっかくなので…

今年譲って頂いた天竺斑蓮が開花しました。
天竺斑蓮
20150709-03_LotusTenjikumadrabasu-X02.jpg
初日なのでこれくらいしか開きませんね(^^;
20150709-03_LotusTenjikumadrabasu-X01.jpg
明日は大きく開くと思います。
今度はサイズ感がわかるようにしてみようかな?

最後は蜀紅蓮

蜀紅蓮
20150709-02_LotusShokkoren-X01.jpg
濃い赤が良いですね(^-^)b

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ど~もです!

あらら、またですか!
番犬や番ガチョウなどで対処したらどうでしょうか。知り合いに大量の盆栽を管理してるところは、大型のガチョウを放し飼いにしてましたよ。
あっ、ガチョウはメダカ食べちゃいますね(-_-;)

No title

これはもう、専用ビニールハウスを建てるしかないですね!!
農家みたいにかかしとか置いてもダメそうですしね~w
動画、凄いです!
NHKの番組みたいに綺麗に撮れてますね!!

No title

 タイムラプス動画、すばらしい出来映えですね。

 なんとかは忘れた頃にやってくる
 これが毎週のようなら罠とかで撃退するところでしょうが、何ヶ月か開くんだったらそうもいかないですよねぇ

No title

おはよーデルです!
手塩にかけた植物が、悪夢再び、心中お察しします

早送り動画カッチョいいっす!
まるで、植物男子ベランダーのあれみたいです
カメラ自体にそんなモードがあるなんて…おっさん知りませんでした

ヤツがまた来ちゃいましたか…
同じヤツなんですかね。
対策頑張ってくださ~い(T_T)

No title

厄介なヤツですね…。
でも、パッションフルーツとか狙わないで睡蓮狙いですか?
睡蓮好きなヤツなんですかね…。

タイムプラス動画ってそうやってるんですね。
どうやって撮ったのか疑問でしたw

>ジョニきちさん

そうなんですよ。またヤツがやってきました(>_<)

ガチョウを放つほどの広さは無いですよ(^^;
犬は確かに効果ありそうですけど犬を飼ったら母親は家の中で飼うって言ってるので番犬にはなりませんね(^^?

もう有無をいわず捕獲しないとダメかもしれません
網猟は禁止されてますけど「あれ~?片付けるの忘れちゃってたなぁ。あ、なんだよお前!こんなのに絡まりやがってメンドクサイなぁwww」ってな感じで偶然を装うというのが良さげですwww

>鍵コメさん

直接ご連絡させていただきました。
よろしくお願いします(^o^)

安全のため鍵コメさんのコメントは削除しておきますね~♪

>げいるさん

ビニールハウスっていうかね、宝くじ当たったら温室作りたいんですよね。
そしたら外は雪が積もってても中は亜熱帯!!!!!!っていう。
冬でも睡蓮や蓮が咲き乱れ、ビカクシダやフペルジア、アグラオネマみたいなのもでっかく育てられそうですしね。
まぁ妄想はプライスレスですから(^^;

とりあえずなんとか捕獲できないか考えてみます。
そう、もちろんそんな(捕獲する)意図は無かったというのを装ってねwww

動画良かったですか? ありがとうございます(^^;
PEN買った時からこの機能があるのは知ってたんで一回やってみたかったんですよね♪

今度休日にタイミングが合ったら蓮や睡蓮も挑戦してみようかと思っています(^-^)b

>のっけうしさん

タイムラプス良かったですか?
いやぁ動画マスターののっけうしさんに褒めていただけるとうれしいです(*^-^*)


そうそう。ホントこの3ヶ月何事も無かったのでまったく無警戒でした(T-T)
蓮は立ち葉が茂ってるし、一応周りをぐるっと防獣ネットで囲んでるので(3ヶ月前にセットして取り外すのが大変だったのでそのままにしてるだけなんですけど^^;)大丈夫だったんですけど、睡蓮の方はネット外しちゃってたので…

ホントに…ほぼ毎日来るならいいんですけどね。
でもいよいよ本格的に捕獲を考えないといけないと思ってます。
このタイミングでダメージがあると今年は絶望的だと思うので…困ったものです(T-T)

>keibocchiさん

こんちはるっ!

ヤツはもう許せんですね!
もうとっ捕まえてギッタンギッタンにして喰ってやろうかと思ってます。
アナグマってマジ美味いらしいので(ノ≧ڡ≦)

とりあえずサランラープの花芽が齧られたのと植え替えたばっかりのマンカラ・ウボンとタン・クワンの鉢が倒されて用土が多少流れ出て水がダダダ濁りになった以外はたいした被害は無かったんですけど、アイツ(等?)ホントにたちが悪いですわ


あ、そういえばベランダーでありますねぇ♪
今回は月下美人だったから夜で暗い映像だったけど今度は睡蓮か蓮でやってみるね♪

そうそう。最近のカメラってこんな機能があるんだよぉ。
買うときに知ってて「こんな機能あっても使わねぇよ」って思ってたんだけど、最近世界なんたら番付とかいうテレビ番組でタイムラプス動画を扱ってるのを見て「お!これってオラのカメラでもできんじゃね?」って思ってね(^^;

一応今使ってるスマートフォン(XperiaZ3c)のカメラにもタイムラプスを撮れるプラグインがあるからスマートフォンでもできるみたいだけど、バッテリーすぐ無くなりそうだし途中電話がかかってきたら…無理じゃんね(^^;

>双子さん

はい、またヤツが来たみたいです(-_-?

土に残ってたゲソ痕を見る限り同一犯に間違いないですね、アニキ(^^;

対策っていうかもう捕らえないとダメですね、きっと。
厳戒態勢を敷いて確実に身柄確保しないと

どうやってハメるかちょっと考えます♪

>磯自慢さん

ホントに嫌なヤツですわ(T-T)

そうそう。パッションフルーツもブルーベリーもあるんですけど、まだ熟していないから狙われないんだと思います。
熟してきたらちょっとヤバイかも...

なんかヤツ等は雑食性みたいなので何でも食うみたいなんですよ。
メダカ狙いなのかタニシ狙いなのか睡蓮狙いなのか…ただ睡蓮でも熱帯性睡蓮じゃなくて温帯性睡蓮の方にしか足を踏み入れてないから、やっぱり温帯性睡蓮のあの根茎を狙ってるんじゃないかと思います。
でもそれにしては根茎にダメージってほとんど無いんですよ...謎です...

うちは一応住宅街だし近くに畑もあるのになんでここに来るかなぁ…ホントに何狙ってきてるんだか(-_-?



タイムラプス動画って時間がかかるのが難点ですけど仕組みはすごく単純ですよね(^^;
パソコンに何枚も写真を取り込んで編集しても良いんですけど今回はデジカメに動画にしてくれる機能があったのでお任せしてみました(*^-^*)

もちろん全コマの写真もあるので今度他の花の開花も撮ってつなげてみようかな?
うまくいくかわかりませんけど(^^;

大事にしていた植物が
荒らされるなんて・・
なにか、良い対策はないですかね・・

動画、すごい!
まじでディスカバリーチャンネルの
ドキュメンタリーみたい!

楽しい

面白いですね。
花の咲く様子が見られて。
(^-^)

うちのカメラもPenですよ。
EP-1ですけど。(汗

凄いっ!

月下美人凄いですね!
いったい何層構造なんだ?って
数えちゃいます、

最後のつぼみのは大きいのでしょうか。
サイズ感分かりませんが開くの楽しみです。

これ、お庭は全体は一体どんな事になっているのでしょうか…。

迷っているのですがやっぱり自分も蓮を育ててみようかなぁと。

No title

こんばんは〜
タイムラプス動画、美しいですね!
まさに大輪の花という感じで。。!

No title

こんばんは、
3ヵ月前はお邪魔していなかったので、犯人が誰なのか???
見当もつきませんでした、
アナグマだなんてビックリしました\(◎o◎)/!
捕獲するのも規制が有るなんて知りませんでした、
良い方法が見つかると良いですね、



バックが暗くて白い花が一段と映えて素敵ですね\(~o~)/

これは・・

本当にイラッとくる被害ですね・・。

でもアナグマ美味しいらしいし・・・。

ここはアナグマ喰うか、(睡蓮)喰われるか?の戦いの様な気がします。

アナグマに熱湯掛けるとツルンと毛がぬけるってネットで観ました(^-^)

解体時もノミなどに悩まされることもないかと・・(^-^)

グルメレポート待ってます(^^)v

>golgo1300さん

ホントにサイアクですわ(T-T)

対策はやっぱり捕まえるしかないんじゃないかと…
あとはあれです、よく田舎の田んぼや畑の周りにぐるっと囲ってある電気柵。
触れるとビリビリ来るヤツを設置するかですかね。
たぶん温度センサーとかで光るライトとか付けても最初だけでしょうしね…

もうホントにとっ捕まえて喰ってやろうかとwww


そこまで動画を評価してもらうと恐縮しちゃうなぁ
なんせカメラは三脚で固定してピントをテケトーに合わせてカメラの設定をしてあとは勝手にカメラが周期的に撮って終わったらまたカメラが勝手に動画にしてくれるんで、殆どカメラがやってくれたものですからねぇ(^^;

今度はいろいろつないで「おお!」ってな感じのを…できるのか?www

>craftさん

面白いですよね。

普通に定点で動画を録画してもその時間ずっと見てないといけないですし…
あ、最近のは動画のフレームレートを落として撮影して普通再生する機能もあるみたいですが。
タイムラプスだと短くできるので良いなぁと思っています(*^-^*)

他にもいろいろやってみようかな?っていう気になりました。
特に睡蓮や蓮は今年絶対やってみようと思っています!


そうそうcraftさんもPENでしたね!
タイムラプス動画に対応したのはE-PL6からだったのでラッキーでした(^^;

EP-1でもインターバル撮影が可能なタイマーリモートスイッチを使うとできるみたいです(^-^)b
動画に編集するのはPC必須だと思いますがそれでも面白いんじゃないでしょうか?(*^-^*)

>buonoさん

月下美人は花びらの数はそんなには多く無いですが花が大きいのでとってもゴージャスですよ。

最後のつぼみというか最初ですかね?
そうですね、大きいと思います。
蓮の花ほどではないですかそれに迫る大きさじゃないかなぁ
ってサイズ感って伝えにくいですね(^^;
次咲いたら測ってみますね(^-^)b

うち実は恥ずかしながら庭というものは無いんですよね。
この月下美人は玄関先に置いてあるんですよ(^^;
なので玄関周りが狭くなって...orz

おっ!蓮されますか?
時期的にはもう植え付けできないので今からでしたらちょっと高いですが、花芽付きのポット苗を購入されるか、来年の春にレンコンを植え付けるところからですね。

蓮はちょうど今が咲き頃見頃なのでポット苗を購入されても良いんじゃないでしょうか♪
迷っているのでしたらぜひチャレンジしてみてください(^o^)/

>Qさん

タイムラプス動画面白いですね。
まさか自分にこんなのが撮れる時代が来るとは(^^;

実は時間が少し足らなかったのですが1回目としてはまずまずかと(^^?
それに1回目が月下美人っていうのも自分的には良いかなぁなんて思ってます♪

また咲くと思うので今度はもう少し時間を長めにしてやってみようと思います(^-^)b

>hanaさん

ホントに3ヶ月も空けるな油断するやろ!って感じです(^^;
土に残ってる足跡はアライグマのようだったのでお役所さんに聞いてみましたら「アナグマですねぇ」ってことでした。
確かに足跡が似てるような気もしますし他に畑とかも被害があるようなので間違いないでしょうね。

そうそう。捕獲するには狩猟免許が要りますし、猟期以外の害獣駆除も都道府県知事が許可しないと捕獲できないんですよ。
なので今年狩猟免許を取りに行こうと思ってたんですけど仕事の都合で無理になりまして…来年は必ず!

それまでは偶然を装って…(^^;




あ。ありがとうございます♪
月下美人はやはり暗闇の中に咲くのが良く似合う花ですよね。
次の開花が楽しみです(*^-^*)

>Mintさん

ホントにイラッときますよ~
朝起きて見回りして…ムキー!!!ですもん(^^;


そうそう。アナグマはホントに美味いらしいです。
喰うか喰われるかの戦いはたぶんまた3ヶ月後までおあずけかもしれません(^^;

ほう!熱湯で毛が抜けてツルツル美肌になると!
なるほどノミにも!

でも外で解体してたら絶対近所の人たちに冷やかな目で見られるんだろうなぁ(^^;
まぁ美味いならそれも許せるか(^o^)

ジビエ料理のグルメレポできる日がくるのでしょうか?
こうご期待…ご期待!?(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク