最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日々生長

なんだか雨ばっかり(>_<)
9月ってこんな雨多かったでしたっけ?
例年だと日中は結構暑くていい感じの晴れの日が多かったように思うんだけどなぁ
雨だけならいいけど海も大荒れで釣りにも行けないじゃん
あぁヒラマサやアオリイカが待ってるっていうのにホントにサイアク...orz

睡蓮もまだまだ花は咲くけど夜明けが遅くなって更に気温も上がらないから開花時間が大幅に遅れて仕事行く前には開花が見られない品種がほとんどだし、なんだかホント残念な9月だわ( ˘•ω•˘ ).。oஇ


あ、そうそう、先日出張のついで…あくまで出張がメイン…に立ち寄った増岡ファームさんで仕入れたブツが届きました♪
20150915-AquariumLayoutMaterial-X01.jpg
そして開封の儀♪
20150915-AquariumLayoutMaterial-X02.jpg
中には増岡さん直筆メッセージが添えられておりました。
ありがとうございますm(_ _)m
そして中身は…
20150915-AquariumLayoutMaterial-X03.jpg
流木(MLサイズくらい?)1本と山谷石4kg( ・ㅂ・)و ̑̑
ちょっと大きめの流木とコブシ大くらいの石が欲しかったので(^^;
とはいえ、実際広げてみたら…石4kgじゃちょっと少なかったかもなぁ。
木箱毎買っちゃえば良かったかもしれないなぁ...
ま、でもとりあえず手持ちの流木と手持ちの石と合わせて使ってみたいと思います。
さて…いつやるかなぁ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


と、アクアネタはフリでして(^^;
気温は下がってきても植物は日々生長しているわけでして...今回はそんな感じです(^^;

日々是生長

Platycerium "Pegasus"
ビカクシダ・ペガサスのちっちゃかった貯水葉が少し大きくなってきました♪
胞子葉も結構伸びてきましたね。
20150912-Pegasus-X01.jpg
最近は日差しが弱くなってきたのでほぼ直射日光(^^;
昼過ぎには影になるので最近ずっとこんな感じに陽に当ててやってます。
一応肥料も与えてるんだけど冬までにこの貯水葉がでっかくなって紐を覆ってくれると良いんだけどなぁ


A Queen of The Night - Epiphyllum oxypetalum -
月下美人が2度目の開花♪
9/8大雨の中まずは2輪咲き
20150908-QueenOfTheNight-X01.jpg
9/9は3輪咲き
20150909-QueenOfTheNight-X01.jpg
9/10は最後の2輪咲きでした
20150910-QueenOfTheNight-X02.jpg
そして今年3度目の花芽が付きました
20150912-QueenOfTheNight-X01.jpg
花芽が落ちず無事3度目の開花観られるのでしょうか?
3度目の開花はうちでは初めてなのでちょっと嬉しいですp(^-^)q


Tropical Waterlily - Nymphaea 'Murasakishikibu -
9/4に切り取ってバケツの水に浮かべていた熱帯性睡蓮、ムラサキシキブのムカゴ。
9/12の状態がこれ。
20150912-Mukago-X02.jpg
少し葉っぱらしきものが見えてきました。

そして3日後の9/15の状態。
葉っぱが上下逆転してますが気にしないように(^^;
20150915-Mukago-X01.jpg
葉っぱらしきものが開いてきてるのがわかるかと。
ホントはもう少し生長が速いと思うんだけど天候のせいか生育が悪い感じがします...(--?

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

植物の生長は目に見えて変化があるので楽しいですね♪

それにくらべて...全然成長しないなぁ(´▽`) '`,、'`,、


いつものヤツは「続きを読む」からどうぞ♪
最初の方にも書いたんですけど、最近夜明けが遅くなって気温も下がっているせいで開花時間が遅くなっています。
なのであまり写真が撮れてません。
うちの睡蓮の写真を見てくださっている奇特な皆様申し訳ありません,m(_ _)m

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

【耐寒性睡蓮 - Hardy Waterlilies - 】

Nymphaea 'Pink Dawn'
20150909-PinkDawn-X02.jpg
↑これが終わってこれ↓
20150915-PinkDawn-X02.jpg


Nymphaea 'Tanpong'
20150912-Tanpong-X07.jpg
↑これが終わってこれ↓
20150915-Tanpong-X01.jpg

Nymphaea 'Arc-en-Ciel'
ずいぶん小さく開花♪
20150916-ArcEnCiel-X01.jpg
肥料切れかも…

Nymphaea 'Helvola'
20150916-Helvola-X01.jpg
追肥一切無し(^^;

Nymphaea 'Mangkala Ubol'
先日スライド植替えしたのにもう巨大な花を咲かせた♪
20150916-MangkalaUbol-X01.jpg



【熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlilies - 】

Nymphaea 'Gigantea'
20150912-Gigantea-X01.jpg
ちょっと花が小さいなぁ
20150912-Gigantea-X02.jpg


Nymphaea 'August Koch'
取っておいた予備株から開花♪
20150916-AugustKoch-X01.jpg
しっかしスリップスが多いなぁ…「ぴたっとトルシー」が効いてた時はかなり減ってたんだよなぁ
また「ぴたっとトルシー」をセットしておかないと...

Nymphaea 'Paramee'
もう閉じかけ...
20150916-Paramee-X01.jpg

Nymphaea 'Star of Zanzibar'
かなりキレイに咲いてくれたんじゃ無いかな♪
20150916-StarOfZanzibar-X01.jpg

Nymphaea 'Tina'
ジョニきちさんのところに飛び立つ前のティナ♪
20150916-Tina-X01.jpg
100均の8Lバケツ(^^;

熱帯性睡蓮はこれ以外にトロピック・サンセット,ムラサキシキブ,国産白花,ブルー・ビューティ,セルレアとジェニファー・プレスネルなどが開花していました♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

睡蓮の花はまだあと少し楽しめますよ~♪

【おまけ - Etc Water Plants - 】

Common Water Hyacinth - ホテイソウ(ホテイアオイ) -
ホテイアオイの花も良く咲きます♪
20150912-Hoteiaoi-X01.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

おwいよいよリセット準備ですね?
楽しみです!
石は箱買いでしょうw
でも、私、ほとんど石使ってないので押し入れが石だらけですw

ヌーブラがヤッホーしてきましたねw

No title

 月下美人がそんなになんども、そしてたくさん見られるなんて・・・
 うりぼうさんの愛情いっぱい受けて、応えてるんでしょうね。

 香りをわけて欲しい!

ど~もです!

ティナ!ありがとうございます(///∇///)
ムカゴも花芽も沢山ついてて状態よさそうです。現在バケツに入ってますが、明日鉢を買いに行きますw

素材はもちろん新規立ち上げ用ですよね?
ようやく大型水槽でレイコン作品作るのですねw

本当に出張だったんですか?w
立ち上げ?楽しみにしてますよ!
様々なお礼、何にしようか迷うわ~(笑)

リセット

石と流木を見るとワクワクしますね。
どんな構想なのでしょうか。
完成したら見せてくださいね。
(^-^)

うりぼうさんのところの睡蓮は非常に多種多彩ですね。
僕は花の種類が覚えられません。(汗
でも、庭中に咲いたら楽しいでしょうね。

No title

こんばんは。

月下美人すごく綺麗です。
もういちど咲いてくれるといいですね。


うちでもまたスリップスが増えてきました。
たぶん秋薔薇の季節になって、
そこかしこに増殖しているんでしょうね。

No title

おはヨーデルです!
こないだ、東京に遊びに?来たときに買われた流木、雰囲気があっていいですね!素材は市毛良江、もとい一期一会っていいますから…

ビカクシダの貯水葉、これから半分、1/3は覆うでしょうね!期待感込めて…

ムカゴの成長全然早いし…汗…うちは紫式部以外咲かないし一体どうなるんだろうか?今までも感じてたことなんだけど、ティナって写真に写ると、結構薄い紫色になってしまう、うりぼうさんとこもそんな感じします?

>磯自慢さん

激遅レスですみませんm(_ _)m


リセット…いつになるかなぁ(^^?
とりあえずリセットはすることだけは決まってるんですけどまだ予定が組めないんです...

しかもレイアウトの構想もまだモヤっとしてる状態なので踏ん切りがつかない感じです
早くやっちゃいたいんですが(--;

あぁやっぱ石は箱買いですよね
苔石がたくさんあれば箱買いしたいですねぇwww

え!?磯自慢さんちの押入れは石が!?
それは良いことを聞いた(^-^)



左のヌーブラかなり性徴生長してきましたよ♪
そして今度は写真右側にまたカップの小さいヤツが出てきました(^^;
寒くなる前にはやく大人になって欲しいですwww

>のっけうしさん

激遅レスで申し訳ありませんm(_ _)m


今年は月下美人が何度も咲いてくれるので嬉しいです(*^-^*)
とはいっても何もしていないんですけどね(^^?

「趣味の園芸」によると月下美人は1年で5回くらい花を付けるらしいので、もしかしたら3回は普通なのかもしれません。

とはいえうちではこれまで年2回までしか花をつけなかったので、3回目となると快挙です♪

香り届けられると良いんですけどねぇ
缶詰とか簡単にできたら良いのに(^^?

>ジョニきちさん

激遅レスですみません


ティナは4号鉢程度に植えて他の睡蓮と同居させても良かったんじゃないかなぁと(^^;

新規立ち上げなんて…そっかぁ30C余ってるしねぇ...ってそんな余裕はありませんよ(-_-?
いっそのこと45Hと60Wをやめて90レギュラー1本にしようかなぁ...無い無い(^^;

>双子さん

えぇぇぇ?!ホントに出張ですよ
買い付けのwww

やるのは立ち上げっていうかリセットなんですけどね
なんだか構想がモヤモヤしてるんですよ

こんなモヤモヤした状態でリセットしたらリセット直後からモヤモヤした苔に悩まされそうじゃないですか
だからもうちょっとスッキリするまでちゃんと考えてからやります(^^;


お礼とかあまり気にしないでね~♪

>craftさん

ホントに素材を見るとワクワクして意味も無く買っちゃったりしますよね(^^;

45Hの赤ランケ水槽はホントにシンプルにしちゃって赤ランケ繁殖を狙っていこうかと思ってるんです。
ただ60Wのレイアウトがまだはっきり見えていないんです...
唯一決まっているのは、45Hも60Wもどっちも陰性水草メインということくらいです(^^;
納得いくレイアウトができたら良いのですが...


うちの睡蓮は耐寒性睡蓮と熱帯性睡蓮合わせて40種類くらいでしょうか。
ちなみに75%はありがたいことに頂き物なんです(^^?

一度にたくさん開花すると良いんですけどなかなかタイミングが合わないんですよね。
たまに10種類とか同時に開花してることもあるんですが、休日に観られるのはなかなかありません(T-T)

1つの品種につき2株とか植えてたらいいのかもしれないんですが、そんな場所持ち合わせていないですしね...


私は...今のところはなんとか覚えられています(汗)
但し、他の植物の花の名前は全然覚えられません...何ででしょうね?
やっぱり自分が好きなものは覚えられるんでしょうかね。

あ、そういえばcraftさんはロリカリアの名前を覚えておられるんですよね?
その方がすごいと思うんですが(^^;

>舞桜さん

月下美人は今のところ順調に花芽が大きくなってきています(*^-^*)
はい、もう一度開花が観られるとホントに嬉しいです♪


あ!スリップスはやっぱりバラが原因ですか…そういえばうちも最近バラが咲いてますね
確かに春もバラが咲いてたような気がします。
そっかぁ

あ、でも「ぴたっとトルシー」を睡蓮の周りに設置したらかなりスリップスの被害が減りましたよ。
まだセットしてないですけど今度晴れた日に設置してやろうと思います(^-^)b

>keibocchiさん

おはヨーゼフ!BOWWOW

東京は出張だよ出張~♪

そそ、素材は浅越ゴエ、もとい一期一会だよねぇ(浅越ゴエって関西の人しかわかんないかも...)


ペガサスのヌーブラは日に日にカップサイズを大きくして性徴生長してますよ♪
更に右側にもちっちゃな膨らみ...貯水葉が出てきててねぇ、そりゃもう楽しみですわ~♪

ムカゴの生長早いですか?
一般的には2週間くらいでそこそこ葉っぱと根っこが伸びてる状態になるらしいんだけどそんなことない?

ただそうは言ってもティナのムカゴの生長はめっちゃ速い気がする。
同じタイミングで採ったティナとムラサキシキブのムカゴの葉っぱだけどティナの方はもう葉っぱも根っこもミョ~んって伸びてるけどムラサキシキブはチョロリんって感じ(^o^;

ムラサキシキブ以外咲かない?なんでだろう?
9月に入ってから(この時期にしては)とっても寒かったし雨ばっかで日照条件も厳しかったですからねぇ
そのせいかなぁ

もし葉っぱの生長も鈍いようだと、調子の悪い子は植替えしてあげると調子が良くなる場合があるので思い切って植え替え(植え直し)してみるのも良いかと。
こないだまで調子悪くて水中葉しか出してなかった熱帯種も植替えしてから水上葉を上げてきたしね(^-^)b


ティナの花色かぁ
カメラの性能もあるかと思うんだけど、ややこしい設定はまだまだカメラを使い倒していないのでうまく調整できないから触らない(^^;けど、基本的にホワイトバランスをAUTOにして露出±0で睡蓮(に限らず花全般かなぁ?)だと明るすぎる感じがするんです。
見た目よりかなり色が薄く撮影されちゃう感じがします。

なので、ホワイトバランスはあまりいじらないけど、たまに「曇り」にしてみたり、あと露出は基本的に若干アンダー(-0.7~-0.3)とかで撮ってるんですよ。
あとは実際パソコンに取り込んでみて多少補正(明るさやコントラスト)を調整するって感じです。

まぁどれもこれも素人なので何が正しいのはわかりませんが(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク