最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1258位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
147位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

イカ日和~ヒラマサに弄ばれて~

ラグビーワールドカップの予選プールで日本が南アフリカに勝ちましたね♪
しかしラグビーの試合を観ているとアメフトの試合よりも力が入りすぎて筋肉痛になりそうですwww

実はガキの頃に近所の2つ上の先輩がラグビーボールを持っていて、よく一緒に近くのグラウンドで草ラグビー"もどき"をしていたものです。
ただうちの学区内にはラグビー部のある中学校も高校も無かったので本格的にやることはなかったですが、好きなのでよくテレビで中継があったら観てたしルールも本を買って覚えて…

そして第一次ラグビーブーム…かどうか知らんけどスクール☆ウォーズも好きでした(*^-^*)

「この物語は、ある学園の荒廃に戦いを挑んだ熱血教師達の記録である。
高校ラグビー界においてまったく無名の弱体チームが荒廃の中から健全な精神を培いわずか数年で全国優勝をなし遂げた奇跡を通じて、その原動力となった信頼と愛を余すところなくドラマ化したものである。」


磯ップーイソップー」っていう松村邦洋松村雄基の台詞は有名ですねwww
そういえば、「ONE FOR ALL, ALL FOR ONE.」っていうのはこのドラマで知ったんだったなぁ
いやぁ懐かしいなぁ(*´ω`*)
2戦目は残念だったけどあと2戦、サモアとアメリカ戦は頑張って欲しい!




というわけで、すっかりシルバーウィークも終わっているというのにまだシルバーウィークネタですwww

イカ日和
シルバーウィーク最後の2日は弟家族も帰ってうちにはおかんと私とにゃんこ4匹となりました。
天気も良く風も波もおさまりそうだったので2日連荘で地元の沖磯へ釣りに行くことに♪
1日目はちょっとウネリが残っていたので無難に今期初のアオリイカの新子(春に産んだ卵が孵化して少し大きくなったアオリイカのこと)釣りに行って2日目はウネリも少し落ちるとのことでヒラマサ狙いですよ♪

さぁ一日目です
20150922-Fishing-X01.jpg
天気は良いですねぇ
20150922-Fishing-X02.jpg
目的の磯に降ろしてもらっていざ実釣ですが…
20150922-Fishing-X03.jpg
小さい...小さ過ぎる...
このエギというルアーのサイズが3.5号(3.5寸)なので、約10.5cmですよ
アオリイカの胴体の長さとほぼ同じです(>_<)
でもきっちり食べるので全てお持ち帰りですwww
たまに
20150922-Fishing-X04.jpg
そこそこ良いサイズも釣れるけど全体的には小さいです
長雨と低い気温が続いたことで成長不良なんだろうなぁと思います。
半月くらい後ならもう少しマシなサイズになっていることでしょうね。
とりあえずおかんと私が毎日晩御飯のおかずで1杯ずつ食べて半月は食べられるくらいは釣ったのでよしとしましょうかね(^^;

その夜さっそく
20150922-Fishing-X05.jpg
アオリイカの握りを堪能(๑˃̵ᴗ˂̵)و
美味くないわけがない(ノ≧ڡ≦)

続く2日目
少しウネリはあるものの良い天気で目的の磯にGO!
20150923-Fishing-X02.jpg
秋らしい空と日本海の水平線。
水平線がじゃっかん湾曲してるように見えるのは気のせいじゃなくて地球が丸い証拠♪
てなわけで、この日は
20150923-Fishing-X01.jpg
本命は左のタックルでヒラマサ狙いです。
え?右?右は…保険でね(汗)

しかしヤツは来ました…チョー豪快なアタリで油断していた私を翻弄し、なす術無くあっという間に根(海中の岩礁)に入られてしまいThe END...orz
前回磯際でポロリした60cmほどのヒラマサとは雲泥の差、月とすっぽん、豚に真珠、ネコに小判...くらいぜんぜん違う引きの強さだった...

愛用のポッパー パンプキン(スカジットデザインズ(SKAGIT DESIGNS) パンプキン(PUMP KING) 140mm 02(マイワシ/銀粉ラメ入り))殉職...orz
その後ダイビングペンシルで3回ほどアタックはあったもののヒットせずで…

20150923-Fishing-X06.jpg
一応保険ってことで(^^?

そんなこんなでもうちょっと気合を入れなおしてリベンジしてきます!





あ、いつものアレも「続きを読む」で(^^;
というわけで、先週咲いていた睡蓮などです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

最初は睡蓮じゃないけど…

Water Plants - 水生植物 -】
Sagittaria sagittifolia / Sagittaria trifolia L. - ヤエオモダカ -

20150918-YaeOmodaka-X1.jpg


Hardy Waterlilies - 耐寒性睡蓮 - 】

Hardy Waerlily Seeds (Nymphaea 'Tan-Khwan' × Nymphaea 'Arc-en-Ciel')
以前45Hの写真に隔離ネットが写ってたと思うんですが…
実はその中に睡蓮の種を入れていました。発芽しないかなぁなんて思って10粒ほど。
しばらくすると10粒中の1粒からなんとなく根っこと葉っぱっぽいものが…
20150919-WaterliliySeeds-X01.jpg
更に数日経過すると葉っぱもはっきりして根も伸びてきたのでソイルに植えてみました♪
20150919-WaterliliySeeds-X02.jpg
更に経過観察継続してみます(^-^)b

Nymphaea 'Helvola' (姫睡蓮)
20150919-Helvola-X01.jpg

20150920-Helvola-P02.jpg

Nymphaea 'Manee Red'
20150920-ManeeRed-P02.jpg

Nymphaea 'Pink Dawn'
20150920-PinkDawn-P01.jpg

Nymphaea 'Tanpong'

20150924-Tanpong-X01.jpg



Tropical Waterlilies - 熱帯性睡蓮 - 】

Tropical Waerlily Seeds (Nymphaea 'Caerulea' × Nymphaea 'Tina')
お試しというかたまたまタイミング的にそれがあったってことで熱帯性睡蓮の交配もしてみました。
20150923-TropicalWaterlilySeeds-X01.jpg
セルレアはセルフで交配しちゃってるかもしれないけれどもスキルアップのために春に播種して育ててみようと思います。
それまでは乾燥させて保管しておきます。
しかし熱帯性睡蓮の種って多いですねぇ。
耐寒性睡蓮の種と比べものにならないくらい多いです!

Nymphaea 'Gigantea'
20150920-Gigantea-P02.jpg
3花目にしてやっとキレイな初日の花が観られました♪
20150920-Gigantea-P01.jpg
アネクフィア亜属らしいシベです。
ちなみに他の熱帯性睡蓮はブラキセラス亜属に属していますよ。
20150920-Gigantea-P03.jpg

Nymphaea 'Black Prince'
20150919-BlackPrince-X01.jpg

Nymphaea 'Caerulea'
20150921-Caerulea-X01.jpg

Nymphaea 'Murasakishikibu'
20150920-MurasakiShikibu-P01.jpg
もう、ね、
20150920-MurasakiShikibu-P02.jpg
言う事ないです♪
20150920-MurasakiShikibu-P03.jpg

Nymphaea 'Star of Zanzibar'
20150920-StarOfZanzibar-X01.jpg

Nymphaea 'Tanzanite'
20150921-Tanzanite-X01.jpg
低温だったせいか何なのか花弁にプツプツ色の濃い点みたいなのが(^^;
20150921-Tanzanite-X02.jpg

Nymphaea 'Tina'
20150924-Tinas-X03.jpg
咲きかけのトロピック・サンセットと(^^;
20150924-Tina_TropicSunset-X01.jpg
ティナは予備株がたくさんあるので結構咲きまくりwww
20150924-Tinas-X01.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: フィッシング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

磯っぷーーーwww
ラグビーはさっぱりわからないな~
ゲームでもラグビーってあまりないですもんね。

今日のブログも盛り沢山ですね!
書くの2時間は掛かりそうwww

イカのお寿司画像にノックアウトでした┏Ф〝ペコッ

No title

 うまそうなイカ〜!
 こちらも10月に入るとサケ釣りからイカ狙いに変わります。
 もう何年も行ってませんが。

 ヒラマサ、惜しかったですね。
 でもその強烈な当たりを感じただけでも行った甲斐があったというものでは?

 握りはうりぼうさんが? それともおかあさんが握るんですか?
 ほんとにおいしそう!

No title

うりぼうさんとラグビーしたら一瞬ですっ飛ばされそうwww
でも日本代表、盛り上がってますね~。
全然ルールとか知らないですが、スポーツ全般好きなのでこういう盛り上がりは嬉しくなります。

アオリイカの握り、ヤバイ・・・。
ヨダレが・・・。
そして釣ったばかりのイカはキレイですね~。

睡蓮、もう何も言えませんwww
綺麗過ぎる!w

No title

こんちくわ!
スクールウォーズ超懐かしい!
山下真司の内股歩きぐあいがちょっとあれでしたけど、ハマりましたよね~麻倉未稀の主題歌も良かったし、梅宮辰夫と和田アキ子夫婦の掛け合い的なところもね...同世代はみんなこれ見てた、同級生のラガーマン、ONE FOR ALL ALL FOR ONEの発音だけはよかったみたいなww

マツコの話よく分からないんだけど...水草水槽でもしているの?
今回もイカのツルっと光った感じが美味そうでした!

ところで、睡蓮熱が高じて育種家でも始めたんですか?特許出願中でなければ、今度掛け合わせの仕方も書いてください

よく登場するヒラマサって、どうしても頭の中で、平松政次に略称のような気がして...おじさんの証拠でしょうか

ど~もです!

当時のヤンキー達はみんなラグビー部てした。泣き虫先生なつかし~。主題歌の「ヒーロー」も大好きでした。何年か前にやってたリメイク版?は全くしりませんが...

イカに睡蓮...楽しんでますね(^_^)
いつか「割烹うり亭」に食べに行きたいっす。
ハイブリット睡蓮...上手くいったら名前を考えないといけませんね。楽しみにしてます。

P.S 頂いたサザンチャーム咲きそうです。

No title

アイニドヒローーーーー!!!!
アモネーアモネーなんちゃらなんちゃら~~ら~~~~
って覚えていましたwww

かなり大好きでした。小さかったけど
うそっぷ・・・和田明子・・・梅宮辰夫・・・・・・・
・・・・・
・・・・
おれはいまからお前らを殴る!!!(T_T)
あわわわわ・・・

スクールウゥーズ2があったの覚えていますか?(๑•̀ㅂ•́)و✧


イカ

イカ釣り楽しそうですね。
お寿司にしたら美味しそうです。
イカソーメンとかも。
ところで、
ODFできましたよ。
募集開始です。
(^-^)

No title

こんにちは~!

ラグビーはわからりませんが…
イカ~!おいそう!!
うりぼうさんの握り、食べにいきたいです(^^*)

ハイブリッドの睡蓮ヾ(≧∇≦)
そりゃあもう、なんでしたっけ?植物の特許みたいなの取らないといけないですね!!
これから睡蓮の冬仕度大変ですが、頑張ってくださいね(*^▽^*)

No title

ラグビー解りませんが「磯っぷ」に反応してしまいましたw
イカ、美味しそうですね~!
握りも美しいですが釣りたてのイカの美しいこと!

睡蓮の交配!
専門的ですね~。どうなるか楽しみです!

>ハニさん

確かにラグビーのゲームって…あったっけ?ってレベルですねぇ
ラグビーはルールを覚えて試合を観ると絶対楽しいですよ(^-^)b
ってどのスポーツもそうですよね(^^;

ブログネタ盛りすぎ?これでも分けたつもりなんだけど(超滝汗)


イカの握りは間違いないです(*^-^*)

>のっけうしさん

この時期のアオリイカはサイズは小さいですが身が軟らかくて甘いので大好きです♪
もう少し大きくなったら今度は"いか飯"にするとこれまた美味しいんです(^-^)b

のっけうしさんの地方だとイカはスルメイカがメインになるんですよね?
違いましたっけ?

っていうか鮭が良いじゃないですか!
あのメスの鮭…一度で良いから釣りに行ってみたいです♪


ヒラマサはホントに油断してました…確かにあの強烈なアタリと引きを感じた甲斐はありました。
ただ、今度は「次は絶対に獲る!っていうか獲るまでやる!」という気持ちに変わってしまっているのでヤバイです(^^;


握りはおかんが作ってます。
私が握るとサイズが倍になっちゃうのでwww

>げいるさん

げいるさん、まだ会ったことない方が居られますので( ̄b ̄)シーwww

ラグビーは南アとの試合で一気に盛り上がりましたね!
スコットランド戦はちょっと残念でしたけどまだまだチャンスはあると思うので頑張って欲しいです。

私もスポーツ全般に好きなんですが、どれもある程度ルールを把握するようにしてるんです(^^;
ちょっとでもルールを知ってるとかなり見方が変わると思いますよ(^-^)b


イカをキライな人ってたまに居ますけどあまり居られませんよね。
ちなみに世界で獲れるイカの50%を日本で消費しているらしいですよ(^^;
どんだけイカ好きなんだ!って感じですwww


睡蓮もボチボチ終りに近づいてきていますがまだまだ元気な品種は花を魅せてくれていますよ。

ちなみに睡蓮は耐寒性睡蓮は5月くらいから、熱帯性睡蓮は6月くらいから、それぞれ10月、遅くて11月まで花が観られるんですよ~♪
来年の春にはげいるさんのところに耐寒性睡蓮を送りますね。
そちらでも花は観られるハズです!

>keibocchiさん

こんちくわ!

さすが同年代(かどうかは知らないけど^^;)♪
ホントハマりましたね♪

こっちにラグビー部があったら間違いなく入部してたと思うわ~
無くてよかったwww

やっぱラガーマンはその台詞言うんだね(^^;


おぉ!マツコの話…そっかぁお知らせしておけば良かった...orz
こないだ「マツコの知らない世界」っていうTBS系列(関西はMBSだけど…ってそんなことどうでも良いよね)の番組のネタでアクアリウムが取り上げられてたんですよ。
そこに「An aquarium.」(http://www.an-aquarium.com/)の店長の志籐さん(行ったことも会ったことも無いけど)が出られてて水草水槽(だけじゃないけど)を紹介してたんですよ。
それをたまたまうちの弟の嫁が観ていたようで.....という話です(^^;



イカは間違いねぇスwww


睡蓮の育種も興味はあったんだけど、うちにある睡蓮の数だと交配のタイミングが合わなくてこれまでやってなかった、っていうか出来なかったんですよ。
記事に出来るほど経験も無いのでブログネタにはしないけど…

難しい条件はさておき、基本的なことだけね(^-^)b

睡蓮の交配も普通の花と同じで「オシベの花粉をメシベに受粉させる」だけ。
で、この受粉のタイミングが問題で、メシベというのが睡蓮だと柱頭液っていう開花初日だけ見える花の真ん中に水みたいなのが溜まってるところにオシベの花粉を入れるですね。
で、そこに入れる花粉は睡蓮の花の2日目(か3日目)くらいでないと取れないんですね。
ということは、開花初日の花と開花2日目(ないし3日目)で花粉の吹いている花の2つが最低必要になってくるんですよ。
※他の花と同じなら…たぶん花粉は採っておいて冷蔵庫で保存がきくと思うんだけどやったことないです

で、まぁ簡単なのは、花粉の付いたオシベをピンセットかなんかでちぎって集めてそれを柱頭に入れてやる。
ただそれだけ。
但し、初日花のオシベは切り取っておかないと自家受粉する可能性があるのできっちりやりたいときはメス側のオシベは花粉を出す前にカットしておくのが良いです(^-^)b
今回うちではカットしてないので自家受粉してる可能性があるので...

ホントにザックリですがこんな感じです(^-^)
ここ参考に→ http://kobekachoen.blog40.fc2.com/blog-entry-214.html
ちなみにこの記事を書かれたのはこないだ「趣味の園芸」の「熱帯性睡蓮」の回に出ておられた佐藤泰弘さんと思われます。


ヒラマサ…今度かの国である冬季オリンピックの別名という噂もwww

>ジョニきちさん

どもども♪

あれ?ジョニきちさんもスクール☆ウォーズ世代?
もっと激若と思ってたんですが...(^^;

リメイク版ってスクール☆ウォーズ2ってヤツ?
観たような気もするけどあまり記憶に無い...松村雄基が出てきてたのは覚えてるんだけどなぁwww


睡蓮はまだまだヒヨッコなので勉強中です(^-^)b
釣りは長い事やってますが…こちらもまだまだ修行の日々です
もちろんアクアも珍奇植物も日々是精進です(^-^)


私はたまにしか料理しませんけど海鮮物ならいつでもどうぞwww



交配睡蓮はセルフで結実してる可能性があるけど親とは違うものが出てくると思うのでちゃんと育つのが楽しみです。
気に入ったものが出来るといいですけどシロートが1回やったからってそんなに簡単にはくはずありませんから(^^;
いずれにしても育ったら名前は付けておかないといけませんね(^-^)b

サザンチャーム咲きますか!
良かった~♪

>moominさん

私もこの主題歌が好きで英語版(そっちが本物)も入手しましたよ。
確かその頃はまだレコードだったなwww


和田アキ子の名前が漢字で書いてあったから?ってなったよwww

まぁ確かに今あのドラマみたいだったらすぐに「体罰!」ってなるでしょうね。
っていうかこんなの作れないよねwww

2はたぶん観たと思うんだけど松村雄基が出てたのはなんとなく覚えてるくらい残ってないやwww

>craftさん

コメントありがとうございます♪

この時期は日中に簡単に釣れるので楽しいです(*^-^*)
小さいので身も軟らかくてお寿司にするとかなり美味いです♪
もう少し大きくなると、うちではイカ飯にしたりしますがこちらも相当美味いです(^-^)b
干してスルメにすると保存もききますし、日本酒や焼酎によく合います。
ですのでこの時期はたくさん釣って冷凍庫にストックしてるんですwww


ODFの件、ブログ拝見しました。
コメント残してなくてすみません(-_-?
お願いする予定でーす(^-^)

>ぴよさん

こんにちは~♪

ラグビーあまり人気無いのかな(^^;
イカは人気あるのにwww

イカはまず美味しくないものは無いですもんね♪
どんな料理にも大概使えますし嬉しい食材です(*^-^*)
とはいえ、私が握ると普通の握り寿司の倍以上の大きさになるので、まぁオニギリにイカを乗っけたようなものになりそうですが(^^;
いつもはおかんが握ってます(^^;

イカは冷凍庫にストックしていて1年中いつでも食べられるのでいつでもどうぞ(^^;



睡蓮の交配はまだ初めてやったばかりですし...(^^;
それに単純に1度交配させただけだと、特徴はだいたい今ある品種に似たようなものになるでしょうね。
世界にも国内にもたくさんそういったことをされて居られる育種家の方がいらっしゃいますし、そこまで専門的に出来るお金も時間もありませんから、まぁ趣味の一環ってことでちょいちょいやってみようかな?って程度ですから。
植物の特許というとパテントですね。

バラもたくさんそういったパテント品種ってありますよね?
そういえば、ぴよさんはバラで交配させたりしないんですか?
ぴよさんはかなりハイレベルなバラ栽培家だと思ってるんですが…


睡蓮の越冬処理…あと2ヶ月以上先ですがそろそろ考えておかないといけないですね。
それより…天気悪くて…いや違うな、釣りにかまけて去年使ってた土を来年再利用するのに再生処理&熟成させないといけないのに土嚢袋に入れっぱなしの方がちょっとヤバイです(滝汗)
何か色々生えてきてるし…早くやらないと間に合わない(>_<)

>磯自慢さん

あぁ磯自慢さんは若いからスクール☆ウォーズは知らないんだよなぁ…あれ?確かガラスが30枚とか…いや違ったガラスの30代とかってmoominさんとか双子さんとかでオフ会してましたよね?

おっかしぃなぁwww

っていうか思いっきり釣り針にかかって頂いてありがとうございます(´▽`)

イカ美味くないわけがありません(^^;
釣りたてのイカはホントにキレイですね。

ホントは活かしたまま持って帰りたいんですけどさすがにそれは難しいです(>_<)
それができれば活き造りが食べられるのにwww


睡蓮の交配自体はそれほど難しくないのですが…自分の理想となる形にしていこうと思うと相当大変だと思います。
なので育種家の皆さんは凄いなぁと思っています。
それを購入して楽しませてもらってるんですからねぇ。

私レベルはただのお遊びです(^^;

それでもどんなのができるのか楽しみです♪
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク