最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
209位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

水をたっぷり

先日、ついにこのブログも30,000アクセスを超えまして、本当にありがとうございますm(_ _)m
アクセス数には別に拘っているつもりは無いんですけどね、やっぱこういうのって縁起物っていうかお祭り的というか記念日的な感じがするので、30,000アクセス目の方には何かプレゼントしようと決めてました。
で、これまでのアクセス数の推移からもう少し先だろうな~なんて思ってましたらその日に30,000アクセスを超えて頂きまして、ありがたいやら恥ずかしいやら(*^o^*)
30000Access.jpg

これが30,000アクセス目に訪れて頂きました、「ポテトにマヨネーズ~potato with mayonnaise~」のいぼ仙人さんの証拠写真♪

ホントにありがとうございましたm(_ _)m

記念としましたいぼ仙人様には相談のうえ○○をプレゼントさせて頂きます。
そろそろ準備できそうですので準備でき次第お送りさせていただきますね。
遅くなっていて申し訳ありません(^^?


となわけで、お暇がありましたら今後ともどうぞ生温かい目で見てやってください。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




さて、久しぶりに葉っぱネタです(^^;;;

Aglaonema pictum "eu緑三色" from P.Nias 【AZ1212-5】
えっと初だったっけなぁ…先月のBB2.5に行く予定だったのが仕事でいけず…ならばとヤフオクに手を出しまして(^^;
20150730-01_Aglaonema_auGreenTriColor-X02.jpg
導入直後の管理がいい加減だったようでちゃんと水が吸えず下葉がペンギンになってますね...orz
あと傷んだ葉っぱもあるし...傷んだ葉っぱは切っちゃっていいのかな? 良いよね(^^;
20150730-01_Aglaonema_auGreenTriColor-X03.jpg
新葉も開いて上の方は元気そうなのでもう少し育ったらやり直ししてキレイに育てたいな。
とりあえず現状はカーテン越しの屋内で朝晩の葉水とたまに潅水する感じです。
水苔にしようかと思ったんだけどでっかく育ててみたいな。と思ったので用土にしてます。

というわけで、早朝蓮や睡蓮の足し水やブルー・ベリー,パッションフルーツの水遣りついでにビカクシダ・ペガサスとフペルジアと共に潅水。
20150730-02_Happers-X01.jpg
ペガサスとフペルジアはしばらく(30分~1時間くらい)水にドボンしてますが、オネマはたっぷり水を与えてしばらく放置して水が切れたら屋内へ戻します。
ちなみにペガサスとフペルジアは手で水苔を触って殆ど乾いてる(カラッカラの手前くらい)になったら潅水してる感じで。
それ以外は朝夕に霧吹きで葉水していますよ。
ってこんなんで良いのかな(^^?

まぁ今のところは元気そうなので良いのかな?
オネマさんは最終的には屋外で育てたいんだけどやっぱり無理ですよね(^^?


まだまだ勉強中 (○´―`)ゞ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


あ、またお初さんがありましたのでざっくりと(^^;

サルフレア・オキチョビー
Nymphaea 'Sulphurea Okeechobee'
※日本語表記は宮川花園さんのそれにあわせておりますm(_ _)m

やっと咲きました(^^?
20150730-04_SulphureaOkeechobee-X01.jpg
淡いレモンイエローの花ですが、確か去年も咲いたの遅かったよなぁ
20150730-04_SulphureaOkeechobee-X02.jpg
この品種の葉っぱもなかなか好きです♪

あ、あとついでに、一番でかい鉢(というかタライ)で育てていた一天四海が開花しました♪
20150730-07_Ittenshikai-X01.jpg
前に咲いたのはφ60cmのタライで今回のはφ90cmのタライですよ。
20150730-07_Ittenshikai-X02.jpg
あ、ちなみに天竺斑蓮もφ60cmのタライです。

も一つ(^^;
黄玉杯も開花。
20150730-06_Kougyokuhai-X01.jpg
この黄玉杯めっちゃ花上がりが良いんだけどこんな感じなのかなぁ、どうなんだろ?
まぁたくさん咲いてくれるのは嬉しいから良いんだけど(^^;
20150730-06_Kougyokuhai-X03.jpg
光の当たり具合でちょっと白っぽく見えるけど薄い黄色なんですよ♪

さて、今週末は熱帯種の成長が思わしくないムラサキシキブを植替えしてみるのと、株分けしないといけない品種をがんばってわけようかな。
あとまだ2.5号とか3号ビニールポットのまま植え替えてない品種を鉢上げしないといけないし…
それとギガンティアもやっと甕に入れられるかなぁ(*^-^*)
あ、あと温帯種も追肥しないとなぁ...
やること多いなぁ...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

こんばんは♪

いいなー葉っぱもの綺麗に育てられてうらやましいです(^^*)
クリプトみんな溶かしちゃうし、Ech.サターンも芋までどろどろ私には夢のまた夢です!!

睡蓮も綺麗!見事な花♪
素晴らしい技術をお持ちですね(*´▽`*)

No title

 うりぼうさんとこにはいろんなものがありますよね。
 お世話も大変そうだけど、それに報いてくれるみたいな美しい花々、お魚、はっぱー・・・

 カマキリさんも“めでたい、めでたい!”って踊ってるみたい(笑)

アグラオネマ

僕は観賞植物はやらないのですが、去年人からもらったアグラオネマがいまだに元気です。気づいたら倍くらいの大きさになっていますよ。
(^-^)
肥料とか水とかどうやるのかさっぱりですが、枯らさないように勉強しないと。(汗

No title

いい感じで育ってるんじゃないですか?
十分綺麗かと(^^)
僕なんて相変わらずヘタクソで、先日も倒れて強制株分けになりましたよw
永遠の初心者です・・・。
うまくなりてぇ。。。
あ、黄色くなった葉っぱは切っちゃって大丈夫ですよ。
緑には戻らないんでw
ドボンしてるバケツに液肥入れてやるといいんじゃないですかね?
それか水槽の換水で捨てる水使うとか。
まぁ、水道水でも十分なんですけどねw

No title

30000アクセスおめでとうございます┏Ф〝ペコッ
30000のうちの少しでもお役に立ててたら嬉しいです。
アグラオネマか~。
手を出すのは控えてます。
葉っぱ用に水槽とか絶対買っちゃいそうだから…_(:3ゝ∟)_

No title

おめでとうございますー♪
凄い数ですね!!
僕も拝見してますが、うちの親父メダカ好きなんで見てますよ(笑)

今年は睡蓮咲きませんでした・・・

>ぴよさん

こんにちわ~♪

葉っぱもの育てるの全然へたなんですよ(⌍་д་⌌)
これまでに室内で育てた観葉植物やサボテンまで全て枯らせてしまってますから…orz
ビカクシダやフペルジアは今玄関の外壁に掛けてるので蓮や睡蓮の水遣りついでにできるからなんとかなってるっぽいです(*^-^*)
たぶん室内に入れちゃうとお世話忘れたりして気が付いたら☆にって感じだと思います。
やっぱり「ついで」があるとお世話ができるみたいですw

あららクリプトみんな溶けちゃったんですか?
エキノ・サターンの芋まで…(ToT)

あ、そういえば一応エキノなのか、水槽に入れてたアマゾンソードがランナー出して子株が5つ採れたんで2株は水上、2株は睡蓮鉢で水中→水上実験中なんですよ。
なんか…うまくいきそうな悪寒です(^^;


睡蓮は難しい品種を除けばホントに簡単ですよ(^-^)b
技術はさほど要らないんですが場所が...(^^;

>のっけうしさん

うちは…確かにいろんなものがありますねぇ(^^?
でも睡蓮と蓮とパッションフルーツとこの葉っぱー以外は基本母親のものなんですよ(^^;

月下美人やクジャクサボテンや蘭や枝垂れ桜や金木犀やブルーベリーは母親のもの…のはずなんですよ。ハズ

私ができるのは蓮や睡蓮の世話のついでに一緒にできるものだけです(^^?
なかなか単独でバラバラに世話をするとたぶんメンドクサクなってやらないと思います(滝汗)

そうそうカマキリ。6月頃にまだちっちゃかったカマキリがみんな結構デカくなってました!
何匹いるかわからないんですけど結構数居ると思います。

害虫駆除に役立ってもらおうと思って放置してますがどうなんでしょうね(^^;

>craftさん

おぉcraftさんのところにもアグラオネマがあるんですね!
しかも倍になってた!
サイズわからないですけど結構大きそうですね!

私できれば外で巨大に育てたいんですよね。
どれくらい大きくなるのかも知らないんですが(^^;

うちは屋内で床に置くとたぶん猫が葉っぱを噛んじゃうので基本的に観葉植物はNGなんですが、これはちょっと猫から隠して育ててます(^^;

あ、私も肥料とか水遣りのやり方とか全然わかってません(^^;
ネットで調べても色々やり方があるのでどれが良いのかも判断できずなんとなくいろんな方がやられてるお世話の中から楽そうなやり方でやってますwww

そうですね。
何事も日々勉強ですね。
私も色々試して失敗もまた良い経験と思って…とはいえアグラオネマは簡単に「じゃあもう一度」ってやりにくいのでなんとか維持しないと(^^;

>ほんだしさん

あ!本職の方ですね(^^;

良い感じなんですか?よくわかんなくて...
葉っぱーな皆さんの写真を見てると上からの写真でなんというか渦巻状に葉っぱがキレイに育っているじゃないですか、あんな風にならないとダメですよね?
上の方に新たに出てきた葉と最初からあってなぜか途中直立していた葉っぱはピンとして良さげなんですけど下葉はインスタでえはさんがアドバイスしてくださったとおり、最初いきなり外に出さずにしばらく屋内で育てないといけなかったんですね。きっと。

永遠の初心者て!(^^;
そんな人が強制株分けができるわけがないじゃないですかwww

あ、ありがとうございます。
黄色い葉っぱはやっぱり黄色ですよね(^^;
切り口スパッとカットします。


なるほどなるほど液肥を水に混ぜて吸わせるんですね!
おぉ!水槽の水も良いですね。これは普通に外のおかんの育ててる菊のプランターなんかに水遣りしてるので良さそうですね。
今度やってみます。
ちなみに固形肥料とかは施肥されないのでしょうか?ってこれも調べてみないといけませんね(^^;

なんとか来年の春まで維持できたら後はなんとかなりそうかなぁと思ってるんで今年が勝負ですp(^-^)q

>ハニさん

ありがとうございます。
ハニさんめっちゃカウントしてもらってると思います(^0^)
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


私も前から興味はあったんですけどずぅ~っと控えてたんですよ。
同じく冬が心配で水槽とかそういった温室的なケースが要るんじゃないかと…
でもやってみないと実際のところはわかんないし(^^;

ってことで挑戦してみることにしましたよ♪
今のところは枯れず腐らず新葉も出して元気みたいです(^-^)

あ、そういえば水槽台の中があるじゃないですか(^-^)b
テラの照明もあるし♪
冬はそこで管理してそれ以外は水槽の前の芝生スペースで育てるってのはどうですか(^-^)b

なんとなく行ける気がする~♪

>こじさん

あ、ありがとうございます♪
10,000、20,000はかなり時間かかりましたが、20,000から30,000は速かった気がします。

これもアクアや睡蓮で知り合いになっていただいた皆さんのおかげですm(_ _)m

お!お父様はメダカ好きなんですね。
言ってくれたらガッツリ送ったのに(^-^;
今は暑すぎて怖いので(私の技量では送るのは)ムリですけど秋になったら送れますよ。
まぁうちはそんな良いヤツは居ませんが、それでよければお気軽に声かけてください(^-^)b


あれれ?睡蓮咲かなかったですか?
っていうかまだ7月(明日から8月)じゃないですか!
去年とか咲いてましたよね?
春に植替えされたんですよね?
それならちゃんと追肥してあげてればこれからまだ咲く期間がありますから大丈夫ですよ(^-^)b

あきらめないで! by 真矢みき

こんばんは、

咲かないスイレンは追肥すると良いのですか???
適当に育てていたのですが、植え替えた方が良いようなので
遅まきながら5月に植え替えをしました。

つぼみが付いていて植え替えをしなかった黄色の睡蓮だけが
次々花を咲かせています。

メダカのお供におまかせで買ったので名前も分からないスイレンですが・・・・
咲いてほしいです、

うりぼうさんはちゃんと手を加えて管理されているんので、花も一生懸命に咲いているのですね\(~o~)/

No title

おはヨーデルです!
三色ってメダカだけじゃないんですねー
いろんなことに手を出して、広げられていてww
あのう~その鉢の持ち方危ないって、おいら手が滑ってヤエオモダカを駄目にしたことがあるので、画像見てるだけで凄い恐怖を感じちゃったよ

アグラオネマってネットで見ると葉表面がフサフサしているように見受けるんですが、実際どうなんでしょう?

ビカクのドボーンって害虫退治にはよさそうですね、暑いしビカクも水浴びしたいだろうし、早速真似しちゃおっと
そう、うちのやつ、3連ちゃんのヌーブラヤッホーっぽいww

No title

成程~。
潅水ですか。今度やってみます。
水槽の捨てる水でw

月曜日あたりに睡蓮の鉢上げやってみまーす!

>hanaさん

咲かないスイレンですが…うちの姫睡蓮(桃花)のように3年間咲かないものもあるのでなんとも言えません(>_<)

睡蓮の基本的な管理ですが、毎年植替えして1ヶ月毎に追肥してあげると良いと思います。

あ、姫睡蓮の場合は植替えのときの元肥だけで大丈夫な場合もあります。
咲かない株は…うちでは土を変えたり水位を変えたり場所(日照条件)を変えたりしましたがダメでした(T-T)
今も一応置いてますけど残念ながらリストラの予定です。

ちなみに温帯性の睡蓮(姫睡蓮も含む)は、3月中下旬~4月上旬くらいに植替えをするのが一応基本とされています。
※5月でも大丈夫です

黄色の睡蓮は姫睡蓮ですかね?花が小さい(500円硬貨くらい)ものでしょうか?
それでしたら2年くらいは植替えなしでも大丈夫かもしれませんね。

うちもほぼ基本通りでやってます。
なので、春に植替えて大体月1回くらいの追肥って感じですよ。
そんなに手をかけているつもりは無いのですが(^^?

とりあえず基本を抑えて管理してあげれば良いかと思いますよ(^o^)b
あ、あと出来れば品種不明のものではなくて名前のある品種の睡蓮をオススメします(^^;

>keibocchiさん

こんちくわ!

三色といっても色々あるみたいですよ(^^;
あんまり手広くやっても管理ができなくなるので、睡蓮や蓮の世話と同じタイミングでできるものしかやらないです。
朝の水遣り(足し水)のタイミングで霧吹き(葉水)や潅水したりする感じですね。
タイミングが違ったりするとめんどうになってやらないです。たぶん(^^;

鉢の持ち方危険ですよね。
でもなんとなくロケーション的に手持ちした方が良さそうだったのでついwww

アグラオネマの葉表…これはそんな感じじゃないですね。
ビカクシダの葉表の星状毛ってのかな?あれの方がフサフサしてるよ(^-^)b

ビカクシダのドボーンは水苔の中まで水を回してあげないといけないのでやってるんですよね。
霧吹きだけだとそこまで浸透していかないとかなんとかってのを見た事があって。
あとそうそう、虫にも良いハズ。

何!3連ヌーブラだと!

フッフッフッ( ✧Д✧)
実はうちのもヌーブラきたかもしれない♪

>磯自慢さん

潅水やった方がいいと思います。
ただタイミングが難しいですね。
水苔のみの場合だとまだわかりやすいかもしれません。
オネマは用土なのでタイミングがよくわからないんです(^^?

でもこの潅水のあと、なんかオネマの調子が良さげなんですよね♪
次のドリルも出てきたっぽいし、ペンギン気味だった下葉もちょっと元気になってきた感じで(*^-^*)

お!鉢上げやってみてください。
鉢から全部ボコッと抜いて新しい鉢に入れて隙間に用土を入れるだけなんで全然難しくないですからお気楽に~♪
あ、鉢上げの際は肥料を下に埋め込んでください。
なるべく直接根に触れないようにだけ注意すれば大丈夫です(^-^)b

No title

丁寧にありがとうございます<m(__)m>。
植物を育てるのに『ヤサシイエンゲイ』を参考にしていました。

黄色の睡蓮は500円玉より大きいです、
花形はモーレイに似ています。

もし、花が咲いたら名前を捜してみます、
花によって、育て方が違うのですね、

まず、基本をしっかり把握したいと思います。

>hanaさん

いえいえ(^-^)
基本的なことだけですので(^^;

次の日曜日、8/9の「趣味の園芸」で熱帯性睡蓮が放送されますよ。
温帯性睡蓮とは違いますが、熱帯性睡蓮は温帯性睡蓮には無い(厳密には最近はありますけど…)青や紫の花を咲かす種類もありますし、香りも良いですし、花も良く咲きますのでオススメですよ(^^)b

モーレイは持っていないので花の大きさや葉っぱの柄や形がちょっとわかりませんが、花の形はヘルボラにも似てますね。

そうですね、種類によっては根茎がすごく伸びるタイプや長くならないけど太くなるタイプなど色々ありますので、植え付ける容器もそれに合わせてあげないと生長が良くなかったり花が咲かなかったりということもあります。

黄色以外の花が咲くと華やかになりますね♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク