最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
780位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
90位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

貯水葉がジワジワきてる~Bizarre Plants~

最近おかんが近所の水産加工屋さんにお手伝いに行ってる関係で労せず新鮮なお魚が頂けるのですよ。
でね、

アジの握り♪
20150917-Sushu_Aji-X01.jpg

ノドグロの握り♪
20150917-Sushu_Nodoguro-X01.jpg

紅ズワイガニ(地元ブランド「○住ガニ」)のボイル♪
20150919-BeniZuwaigani-X03.jpg
なんてのをシルバーウィーク中に頂きましたŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
いやぁ美味かった♪
食欲の秋ですなぁwww


それはそうと、うちの
Bizarre Plants
です。

まずこちら
Cuctus
初夏に咲いたサボテンですが、先日また咲きました♪
連休前日に蕾が膨らんできて今にも発射しそう(*^-^*)
今回は4発ですねw
20150918-Cuctus-X01.jpg
そして連休初日の朝
20150919-Cuctus-X03.jpg
一番右の花はおかんが立てた添え木に当たってちょっと傷んでますが...無事一斉に発射しました(^^;
本当は1日花なんだけど天気が悪かったからか翌日のお昼頃まで花が観られましたよ(^-^)b
これで今年は終わりっぽいのでまた来年ですね

そしてこちら
Platycerium Pegasus
ビカクシダのペガサスの貯水葉がジワジワ大きくなってきました♪
20150920-Pegasus-X02.jpg
ほら、麻の紐にかかってきてるでしょ♪
20150920-Pegasus-P01.jpg
このままジワジワと左側全体を覆ってくれると嬉しいんですけどねぇ(灬╹ω╹灬)

そして良く見ると...右側にもちっちゃい(たぶん)貯水葉キター(゚∀゚)ー!
20150920-Pegasus-P02.jpg
ただこれからこちらは寒くなってくるのでちょっと心配です...
今はほら、星状毛もキレイにフサフサしているからいいけど、あと2ヶ月もしたら難関の越冬
20150920-Pegasus-P03.jpg
なんとかして来年に繋げないとね!


最後は
Huperzia Fordii - ナンカクラン -
このツヤツヤ感がたまりませんねぇ
20150920-HuperziaFordii-P01.jpg
手触りもサイコーです♪
20150920-HuperziaFordii-P02.jpg
あ、クモの巣(^^;

全体的に調子は良さそう♪
ただですね…
20150920-HuperziaFordii-P03.jpg
よく見えないかもだけど…写真右が東側で、朝だけ日が当たるので葉っぱが全体的に(向かって)右に右に曲がってっちゃてるんですよね(ノ≧ڡ≦)
ちょっとかっこ悪いwww
真っ直ぐになるように今度吊るす場所を変えてみようと思います(^^;
ちなみにこれってどうやって株分けするんだろ?
挿し木みたいにできるんだろうか…確かミネさんがそんなことやってたような気がしないでもないけどあれはどうなったんだろ?



そして新たなBizarre Plantsが…それはまた別のお話www

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

ノドグロ

高級魚ノドグロ・・・食べてみたい(^_^;)

でも鯵も好きだしwwこの鯵凄く綺麗ヽ(^o^)丿

お腹空いてきました。

ビカクシダの越冬・・何か秘策はありますか?

私、冬場の夜は部屋の真ん中のコタツの上に置いて小動物用のパネルヒタ―で温めていますww他の植物もまとめて(^_-)-☆
水やり控えると耐寒性上がるらしいけど・・・控えるの加減が分からないので(>_<)

No title

ノドクロ・・・・・
アジ・・・・・・・
カニ・・・( ゚д゚ )
なんという品々( ゚д゚ )
超贅沢すぎる!!!
さらに吊ってきたイカとかもここに並ぶんですよね( ゚д゚ )
すっげぇぇぇぇ

ウィーピングは・・・とくに難しい・・・・という感じはしませんよ?
ただ・・・モス全般がおいら苦手なだけで・・・・
っていうか・・・・ちょっとうちの水槽がアオミドロの侵略に苦戦中なんです_(:3ゝ∟)_

ど~もです!

海鮮やべー!
ノドグロを刺身...新鮮なんだろうなー。
握れる技術がこれまた凄い...

ビールもうまそうw

サボテンの花も綺麗ですね~。
UBファームおそるべし!

No title

 ノドグロにアジ、おいしそうだなぁ、うらやましいなぁ
 あ、カニはうらやましくないです(笑)
 実はちょっと苦手だったりします。

 UBファームにはなん鉢、何種類の植物が?
 個人植物園開いて、入園料取れそうなクオリティ

No title

いいなぁー
やっぱり新鮮なお魚が一番のごちそうやね…

ビカクシダの貯水葉、「じわじわキテる」ってまさにそんな感じの広がり方やね。

成長が遅いように思うけど、いつの間にか大きくなってる不思議な植物やね

越冬は10度以下にならないようにすれば大丈夫らしいです
うちのマザーポットは20年以上戸外で放置されていて、当然零下の外気にさらされていたけど、巨大コロニーを作っています。
室内で越冬できるはずです。
あ、窓辺は当然避けた方がいいかもね…

>Mintさん

ノドグロもサイズによっては安いですよ(^-^)b
こちらだと20cmくらいまでならお手ごろ価格で普通にスーパーに出回ってるので比較的手に入りやすいです。
ちょっとドライブがてらどうですか?(^^;

このアジは朝水揚げされたものを貰ってきたみたいです。
これをしょうが醤油で頂くと格別でした(*^-^*)



ビカクシダやフペルジアの越冬の秘策はですねぇ…
去年Mintさんがされてたパネルヒーターを使うのが良いかなぁと思ってます(^o^:

空いてる60H水槽にフペルジアとアグラオネマも一緒に入れて15~16℃くらいにキープできないかなぁ?と。

それか、さすがに本格的なワーディアンケースはムリなので園芸用の簡易温室と爬虫類用のライトと水槽用ヒーターのサーモスタットを使うってのはどうかなぁとか考えてるんですけどねぇ


確かに水遣りを控えて休眠させるっていうのがいいと思うんですけど、これ水遣りの頻度やタイミング良く解らないですよね。
それで去年ビフルカツム枯らしちゃったし...orz
ネットで調べてみると水遣りも冷水をやるとダメとか…


ただね、うちの月下美人なんかはおかんがリビングに入れてビニール袋を被せてたまーに水遣りしてる(殆どしてないと思うけど)だけでうまく越冬してるんですよ。
もしかしたらビカクシダもビニール袋を被せて2週間に1回くらいの水遣りでうまくいくかもしれない…けど勇気がないへタレですwww


やっぱりMintさんと同じくパネルヒーターが安心できそうな気がしてます(^-^)

>moominさん

この食材全部0円なんですけどねwww


イカはまぁもちろんですけどこっちはお金がかかってますからねぇ(^^;


ウィーピング難しくないの?
でも他にコメント頂いた皆さんも苦戦されているようですから簡単ってわけじゃなさそうですねぇ

くっそホントにどっかに取り扱ってるとこ無いのかなぁ
ただ単に今がそういう時期なのかなぁ

>ジョニきちさん

今の時期はまだガッツリ脂が乗ってなくて程よい脂の乗りなので生食がおいしいです♪
もう少しすると脂がガッツリ乗ってくるので塩焼きや炙りで握りをするとこれまた超絶美味いですwww

あ、ビールありがとうございましたm(_ _)m
少しずつ頂いております(^^;


あ、写真は出してますけど、サボテンを含む多肉系(サボテン,月下美人,クジャクサボテン,アロエとか)は私じゃなくておかん管理なんです。
ただ水遣りと冬の屋内への取り込みと春の外への搬出はなぜか私がやってるんですが…あれ?殆ど私が世話をしてるのか?
おかんは…あぁ、基本挿し木して鉢を増やす担当でしたwww

>のっけうしさん

えぇ~私はのっけうしさんのところの食材がホントに羨ましいですよ

あ、カニは私も言うほど好きじゃないですよ(^^;
年に数回しか食べないですしwww

うちの植物?
さて…おかんが色々もらったり拾ってきたり山から採ってきたりしてるのがいっぱいあてよくわかりません(^^;
しかも、前も書いたと思うんですけど、「花はキレイに咲けば良い」って性分なのでタグがあっても棄てちゃったりするので何がなんだか良くわかんないんですよ(^^;

で、たまに近所の詳しい人に「あの○○キレイに咲いてるねぇ」なんて言われて「へ?どれのこと?あぁそれって○○っていうんですかぁ(笑)」みたいな(^^;
なので、最近おかんが導入したものはタグを棄てる前にメモってテプラ使ってネームタグを付けるようにしてるんですよ。私がwww

クオリティは…キレイどころだけ写真に撮ってるので全然ですよ(^^;

バラもあるからでイングリッシュガーデンみたいにできたら良いんですけどねぇ
あ、それなら睡蓮は有りでも蓮はちょっと違いますねwww

>YOSSYさん

あぁすみません、、、ごぶさたしております。
コメントありがとうございますm(_ _)m

こちらは海の幸は比較的近いのでありがたいです(^^;

ビカクシダの貯水葉はホントに「じわじわ」です(*^-^*)
ただ最近ちょっと涼しくなってきたので朝のうちだけ日が当たる位置に移動したらちょっと生長スピードが上がってきた気がします♪
ホントに気が付いたら「お?」って感じで面白い植物ですねぇ

確かに10度以下にならないようにすれば良いらしいのですが、うち真冬だと日中だれも居ないときに室内でも普通に10℃を切ることがあるので…何か対策しないとダメなんです...(-_-?
去年枯らしてしまいましたし...orz

そういえばYOSSYさんとこのビカクシダは巨大でしたね!
あれは凄いですね!
おそらく長年かけて耐寒性が上がってったんでしょうね。
あんな巨大なビカクシダが家にあるって凄いです。

まだまだどんどん子株を増やして大きくなるんでしょうね♪

うちのもあそこまでいかなくてももっと大きくて玄関先にあったら「おぉ!」って言われるくらいには育てたいです(^^;
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク