最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

45Hの吸い付き系お魚

最近チマタで大ブームとなっている雑誌が欲しくてローソンを駆けずり回り探したけど置いておらず、会社のお昼休みに一番近い小さくは無いけど大きいってほどでもない本屋さんに行ってみるも売り切れたのか置いておらず、その帰りにファミリーマートに立ち寄るも置いておらず...最後の望みで帰宅途中にここらで一番大きな本屋さんに立ち寄る…
いっぱいあった(^^;

帰宅ルートじゃないしコンビニに置いてるってことだったので楽をしたかったのに結局一番遠回りしていたっていう..orz

「急がば回れ」は信じないwww

で、ゲットできたのはこれ!
20150903-BRUTUS-X01.jpg
BRUTUSよ、お前もか!的な(^^;

いやぁこんなの観ちゃうとどんどん物欲が溢れてくるからヤバイですねwww

ちなみに今うちにある珍奇植物はこれ↓とアグラオネマ1株だけ(^^?
20150904-PlatyceriumPegasus-03.jpg
このPlatycerium "Pegasus"Huperzia fordii (ナンカクラン)

ペガサスは新しい胞子葉と貯水葉が展開中(๑•̀ㅂ•́)و✧
20150904-PlatyceriumPegasus-02.jpg
でもこのちょっと黄緑色に見える胞子葉は落ちちゃった…(T-T)

BRUTUS、まだ持ってない方は急いで書店にGo!!
これ、観てても楽しいですよ~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ




というわけで、アクアネタです。
といっても水草じゃないんだけど…

いつものように今週も平日メンテナンスをしました♪
20150902-07_AquariumTank-X01.jpg
いやぁ全然代わり映えしませんねぇ(^^;

あ、でも実はちょっと60Wはいじったんですよ。さて何をどうしたのでしょうか?
ほら、よ~く観るとわかりますよ…え?わかんない?

正解は、後景にわずかに残っていた有茎草をぶっこ抜きました~(^o^)/
まぁこれまでも殆ど写ってなかったのでわかるはずもないのですが(^^;
それはとある理由から必要な作業だったんですが、それはまた別の機会にw

で、今回は45Hに居るお魚についてちょこっとね
ん?「なんだあの隔離ネットは?」って?あ、あれはですね、また別の機会にwww

以前はラムのペアが居た45Hですが、今現在の住人は
・赤ランケ×4匹
 Leliella sp Red
お迎えした頃に比べるとかなり大きくなってきましたよ♪
20150903-LeliellaRED-X02.jpg
いつもは隅に隠れてるけど、餌を週2~3回しかあげないからあげると結構前に出てくるようになった(^^;
20150903-LeliellaRED-X01.jpg
・ディープレッド・ホタル・テトラ×9匹前後w
・オトシンネグロ×3~5匹 ww
・オトシンクルス×2~3匹
・ヤマトヌマエビ×10~20匹くらいwww
こんな感じで静か~な吸い付き系の水槽になっています(^^?

それでですね、今回はオトシンネグロなんですが…ボーっと眺めてたら

Hisonotus leucofrenatus (ヒソノタス・レウコフレナタス 通称オトシンネグロ)
20150903-Otocins.jpg

あれ?この3匹ってみんなおんなじなんかなぁ?と。

20150903-Otocin01.jpg
真ん中
20150903-Otocin02.jpg

20150903-Otocin03.jpg

右と真ん中は色の濃淡が違うくらいで同じかもなぁって思うんだけど、左は…尾鰭の模様が微妙に違う気がするし…

ただの個体差なのかもしれないけどちょっと気になったってお話しでした(ノ≧ڡ≦)

craftさんのODF (Oticinclus Data File) が完成したら詳しく調べてみよう(*'∀'人)


にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
こないだ届いたLDF5 プレミアムエディションですが、つい先日LDF5の通常版(ウソです。これが正式版です^^;)が届きました♪


Loricaria Data File 第5版
20150903-04_LDF5-X02.jpg
右が黒表紙のプレミアム版(^^;で左が深緑表紙の通常版(正式版)です。
雰囲気全然違います
カッコイイですねぇ♪
この正式版は、craftさんのところで既に販売中の「南米河川地図」と同じ色だそうです。
この「南米河川地図」も良いですねぇ
両方持ってるとカッコイイですね♪
わたしも欲しいんですけど、まもなく刊行されるであろうODF (Oticinclus Data File) が欲しいので我慢です(^^?

ちなみに通常版は写真撮った後袋に入れなおして保管しておきました。
通常は黒表紙版を使うので(^^;

それから、同じ日にcraftさんから封筒が届いていました。
20150903-04_LDF5-X03.jpg

LDF5の印刷しなおしたことについての挨拶なのかな
全然気にしていないのに、というかこちらとしては2冊も頂いちゃってありがたいくらいなのにさすがだなぁ
切手も私の住んでる県にちなんだもの(姫路城)まで使って頂いて!
20150903-04_LDF5-X04.jpg

なんステキな人なんだ!
と思いつつ開封しましたら…
20150903-04_LDF5-X05.jpg
ステキなポストカードが入っていました!!!!!!

先日ブログで3周年記念プレゼントされるとのことでしたが確かポストカードはその中には無かったハズ!
なのにこんなステキなポストカードを送って頂けるなんて!

craftさん、この度はステキなプレゼントありがとうございましたm(_ _)m
毎日見られるところに飾っておきます(^o^)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

ど~もです!
いろんな本を探してますね~。
NHKの「趣味の園芸」は睡蓮の話しから毎週録画して見るようにしてます。本や映像は勉強になりますね。
もちろんうりぼうさんのブログも参考書にさせて頂いてます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

アクアな番組もっとあればいいのになぁ...

あの隔離ネットは何だろう...

No title

その本!
巷で話題ですよね。やっぱり皆葉っぱ好きなんですねw
私未だゲットしてないのですが、帰りに本屋に寄ろうと思ってます。
でも危険ですよね~。
昨日散財したばかりなのに…。

こんばんは♪

葉っぱもの魅力的ですよね!
私もそっちまで手を出してしまったら大変な事になりそうなので、レア水草、深緑エキノ、クリプトコルクションで我慢です~
うりぼうさんの葉っぱものが増えていくのを楽しみに待っています(笑)
やっぱりうりぼうさん植物好きですよね??

No title

 うちのネグロはみんな左の子とおんなじです。
 三角に上半分が透明な感じ

 ネグロにも複数種いるんですね

 その表紙のクルクル、大仏様の頭かと思っちゃいましたwww

赤ランケ

繁殖を試みようと赤ランケを複数飼育してきましたが、

全員オスでしたよ。orz

小さい個体の時から育ててきたのに、みなさん立派なヒゲが生えてきました。

カードはプレゼントに追加したのですよ。
当選おめでとうございます。
(^-^)

ODFはLDF5のレベルになるのは先のことですよ。
とりあえず暫定版で出す予定なのです。
(^-^)

ブルータス、にわかにベストセラーの予感(^o^)
ロリカリアっていうお魚、カッコいいですねぇ
あまり普通のアクアショップでは
見かけないように思いますが結構レアですか?・


No title

僕もブルータス買いましたw
人が持っているものを見ると欲しくなるタイプです。

ネグロとランケ…φ(..)

No title

ネグロについて書き忘れました。
我が家にもいましたよ。その半分の子。
で、前に調べたんです。
Hisonotus leucofrenatus が一般にネグロ。
半分の子はおそらく、Hisonotus vespucciかHisonotus notatusです。
あの子は今は、ヨッシーさん宅で幸せに暮らしています。

No title

こんちくわ!
ブルータスか...おいらオリーブやってるしな...って違うかっ
うりぼうさんがブログで紹介したら、ネズミ講式に購入者が殖えたりして

ペガサス順調そうですね
画像中のフォントが可愛らしくなんかとっても似会っている感じがしますよ

ポストカード折角なので、残暑お見舞いのメッセージでも書いて送ってください(ウソ)


>ジョニきちさん

元々本好きなので気になる本は買っちゃうんですよね(^^;

趣味の園芸観ちゃうとアレですよ、なんか「そんな簡単なんだ!」って思って「じゃぁやってみようかな?」ってなって気が付いたらメッチャいろいろ増えてるwww
ってなりますよ(^^;

まぁ私も「趣味の園芸」の本は電子書籍で買ってますけど(^^?

私のブログでも参考になれば幸いですm(_ _)m

アクアな番組はなかなか少ないですねぇ
スカパー!を契約すればいいんでしょうけどそれだけのために…って躊躇しています
スカパー!契約したら釣り番組も多いから良いんですけどねぇ


隔離ネットですか?
なんでしょうね(^^?
何か動きがあればそのうち(..◜ᴗ◝..)

>磯自慢さん

この本面白いですね
物欲が沸々と(^o^:

磯自慢さんもゲットされてましたねぇ
えぇえぇキケンな本ですwww


散財サイコーです!
その後が…orz

>ぴよさん

おはようございます♪

葉っぱものはホント魅力的というか癒されますねぇ
でもうちにゃんこが居るから置くタイプの植物は屋内に置けないんですよね
すぐ噛んじゃってボロボロにされちゃうので(^^?

なので水槽の中とか吊るすタイプか屋外でないと難しいです(>_<)


ぴよさんのところのレア水草やレアエキノやクリプトも相当じゃないです?(^-^)b
私も一度レアクリプトを水草水槽に入れてましたけどあっさり溶かしちゃったので…ウェンティグリーンとウェンティトロピカはどんどん殖えて困るくらいなのに…難しいです
ぴよさんの腕が欲しいです(^^?

葉っぱものは殖やしたいですけど育てるの下手なので(滝汗)
植物は好きなんですけど…下手の横好きってヤツですwww

でも広い温室欲しいなぁ

宝くじ当たらないものですかねぇ(^^;

ネグロの件ありがとうございます。
さすが世界オトシン会連合会長!(^-^)

さっそくPlanet Catfishで探してみました。
ハッキリとはわかんないですけど、notatusっぽい気がします。

今度もうちょっとキレイに写真撮って調べてみまーす(^o^)/

>のっけうしさん

そうなんですよね。
ネグロ何種類か居るみたいです。
craftさんのブログを拝見していて「そ~なのか!うちのはどうだろう?」と思って観ていたんですけどなかなか姿を現してくれなくて(^^;
ちなみに並オトシンも色々種類があるようです。


あのクルクルは面白いですね。
インパクトもあるので表紙に使ってあると目に止まるでしょうね。

世界には不思議な面白い植物がたくさんありますね~♪

>craftさん

ポストカードありがとうございました♪
LDF5の到着と同じ日だったので嬉しさ倍増でした(*^-^*)


craftさんのとこの赤ランケ…全部男の子でしたか!残念(^^?

うちのは髭が確認できたのは1匹だけですが残りは全部女の子なんでしょうかね?

もうちょっとしたら赤ランケの居る45Hをリセットする予定なので本格的に繁殖狙ってみようかと思いますp(^-^)q


お忙しいとは思いますし、何もお手伝いできず受身で申し訳ありませんがODFの発刊楽しみにしています♪

>golgo1300さん

ブルータス話題沸騰中ですね(^^;
めっちゃ売れたら別冊で出してくれないかなぁ?と思っています

まぁでもコアな方が多いでしょうしね


ロリカリアカッコイイです!
うちに居るのは通称赤ランケと呼ばれている固体ですけど、もっとカッコイイのもたくさん居てますよ♪

ただね、そうそう、あまりたくさん流通していないのが難点なんですよね...
関西にもコリ,プレコとロリカリアを多く扱うショップはあるんですけど、一般的なアクアショップだと、赤ランケが多いでしょうかね。
他にファロウェラやロイヤルファロウェラなんかは見かけることがありますけどやっぱり全体的には少ないと思います。

赤ランケに関してはレアというほどではありませんね(^^;

>ハニさん

やっぱりハニさんも買いましたか(^^;

確かにアレだけ買ってる人が多いと買ってみようかな?ってなりますよね(*^-^*)
で、内容を見て更にハマるというwww


ネグロは全部ごっちゃで「ネグロ」で売ってる場合が多いようなので、よく見ると「あれ?これちょっと模様が違う?」とかそんな子が居たりすると思います。

現物が観られるとちょっと違う子を狙ってみるのも面白いかもしれませんよ(^-^)b

>keibocchiさん

こんちくわっ!

ブルータス見てても面白いよ(^-^)b
値段もそんなに高く無いし(^^;

あぁ…私ゴトキが紹介したところで購入者が爆発的に増えることは無いでしょうよwww

だって葉っぱーな方はたくさんいらっしゃいますし、うちにその珍奇植物3種類…あ、エアプランツが1つあるから4種類か…しか持ってないほとんどエアー葉っぱユーザーなのに(汗)

ペガサスの新しく伸びてきた葉っぱはゆっくりだけど確実に大きくなってきてるので楽しみです♪
ただ最近急に寒くなってきたのでちょっと心配だけど…冬になる前に大きくなっておくれ~

お!あのフォントに気づいてくれたんですね。
ちょっと嬉しい(*^-^*)


9月に入ったので残暑お見舞いのシーズンは終わっちまったですよ。
年賀状に何かプリントして送るね~♡

> ポストカード折角なので、残暑お見舞いのメッセージでも書いて送ってください(ウソ)

No title

ごぶさたさんです。 この記事見て雑誌探し回りやっと購入できましたよ(笑) 中々売っていないので相当あせりました・・・ 植物って奥が深いですね。 

自分も、craftさんの影響で赤ランケさん2匹育てています。 中々水槽の前面に出て来ないので観察できません(笑) また遊びにきます。

>PXYG(寿太郎)さん

コメントありがとうございます♪
昨夜大雨の中、今年初めて月下美人が3回目の開花をしました(^-^)


おぉ!BRUTUS!
ワタシのブログ記事を有効活用して頂いてありがとうございます(^^;

この雑誌見るとちょっとキケンですよね♪
植物ってホントに奥深いというか不思議というか面白い生き物ですね(*^o^*)
これまで(私が)知らなかった植物がたくさんあってとっても興味が湧きました。
物欲と懐事情が葛藤していますwww

赤ランケ仲間ですね(^^;
うちも以前は殆ど出てこなかったですけど餌やりの頻度を少なくしたら餌の度に結構見えるところに出てきてくれるようになりましたよ(^-^)b

もしかしたら消灯後に前に来てるんじゃないですかね?


またどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク