最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
143位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キッチン出目金と窓辺アマゾンソード

お盆明けの8/17。
仕事から帰るとおかんが枝豆を枝から採ってザルに入れてました。
20150818_DadachaMame-X03.jpg 20150818_DadachaMame-X01.jpg
何かすごいピンボケ…

そうです!(何が?)
山形の弟から「だだちゃ豆」(白山)が届きました(≧▽≦)
とりあえず今日食べる分だけ茹でて頂きましたよ♪
20150818_DadachaMame-X04.jpg
実は食べたのはこの写真の3倍強はあったと思う(^^;

香りも良くて味も香ばしくて濃くて…ビールもだだちゃ豆も止まらんwww
残りは少しを豆ご飯用に置いておいてそれ以外は軽めに茹でて袋に小分けにして冷凍庫へ
少しずつ食べよう…いやなんだか一気に全部食べてしまいそう...せっかく小分けしたのにwww

次はラ・フランスかル・レクチェなぁ(ノ≧ڡ≦)えへへ




そんなことはどうでも良くて(^^;

久々の出目金水槽です

キッチンカウンターに置いている出目金水槽(30C)をしばらく足し水だけで凌いでいたんですが、ナナやミクロソリウムの汚れがひどくなってきたのでメンテナンスしました。
といってもスポンジフィルターのスポンジをモミモミしたのとプロホースで底床掃除&水換えとガラス面の掃除、あと傷んだ葉っぱのカットと汚れ落としくらいです。
…それってほぼフルコース(^^;
DSC_0537.jpg
それでも30Cはメンテが楽で良いなぁ(^^;
フィルターもスポンジフィルターだから掃除がめっちゃ楽♪
DSC_0540.jpg
ちなみにこの中には越冬の保険で入れていためだかも居るんですけど結局そのままwww

心なしか出目金も気持ち良さそうです♪

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


さてもう一つのお題のアマゾンソードです

水草としては超メジャーなこのアマゾンソード・プラントですが、数ヶ月前に60Wのアマゾンソードからランナーが伸びていてそこから4株くらい採れそうだったのでそのうちの2株はビオ,残り2株は完全水上葉として洗面・脱衣室の南側の窓辺で腰水で育ててみることにしました。

3号の駄温鉢に用土はソイル,肥料はカミハタスティック(ハイポネックスのスティック肥料)を1本(適当なサイズに折って)入れて、鉢を100均のカップにセット。
水を上からカップに2~3cmくらい水がたまるように与えて水が無くなったら足す。
というのをかれこれ2ヶ月くらい前だったかな?からやってました。

そしてこれがつい先日の窓辺のアマゾンソードの状態です。
Echinodorus amazonicus
20150811-02_AmazonSword-X01.jpg
たぶん肥料は少し前に切れちゃってると思います。
もう一鉢の方がこれと比べて少し生長が遅いし…
そろそろ追肥してあげないとちょっと生長が遅い気がするなぁ。
でもってこれを来年の春に大きい鉢(5号くらい)に鉢上げして屋外で育ててみようかな?と思ってます。
エキノなので白い小さな花が咲くと思うんだよねぇ♪
それに…たぶんめっちゃデカくなるハズ!楽しみ♪www


あ、ついでといってはなんですが(^^;
ビカクシダのペガサスの近況です。

Platycerium Pegasus
20150811-03_Pegasus-X02.jpg
このちっちゃい扇状の葉っぱはやっぱり貯水葉だと思うんだけど?違うかな?
これがドーンとデカくなってこの黒い紐を覆い尽くしてくれると良いんだけどなぁ
まだまだかかりそう(^^;

今のところオネマも含めて植物はなんとなくうまくいってるみたいです(^^;
さぁこのままうまく維持できるのでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

というわけでいつものアレ(今回は先週咲いていた蓮と熱帯性睡蓮。お初さんも居るよ^^;)に興味のある方は「続きを見る」からどうぞ。


ということでいつもの先週咲いていた蓮と熱帯性睡蓮です(^^;
にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


【蓮 - Lotus - 】
お盆頃になるとだんだんと花も少なくなってきて寂しい限りですが、まだ何鉢かは頑張って蕾を上げてくれています♪

爪紅茶碗蓮
今期ラスト3つかな?
20150817-07_TsumabeniCyawanbasu-X01.jpg
しかしこの後おかんがバスっ!と切ってお仏壇へ(^^;
20150817-07_TsumabeniCyawanbasu-X02.jpg

その他は黄玉杯の蕾が1つと八重茶碗蓮の蕾が3つ
これが全部咲き終わったらうちの蓮はオフシーズンになります

お盆に母親の里のお墓参りの帰りに立ち寄った蓮田はまだまだたくさん咲きそうでしたよ♪
20150815-01_LotusFarm-X03.jpg


【熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlilies - 】
まずはお初さんから。

Nymphaea 'Tina'
やっとこさ開花まできました(^^;
20150813-06_Tina-X01.jpg
今期はムカゴ種の育成に失敗していて生育が遅くなってしまいました...
20150813-06_Tina-X02.jpg

ここからは既に紹介済みの品種です。

Nymphaea 'Paramee'
初日
20150815-03_Paramee-X01.jpg
3日目
20150817-04_Paramee-X01.jpg

Nymphaea 'Murasakishikibu'
やはりよく咲きます♪
20150817-02_Murasakishikibu-X01.jpg
鉢上げしていないので花は小さいですが…やっぱ鉢上げしよう
20150817-03_Murasakishikibu-X02.jpg

Nymphaea 'August Koch'
花の色が若干紫寄りなんだけど…去年は確かもう少し青寄りだったと記憶してるんだけどねぇ
20150815-02_AugustKoch-X01.jpg

Nymphaea 'Caerulea'
20150817-06_Caerulea-X01.jpg


Nymphaea 'Rhapsody in White'
なんだかいつも初日の花を見逃している気がする...(-_-?
20150813-02_RhapsodyInWhite-X01.jpg

他にスター・オブ・ザンジバル,ブルー・ビューティー,オーバージョイド,ブラック・プリンス,タンザナイトが咲いてました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

うりぼうさんのコメント返しの量とスピードに感服です<(_ _)>
ほんとすさまじいですねぇぇ(T_T)

墓石をそこまで徹底的に掃除する人初めて聞きましたw
中の人も相当喜ばれるんじゃないでしょうか(๑•̀ㅂ•́)و✧

だだちゃまめ!
なんか普通のより味が全体的に濃くっておいしいですよねぇ
うううん・・普通の枝豆でもいいから今度かおうw
聞いててヨダレがw

出目金ってスポンジで飼えるんですか~。
金魚と一緒でフンすごくないんですか??
紺だけきれいに管理していると・・・ほんと不思議な気分です。

だーっと見て、お?これ好き~ってなるのはやはりムラサキシキブでした。が、今回は「Nymphaea 'Caerulea'」ってやつも好きなタイプでした(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

茶豆!!!すげぇ好き!!!
枝豆だと思って食べたあの衝撃が忘れられないwww
白山っていうと鶴岡!!?
出羽三山でしばらく語れそう・・・。
たまらん・・・。

アマゾンソード水上葉かぁ・・・・。
観葉植物と称して家のあちこちにちりばめるのも・・・アリ??
定食は新たな領土を狙っています・・・。

そういえば、睡蓮花、今年は不発そうです。
蕾は見せるんですけど伸びてくる前に枯れる・・・(-_-;)
んん~~~~~、来年に期待ですかね???
一応まだ蕾はあるけど・・・どうなるんだろ。

ど~もです!
盛り沢山の記事ですね~。
いろいろと楽しまれているようで(^_^)

枝豆...ウチの家族全員大好物!
食卓に出ると早食い競争ですよw

睡蓮は咲いたり閉じたり咲いたり閉じたり...しかもその都度表情が違う。楽しめますね~。
あと、出目金水槽のナナ!そうとう年季が入ってそう...凄いっすw

No title

「育ててみたい美しいスイレン」
今度本屋で探してみます!ありがとうございます。
でも、また鉢が増えちゃいそうですがw

だだちゃまめって初めて聞きました。
ビールと一緒に食べたらあっと言う間に無くなりそうですねw

No title

ん?ちゃまめと枝豆は違うんですか?
枝豆は僕も好きです!!
食べだしたら止まらないですよね~。
ビールとの組み合わせとか最高!
ヤバイ、今日買ってこようかな・・・w

アマゾンソードはガンガン増えそうですね~。
ウチの水上エキノも地味に大きくなってます。
同じようにカミハタスティックで管理してますが、若干肥料切れくらいの方が管理は楽ですねw

No title

 枝豆、今年は植え忘れたぁ〜
 かわりにジャガイモが大豊作の予感

 いい弟さんをお持ちで
 山形はお肉も・・・ジュルっ

 窓辺のアマゾンソード、葉姿が可愛らしいですね。
 水槽に入れると荒ぶる勢いで増えていきますよね。

 毎週、次々に咲く睡蓮
 ほんとにきれい!
 図鑑も作れちゃうくらいじゃないですか?

No title

おはヨーグリーナww
うりぼうさん、何気にキティちゃん好きだったみたい

蓮なんですが、ホームセンターにあったんですよね
可愛そうに干からびた状態で、ずいぶん小ぶりなものもあるんだなぁ~って、やっぱり立ち上がっている分、睡蓮よか強風の影響を受けちゃいますよね?

ペガサス、ヤッホー貯水葉でしょうね
ところで、前回のは胞子葉だったでしょ?紐が隠れてないし...

>moominさん

コメ返し速かったですか?(^^;

お墓の掃除は毎年やってるからもう慣れちゃった(^^?
ご先祖様が喜んでくれているといいんだけど...


そうそう、だだちゃ豆は濃厚だよね♪
香りもいいしパクパクいっちゃってある意味人間をダメにする食べ物だよwww
せっかくだからだだちゃ豆ポチっちゃえばいいじゃん(^-^)b
美味いよ~(*^-^*)


出目金ねぇ、今のところスポンジフィルターで大丈夫みたい(^^?
うんちもそんなにモリモリやってるの見た事無いし...

まぁ1匹だけだから良いんじゃないのかなぁ?
2匹でもいけてたから2匹くらいはなんとかなるような気がするけど…気がするだけでよくわからんwww

めっちゃ慣れてて動きがコミカルで好きなんだよねぇ(*^-^*)


Caerulea、セルレア(カエルレア)はいいですよ。
エジプトの原種の睡蓮ですからねぇ。

お!ってことはカバさんは爽やか系のカラーが好みなんだねぇ
ムラサキシキブもセルレアも涼やかで良いですよ~♪

>定食さん

定食さんも好きですか?好きですよね?もちろんですよね♪
そうそう普通の枝豆だと思って食べたら全然違うからびっくりですよね(*^-^*)

白山ってね、ちょうどお盆からお盆明けくらいが出荷時期なんですって。
なから白山なんだと思います。
味も濃くて香りも高い品種だそうで、大満足です♪


うちの弟が山形に居てましてね、弟の嫁のお母さんが羽黒の方なんですよ。
以前弟のところに行った時にお母さんのうちの近くに行ったんですけど、大鳥居にはちょっとびっくりしました(^^;
くらげで有名な水族館には行かなかったけど最上川下りを体験してきましたよ(*^-^*)
「五月雨を~」ですよね(^-^)b


水草を水上化して窓辺で育てるのも良いと思いますよ(^-^)b
ただ、冬は枯れちゃったようになるので…でも春にはまた復活してくるので(^^;

新たな領域って…テラ?ビバ?
いずれにしても新しい事をはじめるときってワクワクですよね~
何されるるのか楽しみにしておきます(^-^)


あらら…睡蓮ダメですか…根詰まりしちゃってたりしませんかね?
まだ蕾があるんでしたらもう少し大きな鉢に植え替えして上げると機嫌を直すかもしれません。
あとは肥料不足か日照不足か…

まだやれることはあると思うので頑張って!

>ジョニきちさん

コメントありがとうございます♪

枝豆はお手ごろだしいくらでも食べられるよねぇ~♪
お酒飲まなくてもいけちゃうもんね(^^;


睡蓮はみなさんが思ってるほど(数が多くなければ)手間はかからないし、場所と日照さえなんとかなれば、温帯種なら5月~10,11月, 熱帯種なら6月~10(11)月くらいまで花が楽しめますし、一緒にメダカを飼ってても屋内水槽みたいに毎週メンテナンスする必要も無いのでホントに簡単なんですよ。
なんですけど、多くの方に難しいと思われてるんですよ...orz
実際やってみると(一部のテクニカルな品種を除くと)簡単なんだけどなぁ


出目金水槽のナナやミクロソは殆どほったらかしでして(^^;
確かに年季は入ってるかもwww

>磯自慢さん

> 「育ててみたい美しいスイレン」

この本は持ってて損することは無いのでぜひお手元に(^^;
確かに色々欲しくなっちゃうというキケンな側面も持っていますがwww


おぉ!?
磯自慢さん、だだちゃ豆初耳でしたか?
結構メジャーだと思っていたのですが...双子さんなら間違いなく知ってるでしょうね(^^;
ビールと一緒にしたらホントに止まんないですwww

>げいるさん

コメントありがとうございます♪

そうなんです。違うんですよ。
食べ比べてみると違いがはっきりわかると思います。
味も香りも全然違うので(^-^)b

枝豆好きなら一度これ食べたらもう…一度試してみてください(^^;
ちなみにうちの近くにも...ま、近くってことも無いんですが「丹波の黒枝豆」ってのがありましてね
これもまた美味いですよ♪


エキノはたぶん水上化して大きい鉢に植えるとめっちゃデカくなると思うんですよ。
なのでこのアマゾンソードをデカくしたいなぁと思ってるんですけどね(^^;

げいるさんのところのエキノはどれくらいになりました?

水上葉だと肥料ガンガン(与えすぎはアレですけど)与えてやってもいいと思うんですよ。

肥料焼けさえしなければホントにぐんぐん育つと思うので…って肥料与えるの忘れた...orz

>のっけうしさん

コメントありがとうございます♪

え!のっけうしさんのところ毎年枝豆作ってるんですか?
そりゃ良いですね!って植え忘れちゃったんですね(^^;

じゃがいも(キタアカリでしたっけね)大豊作羨ましい♪
じゃがいもは使える料理が多いからたくさんあっても良いですよね

ただ人数が少ないと芽が生えてくるから保管中も手入れが大変ですけど(^^;


いやホントいいところの嫁を貰ってwww

確かにお肉も米沢牛が山形牛がねぇ(*´﹃`*)

あ、でも肉はですねぇ、こちらも地元に但馬牛っていうのが居ましてですね(^^?
なので肉は送ってこないと思います(^^;



アマゾンソードの水上葉は透明感があってキレイですよ♪
たぶん貧栄養な状態なので草丈がまだそんな伸びてないですが、肥料ガンガンに与えたらたぶん水上でも荒ぶると思いますwww

というか逆に荒ぶれて欲しいんですが...



睡蓮の図鑑はムリですが、今年もまたフォトブック作ろうかと思ってます(*^-^*)
ま、個人的な育成記録ですけど(^^;

>keibocchiさん

おはヨーグリーナ♪

あ、キティ好きバレたwww
いや別に好きってわけじゃないけど、あれですよローソンかなんかのコンビニのパンとかサンド"ウィ"ッチに貼ってあるシール集めて貰ったヤツあったと思う(^^;


蓮!keibocchiさん蓮にも興味出てきた?
来年やっちゃう?やってみちゃう?
僭越ながらアドバイスさせて頂きまっせ(^-^)b

一応ね、強風の影響を受けないと言ったらウソになるけど、用土がある程度固目でレンコンが鉢の内側をぐるっと回っている状態で風が吹いてもそんな簡単に折れたり抜けたりはしないよ。

台風が来てても(とはいえ台風は場所によって全然風の強さが違うけど)全然大丈夫だったし。
ただ花芽というか蕾のときはいいんだけど、蕾が頂点に達した後や花が咲いちゃってる場合は気をつけないと花の重みがあるので強い風に押された時に戻れなくって折れちゃう場合があるの。
その心配があるようなら支柱を立ててあげたり、あと立ち葉毎全体を紐でまとめちゃうとかしてあげると十分耐えられるから大丈夫(^-^)b



やっぱアレ貯水葉だよね♪
ヤッホー来たかな~♪

前回のヤツはこのちっちゃい葉っぱともう一つ株の中心から伸びてるヤツ(これは間違いなく胞子葉)もどっちも写ってたんですよ
なのでどっちの事だったのかわかんなくて...

すみません(^^?

No title

こんにちはv-353

だだちゃ豆!東北の出身(西日本に住んでますが実は福島生まれ)ですが、聞いたことがありません。
山形だけ??
福島いたとき洋ナシは山シルバーベルがお気に入りでしたが、西にはありませんね~v-356

アマゾンソード、水上葉いいですねv-353
水中より綺麗♪
睡蓮も見事v-360
写真もすごく綺麗ですよね!撮り方とかも勉強してるのですか???

>ぴよさん

コメントありがとうございます♪

おぉ!?東北でも聞きませんでしたか?

だだちゃ豆は山形の庄内地方の特産品だそうですよ♪
庄内以外で作られたものは「だだちゃ豆」とは言わないんですって。
商標登録もされているみたいです。
なので他のところの豆に「だだちゃ豆」って書いてあったら偽物だそうですよ(^-^)b

確かに西側で洋ナシってあまり聞きませんね
いつも山形産のものを買うか送ってもらってますが、美味くて大好きです♪

でも…シルバーベルは食べた事無いや(^^;
今度頼んでおこう♪


アマゾンソードの水上葉ってなんか透けててきれいなんですよ(*^-^*)
でもこれ、たぶん直射日光で育てると分厚い葉っぱになってゴツくなりそうな気がしてます(汗)



睡蓮は一週間分なので数はそこそこ観られます♪
種類がまぁまぁあるので観ていて楽しいですよ(^-^)b

写真の勉強なんて全然やってないです(滝汗)
ホワイトバランスなんかは見た目になるべく近いように設定しようとしてますけどその程度で(^^;
あ、一応構図というのか撮る位置は色々やってみて、ここがいいかな?ってところで撮ってますが、まぁ素人仕事です(^^;

もっとキレイに撮れるように頑張りますp(^-^)q

枝豆

枝豆、美味しそうですね。
ビールのお供ですね。
夏も捨てたもんじゃありませんね。(笑
うちも庭で何か栽培したいけど、今年は熱帯魚のお世話でおわってしまいそうです。(汗

No title

こんばんは。

ダダチャ豆美味しい!!それをアンに使ったスイーツも美味しいからww
甘いもの好きならぜひ検索してみてね(^-^)

私もNymphaea 'Caerulea'が一番素敵に見えました(*^_^*)色も形も素敵です。ソーダガラスみたいな清涼感ですね。

枝豆の横のキティーちゃんの容器は何?超可愛いんですがwwうりぼうさんがキティーちゃん好きなら超キュート(^_-)-☆

>craftさん

枝豆美味しいです(๑´ㅂ`๑)
特にだだちゃ豆は香りも高いですし味も濃厚なので枝豆好きにはたまりません╭( ・ㅂ・)و ̑̑
ビールとの相性も抜群ですよ(^-^)b

そうですね!夏はサイコーです(^^?


忙しいcraftさんのお庭での栽培なら比較的放っておいてもちゃんと育つものを選ぶといいかもしれませんね(^-^;

>Mintさん

コメントありがとうございまーす♪


だだちゃ豆の餡ってことは「ずんだ」ですよねぇ!
ずんだを使ったお菓子とかも美味しいよねぇ(*^^*)

さっそくググって…あ、なんか出てきた!
ほわいとぱりろーる?
だだっ子ぷりん?
いっぱいありますねぇ
「白山だだちゃ大福」が美味しそう( ✧Д✧)

今度弟に頼んでおこうっと(^^;


Mintさんもセルレア気に入りました?
確かにとても涼やかな色だしシュッとした花弁も清涼感ありますね。

さすが「聖なるナイルの青スイレン」と言われているだけあります♪


枝豆の横のキティちゃんの容器?
あ、これカップです(^^;
これでビールもお茶もなんでもいけます(^^;

キティちゃんキライじゃないよ
どっちかというと好きかな?(^^;
集めてるわけじゃないけどそういえば結構キティちゃんの食器が増えてきたwww

ローソンの作戦に嵌ってるからなぁ(^^?
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク