最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
142位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リベンジ!イカナイト♪

いつものように平日に水槽のメンテナンスを済ませていたので週末は色々と用事を片付けつつ自分の時間が作れましたwww

早速週末の…あ、その前に、土曜日のお出かけ前に睡蓮を見回ってたらおかんが「仏壇に立てる花をおくれ~」なんていうもので、仕方なくすぐに次の開花が見込めそうな睡蓮を適当に見繕って切花にして活けてみました。
20150822-08_CutWaerlilyFlowers-X04-02.jpg
なかなかいい感じでしょ?(^^;

一番上が熱帯種のパラミー(Nympaea 'Paramee')
右上が熱帯種のタンザナイト(Nymphaea 'Tanzanite')
左上が熱帯種のブルー・ビューティー(Nymphaea 'Blue Beauty')
右下が温帯種のマニー・レッド(Nymphaea 'Manee Red')
左下が温帯種のコンケラー(Nymphaea 'Conqueror')


仏間にトロピカルな香りがしてました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ


というわけで
イカナイト!

土曜日の午前中に猫をワクチン接種に連れて行って戻ってから睡蓮を切花にして仏花として活けて、午後から前回ズタボロにやられたシロイカ(ケンサキイカ)釣りのリベンジに前回と同じメンバーで行ってきました♪

天候はまずまずです。
20150822-10_Fishing-X02.jpg
夏が戻ってきたみたい(^^;
17:30出船なので16:30くらいに港に着けば良いんだけど着いたの15:30!早すぎ(^^;
それでも準備してたらちょうどいい時間だったwww

時間になったので出船…めっちゃウネリが入ってまして激揺れです!
でも無事リバースなしでしたwww

ポイント(水深60mライン)に到着して18:00釣り開始♪
20150822-10_Fishing-X04.jpg
写真ではわかんないかもしれませんがかなり揺れてました...

沈黙の時間が続く…

それでもポロっポロっと…
20150822-10_Fishing-X05.jpg
釣れるには釣れるが単発のみで後が続かず...orz

0:00過ぎ納竿撤収…
20150822-10_Fishing-X06.jpg
ウネリで大揺れの中で小さいアタリを取ろうと集中するので精神的にも疲れるし、踏ん張るので体力もジワジワ奪われ帰港までみなさんぐったりしてました(^^;

結局つ抜けに届かずという超貧果(T-T)
中にはボウズの方も居られたようです…同じ港から出たほかの船も同じような釣果だったようなので仕方ありませんが、なかなかキビシイですね(^^;

なんとか釣ったイカは翌日一部をイカ丼とお刺身で和梨チューハイ(これ美味い!)で頂きました(ノ≧ڡ≦)
20150823-02_CHU-HI_X01.jpg
いやぁケンサキイカの美味さは別格だなぁ~♪

この週末も台風の影響がなければ行きます!
あ、別の船ですけどね(^^?


...ん...何か忘れてる...あ!そうだった!
日曜日に家の前で土を弄ってたら届きました!
20150824-03_LDF5-X04.jpg
「ロリカリアな日々」craft様製作のLoricaria Data File略してLDFの第5版、略してLDF5!
詳細はお見せできませんが内容が前回よりかなり充実していると思います。
ロリカリアを飼育する上でとても重宝すること間違いなしです!
craft様、とても良いものをありがとうございますm(_ _)m

ちなみに赤ランケの名称が変わりました(^^;
これまでヘミロリカリアとしていたのが、レリーラとなります。
20150824-03_LDF5-X03.jpg
ということで、これからは赤ランケをLeliella sp Redと記述することとします(^-^)b
ラ行が多い(^^;

ちなみにこの届いたLDF5ですが、表紙の色が間違ったまま印刷製本発送されたとのことで同じ内容で正しい色の表紙のLDF5が再度届くとのこと。
なんと都合2冊になる?!(^^;
家用と会社用とか観る用と新品未開封で保存用にもできそうですね(^o^)

にほんブログ村 観賞魚ブログへ



では、 いつものアレは「続きを読む」から「先週咲いていた蓮と熱帯性睡蓮」をどうぞ。


それでは先週咲いていた蓮と熱帯性睡蓮です。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

が、その前に、少し前から熱帯性睡蓮のサザン・チャームの調子が悪かったので(ジョニきちさんのとこにお送りしたものは大丈夫のはず)を掘り上げてみました。
実はご近所の子供がやったのか動物がやったのかわかりませんが、先日サザン・チャームの鉢が2つとフォックス・ファイアの鉢がコケていました。
フォックス・ファイアの方はマルチングしていた用土がこぼれていた程度だったんですが、サザン・チャームの方は、一鉢は用度がこぼれ落ちてバルブが見えている状態で、もう片方はまっすぐ植え付けたハズなのにバルブが寝ているような状態になっていたんです。

というわけで、バルブが丸見えになっていた一鉢は植え直しをしまして、もう一鉢を掘り上げてみるとこんな感じになってました…
20150823-01_SouthernCharm_BunKyu-X02.jpg
これ、サザン・チャームのバルブですが、下側の黒い塊は去年越冬した分で、その上の茶色い塊が今年生長してできた新しいバルブなんですよね。
成長点が横を向いてバルブが横になってるって思ってたのは実は新しいバルブができて曲がっていたと思われ...(^^?

ってことでこれを
20150823-01_SouthernCharm_BunKyu-X04.jpg
こうして古いバルブを外して(簡単に手でポロっと取れました)、新しいバルブの方だけ植え直しておきました。
これで調子を取り戻すことができるのでしょうか?(^^;
残った古いバルブからも芽吹いていたので一応水に漬けてありますが…


というわけで、先週咲いていた蓮と熱帯性睡蓮です(^^;

【蓮 - Lotuses - 】

八重茶碗蓮
最後の2輪が開花しました。
八重茶碗蓮はこれで最後です。
20150821-06_Yaechawanbasu-X02.jpg
カマキリが遊びに来てました♪
20150822-07_Yaechawanbasu-X01.jpg
この鉢(40cmのプラポット)は今年めちゃくちゃ咲きました。
来年も期待しちゃうなぁ(^^;


黄玉杯
黄玉杯最後の1輪が開花しました。

初日
20150822-02_Kougyokuhai-X01.jpg
2日目
20150823-04_Kougyokuhai_Tsumabeni-P01.jpg
直径約30cmの大輪です♪
20150823-04_Kougyokuhai_Tsumabeni-P02.jpg
3日目、最後の開花が終わりました
20150824-01_TsumabeniChawanbasu_Kougyokuhai-X04.jpg
これからは来期の植え替え(2月下旬か3月初旬)まで蓮根を太らせないと!

爪紅茶碗蓮
残り2輪のうちの1輪が開花(二日目)しました。
青空に良く映えてキレイです♪
右は黄玉杯(3日目)
20150824-01_TsumabeniChawanbasu_Kougyokuhai-X05.jpg
整った花托(めしべ)です♪
20150824-02_TsumabeniChawanbasui-X01.jpg

うちの蓮も残すところ爪紅茶碗蓮の蕾1つとなりました。
蓮の花が終わるといよいよ夏も終わりかなぁなんて思っちゃいます(^^;

【熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlilies - 】
すみません、今回写真めっちゃ少ないです(滝汗)

Nymphaea 'Star of Zanzibar'
20150822-05_StarOfZanzibar-X02.jpg

Nymphaea 'Tanzanite'
20150822-06_Tanzanite-X01.jpg

熱帯種は他に、ブルー・ビューティ,ブラック・プリンス,セルレア,タングルウッド・ブルー,ムラサキシキブが咲いていました。

熱帯種はまだ調子が上げられていない品種があるので再植え替えなどしてみて何とか今期開花までこぎつけたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

あぁぁぁぁ( ゚д゚ )
いってるそばからイカ釣りに( ゚д゚ )
おいら一度はやってみたいイカ釣り・・・そしてイカ丼!?
ちょーー食べてみたい!!
実は基本、イカの刺身は苦手のです。
いや・・・苦手とはいわないか・・・・
なかなかおいしいのにめぐりあう確率が低いので、だめなんです。
でもおいしいやつはほんと大好きです。
今まで数回、感動するおいしさのイカを食べました。
いつか・・・船の上でつったばかりのイカを・・・・(・:゚д゚:・)ハァハァ


No title

 なかなか型のいいイカさん
 でも、数が少ないともう一度リベンジですね

 LDF、入手されたんですね。
 う〜ん、ちょっと悩んだけど・・・
 そっか、黒表紙のレア版をゲットしたんですね!
 永久保存版ですね

No title

釣りたてイカは甘味、食感たまらんですよね!!!
アニサキスには気を付けて・・・あーーー食べたい。

つい最近、地元にフィッシングのチェーン店がオープンしましてね?
ウィンドウショッピングで久しぶりにウズウズ・・・。
放射能汚染言われてる福島にも新規出店かー、と感慨深いです。
根魚除けば大分収まっているようですが・・・まだまだ水揚げなされてません。
シーバスでも狙ってみようかな~、と思う今日この頃です。

何て美味しそうなイカ。
新鮮なイカは鮮やかで透明ですね。
こういうの見ると海釣やってみたくなります。

>moominさん

ケンサキイカ釣りはね、今が旬だからねぇ(^-^)

今の間にガッツリ釣らないといけないの…それなのに…今年は昨年に迫る酷さ(>_<)

それでもイカ丼やイカ刺しはもちろん頂くんだけどね(^^?

何!?イカ刺しが食えねぇだと!
ケンサキイカやこれから秋の時期に釣れるアオリイカの子の刺身を食べてみてよ。
絶対美味いから

感動するよ~♪


船上は釣りの最中は嵐なので…自分で釣って自分で裁いて食べないとね(^^;

>のっけうしさん

そうなんですよ。型はそこそこ良かったんですけど数が…(T-T)
この週末に別の船でやってきます(^-^)b

こないだ根魚をたくさん釣らせて頂いた船なので期待大です。
が、この台風がどう影響するのか!?
満月大潮なのでこの潮周りがどう影響するのか?!
どうなるかわかりませんが頑張ってきますp(^-^)q


LDF5入手しました~♪
LDF4よりも読みやすくて解りやすくなりました。
これは良いです!

黒表紙カッコイイですけどねぇ
正式版が届いたら比較してみます(^-^)b


っていうかやっぱりこういうのを見ちゃうと物欲がふつふつと…ね(^^;
キケンな書籍ですwww

>定食さん

イカは釣りたてでも美味いし、いったん冷凍いて組織を破壊してアミノ酸を増やして食べるのも美味いし長期保存が利くしでうちの保存食となっていますwww

アニサキスはまだ経験がありませんが…どうもケンサキイカにアニサキスが居る確立は低いみたいです。
スルメイカは居る確立が少し高いので火を通したり冷凍したり干してスルメにしたりした方が良いみたいですね。


福島も徐々に海釣りもできるようになってきてるみたいですね。
遊魚船も結構出ているみたいですし。
たださすがに根魚は…やっぱりまだ難しいでしょうか…
根魚の宝庫なのにホントに残念です(T-T)


遊びならシーバスも楽しいですね。
食べるとなると…居付きのシーバスはちょっと難しいかもしれませんね。

ってそういうことを考えずに楽しく釣りをして、釣った魚を安心しておいしく食べられる環境に戻さないと(戻してもらわないと)いけないですね。

>ミネさん

イカはハズレが殆ど無いので良いんですよ~♪
特に高級とされているアオリイカやこのケンサキイカは他のイカと比べると別格ですね♪

釣りたてで〆たイカは本当に透明ですよ♪

たくさん釣れたらお裾分けもできるんですけど…腕がなくてすみません(T-T)


TEAM Fiの皆さんがたぶん秋にアオリイカの新子(夏に生まれた赤ちゃんが少し大きくなったもの)を釣りに行かれると思うのでご一緒してみるのはどうでしょうか?(^-^)b

釣るのも楽しいですよ~♪

LDF

LDFの正規版なんですけどね、金曜日発送だそうですよ。
土日またいで月曜着になりますかね。
それまで黒いので我慢してください。
(^-^;)

>craftさん

ありがとうございます(^o^)/

ホントに読みやすくて良いです♪

表紙黒でカッコイイですけど、正式版はしばらく未開封で保存しておきます(^-^)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク