最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
122位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

先週咲いていた蓮と睡蓮

気が付いたら8月になってました(^^;
そして気が付いたら有給休暇が残り1日になってました
お盆休みはガッツリ休むぜ!と思ってたのに...orz
4月と6月に風邪でそこそこ有給消化してしまったのを忘れてました
10月に有給日数が付与されるんですけどそれまでは休めないなぁ(T-T)
ご利用は計画的に(^-^)b


今朝ビカクシダ・ペガサスに葉水をしていると異変が…
Platycerium 'Pegasus'
20150802-01_Pegasus-X01-02.jpg
これ(赤丸)って貯水葉じゃないかなぁ?
チラッと見えてる胞子葉も少しずつ伸びてるみたいだし楽しみだなぁ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

ってことでいつものアレは「続きを読む」から(^^;

- 蓮- Lotus
蓮は一通り管理している品種は全部咲いたのでいつものです。

八重茶碗蓮
初日はコロンとしていてかわいいです(*^-^*)
20150731-03_Yaechawanbasu-X02.jpg


黄玉杯
朝日が当たって神々しいです
20150731-02_Kougyokuhai-X01.jpg
まだまだ蕾があるので今後も楽しみです♪
20150731-02_Kougyokuhai-X03.jpg

一天四海
花弁の先の紅に白い斑が美しいですね。
20150731-01_IttenShikai-X01.jpg
青空もよく似合います♪
20150731-01_IttenShikai-X03.jpg


- 耐寒性睡蓮 - Hardy Waterlilies

お初さんはありませんが…

ヘルボラ
Nymphaea 'Helvola'
黄色の小さな花を咲かせる姫睡蓮
20150802-02_Helvola-X02.jpg
開花時間がお昼前くらいからなので休日くらいしかみられません

サランラープ
Nymphaea 'Sarannlarp'
相変わらず良く咲いてくれます♪
20150802-05-_Sarannlarp-X03.jpg
右上はタン・クワン(Nymphaea 'Tan-khwan')
20150802-06_SarannlarpTankwhan-X03.jpg

マンカラ・ウボン
Nymphaea 'Mangkala Ubol'
こちらも途切れることなく良く咲いてくれます。
20150801-05_MangkalaUbul-X02.jpg

その他、コンケラー,ブラック・プリンセス,ピンク・ドーン,コンコルディア,ゴンネール等が咲いていました。


- 熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlilies

お初さんから。

タンザナイト
Nymphaea 'Tanzanite'
暑さで花弁がヘロヘロですが…
20150801-03_Tanzanite-X01.jpg
買えなかったウルトラ・バイオレット(Nymphaea 'Ultra Violet')に代わり、でも一応繋がりがあるこの品種を(^^;
20150801-03_Tanzanite-X02.jpg
もっと大きく広い環境でないとこの品種の良さは出ないんでしょうねぇ

オーガスト・コーチ
Nymphaea 'August Koch'
20150801-04_AugustKoch-X01.jpg
なぜか中途半端な開き方…確か去年もこんな感じだったような…

ブラック・プリンス
Nymphaea 'Black Prince'
温帯種のブラック・プリンセスとは全然雰囲気が違います。って当たり前ですね(^^;
20150802-03_BlackPrince-X02.jpg
初日の花の色はこんな感じです。
20150802-03_BlackPrince-X03.jpg
二日目以降は退色して青くなってきますよ

タングルウッド・ブルー
Nymphaea 'Tanglewood Blue'
昨年はめちゃくちゃ咲いてましたが今年はやっと来ました(^^;
20150802-07_TanglewoodBlue-X01.jpg
こちらも確か退色が激しくて2日目以降花弁の先から赤が入ったような記憶があります。
20150802-07_TanglewoodBlue-X03.jpg


続いていつもの。

Nymphaea 'Paramee'
なかなか整ったかたちで咲いてくれましたね♪
20150801-05_Paramee-X01.jpg

Nymphaea 'Blue Beauty'
めっちゃ安定してほぼ毎日咲いてます♪
20150802-04_BlueBeauty-X01.jpg

その他カリエンテ,トロピック・サンセット,オーバー・ジョイドなどが咲いていました。


それから土曜日に色々作業しました。
めっちゃ暑かったwww

ダーシー・プレスネルが増殖モードだったのでしばらく放置してました(汗)
Nymphaea 'Darcy Presnell'
そろそろヤバそう!ってことでこれを株分けしてやりましたよ♪
20150801-07_DarcyPresnell-X01.jpg
これで花が見られるかな?


それからやっとギガンティアを植え付けて甕に入れることができました。
Nymphaea 'Gigantea'
実は去年のバルブを越冬で失敗してしまって無理を言ってお送り頂いたものなのです。
20150801-02_Gigantea-X01.jpg
あの大きな花が見られるかなぁ(*´ω`*)
今年はロストしないようにしないとな!;



にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

こんばんみ!
2か月であと一日なんてドキドキのムネムネですねwwお盆休みは有給休暇に含まれちゃう???何でしたら代りに休んでおきましょうか

ビカクシダ、若干、胞子葉のような気もするけど、どっちだろう?...楽しみですね~

温帯スイレンの株分けってブログで見てると結構バッサリ切り刻んでるようですけど、ダーシー・プレスネルの株分けって、無理矢理、鋭利な刃物で分球させる感じなんですか??

実はうちのとある熱帯種が成長点2つあって...


先日はありがとうございました!
親戚喜んでおりました。
あと
記事の内容がサランラップに汚染されましたwwww

No title

 夏の日差しを浴びて、ますます美しく輝いてるみたい
 ほんとにカラフルですね

 先週1週間で咲いていた花なんですもんね
 毎日飽きないですね、これなら!

No title

有給!
17年で1回しか使ったことありませんwww
有給ヤフオクで売れれば良いのにw。
睡蓮絶好調ですね。
惚れ惚れしちゃう。

No title

10月までで有給一日はなかなかキツイですね。
迂闊に使えないw

今回の花ではNymphaea 'Paramee'ってのがとっても綺麗に思いました。
色鮮やかですね~。
でもやっぱり青空見上げアングルは素敵です!

No title

綺麗に咲いてますな~。
やっぱり熱帯のブルーがいいなぁ。
タンザナイトとかオーガストコーチとかいいね。
オーガストコーチは昔育てたことあるけど、結局花は見られませんでしたw

うりぼうさんは睡蓮屋もやっている・・・(。_。)φ

>keibocchiさん

おはヨーデル@名古屋だぎゃぁ

ホントに気がついたら残り1日でしたわ(>_<)
今年は何年ぶりかに風邪をしかも二回もひいちゃってどっちも長引いて無駄に有給消化しちゃったのが響いて…(-_-;)

いや一応お盆休みはあるんだけど中途半端な日数だったから間埋めちゃおうと思ってたんですよ(^^;

あ、かわりに休んでいただけますか?www


ビカクシダね、胞子葉みたいに尖ってなくてまぁるいんですよ。
だからもしかしてヌーブラヤッホーじゃないかなぁと期待してるんですが…もう少し育ったらハッキリしますねo(^o^)o


ダーシーは熱帯種なので温帯種みたくバッサリは無理ですね(^^;
あぁ写真撮っておけば良かったなぁ
文章だけだと説明が難しいです(-_-;)

成長点の根元をバルブ(球根)からベリって剥がす感じなんだけど…
もしバルブが分球してたらバルブをポロっとはずせば良いですよ。
1度掘り上げて用土を落としてみたら「あ、ここから剥がすのか!」ってわかると思います(^^)b
どっちにしても切らなくて手でいけます(^-^)

わかんなかったらLINEで(^^;

>双子さん

喜んで頂いて良かったです♪

ただ、できれば睡蓮をやってみて欲しかったです(^^;
うち余剰がたくさんあるので貰って欲しかったくらいなのでw

えー!サランラープ良いでしょ♪(^^)b

>のっけうしさん

熱帯種は水温が上がると急激に生長してくるんですよ♪

なので1日で結構な種類が咲いてることが多くて毎日楽しみです(^-^)

が、そのかわり根詰まりや肥料の追肥なんかで手間もかかりますが(^^;

花が観られるとそれも苦にならないです♪

>ハニさん

有給はお金にならないので使えたら使いましょうよ(^^;
まぁ何かあったときのためにある程度残しておかないといけませんが…反省

有給ホントにヤフオクで売れないかなぁ?
買うのにwww


暑すぎて人間は絶不調なのに睡蓮はホントに元気すぎです♪
朝の涼しい間に癒されてます(*^^*)

>げいるさん

ホントに10月までは病気になっても這ってでも行かないと…(-_-;)


パラミーは花の形はそんなに珍しいものじゃないんですが、濃い紫でキレイですね♪
今年購入したものですが、なかなかお気に入りです(^-^)


蓮はやっぱり青空ととても合いますよね。
特に一天四海はかなり高い位置(2m近い)で花も大きく開花するので青空に映えますよ♪

ただその分大きな鉢というか容器が必要なんですけどね(^^;

でも迫力あるので好きです♪

>ほんだしさん

いやいや、、、睡蓮屋ではないです(笑)

熱帯種は温帯種にはない夏らしい色が良いですよね♪

タンザナイトは今年購入したんですが、これ多分もっと大きな鉢だったらもっと綺麗に咲くと思うんですよ。
今はチャームのオリジナル睡蓮鉢ですが(^^;

オーガスト・コーチはなぜかちゃんと開花した状態を見たことがないんです…咲いてるハズなんですが見るタイミングが合ってないんでしょうね…(-_-;)

タンザナイトもオーガスト・コーチも一株しかありませんけど、鉢があるようでしたら余剰のある品種をお送りしますよ(^^)b

どれが余剰があるか連絡しますね♪

…睡蓮屋じゃないですよ(汗)

No title

ダーシー・プレスネルは絡んだ糸の様に縺れていますが、
綺麗に分かれるのでしょうか???

昔、お婆ちゃんがも縺れた糸を切らずにほどけたら、
良いお嫁さんになるよって言ってたのを思い出しました。

>hanaさん

ダーシーのそれはもうね、ぐちゃぐちゃに絡まってますよ…orz
でも根気よく葉柄を切らないように丁寧にバラしていくんですよ(^^;

イラッとしてはいけません。
丁寧に丁寧に…ムキャー(#ノ`皿´)ノ~┻━┻


いや、ちゃんとキレイにバラしましたよ(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク