最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブセクア1の花が咲いた

いやぁ急に暑くなってきましたね
台風の影響かわかりませんが、こちらは日曜日に全国ネットのニュースで35℃突破したって出てましたヾ(。>﹏<。)ノ゙
※正確には私の職場がある市であって私の住んでるところではないけれども…ちなみに私の住んでるところも多少ましな程度で暑かった~(ㆀ˘・з・˘)
今度の台風11号はどうもこのままの調子でいけば地元直撃コースの模様…せっかく伸びてきた蓮の花芽が折れちゃいそう(>_<)
せっかく大きくなってきたパッション・フルーツの実やブルー・ベリーが落ちちゃいそうで怖いです(>_<)
20150711-12_PassionFruit-X01.jpg
かなり大きくなってきた(*^-^*)

そんな中、朝から睡蓮や蓮の足し水、ブルーベリーやパッションフルーツ,あと母親の育てている菊やら何やらへと水撒きしてたらそれだけでもう汗がジャージャーと滝のように流れてました。
一日何回着替えんねん!って感じでしたが、皆さん熱中症にはお気を付けくださいm(_ _)m


というわけで久々にアクアネタから。

45Hでブセの花が咲きました。久々~(^^;
ブセファランドラ クアラクアヤンのたぶんType I
Bucephalandra sp. Form Kualaluayan TypeI
20150709-01_BuceKua1Flower-X01.jpg
と、まぁアクアネタはこれくらいしかなくて(爆)

…お!久々にアクアねたじゃね?と見に来てくださったみなさんすみません(滝汗)
もしよろしければ続きも見てやってくださいm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

続きはいつものビカクシダやフペルジアや蓮や睡蓮なので、またまた写真が多いです(汗)
「しかたが無いなぁ。覗いてやるよ」という大変奇特な優しい方は「続きはこちら」からよろしくお願いしますm(_ _)m

というわけで、続いて葉っぱたち。

久々に登場のペガサス! 死んでないですよwww
Platycerium Pegasus
20150710-01_Pegasus-X01.jpg
ちっちゃい手が生えてきた(ฅ'ω'ฅ)​♥
願わくば緑のヌーブラ貯水葉が出てきて欲しかったけど贅沢は言わない。
この次は貯水葉かもしれないしね(๑'ڡ<๑)

ってことで玄関ポーチ下のビカクシダとフペルジアは現在こんな感じ。
Platycerium Pegasus & Huperzia Fordii
20150710-02_Pegasus_Huperzia-X02.jpg
ちょっと暑くなってきたので朝晩霧吹きで噴霧中!

次はアロエ。
Aroe
花芽(正式にはたぶん花芽とは言わないとおもうけど)が伸びてた別のアロエも開花し始めました♪
20150711-13_AroeFlower-X03.jpg
花の色は同じくオレンジっぽいです。
オレンジ以外もあるよね?たぶん。知らんけど(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


続きましてここから蓮と睡蓮。
今期導入した天竺斑蓮が開花しました♪
天竺斑蓮
初日はこの程度の開花ですよ。
20150709-03_LotusTenjikumadrabasu-X01.jpg
知らない人はこれが開花しているとは思わないだろうなぁ…
そして翌日
20150710-03_Tenjikumadarabasu-P01.jpg
全開で開花♪
20150710-03_Tenjikumadarabasu-P02.jpg 20150710-03_Tenjikumadarabasu-P03.jpg
直径は25cmよりちょっと大きい感じでなかなか迫力ありますね。
譲って頂いたときに言われてましたが確かに一天四海とそっくり!というかたぶん花だけ見ても(もちろん葉っぱを見ても)見分けがつかないと思います(^^;
どこで見分けたらいいんだろ?調べてみよう。
20150711-05_TenjikuMadarabasu-X02.jpg

こちらは爪紅茶碗蓮。
爪紅茶碗蓮
天竺斑蓮とは花びらの先のピンクが少し違うのわかりますか?
20150711-04_TsumabeniChawanbasu-X05.jpg
シンプルだけど蓮!って感じですよね(^^;
20150711-04_TsumabeniChawanbasu-X04.jpg

蓮は他に八重茶碗蓮が咲いてました♪
20150711-11_Lotuses-X02.jpg
あ、そうそう。
今年導入した真如蓮にやっと花芽が見えました♪
春にアナグマにやられて生長がもう一つだったのでヤバイかなぁと思ってたんですけど良かったです(*^-^*)

続きましてここからは睡蓮をね(^^;
長いですよね、すみません(汗)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ



【温帯性睡蓮】
Nymphaea 'Conqueror'
20150711-10_Conqueror-X01.jpg

Nymphaea 'Arc-en-Ciel'
20150711-08_ArcEnCiel-X01.jpg

Nymphaea 'Pink Dawn'
20150712-03_PinkDawn-X04.jpg

Nymphaea 'Black Princess'
20150711-09_BlackPrincess-X01.jpg

Nymphaea 'Hidden Violet'
20150712-02_HiddenViolet-X01.jpg

Nymphaea 'Mangkala Ubol'
20150711-07_MangkalaUbol-X01.jpg

Nymphaea 'Wanvisa'
20150712-01_Wanvisa-X01.jpg

サランラープはヤツにやられたので花が見られず(T-T)
その他にコンコルディアが咲いていました。が、今年はスリップスが多くてかなり悲惨です(T-T)
こないだピタットトルシーっていうのを買ったので効果があれば良いんだけど…

ホントに長いですよね、すみません(汗)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


【熱帯性睡蓮】

Nymphaea 'Southern Charm'
20150711-02_SouthernCharm-X02.jpg

20150711-02_SouthernCharm-X04.jpg

Nymphaea 'Tropic Sunset'
20150711-02_SouthernCharm-X03.jpg

20150711-03_TropicSunset-X01.jpg
なぜかこの2種類がバンバン花芽を上げて咲き乱れてます(^^;

他の品種も花芽があがってきてるのもあるのでそろそろかなぁo( *´ω`* )o

ただ…いつもは早いティナと去年早かったムラサキシキブの生育状況がもう一つ良くなくて苦戦中です(T-T)
環境を変えてみようかなぁ…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

最後までお付き合いくださりありがとうございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

本当に暑いですね…。
そして台風心配ですね!
どうか大した被害無く通り過ぎますように…。

緑の貯水葉が2枚出たらヌーブラヤッホーって叫ばないといけないみたいですよ?w

フペルジアは一日通して直射日光は当たらない場所ですか?
やはり屋外の方が元気に育ちますかね?
質問ばかりですみません…。

No title

こんばんみ!
しっかし、うだる様な暑さですねーいきなりで身体がついていけません
台風は、明後日の方向に向かうようにお祈りしましょう

ペガサス、耳かきみたいな胞子葉が出てきましたねーおめでとうございます、次は間違いなくヌーブラかと思いますww

ビカクシダとフペルジア
Platycerium Pegasus & Huperzia Fordiiの文字の色が草体に合わせたカラーになっていて洒落乙!そういうセンス大好きです!

ヤッホホー、ヤッホホー、ヌーブラヤッホー~




No title

 うちのクアⅠはなかなか花をつけないんです。
 クアⅡは咲くのが当たり前みたいにしょっちゅう花芽を出すんですが・・・

 ほんとにみごとな花々ですね。
 香りはどうなんでしょう?

 うちの庭、いま咲いてるのはラベンダーくらいです
 あ、じゃがいもも咲いてた!

No title

ヌーブラヤッホー♪
玄関に飾るの憧れちゃうな~
うちマンション…_(:3ゝ∟)_
うりぼうさんの家はお花がいっぱいですね。
すべてが憧れちゃう!

>磯自慢さん

いやぁホントに暑いですね
もう夜も完全に熱帯夜でエアコンをOFFタイマーかけて寝るんですけど切れたら悲惨です(>_<)

台風はこのままだとこちらに向かって一直線な感じですね…こちらはある程度陸地を通ってから来るので幾分勢力は弱まるでしょうけど玄関先のペガサスとフペルジアは一旦屋内に退避させておかないとヤバそうです(--;

そうそう、緑の貯水葉が2枚…今のところ1枚も出てないのでヌ~ブラヤッホ~♪なんていつになることやら…
そしてその頃にはもうヌーブラヤッホー自体忘れているんじゃないかとwww


フペルジアは日当たりが好きだということでした。が、さすがに直射日光をガンガン一日中浴びてたらアカンやろなぁ~
と思って玄関ポーチの下の朝の数時間だけ日が当たるところにぶら下げてるんですよ。
もし一日中日当たりの良いところに置いちゃうとたぶん毎日潅水しないといけないでしょうし…なんとなくすぐ黄色くなって枯れちゃいそうな予感がしますよ(^^;

フペルジアのことは(ビカクシダのこともだけど…)全然わかりません(^^;
ただ、屋外が良いとか屋内がいいとかいうのはわかりませんけど、ある程度日が当たって風通しが良いところって感じじゃないですかね?
ネットで調べるとなんかそんな雰囲気で書いてあったしwww

ビカクシダだと木漏れ日程度(だから屋内のレースのカーテン越し程度)の明るいところで風通しの良いところって感じですよね。
いずれにしても風通しが良いところがカイガラムシの被害にも遭いにくそうで良いんじゃないでしょうか?
一応ビカクは(冬に枯らせてしまったけど…)夏~秋は同じ位置で生長してくれたのでいいのかな?と思ってますが(^^?

日光はうまく使うと植物の生長にはとても良いハズですし照明が要らないので懐にも優しくなるので、ビカクシダやフペルジアだけじゃなくてオネマもできれば冬以外は屋外で育てたいと思っています。
いけるかどうか知りませんけど(^^;

>keibocchiさん

こんちくわ!

ホントいきなり過ぎるよねぇ
やっぱり台風の影響みたいですね。
特にこちらはフェーン現象で気温が急上昇して風が吹いても「熱風やん!」って感じの熱い風が吹いてくるのでこれもまた厄介なんですよ(T-T)
ホント、○○○国の方に行ってくんないかなぁ


お!マジで?ペガサス次でヌーブラヤッホー♪いける?
よし!頑張ってお世話するぞ~(๑→ܫ←๑)


あ!微妙な文字色の違い気づきましたか(^^;
さすがだね!わたしゃそんなkeibocchiさんが好きですわ♥(人´3`)⌒♡

ヤホーヤッホッホー♪

>のっけうしさん

やっぱ花の上がりやすさも品種によって違うんでしょうかね?
クダガンは2年くらい育ててますけど開花したのは1度だけでしたがクアIは何度かありますね。
そういう意味ではやっぱり品種によるんでしょうね。

蓮や睡蓮の花はその近くに行けば香る感じです。
うちは玄関先に香りの強いバラがあって今そのバラがまたパッパカパッパカ咲いてて凄い香りがしてるんで、睡蓮の香りは負けちゃってます(^^;
あと、温帯性の睡蓮よりも熱帯性睡蓮の方が香りが強いものが多いです。
蓮の香りはお盆!って感じがしますよ(^^;


ラベンダーはこちらはもう終わってますね(^^;
うちだと6月上~中頃にはもう終わりな感じでしょうか。

私ラベンダーの香りも好きです♪
ポプリにしてベッドサイドに置いておきたいなぁと思って1鉢だけあるんですけどいつも忘れて花が終わるんです(^^;

じゃがいもの花が咲いてるってことは収穫までもう少しですね!
楽しみですね~(ฅ'ω'ฅ)♪


>  あ、じゃがいもも咲いてた!

>ハニさん

コメントあざ~す!

ヌーブラはまだ生えてきてませんwww

玄関に飾るのあこがれますよね!
おかんが嫌がってたんですけどこっそ壁にりフックをくっ付けてセット
あとはおかんが気づくまで何事も無かったかのように過ごして見つけたときにはもうそこにずっとあったかのような存在感!
そう、あの竹島(以下自粛)

フペルジアはもう惰性で無問題でした(^^;

あと玄関にセットした理由はですね、玄関ってほぼ絶対そこから出入りするでしょ?
だから絶対目に付くじゃないですか?
それなら世話するのも忘れないだろう!ってことで玄関にしたんですよ。
これまでの観葉植物やサボテンが散々だったので(^^;

マンションだとやっぱ難しいですかね?
壁に直接が難しいならラティスなんかを立てかけてそこにフックを付けてやればなんとかなんないかなぁ?
あとは汎用ステー的な何かを玄関ドアの上の隙間から通してフックにしちゃってホントに玄関ドアに吊るしちゃうとか…ダメか…
窓の格子に吊っちゃうとかもダメかなぁ(^-^;
あ、でもマンションなら屋内でオシャレに飾るのがカッコイイと思うんだけどな~


うち花はいっぱいあるんですけどね…ちゃんと整理してイングリッシュガーデンっぽくしたいんです
でもおかんがお墓と仏壇用の菊をたくさん植えてるので…やっぱりジャパニーズガーデンになっちゃう感じ?(^^;

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク