最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1492位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
143位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

またまたイカナイトにイカナイト...

この週末の日曜日に朝から防災訓練がありまして、深夜に戻って寝たのが3:00くらいだったのでメッチャ眠かったんですけどおかんに起こされて防災訓練に出ておりました。
めっちゃ雨降ってたのに…って災害はいつやってくるかわかりませんからねぇ
こういう時こそ参加しないと...しかし眠いです。

うちの家の北側の徒歩1分のところにあるこの取り壊しの決まっている老朽化が進んでるアパート(元々は船員さん用の公団みたいなもの)に区民が集まりまして、消火栓からの放水の手順の説明と実際にやってみるというのを観ていました(^^;

まだあと2部屋の方が立ち退引越しされないので取り壊しの計画が全然進まないんですよね…


なぜなその間だけは雨が降らなかったので良かったですが、ちょ~眠かったです...orz



またまたイカナイト♪

てなわけで、先週に引き続き土曜日にケンサキイカ釣りに行ってきました(^^?

今にも雨が降りそうな中15:00出船です♪
20150829-Fishing-X01.jpg

暗くなるまでは根魚狙い!
なんだけどこの日は満月の大潮で潮がぶっ飛んでて手持ちのオモリだとルアーで底を取るのも難しい状況...orz
1人だけ重い鯛ラバ(ルアー)を使ってたメンバーが一人勝ちで私は潮が緩くなったタイミングで何とかボウズ回避(^^;
20150829-Fishing-X02.jpg
でもサイズがイマイチ...orz

そうこうしてると予報通り雨が降ってきまして、それでもDr.Pepper飲みながら頑張ってました(^^?
20150829-Fishing-X03.jpg

根魚は惨敗でしたが夜のケンサキイカだけはなんとか良い釣果を!と思ってますが、前日の状況を確認すると「いいとこ10杯」...マジですか!?

さてどうなることか…


19:00前にケンサキイカのポイント、水深70mラインに到着してアンカーを降ろし集魚ライトをON!

ライトが効きだす(ライトにプランクトンが集まってそれを捕食しに小魚が集まってそれを捕食しにイカが来る!)のがライトON!から1時間程度かかるのでそれまでは回遊しているであろうケンサキイカを狙います。

なんと幸先良く水深68m付近でヒット♪
20150829-Fishing-X04.jpg
ただ安心しては居られません。
何せライトが効く前に釣れたときってそれっきりっていうパターンが多いのですよ(>_<)

しかしライトが効き出してからが凄かった!
前日の情報はなんだったのか?ていう感じでまさに入れ食い状態♪
20150829-Fishing-X05.jpg
2連でも釣れる(*^-^*)

途中から土砂降りの雨になってもお構いなしで釣れまして
20150829-Fishing-X06.jpg
トータルは…結構大漁でした(^^?
冷凍庫(ストッカー)がイカでいっぱいになってしまった(ノ≧ڡ≦)

前の週とは違う船だったけど一応リベンジ成功ってことで♪
また行きます(๑˃̵ᴗ˂̵)و





いつものアレは「続きを読む」からどうぞ。

というわけでいつものアレです(^^?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

【耐寒性睡蓮 - Hardy Waterlilies - 】

Nymphaea 'Black Princess'
20150829-BlackPrincess-X01.jpg

Nymphaea 'Cncordia'
20150829-Concordia01-01.jpg
予備株も開花♪
20150830-Concordia02-02.jpg
5号浅鉢なので鉢上げしないとヤバイ状態です(^^?

Nymphaea 'Conqueror'
20150829-Conqueror-X01.jpg

Nymphaea 'Gregg`s Orange Beauty'
今になってだんだん調子が良くなってきました(^-^)b
20150830-GOB-X05.jpg
前回は花弁がシワシワだったけど今回はキレイ♪
20150830-GOB-X08.jpg
雨がちょっと残念だけどこれはこれでOK!

Nymphaea 'Manee Red'
こちらも気温が下がったからか調子が良くなってきた♪
20150829-ManeeRed-X01.jpg
Xperia Z3cのカメラはAndroid5.0.2にしてからやっぱり赤系の色の再現がおかしいと思うんだけど…

Nymphaea 'Mangkala Ubol'
20150829-MangkalaUbol-X02.jpg

Nymphaea 'Sarannlarp'
いつもキレイに咲いてくれる♪
20150829-Sarannlarp-X01.jpg

【熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlilies - 】

Nymphaea 'August Koch'
2015829-AugustKoch-X01.jpg

Nymphaea 'Black Prince'
20150829-BlackPrince-X01.jpg

Nymphaea 'Blue Beauty'
20150829-BlueBeauty-X01.jpg

Nymphaea 'Caerulea'
20150829-Caerulea-X01.jpg

Nymphaea 'Caliente'
20150829-Caliente-X02.jpg
肥料切れでこんなに小さく(^^?
20150829-Caliente-X03.jpg
この後追肥しておきました♪

Nymphaea 'Jennifer Presnell'
20150829-JenniferPresnell-X01.jpg

Nymphaea 'Murasakishikibu'
20150829-Murasakishikibu-X01.jpg

Nymphaea 'Star of Zanzibar'
20150829-StarOfZanzibar-X02.jpg

Nymphaea 'Tanglewood Blue'
20150830-TanglewoodBlue-X01.jpg

Nymphaea 'Tina'
20150829-Tina-X01.jpg

Nymphaea 'Tropic Sunset'
ピントは手前のカリエンテに合ってますけど(^^;
20150829-TropicSunset-X01.jpg

少し涼しくなって全体的に調子が上がっている感じがします♪


にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

最近わたしもイカにはまっています。

って言っても「スプラトゥーン」っていうゲームですけど・・・

猛暑を乗り切ってのここからの1ヶ月くらいが
温帯性も盛り返してきていいシーズンですよね。

たくさん咲いている睡蓮が見られると幸せですよね。

ど~もです!
イカナイト、リベンジおめでとうございます!
睡蓮も相変わらず好調ですね~。
やはりブラックプリンセスが一番好きです。
プリンセスもプリンスもなんでブラックなんでしょうか...ブラックさんが作った品種とかw

No title

地域の集まりお疲れ様です。
リベンジやりましたねー!!

イカよりもドクターペッパーに目が行ってしまいました。
まだ、売ってるの!!!?
大分前に知らないで買ったら
・・・(-_-;)・・・んごごご・・・
ってなりました。
なんとも不思議な味ですよねー。

我が家ではドクターペッパーを
DPと呼んでいます。
どーでも良いですね。
ヤリイカ良いな~!!
刺身、ボイル、絶対ウマイ…!
素敵な趣味ですね~♪

No title

先生質問です!
こういう釣りをしている時って周りの人とは会話ってしているのですか?
がっはっはっは
と笑いながらやるんですか???
それとも「男」!!!!って感じで
粗々しくも黙々とした漁師的な感じでやるんですか?

No title

 港まではどれくらいで行けるんですか?
 メバルとかも美味しそうですね。

 イカの活きのいい刺身、食べたいなぁ・・・

ばんみー

ばんみww

男の人ってDr.Pepperすきですよね(^-^)でもこうやって見ると缶可愛いww
穴開けて多肉植えると可愛らしそうww

う~このお魚達は唐揚げですねwwそれ最高。チューブのモミジおろしとポン酢で私なら食べちゃう(^^)v

睡蓮はやはり葉っぱの模様が気になる(^^ゞあるととってもアガルのです(^-^)高まるわぁ~。

そうそう・・烏賊の沖漬って・・釣ったばっかりだと作れるんじゃないんでしょうか?もし心に余裕があれば挑戦してほしいです(爆釣れだと難しい?)

>舞桜さん

コメントありがとうございます♪

スプラトゥーンってあのペンキみたいなのを撃つヤツですよね?
調べてみたんですけどあれってイカvsタコみたいな感じで書いてありましたね。
なんかイカから人間にかわったり人間からイカにかわったり…

そういうゲームだったんだ(^^?

面白そうだなぁとは思っていたんですけどそういうゲームだったとは…

ゲームってもう何年もやってないなぁ...昔はよくやってたんですけどねぇ


そうですね、だいぶ涼しくなってきて温帯種、特に赤系が元気になってきました♪

あと暑さに弱そうな熱帯種も元気になってきましたよ(^-^)b

最近なぜか休日にたくさん咲いてくれているのでラッキーです♪
あと少し楽しみたいと思います(^-^)b

>ジョニきちさん

イカはリベンジできて良かったです♪
出船前は、前の日の状況がホントに悪かったので心配してたんですけどいざ出てみれば♪♪♪♪(♪=10杯)で途中土砂降りだったけど全然気にならなかったです(*^-^*)

ただパンツまでずぶ濡れでしたけどね(^^;


睡蓮は気温が下がって全体的に元気になってきましたよ♪
ジョニきちさんのところの熱帯種もできるだけ日当たりの良いところにあればまだまだ開花のチャンスはありますので(10月はまだ咲きます!)楽しんでくださいね(^-^)b


ブラック・プリンスとブラック・プリンセスは熱帯種と温帯種の違いもありますが、そもそも全く出処が違うので(^^;

ブラック・プリンセスはアメリカの超有名な育種家のPerry D. Slocumさん

ブラック・プリンスはオーストラリアの有名な育種家のCharles Winchさん

がそれぞれ作出された品種なんです(^-^)b

ブラック・プリンスの"ブラック"はどういう理由で付けられたのかはわかりませんが(^^;

ブラック・プリンセス良いです、よね!( ✧Д✧)

イカ大漁、おめでとうございます!
釣ったばかりのイカソーメン
食べてみたいなぁo(^o^)o

たくさんの花が咲くんですねぇ。
睡蓮図鑑のサイトみたいですね!

>定食さん

地元地区の行事にはなるべく出ないと(^^;
田舎なので若い連中が居ないですし…(-_-?


ばっちりリベンジできましたp(^-^)q
これでしばらくケンサキイカは…また懲りずに今週末に行ってきます(汗)


お!定食さんもドクターペッパー好き?
これね、「ジャパン」っていうディスカウントショップにあるんですよ...ってこれ関西だけかな?
あとはドンキやコストコにもあるらしいですよ(^-^)b
#うちの近所にはドンキもコストコも無いけど…

ちなみに、ドクターペッパーですが、350ml缶のほかに500ml缶やペットボトル
それからコレは知ってると思うけどチェリー
更にチェリーバニラとかダイエットドクターペッパーとかもあるらしいwww

ドクターペッパー好きはぜひコンプしてもらいたいです(^^;

え?ンガクックってなりました?
うっそ~?!!

私ガキの頃から大好きなんですけどwww

>双子さん

お!双子さんもDP好きなんですか?!
DPってwww

ケンサキイカだよ~
ヤリイカとは似てるけどちょっと違うぞっ(^-^)b
値段は大幅に違うけど(^^;

ってどっちでも良イカwww

そうそう。刺身でもボイルでも焼きでも美味い!
美味くないはずが無い(*^-^*)

うちのおかんが「今度イカ飯にする」とか言ってる。
贅沢にもほどがあるwww

これだから”1度や2度や…度のボウズ”があっても釣りは止められないですね(*^-^*)

>moominさん

釣りをしてるときは結構話をしながらやりますよ。

特にこの船でのイカ釣りは棚(海面から何メートルでアタリがあったか釣れたか)が重要になる(同じ水深の位置に群れが居る可能性が高い)ので、どこで釣れた~とかどこでアタリがあった~とか話ながらしてますね。
あと、どんな誘い方(ルアーの動かし方)をしてるかとかどんな色や形、大きさのルアーを使ってるかとか常に情報交換しながらですね。
あとは普通に下ネタやY談やエロい話なんかもしてますよwww

ただね…釣れない時は結構静かです(^^;
めっちゃ会話が減ります。
集中しすぎwww

でも釣れたらみんな饒舌なの♪
それもまた楽しいよ(^^)b

>のっけうしさん

コメントありがとうございます。

今回乗った船はうちから車で40分くらいですかね。
うちから最短の海は徒歩5分のところにある漁港ですが、イカ釣りの遊漁船は無いんですよ。

でもいつもの沖磯に行く渡船の出る港までは徒歩6分くらいです(^-^)b

メバルは何年か前に良く行ってましたよ。
雪の降る極寒の防波堤や磯でルアーを投げて狙ってました(^^;
数年前からメバルのルアー釣りがブームになってしまって人も増えていいサイズが獲りにくくなったので殆どいかなくなりましたが、たまに沖磯で狙うと30cmくらいのデカイのが釣れたりするのでそういう時くらいですかね。

メバルは煮付けもお刺身も塩焼きでも美味しいですよね~♪
酒蒸しなんてサイコーですよ~(*´﹃`*)


イカの活き造りは地元でもなかなかお高くて食べられないです(T-T)
何とか生きたまま持ち帰られるといいんですけどねぇ

>Mintさん

はよぉございます(^o^)/

…確かに女性でドクターペッパー好き!っていうのを聞いたことが無いですねぇ(^^;
美味しいのになぁ

缶のデザインは確かに今風じゃなくてちょっと古臭い感じが良いですね。
ホントに多肉の寄せ植えとか良いかも!

唐揚げも良いですね!
紅葉おろしとポン酢!渋い!(^^;
スダチ&ポン酢もイケるよ~(^-^)b

でも今回はガシラは2匹だったのでお味噌汁になりました♪
アコウはもちろんお造りで♪

美味くないわけがないwww


やっぱMintさん、葉っぱの柄が気になりますよね(^^;
今度葉っぱだけ品種毎にちゃんと撮っておきますね(^-^)b


イカの沖漬けできますよ!
普通はスルメイカでやるんですけど、最近はアオリイカやヤリイカやケンサキイカでもやる人いますね。
ケンサキイカの沖漬けなんてしたらめっちゃ高級な沖漬けになっちゃうけど(^^;

爆釣でもタッパに漬けダレを用意しておいて「釣れたら入れる!」でいけます!
ただ…だいたいそういうのを用意していくと釣れないんですよねぇ(^^? (経験者談)

>golgo1300さん

コメントありがとうございます♪

まぁまぁの大漁でした(^^;
釣りたてのイカソーメン…食べた事無いですが美味いでしょうね(^^;
釣れなかったら釣れないで食べられないし釣れたら釣れたで食べてる暇が無いっていう悪循環www
だから活かして持って帰られると一番良いんだけどそれはそれで難しいんですよね…墨吐いちゃうし...orz


睡蓮はおかげさまで譲って頂いたり購入したりしてそこそこの種類があるのでタイミングさえ合えば一気に何種類も咲いてくれたりするんです。
それでもまだまだヒヨッコですけどね(^^;
どうせなら近くに大きな池というかプールみたいなのが欲しいです...

図鑑にはまだまだ程遠いですが自分のための記録と観てくれた人が睡蓮に興味を持ってもらえたら良いなぁと思って(*^-^*)

No title

ドクターペッパーって飲んだ事ないです!
というか、売ってるのすら見たことない。。。
調べたら北海道はあんまり売ってないみたいでした。

睡蓮、いつも通りどれも綺麗です!!
最近毎週のようにうりぼう門下生の入門記事を見ます。
そろそろ「関東睡蓮連合」略して「関睡蓮」の立ち上げですかね?w

>げいるさん

え"っ?えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!????
ドクターペッパーって北海道では売ってないの?...orz

いやいやたぶんドンキにあります!
なので買って飲んでみてください!
好きな人はハマります!
キライな人は二度と飲むことは無いでしょうwww

私は好きです(*'∀'人)♡



睡蓮は品種にもよるんですけど殖えやすいんですよ。
広い池かプールがあればどんどんでかくしても良いんですけど、うちみたいにタライや睡蓮鉢で育ててると大きくするにも制約があるので、ある程度のサイズで維持してやる必要があるんですよね。
そうなると植替えや株を分けないといけないわけで…
ホントなら廃棄してしまえば良いんですけど貧乏性なもので棄てるのもったいなくて(^^?

どうせ棄てるなら育ててくれる方に育ててもらおう!っていう。
それで興味を持ってもらって睡蓮を育てる人が増えると嬉しいなぁと(*^-^*)
それでもやっぱり仕方なく廃棄するものもあるんですけどね(^^;

ってこれ布教活動ですね(滝汗)


北海道でも育てられますし温帯性(耐寒性)睡蓮なら越冬もそんなに気にする必要が無いですよ(^0^)b
げいるさんのとこにも送りましょうか?
ちなみに航空便になるので裸苗で送って植付けしてもらわないといけませんがそれでよければ(^^;
あ、ただ今は今年開花が期待できそうな温帯性睡蓮の予備株が無いので来年の春に花が咲きそうになったら送ります(^-^)/

No title

イカナイト!お疲れ様です!!
大漁ですねv-353

ドクターペッパーv-356
なんとも素晴らしい味ですよねv-356
レモンジーナより上をいく♪

睡蓮、ほんとどれも見事ですねv-360
管理の秘訣は??
とういうより、冬どうしてるのですか?
雪かなり降りますよね????

>ぴよさん

今回のイカはまぁまぁ良く釣れました♪
前回が…だったので余計嬉しいです(*^-^*)
ありがとうございます♪



お!?ぴよさん、もしかしてドクターペッパー好きですか?
あれを好きな女性の方は初めてです♪

…あれ?!レモンジーナの上を行くと?!
う~ん困った…レモンジーナも好き嫌いがハッキリするヤツだし…特に「土の味がする」って評判になったヤツだし…どっちなんだi-230

…あんまり好きじゃない感じですか?www


睡蓮の管理の秘訣ですか…基本あまりイジリ過ぎないってことでしょうか(^^;
(だいたい)1回/月の追肥を忘れずにすることと、脇芽が伸びてくるので、それをあまり育てずにメインの株に栄養を集中させることかな?
あとは普通に睡蓮鉢(やタライ)の水が蒸発してきたら足し水を(水道水から散水ホースでジャーっと^^;)してるくらい。
特に面倒なことは無いかなぁ

冬はですね、温帯性睡蓮(耐寒性睡蓮)はそのまま外の鉢の中に入れたまま放置です。
雪と凍結対策に、鉢には波板や発泡スチロールの箱のフタでフタをしてますよ(^-^)b
睡蓮だけだと蓋は要らないと思うんですけど、メダカが居るのでフタだけはするようにしてます(^^;

熱帯性睡蓮は休眠するまで外に放置して休眠したらバルブ(チューリップの球根みたいなの)を取り出してキレイにして、濡らして固く絞ったフェルトで包んでジップ付きの小さなビニール袋に入れて、それを春まで発泡スチロールの箱の中に入れて保管してます。
うちにある数くらいなら普通サイズの発泡スチロールの箱1箱で十分全部入るので場所も取らないし良いですね。

去年は鉢ごと水槽に入れて加温して越冬させてましたけど、場所も取るし電気代もかかるし…今年は全部フェルトに包んで越冬予定です(^-^)b


以外と簡単なので、やってみてはいかがでしょうか?
簡単なものなら余ってる株があるのでお送りしますよ(^-^)b

非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク