最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
115位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大漁

【訃報】
60Wに居てたファロウェラ マリアエレナエが遺体で発見されました。
場所はクリプト・ウェンティトロピカとウェンティグリーンの林の中です。
遺体には外傷も無く死因は不明ですが、何かの拍子にクリプトの林に迷い込んで出られなくなった模様。
20150502_FarlowellaMariaelenae.jpg
Farlowella Mariaelenaeの在りし日の姿

発見したのは飼い主のU氏
U氏によると
「先週末は元気に餌を食べていたのに…
 ファロウェラには水草がたくさん植わっているレイアウトには不向きなのかなぁと考えさせられました…
 しょうがないことなのかもしれないけど次のレイアウトではもう少しすっきりしたレイアウトで水草に絡んで☆なんてことがないように考えてみます………」
とのこと。

すまねぇ…。゚(゚´Д`゚)゚。。

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


というわけで、訃報の後ではなんなので続きは「続きを読む」にて。
ただ、続きの内容はアクアでも睡蓮や蓮でもビカクシダでも無いので「なんや?」と興味を持って頂けたら「続きを読む」でどうぞ(^^;




えっと、先週末の土曜日に久しぶりに船釣りに行ってきました✩.*♪(o´∇ `o♡)♪.*✩
場所は地元からほど近い京都の久美浜というところ。

え、あぁ、そうです、釣りの話ですよ(^^;





出船のときの写真が無いですが、私を合わせて仲間内5人で15:00出船です♪
今回はメインのターゲットはシロイカです。
あ、シロイカとはこちらの地方での呼び方で、標準和名はケンサキイカです。
呼子のヤリイカで有名ですね♪
※標準和名がヤリイカという本物のヤリイカがいるので混同しないようにね(ややこしい^^;)
和歌山あたりでは逆にアカイカとなります。
山口ではマイカと呼ばれているそうですよ。
関東はマルイカ?
ちなみにこちらではマイカといえばスルメイカになります。
難しいですね(^^;

でもってシロイカは夜の釣りなのでそれまでは根魚を狙いましたよ。
みんなそれぞれ鯛ラバだったりインチクだったりワームのテンヤだったりと違う仕掛けです。
私は1ozのシンカー(オモリ)を使ったテキサスリグで狙いますよ~♪

投入早々からメッチャ釣れる♪オモロ過ぎです٩(๑ˆOˆ๑)۶

アコウ(標準和名:キジハタ(雉羽太))
Redspotted Grouper
20150711-14_Akou-X01.jpg
40cmアップは出なかったけど30~38cmくらいを船中で50以上は釣れたんじゃないかな?
40cmアップだと♂が混ざるんだけど今回は♀ばかりだったなぁ

これも良く釣れた♪
マハタ(真羽太)
Seven band Grouper (Convict Grouper)
20150711-15_Mahata-X01.jpg
この写真のはまだ30cmちょっとで小さい方。40cm近いのは縞が薄くなっててカッコイイ!
船中で20くらいかな?

でもってこんなのも!
メバル(眼張/鮴)
Japanese Sea Perch(Japanese Rockfish)
20150711-16_Mebaru-X01.jpg
写真じゃわかり難いけど大体33~35cmの尺メバル♪
これはそんなに数は出なかったけど全然他の魚と違う引きで面白かった~♪

あとは無数にガシラ(標準和名:カサゴ,九州なんかだとアラカブ,徳島あたりではガガネとか言いますね)が釣れました(^^;

【根魚の釣果】
20150711-17_Fishing-X01.jpg
一応全部血抜きして〆てあります

根魚釣りを十分堪能させて頂いたあと、19:00過ぎ、いよいよメインのシロイカ釣り開始です♪
今回はここ数年でブームになっているイカメタルゲームとかメタルスッテゲームとか言われる(まぁルアーやる人が勝手に名前付けてるので変な名前になってますけど^^;)、鉛(やチタン)で作られたスッテという疑似餌を使ってシロイカを狙います。
普通はスッテを5~10個付けて25号とかのオモリを一番下に付けて…みたいな仕掛けでやる事が多いですが、ルアーマンとしてはこのイカメタルゲーム(この言い方は好きじゃない)で釣らないとね。

ってことで忙しかったので途中の写真はなくて…
シロイカ(標準和名:ケンサキイカ)
Swordtip Squid
20150711-18_IkaMetal-X02.jpg
シロイカ 50匹, スルメイカ 4匹
あまり多く見えないけど(^^;

翌日曜日の夜に少しだけ美味しく頂きました(*^-^*)
20150712-04_ShiroikaSashimi-X01.jpg
翌々日(昨日)にはお魚もアラ汁とお造りで頂きました。脂がメッチャ乗ってて美味かった~
マハタは少し脂乗り過ぎってくらいでバリウマ(^^;


今回魚もイカもサイズが少し小さかったけどかなりお安く遊ばせて頂いて満足な一日でございました(๑'ڡ<๑)
また今度行ってこよぅ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

う、うん、、、熱帯魚じゃないよね( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬








あ、そういえばそろそろこのブログのカウンターも30,000になりそうな感じがするなぁ
あ、そういえばうちに使ってないエーハの2232とか2211とか2213とかあったよなぁ
どれも使わないけど2213は置いておきたいなぁ



もしこの記事見られててカウンター30,000を踏まれた方がいらっしゃいましたらごスクリーンショットを撮って一報くださ~い
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: フィッシング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

ファロウェラさんは残念でしたね。
水草に絡まるとかあるんですね…。

釣りは大漁のようでw
魚の呼び名って同じ県内、隣の市でも違ったりしてややこしいですよね。
TAF内で呼び名が違って未だバトル中ですw
ちなみに「ジンダベラ」って魚ですけどご存知ですか?

ど~もです!
ファロウェラ...残念ですね。
水草に絡まるなんて不運です。
レイアウト考えないといけないですね(^_^;)

大漁ですね~。これは1日中楽しめたのでは?
あ~、お腹空いた~。イカうまそ~。

No title

挟まって動けなくなっちゃうんですか!(汗)
枝みたいな体してますもんねぇ・・・。
釣りの亊は全然分からないのですが、釣ったばかりのイカは美味しいですよねぇ。
スーパーで買う硬い刺身とは全然違います。

水草で身動きとれなくなって死んじゃうなんて切ないですね。
しかしまぁ、釣りは調子良さげですね♪
根魚をどんな料理で食べたのか気になります(^-^)

No title

 爆釣〜!
 うらやましい

 ファロウェラさん、残念でしたね
 いい子に出会えたらお迎えしたいと思っているのですが、なかなか巡り会えません。

 なかなかカラフルなクーラーボックスの中ですね
 イカの沖漬けってやらないんですか?

No title

水草が凶器になるんですか!!!
こ・・・こわいっす・・・。
魚の形によってもレイアウト考えないといけないのかぁぁ!!!
勉強になります。

煮付にしたら美味なお魚いっぱい・・・ジュルリ。
市場に出回らない魚を頂けるのが釣りのいいところだと思ってマス。
完全に食いたいだけですがwww

ファロウェラ

あらら、マリアエレナエが逝っちゃいましたか。
残念でしたね。
(´ ; ω ; `)

入り組みすぎる場所もだめなんでしょうかね。
うちも水草水草にストゥリソマを入れたらダイビングしてテーブルで干からびかけていました。
なんとか一命は取りとめましたけどね。
(^-^;)

No title

おはようございます。
蓮の花が咲きました。
また睡蓮も
とても奇麗です。
ブログにUPしました。
有難うございました!!!! 

No title

迷い込んで絡まって死んじゃうなんて辛いですね…。

文面が火サスみたいです。
水槽の中で生体が死んじゃった時、
何となく火サスみたいなノリになるの分かります。

イカはトロ〜として甘くて美味しいですよね〜。

No title

シロイカは甘みが強くって大好き(^_-)-☆

私はアカイカのネットリした触感も好きですがww

シロイカの刺身最高ですね(^_-)-☆日本海側に遊びに行った時「シロイカ丼」なるものを食べたのですが・・とっても美味しかった。

これからの時期は岩ガキかしら(^u^)美味しい物イッパイ発信してくださいね(^_-)-☆見て楽しみますww


ところで・・・ラーメンの話なのですが・・来週、加古川の翁介にワンタン麺を食べに行きます(^^)v

美味しい美味しいと聞いてるので楽しみ(^^)vラーメンほとんど食べないので特にww

>磯自慢さん

ホントにファロウェラお気に入りだったのに…
クリプト林の根元って結構葉柄が込み入ってて、入ったはいいけどバックしても胸鰭が釣り針のカエシみたいになってしまってバックできなくなったんだと思います。
前は石が組んであったりするので前にも行けず…

ジンダベラ???知らないです(汗)
ってなわけでググってみました♪
:
:
:
あ、ヒイラギのことだったんですね!
お隣県の鳥取だとエノハって言います。
というかこのお魚は地方名がありすぎなんですよwww

干物や酢の物なんかが美味しいですが小骨が多いので私は食べませんwww

>ジョニきちさん

ファロウェラは水草に絡まったというより引っかかった感じです。
身動きとれない状態になっていたように思います…(T-T)

レイアウトを考えるときはお魚のこともちゃんと考えていないとダメですね…
どっちが先かというのはあるんですが、飼いたいお魚に合ったレイアウトするのか、やりたいレイアウトに合うお魚を飼うのか…


そうですね。
今回の釣りはかなり楽しかったですね(^^;
殆ど暇な時間が無かったのでご飯も食べずにずっと釣りしてました(^o^)
イカ?そりゃもうめちゃウマですwww

>げいるさん

そうなんですよ...ファロウェラ挟まってしまって…長い体がアダとなってしまいました(T-T)
出来あがってるレイアウトに好きなお魚を入れるという暴挙でしたのでミスですね...猛省


イカは美味いですね。
どのイカもハズレってのが無いのがイカですからね(^^;
中でもこのケンサキイカとアオリイカは別格だと思っています♪

>たかちんさん

ホントに切ないです…発見したとき「あ~あ、こんなところに入り込んじゃって。さぁ出ろ…!???」みたいな感じでした(T-T)


釣りの方はばっちりでしたね♪
うちは生食が基本なので70%はお刺身で頂きました(^-^)b
あとはアラ汁と酒蒸しです♪

たまに昆布〆もやるんですけど今回はご近所親戚に配っちゃったのでできませんでした(^^;
冬なら鍋が良いんですがさすがに今は(^^;

>のっけうしさん

ファロウェラはホントにちょっとショックで…
次はもう少しレイアウトをお魚目線で考えてみようかと思います(-_-;

こちらでも殆ど出会うことが無いので次いつ出会えるか…出会ったら即買いします!(^^;


お魚もイカもたくさん釣れてこの日は満足な一日でした(^-^)
沖漬けはスルメイカでよくやりましたが今回はケンサキイカがターゲットだったのでしませんでした。
スルメイカも少し混じって釣れたので沖漬けのタレを作って持って行っておけば良かったです(-_-?

お酒の肴でもご飯のオカズでもどちらでもいけますもんね(^-^)b
よし!次行くときは持っていこう!

>定食さん

水草が凶器というかトラップになってしまいました…
普通のお魚やえびなら全然楽勝な場所なんですが、いかんせんこのお魚基本的に底や壁や枝にはいつくばってて急に上方向に進めないので、前後に動けないとアウトです(T-T)

そう。その通り、お魚に合ったレイアウトにしないといけませんね…


お、さすが良く知ってますね。
市場に出にくいお魚、こればっかりは釣り人の特権ですからねぇ
市場に出てもとても高価だったりしますし。
イヤラシイ話ですが今回釣ったお魚なんて金額にしたら相当なもんだと思いますよ(^^;
根魚は煮付けがサイコーに美味いですよね。
今回はしなかったですが、煮付けはまた晩秋に楽しみたいです♪

>craftさん

すみません…マリアエレナエやってしまいました(T-T)

見つけた場所は、ちょうど頭側に石を積んであって石の壁になっているので前に行けず、もちろん上にも行けず、バックしようにもクリプトの葉柄(茎)の間に入ってるもんだから自分の鰭がカエシになって戻れない…というサイアクの状況のようでした…

ちゃんとお魚の性格や生息地の状況と同じじゃなくてもある程度寄せたレイアウトにしておかないと想定していないトラブルに巻き込むことになってしまいますね…


うへぇ!干からびかけて復活したんですか!凄いなぁ!
次リセットしたらもう少しコリやロリカリアやファロウェラの住みやすい感じにして、お迎えしたいと思ってます(^-^)

>中山さん

八重茶碗蓮もワンビサもキレイに咲いてますね♪

これからも楽しんでください(^-^)b

>buonoさん

ファロウェラの特性を考えたらちょっとあの場所はキケンでした…他にもキケンな場所があるので次のレイアウトはお魚メインで考えてみようと思います。
が、いつになることやら(^^;

イカに不味い種類って殆どありませんからねぇ♪
今度また行ってきますwww

>Mintさん

シロイカキライな人あまり居ませんよね~♪
私も大好きです(*^-^*)
アカイカも確かにあのネットリ感は良いですね。
でもアカイカってあれですよ、獲りたてはめっちゃ硬くて喰えねぇス、、、
1~2週間冷凍庫で冷凍して寝かせて組織を破壊してやることであのやわらかさとネットリ感が出てくるんですよ。

冬の海岸にはよくアカイカが打ちあがってて地元の人が早朝から拾いに行ってますわ(^^;
カラス対人間のバトルが見られますwww

あ~シロイカ丼♪
うちでもたまにやります(^^;
ご飯の上に大葉を刻んで乗っけてその上に白イカの刺身をたっぷり乗っけて白ゴマを振って真ん中に卵の黄身だけを落として後はめんつゆかわさび醤油(オススメはめんつゆ♪)をかけて黄身を潰して絡めて食べるともうサイコーですね♪
これを秋のアオリイカでやるとまた美味いんですわ(*^-^*)

さすが良く知ってますね!
夏は岩牡蠣ですね。
炭火で焼いて冷えた冷酒で…たまりませんねぇ♪


私そんなラーメン通じゃないんですけど美味いラーメンは好きです(*^o^*)
こちらにはあまり美味い!と思えるラーメン屋が無くて...

加古川の翁介ですね!今度そっち方面に行ったらチェックしときます(^-^)b
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク