最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1862位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

先週咲いていた蓮と睡蓮

先週金曜日は土用の丑の日でしたねぇ
うなぎ大好きなんですが食べ損ないました(--;
すると翌日の土曜日にGO AQUAのミネさんから荷物が!
なんとも美味そうなうなぎですねぇ(*´﹃`*)
20150725-14_Waterfezer-X01.jpg
…ってそんな美味い話があるわけもなく(ノ≧ڡ≦)
先日トリミングされたウォーターフェザーを無理言って送って頂いたのでした(^^;
20150725-14_Waterfezer-X02.jpg
早速石に巻き巻きして60Wにドボンしましたよ♪
20150725-14_Waterfezer-X04.jpg
ミネさんホントにありがとうございましたm(_ _)m

これをモサモサにして色々使っていきたいなぁ(*´ω`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


ってことでいつもの先週咲いた蓮と睡蓮は「続きを読む」からどうぞm(_ _)m
先週から今週月曜日の朝までに咲いていた蓮と睡蓮です。
が、いつも写真が多いし同じのが多いので初開花物と珍しいものだけ(^^;

- 蓮 - Lotus
ではお初さん♪

真如連
真っ白な一重の蓮で今期導入した品種です。
20150727-03_Shinnyoren-X04.jpg
植え付け後にアナグマに荒らされたダメージからか一番生長が悪くて心配していましたが元気に咲いてくれました♪
20150727-03_Shinnyoren-X05.jpg
後ろに見えるのは蜀紅蓮です。


花はもう少し咲いてくれそうです♪
20150725-04_Lotuses-X01.jpg

- 耐寒性(温帯性)睡蓮 - Hardy Waterliles
ではお初さん♪

グレッグズ・オレンジ・ビューティ
Nymphaea 'Gregg`s Orange Beauty'
花弁のグラデーションがとても美しい品種です。が、初日、二日目と秘境に行っていて見られず、三日目の花です(T-T)
20150725-08_GreggsOrangeBeauty-X02.jpg
隣は日差しで花弁が焦げているブラック・プリンセス...orz

次はちょっと変わり咲きがあったのでまずこちらを♪
Nymphaea 'Pink Dawn'
花の半分真っ白になりました(^-^)
20150727-01_PinkDawn-X03.jpg
もともとピンクに白い斑が入るんですがたまにこういった感じに変わり咲きするようです。
20150727-01_PinkDawn-X02.jpg
ワンビサも黄色が勝つような感じになりますけど白なのでよく目立ちますね♪


- 熱帯性睡蓮 - Tropical Waterliles
まずはお初さんから。

パラミー
Nymphaea 'Paramee'
今年買いなおせなかったウルトラ・バイオレットの替わりに買ってみました。
20150725-07_Paramee-X04.jpg
とても濃い紫の花ですがウルトラ・バイオレットほど派手さは無いですね(^^;
20150725-07_Paramee-X02.jpg
日差しのせいかお昼頃にはヘロヘロになってました…orz
ちなみに同じく今年導入したタンザナイトも咲いてたみたいですが同じく日差しのせいかヘロヘロになってましたので写真が無いです…orz

次は前回自信が無くて写真出さなかった品種を。

Nymphaea 'Blue Beauty'
やっと納得できたので(^^;
20150722-12_BlueBeauty-P01.jpg
やっぱり淡いブルーでしたねwww
20150725-10_BlueBeauty-X01.jpg 20150725-10_BlueBeauty-X02.jpg


まだ咲かせられていない品種もあるのでもうちょっと管理をがんばらないと...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

おまけ

幹之(強光)のメスと三色のオスを入れてる睡蓮鉢の幹之。
20150725-06_Killifish-X01.jpg
軒下なので炎天下ほど水温が上がらないからか卵モリモリ♪(^^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

やっぱどうみても・・・すごい数ですよねぇ・wwww
50いかないって言っても・・・計算したら40じゃないですかwwww
やだ・どうしよう・超変態(´。✪ω✪。`)

よく知らないんですが、蓮業界でもここまではあまりいないんじゃないですか????



うなぎ・・・・
冬に、高い奴を食べに行きましたが、
・・・・
うん・・・おいしかったんですけどね?
だけど・・・同じ値段ならおいらお寿司がいい(´。✪ω✪。`)
って思いました<(_ _)>

No title

うなぎーーー。
飲食業界から居る身だと・・・国産でも冷凍物が大半・・・
レンジでチン・・・( ゚Д゚)
生きたままおろしてる店・・・希少だと思います。

うん、カウンター寿司の方がイイよー♪
レンチンはないもん♪
ウチの場合3500円で妥協するかどうかなんですが・・・。
・・・安いの・・・????

konnbannha,

こんばんは、

'Pink Dawn'は毎回違う顔を見せて、楽しみな花なのですね\(~o~)/

ブラック。プリンセスは日差しがキツイと焦げちゃうんですね、
前回はとっても綺麗だったのに・・・・・


幹之のメスと三色のオスの子はどんなになるのか?楽しみですね、



去年、三色メダカと紅白メダカを一緒にしたら、
黒い子ばかり産まれてきました(-_-;)

一昨年は紅白メダカから赤黒メダカが産まれて・・・・・
その子は綺麗な紅白メダカになりましたが、
冬越しに失敗して残りませんでした。

No title

こんちくわ!
うなぎ食いたくなった!うなぎのタレをおかずにしてでもいいけど…

祝!開花
ハーフ安堵ハーフって不思議ですよなぁ~なぜそうなるかなって
おいら、頻度を上げて更新したいんだけど、納得できる写真がなかなか撮れなくてね~って信じていただけますか?

メダカ卵モリモリ!ヤッホーです!
今日は早く帰っていい写真撮るぞい!

綺麗なキメラ咲きですね!

私も早く ワンビサの花をみたいのですが これがなかなか上手く行かず。
まだ花芽すらないし。

No title

我が家も今年は鰻食べなかったです。
高いですからね…。
もう少しすれば安くなると思うのですが…。

梅雨に花芽がダメになったブラックプリンセスですが、
最近の猛暑日でやっと新しい花芽を出しました。
コンコルディアも!
楽しみです♪

黒姫はスライド植替えしてみますが、
ワンビサとコンコルディアは追肥してあげた方が良いですか?

>moominさん

いやいやいやいや
ちゃんとされてる睡蓮愛好家さんからしたらホンっとに全然です(^^?
全然ひよっこなんですよ
ひよっこにもなってない感じですよ

うちはそろそろスペース的に厳しいので来年はもう少し効率の良い育て方にしないとダメです(T-T)
私が変態だったら…そんなこと恐ろしくて言えない書けない(>_<)

うなぎの高いヤツなんて食べたことないですよぉ
スーパーの安っすいヤツばかりでね

あ、そういえば何年か前に名古屋で食べたっけなぁ
あれば美味かったなぁ(*^p^*)

確かに寿司もいいねぇいいねぇ寿司食いねぇ(^^;



でもなぁ...お寿司は自分が釣った魚を家で寿司にして食べるのが一番安くて新鮮で美味いんだよ~(^^;

>定食さん

まぁ冷凍物が殆どでしょうね。
今年はうなぎ釣りに行こうと思ってたんだけどちょっと難しいかなぁ
天然うなぎを家で捌いて焼いて食いたい(^^;


3500円って寿司?うなぎ?
うなぎならそこそこ良いうなぎ屋さんの良いうなぎだよねぇ
お寿司屋さんなら結構リーズナボー?
どっち?
(^^;

>hanaさん

ピンク・ドーンはホントに毎回違う感じで斑が入ったり今回みたいに変わり咲き(キメラ咲き)になったりするので面白いですね。
似たような感じでワンビサっていう品種もあって、こちらは赤っぽいピンクに黄色の斑が入るんですよ。
今回のピンク・ドーンみたいに半分黄色だけとかっていうのもあるのでこちらも楽しめますよ(^-^)b

日差しが強いと傷んじゃうのは他にもあって、赤やピンクの濃い色系のものは結構ヤバイです。
スダレで遮光したり寒冷紗で減光したりされてる方もいらっしゃいます。
うちは…(^^?


幹之と三色で三色で背中が光ったヤツとか…90%以上出ないと思うけどなんとなく楽しみにしています(*^-^*)
何かかわったのが出てこないかなぁなんて(^^;

え!?三色と紅白で黒い子ばかりって…
え?その前は赤黒?
赤黒はちょっと好きかも(^^;

うちは冬に雪が50cmは普通に積もる地方ですけど外でフタをしただけであとは放置です(^^;
でもやっぱり越冬はある程度リスクがありますよね。
一応各種数匹ずつは保険で屋内の熱帯魚水槽に保護してますけど...結局今もまだ水槽に居てたりしますwww

>keibocchiさん

こんにちんあなご~♪

ちんあなご食いたい…いやいやうなぎ食べたいよねぇ
うなぎもアナゴもハモも大好き♪

うなぎのタレ!
あれはあかんです。
アレだけでうなぎのタレご飯が食べれちゃうもの…うなぎ食べようよ(^^;


ハーフハーフって浅田真央かピザーラかドミノピザか…かっ!って感じだよね?え?違うってwww
でもホントなんでそうなるのっ!?
ワンビサも同じようになることあるんだよ~おもろいなぁ(*^-^*)


更新頻度上げるの?マジで?
納得できる写真って今の写真もかなりいけてると思うんだけどダメなの?

お!keibocchiさんとこも卵モリモリ!ヌーブラヤッホーですか?
うちは炎天下のメダカはさすがに今産卵停止中のようです。
暑すぎていろいろヤりたくないらしいwww

写真撮るってことはブログ更新ですね!
ワクワクp(^-^)q

>OTTOさん

ホントにキレイにキメラになりました(*^-^*)
ピンク・ドーンは初なんですが、色が半々の葉っぱも上がってきてたのでそろそろくるんじゃ?って思ってました♪


ワンビサなかなか来ないですか?
なんでしょうね?日当りでしょうか?肥料でしょうか?
とはいえさすがにもうぼちぼち咲くんじゃないですか?

うちのワンビサもしかしたら今日キメラだったかもしれません。
今朝開きかけで黄色見えていたので(^^;

でも結局出勤時間までに咲かず…明日も見られないと思います(T-T)

>磯自慢さん

ホントにうなぎ高いですね。
なので今年はうなぎ釣りに行こうと思ってたんですよ。
だけどまだ行けてません...orz

お!ブラック・プリンセス楽しみですね!
コンコルディアも!?
コンコルディアは咲き始めると止まらないくらいがんがん咲くので楽しいですよ。
それにコンコルディアは八重でかたちの良い花なのできっと「おおぉ!」ってなると思います(^-^)b

ブラック・プリンセスは出来ればサイズアップして欲しいところですがスライド植え替えで大丈夫だと思います。
ワンビサとコンコルディアは確か5号サイズの鉢だったと思うので、1~2サイズ大きい鉢に植替え(鉢上げ)しないと根詰まりしちゃってると思います。
鉢上げの際に施肥してあげれば大丈夫ですよ。

コンコルディアは鉢のサイズを大きくして施肥してあげるとホントにポンポン咲きますからね(^-^)b

ウナギ(-_-)食べたい・・でも高い。

昔なんてね・・中国産なんて超安かったのに・・

それすら高級品。怖いですね。ウナギ。


白い蓮は素敵ですね(^-^)近くの溜池で白は見た事ないし。朝日に当たると神秘的でしょうね(^_-)-☆


熱帯の睡蓮は青く見えるけど・・ブルービューティー見ちゃうと

あ~紫なんだって思います。

青い花好きだわ。

>Mintさん

そうだよねぇ。
うなぎ食べたいよね…最近どんぶり系ファストフード店でもうなぎやってるからそっち行こうかなぁなんて思ったりするんだけど(^^;


白い蓮は良いですよ♪
朝日が当たると神々しい感じがします(^^;
実は前から白い蓮が欲しかったんで今年初導入したんですが、届いたときのレンコンはなんかひ弱な感じだったし、植え付けたら植え付けたでアナグマの被害にもあうしでかなり心配だったんですけど、結果的には良い買い物でした♪


睡蓮の紫と青って実際隣で見比べると全然違うんですよ。
それに紫にも青にもバリエーションが多くて…だから色々欲しくなって(^^;

青い花って神秘的だよね~
早く青いバラ作ってくんないかなぁ(^o^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク