最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
94位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スライド植替え2(浅丸鉢)

つい一月ほど前に咲き終わった月下美人なのですが、さっそく二期目が来ました(^^;
今回は2株で全部で1312輪の花芽がありまして、先日の土曜日に1発目、3輪が開花♪
20150808-09_QueenOfTheNight-P01.jpg
やっぱり良い香りがしますねぇ♪
20150808-09_QueenOfTheNight-P09.jpg
そして翌日…残り109輪中8輪が発射体制に!?
20150809-03_QueenOfTheNight-X01.jpg

ということで日曜日の夜に98輪一斉開花しました♪
20150809-03_QueenOfTheNight-X02.jpg
さすがに98輪ともなると香りでむせるくらいです(^^;
20150809-03_QueenOfTheNight-X06.jpg

なので今回もタイムラプス動画を撮ってみました(^^?
今回は1分30秒×99カットで2.5時間もかかってしまい、フル充電していたのに最後の1枚の撮影前にバッテリーランプ点滅(滝汗)
なんとかラスト撮影してタイムラプス動画の作成が終わってしばらくしたらバッテリー切れになりました…めっちゃ焦りましたがなんとかなって良かった(^-^;
ただですね、暗くなってからセッティングしたもんで、一番良い場所にピントが合っていないんですよ(T-T)
次回は来年ですが、ちゃんと明るいうちにセッティングを済ませておかないといけませんね。
ということでどうぞ~♪
[広告] VPS




というわけで、前記事に引き続き、耐寒性睡蓮のスライド植替え、今回は丸い浅鉢のスライド植替えの手順です。
磯自慢さん、ネタが丸カブリですみません(滝汗)

今回はコンケラー(N.'Conqueror')で行いますよ。
植替え前はこんな状態です。
20150809-R02_ConquerorReplant-01.jpg
赤矢印の方向に生長していますよ。
もう見るからに根詰まりしていて鉢の端にもうすぐ到達するところです(^^;
それでもバンバン花芽を上げてくれるコンケラーはすばらしいなぁ♪

ということで
20150809-R02_ConquerorReplant-02.jpg
こんな感じで鋏を入れて用土ごと根茎と根をカットして取り除きます。

今回はプランターのようにそのままスライドするだけだとちゃんと収まらないので
20150809-R02_ConquerorReplant-03.jpg
赤塗りの部分を鉢のカーブに合わせてあらかじめ取り除いておいてから、青矢印の方向にスライドしますよ~

スライドしたあとです。
20150809-R02_ConquerorReplant-04.jpg
左下の縁の部分が溝みたいになってるのは用土を均しただけなので気にしないように(^^;

スライドして開いた側(右上)に施肥して用土を入れて完成!
20150809-R02_ConquerorReplant-05.jpg

簡単でしょ?(^^;
ちなみに、盆栽用の平鉢でも栽培可能ですよ。
その場合のスライド植替えはプランターのスライド方法に倣って下さいね。

てな感じで耐寒性睡蓮の丸浅鉢栽培時のスライド植替え方法でした(^-^)b

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


続きはこの週末咲いていた熱帯性睡蓮です♪
こちらは今期は初開花の品種もあります。
興味のある方はどうぞm(_ _)m
あ、そうそう。
皆さん、8月9日の「趣味の園芸」ご覧になられましたか?
タイトルは「水面の華 熱帯スイレン」
神戸どうぶつ王国のウォーターリリーズ(スイレン池)担当でスイレン育種家の佐藤泰弘さんが講師で出演されていまして、熱帯性睡蓮の植えつけ方や越冬方法など解説されていました。
え?見逃した?そんな~(T-T)

でもそんなあなたに朗報です!
なんと再放送が2回もあります!

8月14日(金) 21:00~21:25
8月15日(土) 14:40~15:05

見逃した方や興味のある方はぜひ観てくださいね(^^;
特に一般種とムカゴ種の越冬方法を簡単ではありますが解説されておられますので録画して勉強するのも良いと思います(^-^)b

と言うわけで週末咲いていた熱帯性睡蓮です(^^;

【熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlilies - 】

まずはお初さんから。

ムラサキシキブ - Nymphaea 'Murasakishikibu'
やっぱり清涼感があって美しいですねぇ♪
ただ…
20150808-01_Murasakishikibu-P02.jpg
めっちゃちっちゃいです(^^;
20150808-01_Murasakishikibu-P01.jpg
狙ったわけじゃないんですけどね(^^;

え?何?お前の指が太いだけだろ?って?そんなバカなっ!?


セルレア - Nymphaea 'Caerulea'
エジプトの原種の睡蓮です。
エジプトの壁画に描かれている睡蓮のモデルはこれだそうですよ(^-^)b
20150808-02_Caerulea-P01.jpg
シュッとした花姿と薄いブルーがなんとも美しいですねぇ♪
20150808-02_Caerulea-P02.jpg
別名「聖なるナイルの青スイレン」というそうです(^-^)

ラプソディー・イン・ホワイト - Nymphaea 'Rhapsody in White'
なんかちゃんとした写真が無かったです。すみません(汗)
花弁がシャープな白花の熱帯性睡蓮です。
20150808-05_RhapsodyInWhite-P01.jpg
越冬後なんとか開花までたどり着けて良かった(^-^;

スター・オブ・ザンジバル - Nymphaea 'Star of Zanzibar'
まだ本気モードでは無いのでちょっと線が細い感じです(^^;
20150809-03_StarOfZanzibar-X02.jpg
実はこれ越冬に失敗してロスト…無理を言って分けて頂きました。多謝m(_ _)m
20150809-03_StarOfZanzibar-X01.jpg
そしてワラワラと増殖して10株以上できました(^^;

ここまでお初さんでした。
ここからは既出の品種です。すみませんm(_ _)m

ブルー・ビューティー - Nymphaea 'Blue Beauty'
20150808-08_BlueBeauty-P01.jpg

タングルウッド・ブルー - Nymphaea 'Tanglewood Blue'
三日目。退色が激しいです(^^;
20150806-04_TanglewoodBlue-P01.jpg

ジェニファー・プレスネル - Nymphaea 'Jennifer Presnell'
やっとまぁまぁ良い花姿で咲いてくれた(ホッ)
20150808-07_JenniferPresnell-P03.jpg
これから調子を上げてくれるかなぁ
20150808-07_JenniferPresnell-X02.jpg

パラミー - Nymphaea 'Paramee'
ダブル咲き!もカメラアングルがサイアク(--?
20150809-04_Paramee-X01.jpg

タンザナイト - Nymphaea 'Tanzanite'
かなり花上がり良いっぽい
20150809-05_Tanzanite-X02.jpg
もう少し大きい鉢に植え替えようかなぁ
20150809-05_Tanzanite-X03.jpg

この週末で余剰株以外は大体鉢上げが終わって追肥もほぼ全部やり終わった!
お盆はゆっくりしよう(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

タイムラプスはすごく良いですね。
資料映像になるんじゃないですか!?
全く知識はないけど、睡蓮覚えてきましたww

前回もそうですがスライド楽しそう!
そして体感性…じゃなくて
耐寒性なるものがあるのですね!
うち、真冬は-1℃とかなりますが
イけマスかね?

No title

 いいなぁ、タイムラプス
 途中で虫がモゾモゾしてるのも写ってる(笑)

 ほんとに見事な月下美人ですね
 うりぼうさん、テクニシャン!

No title

発射態勢すげぇ!
本当に飛び出しそう!
そして一斉に咲いた感じが花火みたいで綺麗ですね~。

ど~もです!
只今睡蓮の知識を詰め込んでます...
温帯性と熱帯性の違い...寒さに強いか弱いかですかね?越冬難しそう(-_-;)
綺麗な華をみられれば苦労が報われますね~。

>ハニさん

タイムラプス面白いですよ(^-^)
もっと色々撮ってつなげて…とかすると良いんでしょうけどそこまでの技術は無いので(^^;

日中明るい時間帯だとピントが合わせやすいんですけど夜は難しいですね。
資料映像には到底ムリですよ(笑)
さすがにプロが居られますからねぇ(^^;

ピンボケさせずにキレイに取れたら個人的な資料としては良いですよね。
もっといろんな花でできたら良いんですけど、うちのカメラのバッテリーだと電源入れっぱなしで2時間ちょっとしかもたないので…(--?
2時間くらいで開花する花だといいんだけど

空とか海とか夜景なんかは面白いでしょうね♪
あ、ハニさんのテラも面白いと思いますよ~


睡蓮のこと覚えてきました?
洗脳が進んできましたねwww
作戦通りです╭( ・ㅂ・)و ̑̑

>双子さん

スライド植替えは楽ですし根っこへのダメージも比較的少なくて済むので重宝してます(^^;
最初に考えられた方に感謝感謝ですm(_ _)m

あ、そうですそうです。
睡蓮にも耐寒性のものがあります。
温帯性睡蓮とも呼ばれていますが、最近温帯性睡蓮と熱帯性睡蓮のハイブリッド(交配種)で耐寒性のあるものが作出されているので、耐寒性睡蓮としています。

うちなんか真冬はたまに-5℃もありえますからねぇ(^^;
こちらでも-1~2℃は普通なんですよ(^-^)
鉢の水が凍らなければ全然無問題です!
睡蓮鉢に蓋(発泡スチロール箱の蓋が一番良いですね)をしておけばまず凍ることはありませんから。

さすがに熱帯性睡蓮の屋外越冬はちょっとキビシイですが耐寒性睡蓮なら大丈夫ですよ(^-^)b

>のっけうしさん

タイムラプスは良いんですけどカメラを放置できないので、撮影中(今回は2.5時間)ずっとカメラの近くに居ないといけなくて大変でした(^^;
じゃぁ止めればいいのに、、、っていうwww

あ、虫が居るのバレました?(^^;
あれ実はナメクジだったんですよ(T-T)
後で気が付いて…というか途中から入ってきてますし...


ちなみに月下美人はおかんの放置管理ですwww
ま、たまに挿し葉をして鉢を増やしたりはするんですけどね(^^;


私全然テクニックなんてありませんよ…いつもマグ(自粛)

>げいるさん

ホントに発射するみたいしょ(^^;

花の数があるとこうして動画にしてみたらやっぱり「おぉ!すげー!!」ってなりますよね♪
いつもは咲ききった状態しか見てなかったので。

タイムラプス面白いですよ(^-^)b

>ジョニきちさん

そんなに焦って知識詰め込まなくても大丈夫ですから(^^;

温帯性と熱帯性の違いは寒さに強いか弱いかだけじゃないんですが、まぁその辺りもおいおいで良いですよ(^-~)b
越冬については今度再放送される「趣味の園芸」をご覧になられると「あぁ簡単だ!」って思えるんじゃないでしょうか?
とはいえそれでも失敗することはあります(^^;
でもやってみないとわからないこともありますからね。
まずは気負わずやってみてくださいな(^-^)

No title

こんばんみ!
この記事も内容が盛り沢山ですね~

月下美人のパラパラ動画、右上の花の黒く動くもの何かと思ったら、のっけうしさんが突っ込んでましね~ナメクジだったのか

この間、教えてもらった「趣味の園芸」昨夜見ましたよ~
途中で寝落ちしたのはここだけの内緒なんですが、いくしゅか?って読むんですかね?講師っていうから、かなりのオッサンかと思ったら佐藤泰弘さんって随分若い人なんですね~

熱帯睡蓮咲きまくりじゃないですかっ!羨ましいなぁ~


No title

月下美人・・・・見た目も名前もすばらしい(・:゚д゚:・)ハァハァ
そして香りも?  
かっっけぇぇぇぇぇ

そして動画・・・なんちゅー動画を・・
すごすぎる!!!!
これNHKのなんかに出しちゃってくださいよ!
ほんとすっごい動画ですねぇ

ムラサキシキブ・・・
去年でてきたのも憶えてます
ホワッとした紫がすっごい印象的です
そして・・・これまた名前がすばらしい(๑•̀ㅂ•́)و✧

月下美人

夜に月下美人の白が浮かび上がって綺麗ですね。
良い香りがするのですか。
機会があったら植えてみたいお花です。
(^-^)

>keibocchiさん

おはヨーデル♪

あれ?盛りだくさんでした?
月下美人と植替えだけなんだけど…(^^?


そうそうあのナメクジ!
最後まで気が付かんかった...orz
最後に写真撮ろうと思って…なんだこれ?と思ったらナメクジじゃんか?!
おまえいつから居ったんや~!と思って動画観たら途中で葉っぱから移ってきてた(T-T)
キモぃ


おぉ!趣味の園芸観ましたか!
そうそう佐藤泰弘さんは育種家ですね。
交配していろんなオリジナル品種を作出されているんですよ。
日本を代表する睡蓮家?の1人なんです(^-^)b

熱帯種は数(品種はそれほどですけど予備株が多い)がたくさんあるのでどれかが咲いてます(^^?
数撃ちゃ当たる方式ですwww

あ、そういえば、「植物男子ベランダー Season2」のお盆の放送観ました?
月下美人でしたよ~(^o^)b

>moominさん

月下美人は結構大きなゴージャスな花ですよ♪
そうそう特徴的なのは香りでしょうね(^-^)b
月下美人の香りが好きで育てておられる方もいらっしゃいますからねぇ

ただ夜咲いて朝にはしぼんじゃう…たった一晩しか咲かない儚い花生なんですよ(^^?


花の開花の動画面白いですよね。
でもね…ピントが奥というか左側の花に合っちゃってて(滝汗)
右側の花が3つかたまってある場所の花にピントが合ってたら良かったんだけどねぇ


お!よく覚えてますねぇ(^-^)b
ムラサキシキブの名前はなんとなくこの花にぴったりというかしっくり来るように思いますね♪
今回は植え付け容器が小さいまま植替えしていなかったのでとても小さくて可愛らしい花でした。
これはこれで有りかなぁと個人的には思っています(*^-^*)

>craftさん

夜しか咲かない月下美人の開花が観られるのはホントにラッキーでした。
平日だったら開花した後しか観られないのでチャンス!とばかりに開花する前から完全開花までインターバル撮影してみました♪
結局2時間半かかりましたが(^^;
でもやって良かったなぁと(*^-^*)

そうそうそうなんですよ。
月下美人はとても良い香りがするんです。
一説には、そもそも月下美人はこうして夜しか咲かないので受粉してもらうための昆虫が夜にはいないらしいです。
その代わりにコウモリに受粉を託すために香りを強くしているとの説があるんです。
ただ…コウモリって鼻利くんですかね?(^^;


もし月下美人の花を観られたいのでしたら育った鉢植えを購入されることをオススメします(^-^)b
挿し穂(挿し木)で増やせられるんですが、その場合花が咲くようになるまでけっこう年数が必要っぽいので…
ある程度育って花芽の付いている鉢植え物で安くて4~8千円くらいです。
これだとその年に花が観られますので良いと思いますよ(^-^)b

ぜひ!

No title

こんちくわ!
録画して中途半端にしていた植物男子ベランダー昨夜と今朝とで見ましたよ
タイマー録画は実にありがたい

田口tomorrowが8年かけて1輪も咲かすことができなかった月下美人を
8輪同時咲きって、うりぼうさん、やっぱ凄いよ~

可笑しいのは、あのベランダにおいてある植物、放送毎に異なるんです
突然現れた叔父さん、枯れるまで見届けるみたいなセリフ…グッときましたよ

>keibocchiさん

こんちくわっ!

ベランダー観ました?
なんだかウルウルくるよねぇ
たぶんおじぃになってきたんだと思うけどwww

うちの月下美人はおかんのものなのでわたしゃ何にもしてませんよ
あ、水遣りとか(鉢が重いから)冬に屋内に取り込んだり春に外に出したりするのはやってるけどそれだけだもん

ちなみにうちの月下美人にもエピソードがあってね。
うちの月下美人はお隣のおばさんが挿し木で増やされたものを頂いたんですが、頂いてから一向に花が付かずだったんです。
4年くらいかな?
で、4年くらい経った時にそのおばさんが亡くなられたんですが、その年に初めて花が付いて咲いたんですよ。

もうそれからは毎年結構な数が咲いてますが、初開花はそんなタイミングだったので、こないだのベランダーはなんだかちょっとホントにウルウルきました。





ベランダの植物が変わるのは…大人の事情ですからwww
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク