最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ISO便をミスト式

みなさんシルバーウィークいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は普通にお彼岸なのでお墓参りして弟夫婦が帰ってくるってんで姪っ子のおもちゃと化していましたwww

ところで、9/15に放送された「マツコの知らない世界」が思わぬところに影響を与えていましたよ♪
お彼岸で帰ってきていた弟の嫁が唐突に「水草だけだったら簡単にできる?」とか聞いてきたのでびっくり!
え?なんで?って聞いたら「こないだマツコの番組でやってて…」ですって♪
これまで水草水槽に興味なんて持ってなかったと思うんだけど…あ、水草水槽はオレの部屋にしか無いから見ることなかったんだ(^^;
みんなが居るリビングダイニングには30Cの出目金水槽だもんなぁwww

一応機材は水槽からフィルターからCO2のキットまで全部あるからとは言ってあるけど…いつまでそう思えるかで今後の対応を考えよう(^^;
ちなみにエアプランツとかにも興味があるらしく…ってそれも元ネタは「マツコの…」でやってたあの回を観てて興味が沸いたらしい
どんだけ影響力あるんだよマツコwww
一応うちに1つだけあるエアプランツとBRUTUSを見せておいたらあの表紙のグリグリのヤツがカッコイイとか言ってたよ(^^;

ってなことで、私はなんとなくアクアや葉っぱなシルバーウィークだったような気がしないでもないそんな感じですwww



それはさておき



ISO便



先日「さかなの街焼津で水草水槽」の磯自慢さんが、豪快にニューラージの絨毯を剥がされていたので「ちょっとちょ~だい♡」とお願いしたところ快く譲っていただけることに♪

そしてそれが先日敬老の日に届きました!
ISOjiman便
略してISO便www

ほら、桜えびwww
20150921-IsoJimanSan_Accessories-X01.jpg
これチョーリアルでとっても美味そうです♪
しかし、こういうものにめざというちのおかんはいち早くこれに気が付いて「くれるんやんな?」と…はぁ~あ?(心の声)
いうわけで写真を撮ったらおかんが持ってっちゃいました...orz
磯自慢さんごめんなさいm(_ _)m

いやこっちが本命の磯自慢さんのニューラージパールグラス、略してイソラージwww
20150921-IsoJimanSan_NewLargePerlGrass-X01.jpg
十分すぎる量を頂きました♪
たまにヘアグラスやらテネルスとか入ってるっぽいとのことでしたけどそんなの気にしないので!ってことで。
一応45Hと60Wのリセットのときに流木に巻く予定なのでそうなったらヘアグラスもテネルスも浮くんじゃないかなぁ?なんて(^^;
もし流木に巻かれたままヘアグラスがそこで繁茂しても面白いんじゃね?と思うし全然オッケーなんです。

ただ、今すぐリセットってわけでも無いので、一旦プラケで栽培することに。
そう!今流行のミスト式で!って完全にネタカブリwww

気にせず進みますwww
プラケにイニシャルスティックを適量(最適な量ではなくてホントにテキトウな量)撒いてその上からソイルを適量入れまして、先ほどのタッパに入ったニューラージをハサミで適等なキューブ状になるようにカットして、ソイルの上に置く。
20150921-IsoJimanSan_NewLargePerlGrass-X02.jpg
こんな感じ。
ここから更にニューラージの葉の高さよりやや上までソイルを入れる。
20150921-IsoJimanSan_NewLargePerlGrass-X03.jpg

ここから霧吹きでソイル全体を馴染ませてヒタヒタになるまで水を足す。
20150921-IsoJimanSan_NewLargePerlGrass-X04.jpg

それを空いている30Cの中に…入らね~
ちょうどプラケの縁が30Cの両サイドの縁の上に乗っちゃってどうも30Cには入らないもよう(T-T)
仕方が無いのでそのまま30Cの縁にプラケを引っ掛けたままフタをして完成。
20150921-IsoJimanSan_NewLargePerlGrass-X05.jpg
ガラスフタはプラケに密着してるから湿度はいけるかな?
温度はいまのところ無加温だけど、アクアスカイの熱でまぁ大丈夫でしょ?
20150921-IsoJimanSan_NewLargePerlGrass-X06.jpg
アクアスカイまで被っちゃった(汗)

とりあえずリセットまではこの状態で殖えるのを待ってみようと思います。

磯自慢さん、このたびは本当にありがとうございました!助かりましたm(_ _)m

さぁいつリセットするかなぁ...

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ところで、どなたかウィーピング・モスが余って余って仕方無いという方いらっしゃませんか?
いらっしゃいましたら少し分けて頂けませんでしょうか?
もしくは「あそこのショップにあったよ」とかそんな情報があれば教えて頂ければ嬉しいですm(_ _)m

某チャームやその他ネットショップ他でウィーピングモス単体で売ってるところが無くて..よろしくお願いしまーすm(_ _)m.
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

やはりテレビ?マツコ?の影響力は凄いですね~w
アクア人口が増えれば良いですね~。
しかも、身内に増えたら嬉しいですねw

一流ゲイブランドじゃなくて恐縮ですw
ミスト式被ってすみません。
インスタで予感はしてたのですがw

ウィーピングモスは…。
うちのは全部ウィーピングなはずなのですが、どうやら垂れることをやめたようですwしかもなんか細々として貧弱です。
まだ垂れることを諦めていないのをいただいて下さいw


イソラージ仲間w

先日のTAF会、うりぼうさんの話題も出ていましたよ。
睡蓮の話には超重要なキーパーソンですから。。。

ISO便、私もちょいちょい頂いてます(*^^)v
私の場合は、現地採集(磯さん家まで取りに行く)ですけど。。。w

イソラージ仲間ですねぇ。。。
会社のウエルカム水槽の前景がイソラージです!
その他、ゲイラージ、ピヨラージ・・・というラインナップw

ミスト式培養、どんな風になるのか楽しみにしています!

No title

マツコすげぇぇぇぇっすねぇ^^

っていうか一式がいつでもあるっていうのがもっとすごいww

うちはこのタイミングで仕事場に水槽立ち上げです。
ちょっと逆に恥ずかしいwwww
準備はもっと前からだったんですけどねぇww

イソラージ・・・・すっごい量ですねぇ・・・
シャキシャキしておいしそう。

ウィーピングですか・・・・
うちにイソーピングがあったんですが・・・・・
アオミドロ化させてしまいまして・・・今は・・・・(T_T)

それとは別にウィーピングはいるんですが、
衰退と繁栄を繰り返し・・・・今衰退気味ですwww
もともと多くは使ってないので、伸びたときに、どれくらい採取できるか・・・いつトリミングできるかもまだまだわかりませんが(T_T)
と、とりあえずそれでよければ連絡いたします<(_ _)>

イソラージ来た~!
ウィーピング無い~!!
うりぼうさんになかなかお返し出来ねー
…というか、
うりぼうさんが欲しがるものを
ペーペーの私が持っているわけがない(笑)
ミスト式、空に浮かんでいる風~。
ラピュタ?
ジブリウムですか?!

ど~もです!

双子さんと同じく何も恩返し出来ない(T_T)
ビタエニ引き取ってくれませんか?
その30Cで飼育してみませんか?

マツコの影響力は凄まじいっすね(^_^;)
アクア人口間違いなく増えたと思いますよ。

アンダーヘアグラスww

晩ミー

サクラエビ本当に美味しいですよね(*^_^*)

一度、チルド(?)で送って頂いて・・レモンで食べたら(説明書に書いてた)・・

美味過ぎて腰ぬけたww

お茶とかウナギとかサクラエビとか・・美食の地域ですよね。

お母さんにストラップあげるのが優しいのよね・・うりぼうさん。

可愛い(*^。^*)

No title

 母親思いの優しいうりぼうさん

 ウィーピングモス、あったはずなんですが、いつの間にか消えてしまいました。

 流木に巻いたイソラージ、楽しみです!

No title

ウィーピングモスを三回枯らした僕ですw
モサモサになってたらうりぼうさんに送ったのですが、技量足らずで消滅させてしまいました。

イソラージ、VIP待遇!!
これはモサモサ間違いなしです!!
こんな環境で育てた事ないですwww
もしダメでもゲイラージ送ります!!
こっちは文字通り腐るほどあります!!w

>磯自慢さん

いやホントにテレビってすげー!っていうかマツコすげーですwww
アクア人口増えると良いですよね。
アクア業界も元気になるんじゃないかな?

身内でやってくれたら良いんだけど…たぶん一時の気の迷いでしょうwww
やりたい気持ちが続いてたら色々助けてあげようと思います(^^?

ニューラージありがとうございましたm(_ _)m
全部シャキシャキでとても状態が良かったですよ!
さすがイソラージ♪
今すぐ使うことができないのでとりあえず殖やそうかと(^^;

ネタ被りは仕方ないですね、こちらの方が後なので…ごめんなさいm(_ _)m
しかし、さすがタナカカツキさんのブログの影響力も凄いですね!

一気にミスト式記事が増えてる気がしてますwww


えっと…ウィーピングモスにも反抗期的なヤツが居るんですねwww
っていうかなんでウィーピングモスって品薄なんでしょう?
チャームも流木かなんかに巻いたヤツしかなくて単品1パックのものは欠品中なんですよ…
これももしかしてタナカカツキさんの影響か?
あ、私もだったwww

>ヨッシーさん

コメントありがとうございますm(_ _)m
TAF会行きたかったです(T-T)
出張があと一週遅かったら...orz

睡蓮はですね、一度わかっちゃうと「案外簡単じゃん♪」ってなるんですよ。
とっつきにくいイメージと状態の悪い睡蓮を最初に掴んじゃうと「花が咲かない」ってなってそこでやめちゃうパターンに陥る場合がほとんどだと思います。
最初からちゃんと管理されたところからゲットすれば実はめっちゃ簡単なんですけどねぇ(^-^)b
※さすがに環境が難しい品種やちょーデカくなる品種もあるのでそういうのは避けなければなりませんが(^^;

ヨッシーさんは現地採取φ(´∀`)と
近くにいろんな種類の水草をストックしてる場所があって羨ましい(^^;

ヨッシーさんもイソラージ!
会社の水槽!良いですね~♪うちの会社も水槽置かないかなぁ

確かぴよラージもあったような(^^;
ってゲイラージも!
どれが一番強いくて生き残るか!みたいなwww

ミスト式はとりあえず水草を殖やしたいためにやってるんですけどねぇ
プラケの底一面イソラージ絨毯になってくれないかなぁ(*^^*)
そして更にイソラージの輪を広げる、とwww

>moominさん

マツコはパネェすよwww
ヤツはヤバイです(^^;

アクア用品一式あるってことはですねぇ、失敗ばっかやってるってことですよwww
最初に小さい水槽から徐々にステップアップ…なんて書くとそれっぽいけど、最初から一気にジャンプアップしないから無駄な用具がたくさん残っちゃってね(T-T)
無駄が多いってことですよ...orz

あ、この人も仕事場水槽だ!(知ってるけど^^;)
何が恥ずかしいのかはわかんないけど職場に水槽があるって良いじゃん♪
うちの会社にもあれば良いんだけどねぇ

イソラージの状態は完璧でしたよ♪
まぁ多少ヘアグラスが混じってたりしますけど(^^;
それは全然問題じゃないので(^-^)b

なに!ウィーピングモスって難しいの?そうなの?
だからみんな買ってはダメにしてまた買って…ってやってるから市場から消えてるのか!
ちっくしょー!


…う、うん、採れたら欲しいな(^^?

>双子さん

イソラージ来ましたよ!
状態完璧!量…思ってたより多いかな(^^;
でもどっちみち殖やそうとは思ってたので助かりました♪

お返しとかあまり考えないでね(^-^)b


ジブリウム!その手があったか!
ってどの手だ?www

>ジョニきちさん

あざます!
ビタエニさん…欲しいですが飼える水槽が…いや水槽自体はあるんですよ。
45レギュラーとか60Hとか30Cとか、フィルターも照明もそのへんにあるんですけどね、水を入れる水槽は増やさないし増やせないんですよね(^^;
赤ランケの45Hに同居でも良いんですけど赤ランケの繁殖やってみたいし
…すみませんm(_ _)m


マツコはヤバ過ぎでしょう!
確かにあれでアクアに興味持った人は増えたでしょうねぇ
ただちょっと時間が少なかったですよね

いざやろうと思ってショップに行って色々説明聞いてあきらめるパターンは多いんじゃないかなぁと思います。
そんな中でわずかに残った「それでもやってみたい」って人ですからね、やるのは。

マツコみたいに思いっきりお金かけて管理も全部任せるって人にはいいかもしれませんけど…

>Mintさん

こんちは~♪

タイトルにビビッたwww


桜えび美味いですよねぇ
生でレモンってサイコーじゃないですか!

生は食べたことが無いけどかき揚げは好きです(^^;

送って頂いた磯自慢さんはサクラエビの本場に住んでおられるのでうらやましぃです。
マグロとか美味い海鮮が多いので良いですよねぇ
ウナギもお茶も実はお酒も美味いんです(*^-^*)

ストラップはおかんに譲ったつもりは無いんだけど…勝手に持ってったのでwww

>のっけうしさん

いやいやおかんが勝手にね…こういった小物はリアルなものから可愛いものまでみんな自分のものだと思ってるんですから困ったものですwww

なんとのっけうしさんもウィーピングモス上手くいかなかったですか?
マジですか…そんなに難しいんですか?>ウィーピングモスさん...orz

やっぱウィーピングモスはやめようかなぁ


イソラージは流木に巻いてキレイに育てられたらいいんですけど(^^;

ちなみに、今の60Wの流木にもモス(普通のヤツ)を巻いてたんですけど、餌の頻度を減らしてから誰が食べてるかわかんないんですけどボロボロにされて見る影もありません(>_<)

>げいるさん

え~!高難易度の水草を易々と育てているげいるさんですら三度目の正直じゃなくて二度ある事は三度あるだったんですか…
こりゃますますヤバイですねぇ

ホントに難しいモスなんだ...orz

ちょっと違う何かを考えるしかないですかね


イソラージは温室育ちの超VIP待遇にしてあげました(^o^)
モサモサモリモリになりますかね(^^;
一応最近流行りのミスト式ってヤツでやってみてるんですけどね、私も初めてなので上手くいくかわかりませんwww

ホントにダメになったらぜひゲイラージをお願いします(๑'ᴗ')ゞ

No title

こんにちは~♪

マツコすごいですねぇ~
奥様も水草始めちゃったり??

あら、ISOラージ、シャキシャキでサラダになりそうですね(^^*)
ぴよラージも売るほどありますよ~(笑)
ウィーピングは現在ないのですよね。オレゴンリバーなら切り刻んで水槽に放り込んでたのが、やっと増えてきて僅かならあるのですが、お力になれず残念!

>ぴよさん

どうも、どうもどうも(^^;

マツコの影響力ハンパないですね!
まさか弟の嫁からそんなことを聞くとは思ってもみなかったです(^^;

あ、ちなみに私独り身なんです(´▽`) '`,、'`,、.....( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬


イソラージは鮮度抜群でしたよ♪
さすがにドレッシングやマヨネーズをかける勇気は無かったですw

あ、ぴよさんのところにもたくさんありましたね(^-^)
うちにもあるんですけど密閉瓶の中にチョロっとだけだったので磯自慢さんのところで絨毯剥がしてたの見てお願いしちゃいました(^^?


ウィーピングモスはやっぱり品薄なんですねぇ(^^;

オレゴンリバーモスって結構ゴツイやつでしたっけ?
使い方が難しそう(。・ω・。)

No title

 あ、ウィーピングモスが難しいというわけではなく、一時的にはちゃんと増えたのに、そのあと雑に扱い過ぎてどこに行っちゃったかわかんないまま消滅・・・

 うりぼうさんが愛情込めて育てれば、普通に美しい絨毯を作れると思います

>のっけうしさん

ウィーピングモス…そうなんですか?
いやいやのっけうしさんのところで消えるならうちだったら一瞬で溶けてなくなってしまうかも...

とりあえずショップにも無いので入手するのが困難な状況ですのでまずはそこからですね(^^;

もうちょっと探してみます(^-^)ゝ
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク