最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
825位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
97位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

柏の葉っぱ?~Bizarre Plants~

つい先日、朝睡蓮を見回っているとふんわり甘い香りが…
20150926-Kinmokusei-X04.jpg
Fragrant orange-colored olive - 金木犀 -
ふと観ると淡いオレンジ色の小さな花がたくさん開いていました♪
今年も秋を感じさせてくれてありがとう♪


柏の葉っぱ?

てなわけで、前々回の記事の最後に前フリしてましたが、先日新たなBizarre Plantsがやってきました。
20150926-Drynaria-X01.jpg
聖火のトーチではありませんwww

Drynaria quercifolia
日本語読みすると、ドリナリア クエルシフォリア。
ドリナリアの中では一番ポピュラーな品種と思われます。
ドリナリアとは…
シダの仲間で日本語ではハカマウラボシというそうです。
茶色くなってるのが泥除葉(ネストリーフ)と呼ばれる葉っぱで、ビカクシダの貯水葉のような働きをするようです。
つまりこの内側に枯れ葉や虫の死がいなんかをためて養分として吸収するということ。
また、ビカクシダの胞子葉と同じくドリナリアにも胞子葉がありますがこれにはまだ出てません(^^;
手で持ってる部分が根茎でこれが着生しながら伸びていくみたいです。
ととあるサイトに書いてありましたwww
ちなみにこのドリナリアの根茎は緑の葉っぱが左右に分かれてる部分くらいまで延びてます。

さて早速これをどの家庭にも必ず1つはあるバージンコルクにくくり付けることにしましょうかね。
20150926-Drynaria-X03.jpg
これちょっと長いのかなぁと思ってたらそうでも無かったwww
バージンコルクを軽く洗って表面もタワシでゴシゴシして一応キレイにしておきました。

ここに水苔(これは以前購入したAAAのもの)を盛っていきます。
水苔は到着するタイミングを見越してあらかじめ戻してあります。
20150926-Drynaria-X05.jpg
水苔を盛ったら水苔が崩れないように釣り糸でグルグル巻きです。
根茎が思った以上に長かったのでバージンコルクの殆どを水苔で覆うことになるという…もっとデカイ板かバージンコルクに変えたいけど替えがないのでこのまま進みますwww

水苔の上にドリナリアの根茎を置いて麻紐で縛って固定♪
20150926-Drynaria-X06.jpg
ほら、殆どコルクが見えない(>_<)

タグを挿して吊るして完成ー!
20150926-Drynaria-X09.jpg


途中で思ったんだけど、自生しているところは木に直接着生しているんだから実は水苔ってほとんど要らないんじゃないかなぁ…あ、でもそれを言ったらビカクシダも同じか。やっぱ保水のためには必要なんだな…
ドリナリアは乾燥に強いらしいので葉水は要らないのかな?
水苔が乾いたらドボンしてやればいいんだろうか?
冬は10度以上をキープ…また越冬が大変だなこれ(--;

などどまだまだ良くわかんないことだらけだど…変な植物ゲットだぜwww

うりぼう「えぇだろこれ?」(*˘︶˘*)
おかん「柏の葉っぱ!」╭( ・ㅂ・)و
うりぼう「…まぁそんなもん」( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

…これから寒くなるっていうのになんでまたこんなの買ったかなぁ?って思ったでしょ?私もそう思いますwww

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

いつ買ってもやがて冬はきますからw
と、自分にも言ってみるw

ドリナリアですか~。
初めて聞きました&見ました。
ビザールプランツは管理がよく解りませんね。
エアープランツとか簡単お手軽とかいいますけど、
水槽より手間がかかりますw

No title

金木犀ですかぁ・・・
そういえば去年は突然、朝上司からメール来て金木犀の写真求む!っていう内容だったのを思い出しました。今年もいるかわかりませんが、撮っておこうと思います。忘れたらこの写真かりようw

植物にとんと疎いかばさんには途中から何が起こっているのかわからなくなってしまいました

でっかいうん○みたいな木にミズゴケを巻いて・・・・そこにとりつける?巻きつける?葉っぱを毟ってぐるりと取り付けたわけじゃないんですよね??
あれ???

ドリナリア

キンモクセイってまず香りがきますよね。
でもって、どこに咲いているのか探してしまいますよ。
秋になるとこの香りがしてきて好きです。

ドリナリアって不思議な植物ですね。
壁に飾っておくんですね。
奥が深いですね。
(^-^)

>磯自慢さん

確かにいつ買っても冬はきますねぇwww
ただできるだけ冬までに体力というかこちらの環境に馴染んでもらう期間はほしいかな?と(^^;

ドリナリアも変な植物でしょwww
これも色々種類があるみたいですし、もうちょっと小さいサイズのものもあるみたいで…やばいです(^^;
管理方法…さっぱりわかりませんねw

エアプランツも唯一小さいのを一つだけもってますけど生きてんだか死んでんだかわかりません
1月に1回くらいソーキングしてるんですけど枯れてはいないようです(^^?

水槽よりは手間かかんないでしょwww

でもどうやっていいかわからない分やり過ぎたりやり無さ過ぎたりしそうですよね

うちのフペルジアがダメになったら分けてくださいwww

>moominさん

あぁなんかそんなことありましたね。
あれなんで金木犀の写真が必要だったんです?

写真くらい適等に持ってってくださいなw


わたしも植物には疎いですよ
っていうかメッチャ偏ってますからw

う○こって言うなー!

葉っぱは毟ってないぞー!

まぁそんな感じw

>craftさん

そうですよね。
キンモクセイの花って小さいですし…特にうちのキンモクセイは鉢植えでそんなに大きくないので余計にそう思います(*^-^*)

私もこの香りが好きです♪
ふんわりした風にのって香ると「秋だなぁ」って気がしてきます。


ドリナリアもビカクシダも必ずしも壁に飾らないといけないわけじゃなく、鉢でも育てられるようです。
ただ、どちらも現地では木に着生していることが多いようなのと、なんとなくオシャレ感があって(^^?

奥が深いというか…ぜんぜん良くわかってないまま手に入れちゃってます(滝汗)

No title

こんちくわ!
かなり御無沙汰してるような...

去年だっか?金木犀、うりぼうさんとこで見て、鉢植えでもOK牧場なのかち思ってホームセンターで探したような記憶が...曖昧だけど
金木犀の香り好きなんですよねーおいらも

初めて聞いたドリナリア、シダってことで画像検索したら、普通イメージする細葉のシダがほとんでしたが、本当にポピュラーなの?

握りの上手なお母様が、これで餅をくるんで、次回、柏餅がお皿に並んでいないといいけど~

>keibocchiさん

おはヨーグリーナ♪

お忙しいみたいで…体調崩さないようにご自愛くださいm(_ _)m

あぁそういえばそんなこともありましたね(^-^)
そっかぁもう一年になるんですね。

金木犀はホントに良い香りですよね~♪
秋らしいなぁって思います。
で、結局買わなかったんだ(^^;

鉢植えでいけるからベランダでも大丈夫だよ(^-^)b
今だとたぶん安く売ってるから来年に向けて買っちゃって~


このドリナリア、"ドリナリアの中では"ポピュラーな品種ってことです(^^;
ドリナリア自体育て方とかググってもあまり出てこないし絶対ポピュラーじゃないょwww

ただね...最近ビカクシダとかフペルジアやリコポディウムなんかの吊るし系?の植物がシャレオツな感じで紹介されてるから結構なお値段で...エアプランツも流行ってるしねぇ
BRUTUSとか見ちゃうと他にも変なのが欲しくなっちゃう(^^;

...さすがにこの葉っぱで柏餅はムリだと思うわ
だってこの葉っぱかなりパリッパリだものwww
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク