最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ワクチンとトリミングの休日

先週はとっても良い天気でしたねぇ。
よりによってそんな時に出張なんて…orz
それでも週末は帰ってきたので朝から愛猫と外で日光浴してました(笑)
DSC_0520.jpgDSC_0517.jpg

その後、年1回のワクチン接種にお出かけです。
怖すぎて鳴きまくってて目を見開いておりますが健康維持のため心を鬼にして(笑)獣医さんまで行ってきました。
DSC_0527.jpg
帰りはさすがに疲れたのかだいぶおとなしくしてましたけど(爆)

さてさて、やはり晴天が続いていたのでビオの方もエライことになっていますが、この日は夕方から釣りに出かけるので日曜日になんとかするとして釣りに行ってきました。
釣果は惨敗orz
今年の春はダメダメですが夕景に癒されました。
DSC_0528.jpg

そして日曜日。
また月曜日から一週間出張になるのでできる限りビオトープと水槽のメンテナンスをやっておきます。
まずはビオ。
繁茂しすぎているアサザとウォーターマッシュルームをトリミングと株分けします。
DSC_0522.jpg
この鉢ではアサザが左右から共に鉢の外周を一周して二周目に突入するところまできてて、更にウォータークローバーも一周目が終わるところまできてました。
それを…
DSC_0529.jpg
ここまでばっさりトリミングしましたよ。
鉢底の底床に根を張っていたのでそれも抜いたりしたので濁ってますが数時間でクリアになりました。
それと幾つか株分けして別の水鉢へ。
そしてあまった株をとりあえずベジプラに入れてストック。
DSC_0530.jpg
ついでに他の水鉢のホテイアオイも株分けして入れておくことに。
メダカの卵がたくさん付いてるのでここで孵化・成長してもらおう。

そして水槽。
前週の週末はこんな状態だったのが、更に成長していてもう…ねぇ(笑)
DSC_0508.jpgDSC_0510.jpg
これのほかにもうひとつの30cmキューブ水槽もワサワサです(笑)

ばっさりカットして少し差し戻して終了。
DSC_0531.jpgDSC_0533.jpg
う~んただ短く切っただけという…(汗)

それでも夜に水槽のライトだけで眺める水槽にはやっぱり癒されるわ~♪
DSC_0534.jpg

あ~早く30cmキューブ水槽×2を60cm水槽に移行したいのに…水槽も底床も照明も水槽台も準備できてるのに
…ビオのメダカもかなり孵化して少しずつ大きくなってきてるのに…6/5から栃木に2週間半も出張だなんて…orz

今週末はもうひとつの30cmキューブ水槽にもファンを付けてあげよう。
後、来月中には60cm水槽用にクーラーを買おう。
とりあえず今週末の土日は存分にビオ・アクアと猫と釣りを満喫しておこう。
それまでやることないので(汗)仕事をガンバるかな(笑)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

そうか!

ビオトープをトリミングするという発想が無かった…(*´Д`*)
だから昨夏、うちのなんちゃってビオのホテイソウが溢れかえって終了したのか…

そんなにトリミングしたらスッキリしていいですね~
癒される♪

猫が檻の中で目見開いとる!
可哀想に…w
そういえばあれ以来
最近毎週うちも外にくくりつけてますよぉ♪
足が汚れるけどw

出張お疲れ様でした
でもまた2週間も!?
近けりゃ猫のお世話しに逝きたい!w



ちっぷさん。
コメントありがとうございます♪

そうですよ。ビオもトリミングしてあげないと(^o^;
まだ他のビオのトリミングもやらないといけないんですけどね(´Д`)

ちっぷさんとこの猫さんも大分外に慣れてきたんじゃないですか?
そろそろ逃亡にも気を付けないといけませんねぇd(^-^)
あ、それからこれからの時期は炎天下の日中は絶対外に出さないように気をつけて下さい。
うちの猫、この記事の左の子ですけど、何年か前に不注意で真夏の炎天下に外に出てしまって、アスファルトで肉球を火傷させてしまったことがあるんですよ(´д`|||)
まぁそんなことはされないと思いますけど念のため(汗)

ちなみにこの子は獣医さんで注射にびびって大暴れしてました(笑)

出張は仕方ないんですけど、やりたいことが出来なくなるのでなかなか辛くてストレスが溜まります。

その分帰ったときは嬉しさ倍増ですけどね(^o^;

またよろしくです~(^-^)/
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク