最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
146位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イカメタル(ケンサキイカ釣り)

いやぁ激暑ですねぇ
日向に居ると何もしなくても汗が滝のように流れ出してきます。
そこで飲み物なんか飲んだ日には飲んだすぐ後から汗が噴き出してきてもう大変です。
いっそこのまま要らない脂肪も溶かしてくれると良いんですが...

皆さん熱中症には気をつけましょう。
ちなみに私はサンオイルとストローハットがお友達ですwww





ってことで、またまた白イカ(ケンサキイカ)釣りに行ってました~♪

8/31 土曜日、京都府北部のとある港より15:30の出港です。
今回は乗り合いなので仲間6人と見ず知らずの釣り人12人との18人が乗船しています。
まぁ仲間内で人数がそろえば「仕立て」といって貸切りで釣りができるのですが仕方ありません。
ってことでいそいそと準備して
20150801-IkaMetal-X01.jpg
出港
20150801-IkaMetal-X02.jpg
ポイント到着
20150801-IkaMetal-X03.jpg
まだ明るいけど釣り開始!
20150801-IkaMetal-X04.jpg
暗くなったらライトを点灯してイカを寄せるよ~♪
20150801-IkaMetal-X05.jpg
もう船の周りイカ絨毯だよ~♪



お疲れ様でした(爆)
20150801-IkaMetal-X06.jpg
いやぁ何がどうなんでしょうねぇ
多い人でも10杯行かないって…同じ港から出て同じようなポイントに入った船や周りの漁船もさっぱりな釣果だったらしい...(T-T)
20150801-IkaMetal-X07.jpg
まぁね、いくらなんでも100%釣れるってわけでも無いですからね、それはまぁしゃーないとは思うので良いんだけどあまりにもしょぼい釣果に笑うしかないwww

途中オレンジの看板のファスト丼屋さんによって一人反省会して帰りましたわ。
20150801-IkaMetal-X08.jpg
っていうか店員、オレつゆだくにしてくれって一言も言ってないのになんでつゆだくなんだよぉ(>_<)
余計なお世話様٩(๑`^´๑)۶

なんだか踏まれたり蹴られたりな日だったなぁwww


そして次の日…


というわけで、翌日曜日。
今度は同級生の連れが船に乗せてやろうか?というので「おなしゃ~っす♪」と(^^;
連れは仕事を19:30に上がってから来るってことで地元の係留場から20:00出船。
約15分
20150802-IkaMetal-X02.jpg

白イカ釣るには遅い時間からのスタートだったけどポイントに着いてライトON!してから1時間後に連れにヒット!
それからは多少の間はあるものの22:30頃まではポロっ(๑˃̵ᴗ˂̵)و
20150802-IkaMetal-X03.jpg
ポロっと釣れまして(๑˃̵ᴗ˂̵)و
20150802-IkaMetal-X05.jpg
良型も混ざりなかなか楽しめましたな♪
20150802-IkaMetal-X06.jpg
連れは35cm~40cmのアジも釣ってて全部貰って帰ったった(๑˃̵ᴗ˂̵)و

しかしまぁ直線距離で50km程の違いなのにこの釣果の違いって…
とはいえ海流とかそういった条件もあるから仕方ないよね。
また行きまーす♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

 いいなぁ
 今年はサケかイカ、行きたいなぁ

 割りと軽めのタックルなんですね。
 知床沖のイカ釣り、錘が200号
 おっぱい針を5、6本つけて垂らします。
 水深は泳層によって変わりますが、深いときは80mとか
 電動リールで一気に抜き上げちゃいます

No title

紅しょうが丼ですか?w
僕は紅しょうが食べれないので衝撃画像ですw
勝手につゆだくは勘弁してもらいたいですね・・・w
連日のイカ漁、お疲れ様です!!
ポイントやその日の運もあるんですかね~。
二日目の収穫イカ、とっても美味しそう!!

初回の船メンバー、
真っ赤な方いますね?
飲んで釣り?日焼け釣り?
2回目アタック成功、
おめでとうございます!

>のっけうしさん

サケ良いですね♪
こっちはサケは禁漁なので…あ、海ならOKなんですけど、まず狙っては釣れません(>_<)

鮭釣り行きたいなぁ
できたら鮭児とか釣ってみたいです(*^^*)


こちらでもケンサキイカのタックルは同じように5連や10連のスッテでされる方の方がまだ多いんじゃないですかね。
ただ、水深は35mから深くても70mくらいのところで潮もそんなに速くないところがポイントなので錘は15号~30号くらいです。
200号は重いですね!
それなら電動リールじゃないと疲れますね(^^;

私たちのようにルアー釣りメインだと、鉛スッテとかメタルスッテとか言われるスッテ自体が鉛やタングステンで出来てるものを(大体15~20号程度)1つだけか、エダスを1本だけ出して小さい餌木かスッテ(おっぱいもいいですね♪)付けて、スピニングリールにマーカー付きのライン又はカウンター付きの両軸リールを使って釣る釣り方が最近の流行りなんですよ。

手返しは悪いですがゲーム性は高いですしヒットレンジが分かれば連発もあるので楽しいですよ♪

>げいるさん

紅しょうがダメなんですか?
うそ…じゃぁ関西名物の紅しょうがの天ぷらが食べられないってことじゃないですか!
それに焼そばやたこ焼きも紅しょうが抜き…
そうですかぁ…でも無理なものはムリですもんね(ToT)

そうなんですよ~
この地元のオレンジの看板のファスト丼屋、勝手につゆだくにしやがるんですよ(-_-;)
今度行くときは「つゆ少なめ」で注文しようと思いますw

イカは…もともと土曜日に行ったところの釣果は思わしくなかったんです。
でもまさかそこまで悪いとは…って感じでした(^^;
二日目の場所はそこそこ好調を維持しているポイントだったんです。
ただ、1日目と2日目の距離って50kmくらいしか離れてないんですけどねぇ(^^;

イカはハズレがないので…美味いです(^^;

ど~もです!
連日のイカ釣りお疲れ様でした。
キンキンに冷えたビールとともに水槽観ながら...ゴクリ

あっ、今お腹が鳴ったw(マジ)

しょうが丼...(゜ρ゜)

No title

イカ釣りお疲れ様でした。
いかそうめんにして牛丼の上にトッピングですね?
紅しょうが丼と並べて紅白ですね~w

美味そうです!

No title

イカ釣り楽しそうですね♪
我が家は数日前牛丼でした(ヒロニー製)
今日は春巻きですw
それにしても勝手につゆだくは嫌ですね(;_;)
紅しょうがの天ぷらって、食べたことないけど美味しそう( ゚ロ゚)!!

No title

おはヨーデルです!
夕日が水平線に沈む感じがGOODきますねー

紅しょうが丼?かと思ったら、みんな思うことが同じww
って、そこまでのっけちゃう?みたいな
おいらは、にくだくでお願いしますっ

乗船前に食べたら撒餌しちゃいそう

>磯自慢さん

2日目に釣れて良かったです(^^;

初めは抵抗があったんです。
でも連れが「めっちゃキマるからやってみ?」って言うんでほんの少しからはじめたんです。

そしたらこれまで経験したことのない高揚感と爽快感!

もうそれからは止めようと思ってもどんどん量が増えるばかりで…



え?あぁ紅しょうがのことですよもちろんw

ホントに止められねぇです(^^;

>ジョニきちさん

イカ釣りはいくらやっても疲れないですねぇ
不思議なもんです(^^;

キンキンに冷えたビールとのマッチングはサイコーですよ♪
水槽観ながらツルん!ゴクゴク!プッハァー(*^^*)

まじやめらんないw

紅しょうが丼はデフォルトですwww

>ヒロニーさん

イカ釣りは楽しいですよ~♪
釣れてるうちは…(-_-;)
1日目は修行の如しでしたからねぇ(^^;

お手製の牛丼なんて!なんて羨ましい!!!
はぁ…自分で作るか…

勝手につゆだくはダメですよね!
なんでノーマルがつゆだくやねん!って心の声が今にも飛び出しそうでした(-_-;)


おぉ?やっぱり紅しょうがの天ぷらって関西だけなんですかねぇ?
普通にスーパーの惣菜コーナーにあったりしますし天ぷら屋さんとかでも出てくるんですが…
家でもやりますし…

美味いので是非やってみてください♪
きざみのヤツじゃなくて薄切りの紅しょうがを使ってくださいね。

あ、もしかしたらそもそも薄切りの紅しょうががないのかなぁ…(-_-;)

>keibocchiさん

こんちくわ!

あの夕日を観てみんな「今日はエエんちゃうか!」って言ってたんだけどねぇ(^^;

紅しょうがはやっぱあれくらい乗せないとね!
キまらんwww

肉だく!昔同じこと考えたよ(^^;
つゆだく、ネギだくができるんなら肉だくもいけるんちゃうか?みたいなwww

乗るまえにたらふく食べてたっぷり撒き餌して…釣れても食べたくないよ~(;´Д`)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク