最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

先週咲いていた蓮と睡蓮

台風11号は実はこちらに直撃するんじゃないかと玄関前の飛びそうな鉢なんかを玄関に取り込んだりして戦々恐々としてたんですがほんの少し進路がズレたためにこちらはほぼ普通の雨の日のような状態でした。
しかしながら被害に遭われた地域もたくさんあるわけで、そう思うとただただほっとしている場合じゃないですね。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

その台風が過ぎた後、一気に夏になりましたねぇ
20150715-06_Summer-X01.jpg
※この写真は台風11号が来る以前に撮ったものですwww
こちら関西もようやく梅雨明けしまして、海の日に釣りに行こうと思ったら溶けそうなので止めておきましたwww
皆さんも熱中症に気をつけて夏を満喫しましょう♪



ってことで先週咲いていた睡蓮ですが「興味ねーし」という方のために「続きを読む」からどうぞ(^^;

ポチは押しても押さなくても大丈夫ですwww
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

ではどうぞ~


ということで先週咲いていた蓮と睡蓮です。
またやたらめったら写真が多いのであまり多くは語りません(爆)

【蓮 - Lotus
まずは今週のお初さんですw

一天四海
これは初日なのであまり開いてないですが二日目はもっと開きますよ~
20150721-02_Ittenshikai-X05.jpg 20150721-02_Ittenshikai-X02.jpg
天竺斑蓮との違い...やっぱりわからない(-_-?
20150721-02_Ittenshikai-X03.jpg 20150721-02_Ittenshikai-X01.jpg
これ二日目です。やっぱりデカイです♪
20150722-06_IttenShikai-P02.jpg

ここからはおなじみさんですwww

黄玉杯
久々です♪
20150714-04_Kougyokuhai-X02.jpg 20150715-01_Kogyokuhai-X01.jpg

蜀紅蓮
20150714-06_Syokkoren-X01.jpg

八重茶碗蓮
20150721-01_YaeChawanbasu01-X01.jpg 20150721-03_YaeChawanbasu02-X03.jpg

爪紅茶碗蓮
20150714-05_TsumabeniChawanbasu-X01.jpg

【温帯性睡蓮 - Hardy Waterlilies
こちらもまずは今週のお初さんからw

温帯性睡蓮 - タン・クワン
Nymphaea 'Tan-kwan'
花はそんなに大きくないけどこの目の覚めるようなラズベリーレッドがとてもキレイですね♪
20150718-01_Tankwan-P03.jpg
昨年譲って頂いて今年やっと咲かせられました(*^-^*)
20150718-01_Tankwan-P05.jpg

ここからはおなじみさんですwww

Nymphaea 'Arc-en-Ciel'
20150718-02_HiddenArc-X02.jpg 20150715-05_ArcEnCiel-X01.jpg

Nymphaea 'Concordia'
20150717-03_Concordia-X01.jpg

Nymphaea 'Hidden Violet'
20150717-04_HiddenArc-X02.jpg
※上はアー・カン・シエル

Nymphaea 'Mangkala Ubol'
20150720-03_MangkalaUbol-X02.jpg

Nymphaea 'Pink Dawn'
20150714-01_PinkDawn-X05.jpg

20150714-01_PinkDawn-X06.jpg 20150714-01_PinkDawn-X09.jpg

Nymphaea 'Sarannlarp'
こないだアナグマに花芽を齧られた後ちゃんと花芽を出してくれた♪
20150720-02_TankwanSarannlarp-X03.jpg
※奥はタン・クワン
あ、サランラープですが海の日の日差しで花が焦げてしまいました。焦げ対策が必要な花のようです...タン・クワンも焦げてたなぁ...


【熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlilies

こちらもまずは今週のお初さんですw

オーバー・ジョイド
Nymphaea 'Overjoyed'
日本の睡蓮家、神戸どうぶつ王国の佐藤泰弘さん交配の品種です。
淡いブルーの花が爽やかで美しいですねぇ
20150718-03_Overjoyed-X05.jpg
去年は花を咲かせられなかったけど今年はかなり咲いてくれそう♪
20150718-03_Overjoyed-X07.jpg

ブルー・ビューティー (ペンシルベニア)
Nymphaea 'Blue Beauty' (Nymphaea 'Pennsylvania')
えっと…なんだかえらい紫なんだけど…もっと薄いブルーだと思うんだが…初花だからか?もしかして間違えたか?
でも葉っぱはそれの葉のようだし…うちにある品種は知れてるので間違えても補正できる。はず。
なので写真は控えます(滝汗)

ここからはおなじみさんですwww

Nymphaea 'Caliente'
20150718-05_Caliente-P01.jpg
3枚目(PCだと右側)の写真は3日目~4日目ですが、黄色が退色して花びらの先に赤が出てきていますね。
花はちょっと汚れてきてますけどこれはこれで良いかなぁなんて思ってます(^-^)

20150715-04_Caliente-X02.jpg 20150720-04_Caliente-X01.jpg

Nymphaea 'Tropic Sunset'
20150718-06_TropicSunset-P02.jpg

あれ?もっと撮ってたと思ってたんだけど…
他にサザン・チャームも絶えず咲いていました。
そろそろ他の品種も咲いてくれる頃だと思うんですが…ここのところ休日は熱帯種の株分けをやってて鉢上げが間に合ってないです(汗)
20150715-07_Rikka_Replant-X04.jpg
これなんかめっちゃ分球してた…ここまでなる前に芽欠き・株分けしないといけないような…
早起きしてやるかな(^^?

【おまけ】
20150721-04_Hoteiaoi-X01.jpg
このホテイアオイめっちゃ花が付いてるwww

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ



なんだか30,000アクセスが見えてきたみたい…踏まれたらスクリーンショット撮って連絡よろしくですm(_ _)m
予想外に前記事で既に30,000超えてました。ありがとうございましたm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かばちゃんのPCはほんと一時期調子悪くって・・・写真がきれいな人のブログはなかなか開けなかったのです
開けても写真が半分みえなかったり・・・
なによりも開ききるまでに5分とかかってたっていうwww

いまさらですが・・・うりぼうさん家は・・・鉢?って何個あるんですか???・・・ざっとでも・・・・ひょっとして・・・50前後はあるんですか??( ゚д゚ )

No title

 なんか目が痛くなるくらいきれい
 例えが変?

 空をバックに逆光で写った一天四海が一番のお気に入り!

No title

こんばんみ!

オーバー・ジョイドの花芯の蛍光イエローっていったい何なの?
って凄い色ですね~
(会社の消耗品が切れていて、ここんとこ自前の蛍光ペン)

気まぐれなホテイソウが複数花咲かすってどんだけ~?
ってうらやましい~

No title

凄い\(◎o◎)/!

どの花も綺麗で素敵ですね\(~o~)/
Pink Dawnの名の通りピンクが可愛いですね、

我が家にもホテイ草の花だけは毎日咲いています、

No title

こう・・・睡蓮にハマる人の気持ちが分かりそうです・・・。
モノは言わないけど反応良くて・・・♡
やー、いろんな種類を育ててみたくなりますね♪

家族が容器の見た目重視なのでプラ池とかプラたらいとか御法度なんですが・・・。
大きい容器でやりてぇぇぇ!!!( ゚Д゚)

睡蓮

ものすごく沢山の睡蓮がありますね。
花がそこかしこで咲いて、楽しそうです。
(^-^)
僕も花の名前覚えないと(汗

No title

綺麗な花ばっかり~♪
睡蓮の花畑や~♪
青空を見上げた写真、なんだかとてもかっこいいですね。
と思ったらのっけさんが既にコメントされてたw

コメントありがとうございますm(__)m
今日(7/23)~明日(7/24)の午後位までケータイの電波の届かない秘境に行ってます。
なので申し訳ありませんがお返事が遅くなってしまいます。

すみません(>_<)

ど~もです!
いや~、いつみても綺麗なお花達に囲まれてますね~。お釈迦様が出てきそうですね。
携帯圏外って...(^_^;)
お気をつけて.....

No title

インスタでも拝見してますが凄い咲きっぷりですね。
うちも最近暑くなってようやく勢いついてきた感じです。
姫睡蓮はやはりダメっぽいですがw

No title

凄い迫力。
こういう感じが観れたら睡蓮ハマりますね。
ホテイアオイこんな綺麗な花が咲くんですね。
咲かせ方知りたい~

No title

こんばんは!

ホテイアオイの花なびっくり!あんな綺麗な花が咲くなんて♪

関西だったのですね(^^*)どこの海でしょう?すごく綺麗!ハーバランドや舞子じゃなさそうですね!

睡蓮いつも綺麗にお手入れされていますよね。睡蓮は難しいイメージが…
pink dawn綺麗!すごく綺麗!うらやましいです(*´▽`*)

>最初の鍵コメさん

ホントに暑過ぎですね(T-T)
カラっとしていて暑い分はエエんですが、ジメっとしているのはホントに嫌ですねぇ。

台風12号は沖縄の方に行っちゃって…あちらは災難でしたが、こちらはいいお天気でしたね。
私も有給取ってちょっと秘境に行ってましたが台風の影響か午前中は土砂降りでムシムシしていて気持ち悪かったです(^^;

例の写真、ちゃんと届きました。

ありがとうございましたm(_ _)m

>moominさん

あららPC調子悪かったんですか?
何が原因だったんだろ?メモリかHDDか…今は治ったのかなぁ?
PCは遅いとイライライライライライラしますからねぇ(^^;
仕事柄PCを一日中使っているので遅いとキレそうになりますわwww

うちの鉢?どれだけだろ…
蓮は7種13鉢かな?
睡蓮はタライやらプランターにも入れたりしてるのではっきりわかんないんですよね(^^;
80型タライが3つ。60型タライが2つ。ベジタブルプランターが3つ。
あとなんか四角い容器が4つとプラ舟80型(コンクリート練ったりするやつね)が1つ。
チャームの睡蓮鉢が9つとアイリス45型睡蓮鉢3つとアップルウェアーの陶鉢が2つ。
今のところこんな感じかな?

さすがに50は無いな(^^;
それなら池にしちゃった方がスペースの無駄も無くなるし…って今でもその方が無駄が少なくなるんだけど…

なので来年は簡易池を作ろうかと画策中(^-^)b

>のっけうしさん

ありがとうございます(^^;

蓮はやっぱり下から見上げる感じで花弁が少し透けて青空バックが良いですよね。
ザ・夏!って感じです(^-^)b

私も好きです(*^-^*)

>keibocchiさん

おはヨーデル♪

オーバージョイドの色良いでしょ?(*^-^*)
日本人の方が交配して作られた品種ですが、爽やかな感じがステキですよ。
あの蛍光イエローも眩しくて淡いブルーの花弁とも合ってますよね。

あれ?ブラックって言ってたのに消耗品は会社持ちなんだ…うちの会社、消耗品は各自の持ち出しなのですが...orz

ホテイアオイはどんどん殖えて数が多いからたくさん咲くんですよ。
ただそれだけ。

数打ちゃ当たる的な(^^;

>hanaさん

ありがとうございますm(_ _)m

ピンク・ドーンですが、この写真だとちょっと判りにくいかも?ですが、ピンクに白い斑が入る面白い品種なんです。
実物見てもらえるともっと魅力がわかってもらえると思うんですが(^^?

ホテイ草の花も綺麗ですよね。
あれ1日花じゃなかったら良いんですけど1日で萎れちゃうのでもったいないなぁっていつも思ってます(*^-^*)

>定食さん

ハマる気持ちがわかりましたか♪
私収集癖があるのでちょっと困ってるんですよね(^^;
どっか近くに広くて激安な土地が無いかなぁなんて...

そうなんですよ。
特に初夏から生長が早いので見ていてワクワクするんですよ。
”おー浮き葉キター!”とか”おー花芽キター!”とか”おぉ!脇芽キター!”とか”花咲いた!”とか”ダブルキター!”とか(^^;

確かに美観を考えたらプラ舟とかタライは…ですよね。
ただたくさん集めちゃうと場所がもったいないっていうのもあるし「一度にたくさんの種類が咲いているのを観たい」とか、「もっと大きく育てたい!」とか品種によっては普通の睡蓮鉢では難しいものもあったりするので…ヤバイです(^^;

大きい容器でしたらチャームのでっかい発泡スチロール製の鉢があったと思います。
アレならそれほど美観を損ねることも無いでしょうし、山野草と寄せ植えもダイナミックにレイアウトできると思いますよ。
睡蓮も2品種くらいなら平気でしょうしね(^-^)b

>craftさん

今睡蓮は温帯性と熱帯性あわせて41種類あります(^^;
最近は結構同時に咲いてくれることが多いので嬉しいんですが、ちょっと前はあっちで1つ、こっちで1つみたいな感じでした。
やっぱり同時に何種類も咲くと良いもんですね♪

私もまだ花毎の特徴(花の色,かたち,サイズ、葉の表と裏の色,かたちなど)がすべて覚えられなくて…(^^;
まぁうちにある分くらいはなんとなくわかるようになってきましたがそれでも欲しい方に差し上げる時に誤品種にならないようにタグだけは付けてありますよ(^-^)b

ちなみに睡蓮と蓮以外の花は殆どわかっていません(^^?

>げいるさん

ありがとうございます♪
まだまだ睡蓮田とか睡蓮畑とか言える規模じゃありませんが(^^;

蓮の花を下から撮るのは写真雑誌とかによくある定番なんですよね(汗)
でも青空だと花が映えて良いなぁと思ってます(*^-^*)

>ジョニきちさん

確かに蓮の花はお釈迦様の台座ですしね(^^;
蓮はそういうのもあってなんとなく厳かな雰囲気を感じます。

ホントに圏外でした(汗)
ただそんな場所でもネットには繋がりました(^^;
違和感があるけどこれも時代の流れって感じですね。

なんとか無事帰還しました(^-^)

>磯自慢さん

ブログの写真は一日の開花じゃないですけど…あ、こないだインスタにアップしたのはその日の朝に開花した分です(^^;
暑くなると睡蓮は元気になりますからこれからです(*^-^*)

あ、熱帯種も暑くなってくるとめちゃくちゃ元気になるので…もう少しお待ちください(滝汗)

姫睡蓮咲かないですか…うちの姫睡蓮(ピンク)も4年目…全く咲きませんwww
今年リストラする予定でしたがなんとなく置いてて…さすがにホントにリストラします(T-T)

>ミネさん

花はやっぱり咲かないと「やっぱりオレにはムリっ(>_<)」って萎えちゃいますよね。
ホントは(一部の品種を除いて)そんな難しくない…というか実は簡単のに「睡蓮って難しい」って感覚が大半みたいで...

ホテイアオイの咲かせ方…私も知りません(^^;
あまり陽に当てすぎると黄色くなっちゃったり…
聞くところによると根っこを切らずに伸ばし放題にすると花が咲きやすいという話もありますが…

うちは殖えまくって数がたくさんあるので確率的な問題なのかなぁと思ってます(^^;

>ぴよさん

ホテイアオイの花って意外とキレイですよね。
でも花が咲く条件ってのが良くわからないんですよ(^^;
ホテイアオイが殖えすぎて私はホントは処分したいんですが母親が「花が見たい」っていうので仕方なく大量に殖えたホテイアオイをストックしているのでそりゃ咲きますよね(^^;


あ、そうです関西です。
といってもご想像の瀬戸内じゃなくて真反対側の海岸沿いなんです。
冬にはカニで賑わったりしますよ(^-^)b

あ、やっぱり睡蓮難しいって…ホントはそんな難しいなんてこと無いんですよぉ
温帯性睡蓮は春の植え替えがちょっと面倒なくらいでそれも年1回が基本ですから。
熱帯性睡蓮の場合はそのままでは越冬できないので冬にちょっとした作業がありますけど…温帯性睡蓮なら冬もそのまま屋外でOKですしね。

植え付け容器(鉢とかプラ容器)に元肥をして植え付けてできるだけ日当たりの良いところに睡蓮鉢なんかに入れて水を満たしておくだけ。

あと基本的な作業として大体1ヶ月に1回肥料を土の中に埋めてあげるのと、咲き終わった花を摘むのと痛んだ葉っぱをカットする。
ただそれだけなんです…場所さえ確保出来れば簡単だし、花期も5月中旬くらいから9月,10月くらいまでなので長く楽しめるのも睡蓮の良いところですよ(^-^)b

やってみませんか?(*^-^*)



ピンク・ドーン良いですよね♪
あ、今朝はちょっと変わった咲き方をしましたよ♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク