最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

'15 お盆休みあれこれ

みなさんお盆休みはいかがお過ごしになられましたか?
私は8月10日の月曜日から12日の水曜日まで有給休暇を取ろうと企んでたんですけどね、気が付いたら有給残が1日となっていてこの計画は立ち消えとなってしまい8月13日~16日の4日間、会社のカレンダー通りのお休みでした(T-T)
まぁ休んだからといって何をするってわけでもないんですけどね(^^;
いやホントは60Wと45Hをリセットするつもりだったんですけどね...これはシルバーウィークに延期です(T-T)


というわけで、お盆ウィークに入りましてまずはお墓のお掃除を8月8日の土曜日にしてきました。
暑いので朝の5時半から出かけて日が昇るまでが勝負ですwww
納骨するときに外すところや線香立て,花立ても全部バラして掃除するので結構大変なんですよ。
納めてある骨も見えちゃうしね(^^;
20150808-00_Cleaning-X01.jpg
1時間くらいかけて無事朝日が顔を出す前に終われました(^-^)b
これで無事ご先祖様を迎えられます♪

お盆休み前の会社は…人が少ないwww
有給休暇使ってお休みに入っている人が大半なので会社も閑散としていますw
そんな中、なぜこのタイミング?って感じで避難訓練がありました。人が少ないときにやっても意味無いのにねぇ
なんでこんな日を選ぶかね?

それはさておき、ちょうどその避難訓練をした日に帰宅するとおかんが「落ちてたわぁ」と持ってきました。
何だ?と思ってたら…
20150812-01_PassionFruit-X01.jpg
パッションフルーツでした♪
ホントは追熟させて食べるんですけどね、2個あったので1個お試しで頂きました(^^?
ちょっと酸味が強いけど甘みもあってなんといっても香りが一気に南国です♪
ちょうど1ヶ月前は…
20150711-PassionFruit-X01.jpg
まだこんな感じだったんですけどねぇ
最近次々に落果してきたので追熟させて頂きたいと思います♪
ちなみにあと4個ほどぶらさがってますのでね、これはジュースかスムージーにしてみようかなぁp(^-^)q
20150818-PassionFruit-X01.jpg
なんだかやたらピンクですけどホントはもっと紫に近い色なんです...
Xperia Z3 CompactのOSをAndroid 5.0.2にアップしてからなんだか赤系の色がちょっとおかしいんですよねぇ(-_-;
カメラのアプリ何か弄ってるんだろうなぁ
調整も上手くできないしメンドクセェ


にほんブログ村 花・園芸ブログへ


てな感じでお盆休みに突入

ですが、うちは基本的にお盆に殺生はしない派なので13日~15日は魚釣りもお休みしてお盆用の買出しをして、その後は朝夕のお墓参りと母方の里のお墓参りなどに行ったりして正統な?お盆を過ごしておりましたwww
あ、そういえば14日の夜は同級生と飲んでたんだった(ノ≧ڡ≦)

最後の16日は満を持して早朝から地元の沖磯へ♪
さすがにお盆くらいになると朝晩は涼しくて過ごしやすいですね~
5時半出船!
20150816-Fishing-X01.jpg
朝日が眩しいです♪
20150816-Fishing-X02.jpg

沖磯について早速タックルを準備します。
今回の狙いは以下の通り。
1.ショアプラッギングで青物(ヒラマサ)狙い
2.ワームで根魚(アコウやガシラなど)狙い
3.射程距離圏内でナブラ発生ならナブラ撃ち(青物,ハマチやヒラマサ)
20150816-Fishing-X03.jpg
それぞれのタックル(右から)
ナブラ撃ち用
SHIMANO OCEA AR-C906 (シーバスロッド) + SHIMANO 09 TWINPOWER 4000PG + Jackson Pin tail 90mm 35g (SPK)

ショアプラッギング(青物)用
ZENAQ DEFI MUTHOS 96HH (ショアジギングロッド) + SHIMANO 09 TWINPOWER SW8000HG + Maria LOADED F140(KBH)

根魚用
ZENAQ Esperto 86 Parabolic (エギングロッド) + SHIMANO 10 TWINPOWER C3000 + テキサスリグ(1/2~1oz)
...新しいリールが欲しい...

まずはまだ日が昇りきって無いので青物狙いから。
ダイビング・ペンシル(ルアー)を大海原へバヒュ~ン!と遠投しまして、ルアーが着水。
いやぁ朝は気持ち良いなぁなんて思いながらルアー操作をしていると…
2アクション目でルアーが止まる…くらいの瞬間にバシュ!という音と共に水柱が!!!?
(あ、出た)
と同時に手元に魚の手応えが伝わってきて我に返る(^^?
追い合わせしてフッキング!
その後は潜られないようにゴリゴリパワーで巻く!巻く!
相手はこの時期に釣れる50~60cmのヒラマサの小さいヤツなので体が持っていかれるほどのパワーは無い。
なのでとりあえず巻いて手前にある瀬(海中の岩)だけ気をつけていれば大丈夫。
よし足元まで来た♪
あとはこれをネットで…ネット準備してね~し(滝汗)
魚を見るとテールフック1本だけだけどちゃんと口にかかってそう。
「60cmくらいだし、抜いちゃえば?」という悪魔の囁きに心動かされwww
せぇ~のっ...バタバタバタバタ...ポテっ...バタバタバタバタ...ポチャン
い~~~や~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(。>﹏<。)
そういえばゴリゴリ一気に巻いてきたので魚が弱ってなかったんだった...orz
ってなことで、一投目でいきなり本命をかけてランディングでオートリリースという大失態(>_<)
魚が見えていただけに悔やんでも悔やみきれない...
しばらく反省と後悔を繰り返しながらヒラマサを狙うも反応なしでいつもの彼等に相手をしてもらって(^^?
20150816-Fishing-X04.jpg 20150816-Fishing-X05.jpg
食べる分だけ確保したら潮が干潮からの上げ潮に変わったタイミングでまた青物狙いへ。
するとまたしても1投目からヒット!するも途中でフックオフ...orz
すぐさままたヒットするもフックオフ...orz

また気を抜いていました...アホですねぇ>自分

その後気合を入れなおしてルアーを投げ倒したんですけどね、、、

家に戻ってアリーちゃんに傷を癒してもらってました♪
20150816-Ally-X02.jpg
本人(本猫?)は完全に知ったこっちゃない感じですけどねwww

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

まぁそんな感じのお盆休み最終日でした(T-T)

皆さんはどんなお盆休みでしたか?



ってなわけでいつものアレは?と思った方は「続きを読む」からどうぞ(^^;
...結局釣りがメインの記事だったなぁ...

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

というわけでいつもの先週咲いていた睡蓮(耐寒性睡蓮)です(^^;

【耐寒性睡蓮 - Hardy Waterlilies - 】

Nymphaea 'Tanpong'
20150817-01_Tanpong-X01.jpg

Nymphaea 'Wanvisa'
20150813-05_Wanvisa-X01.jpg

Nymphaea 'Pink Dawn'
20150818-01_PinkDawn-X01.jpg

Nymphaea 'Hidden Violet'
20150813-04_HiddenViolet-X01.jpg
↑こっちの花は13日に咲いたものですが切花にして仏壇に供えました(*^-^*)
20150818-03_HiddenViolet-X01.jpg

Nymphaea 'Hidden Violet' & Nymphaea 'Mangkala Ubol'
20150813-03_HiddenVioletMangkalaUbol-X01.jpg

Nymphaea 'Manee Red'
20150817-05_ManeeRed-X01.jpg
ちょっと久々です♪
20150817-05_ManeeRed-X02.jpg


Nymphaea 'Tan-Khwan'
鮮やかなラズベリーレッドの花が美しいです♪
20150818-02_TanKhwan-X01.jpg
花の色以外をモノクロにしてみました(^^;
20150818-02_TanKhwan-X02.jpg

他にコンケラー,ゴンネール(スノー・ボール),コンコルディアなどが咲いていました♪


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

熱帯性睡蓮は次記事で(^-^)/

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

!(◎_◎;)え?
納骨する蓋?も自分であけるんですか??
なんかやたらあれ思そうなんですが・・・・・( ゚д゚ )
しかもその辺の日にちってまだすっごく熱い日じゃ・・・
朝早くとはいえ・・・汗だくになったことでしょう( ゚д゚ )

5時半でこの朝日っていうことにちょっと驚きました。
こういうの見ると東と西ではほんとにちがうんだなぁって思います。
釣りはちゃんとやったことは一度も無いんで・・・ほんといつかちゃんとやってみたいなぁって思います。
・・・
・・
できれば船の上でイカを食べたい(・:゚д゚:・)ハァハァ

ど~もです!
良い連休を過ごされたようで...
最後の最後に網忘れってw
逃がした魚は大きいですね~。きっともっと大きくなってうりぼう先生のところに戻ってきますよ( ̄ー ̄)b

趣味の園芸...毎週録画にしちゃったw
まさにリアルタイムな内容でした。先週のコケリウムも勉強になりました。うりぼう先生のところにはオファーこないのですかねw

No title

いざという時の網・・・。
あるんですよね~~。
大昔にアイナメ狙ってたらマダコが釣れたこと有って、
水面下までは持ってこれたんですけど・・・。
網、まだ持ってなかったんですよね・・・。
まさかの状況にオロオロしてるうちに逃げられましたwww
美味しそうな活タコ逃がしたのが悔しくて、その日に速攻買いました。

ルアーですか~~~。
釣りならなんでもござれですね~~。




No title

数日とはいえ、盛り沢山のお盆休みでしたね。
釣りは全くやらないのですが楽しそうだな~♪
手軽に行けるところがあれば良いけど…

No title

釣りも本格的にやったら楽しいですよね。絶対。
静岡というか焼津はおそらく釣りには良い環境ですし。

趣味の園芸、面白いですねw
先日の熱帯性睡蓮は録画しましたが、
昨日、本屋で雑誌も読んできました。
買うか迷ってやめましたけどw

No title

なんでそんなに釣れるの?
船だから?
こっちはそんなの絶対釣れないよ・・・。
てか、アタリすらないよ。。。
まぁ、僕みたいな初心者のヘタクソが釣れるわけないんですけどねw
なので、網とかクーラーボックスとか、そういうの一切持ってませんw

御先祖様への感謝を忘れず
素晴らしいことですね(^o^)
臨場感たっぷりの釣り記事
楽しそうですね♪

うりぼうさんの睡蓮、
アチコチで睡蓮の輪を広げてますねぇ(^o^)

>moominさん

え!?お墓掃除するのにバラバラにしません?
ってたぶんうちのお墓のはる墓地でそんなとこまで掃除してるのはうちぐらいでしょうね(^^;

お骨入れるところの石のパーツね、めっちゃ重いですよ!
あれを持ってタタキというか人が立つところまで降ろしてキレイにしてまた戻すんです。
もちろん花を入れる石の花立ても!

あのパーツとパーツが合わさってるところって結構汚れがたまってて、放っておくと取れなくなるらしいんですね。
なのでせめて年1回、お盆前にはバラバラにしてキレイにして組みなおすんですよ。
そうした方が良いって石屋さんに言われたので(^^?

そうだよ~その辺りはめちゃくちゃ暑かったよ~
でも朝晩はかなり涼しくなってきてたんで早朝にね(^-^)b
一応麦わら帽子にサンオイルを体に塗りたくってやってたのでwww

あ、この墓地は山の西側の山すそ(というか中腹)にあるからこの写真だとまだ太陽が見えてないだけだよ(^-^)b

毎年やってるんでかなり慣れましたけどね(^^;



釣りはね、やるとホントに一生楽しめる趣味だと思うので簡単な釣りでも覚えておくといいと思うよ~♪

船上でイカ食べるなんて…まぁそれくらい余裕が無いといけないんだろうけど…
「釣るぞ~!」って感じで船釣りするときって釣ることに必死でねぇ(汗)

>ジョニきちさん

良い連休だったのかどうか(^^?

網を忘れたわけじゃないんですよ…準備してなくてね…まぁ忘れたも同然ですが...orz

いや逃がした魚は一旦磯に上がってたのでそんなに大きくは無かったんですがwww
見ちゃってる分悔しさ倍増です(T-T)


趣味の園芸は色々と勉強になるので観てて楽しいですよ。
ただね「あれも良いなぁ」とか「これもこんな簡単にできちゃうんだ」って思ってズブズブと…ってならないように気をつけてください(^^;


っていうか"先生"はやめてください(滝汗)
睡蓮だって私はまだ「初心者」の「初心」くらいの経験値しか無いですし睡蓮愛好家の皆さんに失礼です...お願いしますm(_ _)m

うちにオファー...天地がひっくり返ってもありえないですからwww

>定食さん

いやホントに…最初から用意しとけ!ってことですよね(^^;

マダコ!勿体無かったですねぇ
タコは何にしても美味いですもんねぇ
私も好きですよタコ(*^^*)

小さいタコならまだしも結構サイズが大きいとちゃんとしたタコの仕掛けじゃないと抜けませんしね。
逃げられちゃいますね。
タコってめっちゃ器用ですし(^-^)b


私基本的にはルアー釣りばかりです。
大体九割はルアーですね。
餌釣りはたまにキス釣りやアジのサビキ釣りする時くらいかな。

気が短いのとジッとしてるのがあまり好きでは無いので餌釣りには向かないのかもしれません(^^;

>ハニさん

いやいやあまり盛り沢山というほどでは(^^;

え~!ハニさん釣りしないんですか?
そちらでは美味しい海の幸がたくさん獲れると思うんですけど海までなかなか遠いんでしたっけ?
環境もありますもんね。
うちは一番近い海まで歩いても5分くらいなので小さい頃から釣りをしてたんですよ。

安全に配慮して家族でのんびり釣りするのも良いもんですよ(^-^)b

わたしゃ独りですけどね...orz

>磯自慢さん

なんでもそうなんですけど一度行って良い思いをしてハマる人と、ダメだったけどハマる人と、どっちでもハマらない人が居てますね(^^;

焼津は今深海魚ブームじゃなかったでしたっけ?
深海魚専門の漁師さんとかテレビで出てますよね。

駿河湾は魅力的な海ですよね~
海岸線が急に深くなってるから砂浜から良いサイズの青物(イナダ,ワラサ,ブリやサバ,シマアジ)とか狙えますもんね!
あと砂浜で良いサイズのヒラメなんかも狙えたりとか…羨ましい!

趣味の園芸を観ると次々と危ない方向に進んでいくのでキケンですwww

雑誌の趣味の園芸を購入するのでしたらぜひこちらをオススメします(^-^)b
趣味の園芸よりはちょっと高いですけど…

「育ててみたい美しいスイレン」(加藤宣幸著 1620円)
http://www.amazon.co.jp/%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3-%E5%8A%A0%E8%97%A4-%E5%AE%A3%E5%B9%B8/dp/4259564455/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1439960739&sr=1-1&keywords=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3

昨年発行されたもので、温帯種,熱帯種それぞれの植付け,植替え,(新しい)越冬の方法が書かれているので参考書として持たれると良いかと思います!
絶対オススメです(^-^)b

>ほんだしさん

コメントありがとうございます♪

今回はお昼上がりだったのでそんなに大漁では...一応うちで二日分の夕食には十分足りましたが(^^;

わたし基本的に船釣りはあまりやらなくて年に数回くらいで、ほぼ陸っぱりか沖磯に渡船で渡してもらって釣りしてるんです。

今回は渡船で沖磯に行ってました♪

こちらは海底がゴツゴツした岩場の場所が多いので根魚、特にガシラ(カサゴ)やアコウ(キジハタ)などのハタ系のお魚は結構簡単に数釣りができます(^-^;

特に沖磯だと人があまり来ないですからプレッシャーも少なくて魚のストック量が違いますので。
陸っぱりだとみなさん叩いちゃってるからプレッシャーで余計釣れにくいんでしょうね。


あ、でもアレです。
釣りなんて釣れなくても良いんです。と思ってます。
渡船代払って朝5時から昼の3時まで釣りしてまるぼうずなんてしょっちゅうありますからね。
でも楽しかったら良いんですよ(*^-^*)
そりゃもちろん釣れた方が良いのはなんですけどね(汗)

ただ…クーラーボックスは救命具にもなりますし飲み物や食べ物を入れておくのにもあった方がいいですよ?
ネットも不測の事態に備えて一応ある方が良いかと...思いがけずデカイ魚がきちゃった!とか何か海に落としちゃったときなんかには役に立ちますので...でもメンバーさんが持ってこられますよね?(^^;



私まだ太平洋側の東海地方から東側で釣りをしたことが無いのでいつかそちらでも釣りをしてみたいと思ってるんです。
その時がきたらどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

>golgo1300さん

コメントありがとうございます。

そうですね、毎年お盆前には必ずやる恒例行事なので(^^;
キレイになった墓を見るとこちらも気分が良いもんですよ(*^-^*)


釣りは長いことやってる趣味の一つなんです(^^;
目的はもちろん魚(やイカ)を釣ることですけど、1人になって釣りの事だけ考えていられるのでストレス発散もあるんです。
この時期だと釣れない時は寝転んで天然日サロを楽しむのも良いですしねwww
寒い時期は簡易コンロ持ってって磯の上でカップ麺食べるのも良いもんですよ(^^;


お!?もしかしてゴルゴさんも睡蓮に興味出てきましたか?
早く言ってくれれば良いのに(^^;

No title

正統なお盆休みを過ごされていて、素晴らしい・・・。
今年は子供が小さいからという言い訳、去年は嫁が妊娠したからという言い訳、一昨年は仕事が忙しいからという言い訳・・・。
来年あたりはちゃんと墓参り行かなきゃ・・・。
うりぼうさんいつも釣ってますね!
そんな釣れたら食費かからないんじゃ!?

お盆休み

僕も暦通りの4日間でしたよ。(汗
時間がなくて庭の掃除は次週にもちこしです。
ルアーで海釣りですか。
バスしかやったことないけど、楽しそうですね。
(^-^)

>げいるさん

コメントありがとうございます(^o^)/

お盆は殺生してはいけないとか海や川に行ったら足を引っ張られると、じぃさんやばぁさんにガキの頃に洗脳されているのでホントに地元の正当なお盆の過ごし方をしております(^^;

いやいやお嫁さんやお子さんや仕事の方が大事ですよ。
ご先祖様もちゃんと見てくれていると思います。
そのうち春か秋のお彼岸にお墓参りしてあげるといいんじゃないでしょうか(^-^)b



…いやいやいつも釣ってないです(>_<)
確かボーズの記事も結構書いてたと思う(滝汗)

食費かかりますよぉ
たくさん釣れてもお魚は何日も鮮度を保ったまま持っていられないのでそういうわけにはいかないんですよね(^^;
あ、イカだけは冷凍しておけば1年は十分大丈夫なので冷凍庫(ストッカー)には大量にイカが冷凍ストックされいます。
なのでイカは買ったことありませんね(^^?

>craftさん

コメントありがとうございます。

craftさんちはお庭が広そうですもんね
やる!って決めてやらないと途中で妥協しそう(^^;

あ、私逆にバスをやったことが無いんですよ。
一応近くにバスが釣れるところもあるんですけど、中学生くらいまでは(当時)キャッチ&リリースをする意味がわからなくて…「釣ったら食うだろ?」的な考えだったので「食えない(食わない)魚なら釣る意味無し」と思っていました(^^;

今でこそそんな考えはありませんけど、私的には「楽しく釣って美味しく食べて」なので(^^?

やっぱり自分で釣った魚を食べると美味しさもちょっと高まりますよ♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク