最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1427位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
152位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メンテさぼってごめんなさい~卵?~

一昨日は中秋の名月,昨日はスーパームーン,マクドナルドは月見バーガーとなんだかお月様(意味不明)ラッシュですね♪
中秋の名月は「カメラ出すのメンドクサイ」病を患っていたので撮りませんでしたwww
が、昨日のスーパームーンは「月の出が一番でかく見えるんだぜ!」ってニュースで言ってたので、出勤前にカメラと三脚用意して…忘れて出勤しました...なんてこったい...orz
それでも撮っておきたいと思いまして、帰宅後水槽のメンテナンスをしてお風呂に入った後、夜中0時過ぎにパンツ一丁で家の前に三脚とカメラ持ってって撮ってきましたwww
20150928-SuperMoon-P01.jpg
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R (ダブルズームキットの望遠レンズ)

ほとんど真南(真上)だったからカメラに角度がつけにくくて大変だったけどこんな感じで(^^;
ちょっと面倒になってRAWデータで撮影してなくてアレだけど...



それはそうと、最近お魚やイカ釣りに行ってばかりいて水槽のメンテナンスをサボってました(^^?
こないだのヒラマサを逃したのが悔しくて悔しくて…
でも
20150927-Fishing-X01.jpg
アオリイカ
この週末は
20150927-Fishing-X02.jpg
アコウ(キジハタ)
ヒラマサはお留守だったようで
20150927-Fishing-X05.jpg
ガシラ(カサゴ, アラカブ)
途中何度もこの子たちに逃げました...
どの子も美味かったwww



お魚ちゃんメンテサボってごめん(´・ε・̥ˋ๑)

ってなわけで、スーパームーンもそっちのけで(まぁ後で撮りましたけど...)60Wと45Hのメンテナンスです。
すると、当然いつものように
20150928-AquariumMaintenance-X01.jpg
Uriel
ジャマが
20150928-AquariumMaintenance-X02.jpg
Uriel & Choro
入るわけですよ(^^;
喉を鳴らしながら美味そうに飲むもんだから待ってやってたんですけどね、そんなことしてるからスーパームーンを撮るのが日を跨いでしまったんですけど…

そのメンテナンス中に、なんと!
20150928-AquariumMaintenance-X03.jpg
卵発見!
間違いなく赤ランケ、Leliella sp. Red の卵!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

土管の側面なのですが…まさか産卵してるなんて思わなくて土管を水から上げて、一応土管の中を確認したけど卵は無いよなぁ
と一応外回りチェックをしたら…ありました...orz

で、こんな少ないわけないよな?と土管あったアタリの砂の上を見てみると…たくさんありました...気付かなくてごめんよ~(つㅅ・`)
と言いつつそっと元に戻してやったんですけど、今日帰ったら改めて土管を取って卵を隔離してみようかと思っています。

45Hからリセットしようと思ってたのにちょっとこれはしばらくそっとしておきますかね。

しかしなんだろ…あまり水換えしない方が良いのかなぁ?
え?メンテナンスサボりたいだけだろ!って?…いやいやそんなこと無いですよぉ?

20150928-AquariumMaintenance-X04.jpg
とりあえずリセットは60Wから考えるかなぁ
あ、それなら早くレイアウト考えないと…でも全然思いつかんwww

にほんブログ村 観賞魚ブログへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

いつものアレは「続きを読む」からどうぞ~
今日は少なめ(^^;
ということでいつもの(^^;

と、その前に、こないだのビカクシダの貯水葉が大きくなってきました♪
Platycerium Pegasus
これが前回9/25のものですが、実際には9/20の状態です
20150920-Pegasus-X02.jpg
で、こっちが9/26の様子
20150926-PlatyceriumPegasus-X01.jpg
ポジション変えてドーピングしてるからかえらい育った気がします♪
順調順調www


ということでいつもの(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

Hardy Waterlily - 耐寒性睡蓮 - 】

Nymphaea 'Mangkala Ubol'
20150926-MangkalaUbol-X01.jpg
相変わらず良く咲きます♪しかもデカイ♪

残念ながら耐寒性睡蓮はこの子だけでした...まだ咲きそうなのが何種類かあるので今後に期待(^^;

Tropical Waterlilies - 熱帯性睡蓮 - 】

Nymphaea 'Murasakishikibu'
20150926-Murasakishikibu-X02.jpg
この睡蓮はホントに止まんないです♪
20150926-Murasakishikibu-X03.jpg
ムカゴもここまで育ってきましたよ。
でももっと量産しないとヤバイかも…

Nymphaea 'Black Prince'
20150926-BlackPrince-X02.jpg

Nymphaea 'August Koch'
20150926-AugustKoch-X01.jpg
予備株だけどよく咲きます(*^-^*)

他に、タンザナイト,ティナ,ブルー・ビューティ,トロピック・サンセット,スター・オブ・ザンジバルなどが咲いてたんですけど、平日の出勤前に全開花まで至らずで写真なしでした...休日に咲いて欲しいんだけどねぇ(^^;

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

楊貴妃の居るタライに手を入れてみました(^^;
20150926-Killifish_Yokihi-X01.jpg
ドクターめだかwww
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

No title

昨日も一昨日も空見てないなぁw

赤ランケ産卵おめでとうございます!
無事に孵ってくれると良いですね~。
楽しみが増えましたねw

しかしいつ見ても綺麗な水槽ですね。
zinさん家に負けてないんじゃないですか?
リセットは勿体ない気もしますが、気分転換には良いですよね。
ネタにもなるしw

産卵

その黄色い卵はレッドですね。
秋は産卵しますね。
連続で産卵するかもですね。
おめでとうございます。
(^-^)

今、お腹減っているんで
釣ったイカ、魚がうまそうでうまそうで、
記事が頭に入りませんw
産卵?おめでとうございます(*´∇`*)

ど~もです!

産卵おめでとうございます!
無事に孵化するといいっすね~。

猫ちゃんも睡蓮もメダカもアクアも釣りも順調ですね~。毎日楽しそう。

昨夜は疲れて寝てしまいました(T_T)

No title

 おぉ〜〜、プッチプチの卵

 卵、無事に隔離できました?

>磯自慢さん

見上げてごらん~夜の~…♪ですよwww
たまには良いもんですよ(^-^)b

ありがとうございます♪
赤ランケの出産はちょっと想定外だったのでびっくりしました(^^;

うまく孵化するのでしょうか…
孵化しても成魚まで育てるのはかなり難易度が高いらしい(craftさん曰く国内での繁殖例は無いのでは?とのこと)ので不安が大きいです(^^?

そうは言ってもやってみないことにはわかりませんしね。
出来る限りのことはやってみようと思います。


うちの水槽キレイです?(^^;
確かに水だけはキレイかなぁと思ってますが…近くで見ると、モスは食い散らかされてナナには黒い苔というかスポットの苔みたいなのが着いちゃっててですねぇ...
こんなのをzinさんのところの水槽と比べたらzinさんに失礼ですわ(^^;


リセット早くやりたいんですが、全然構想ができあがらないです(T-T)
このままやっちゃえばかなりのネタになるでしょうねwww

とはいえ早くやらないと...

>craftさん

全く予期していないタイミングで産卵してました(滝汗)
なのでちょっと乱暴に扱ってしまったようで砂に落ちてた卵に砂がくっついて取れないです(>_<)
一応保護しましたがどうなることやら…

ほう!ロリカリアさんは秋が恋の季節なのですねぇ
それならダメでも次産卵してくれると嬉しいのですが…

難易度激高とのことなのでうまくいくかわかりませんが頑張ってみます♪

>双子さん

タイトルに反して何も問題がおきておらず申し訳ありませんwww


イカも魚も美味いですよ~♪
まぁ地元の新鮮な魚介なので美味くないはずは無いのですが(^^;

ただイカは今年は不漁になりそうです…一昨年,昨年と行けば50杯は普通に釣れたんですけどねぇ
今年は天候の影響が大きいように思います(-_-;
たくさん釣れたら送ってあげられるんですけどちょっと難しいかも...


産卵♪ありがとうwww

>ジョニきちさん

どうもどうも(^-^)

産卵ありがとうございます♪
うまく孵ってくれると良いんですが…久々の子育てになるのでどうなるか心配(^^;

にゃんこはすぐジャマばかりするので困ったものです(*^-^*)
睡蓮もメダカもそろそろ越冬考えないといけないのでちょっと憂鬱ですwww
釣りは…こないだとその前のヒラマサの感触が忘れられず…ストレスが溜まってます

今の時期は気温差が激しいので身体に気をつけて夜はゆっくりお休みしないといけませんよ~♪

>のっけうしさん

ホントにプッチプチの卵でした♪

一応土管にくっついてる分と砂に落ちて砂まみれの卵を捕獲しましたがさてどうなることやら…
今考えたら土管に着いてる卵は剥がさなくても土管ごと取り出せば良かったんじゃ?と(汗)

まずは孵化を目指します(^^;

No title

お!産卵おめでとうございます!!
土管入れた方がいいのかなーw
うちも前に一度だけ孵化しましたが、いつの間にか孵化してたので卵は見たことありませんw
頑張って大きくしたってください!(^^)

>ほんだしさん

あ!ありがとうございます♪

赤ランケは土管とかそういった穴の中に産卵するらしいので入れてたんですけど、岩と土管の隙間に入って産卵していたようで、土管の中じゃなくて土管の外に産んでました(^^?

ほんだしさんのところでは自然繁殖!マジですか?
良いなぁ
成魚までいきました?

うちもたぶんラムが居なくなって食べられる心配は無いと思うんですがちょっと隔離してみました。
なんとか成魚まで育て上げたいですね。
と、その前にちゃんと孵化させられるかが問題なのですが(^^;

頑張りますp(^-^)q

No title

こちらでは雲に隠れて見れませんでした・・・。
残念・・・。

産卵おめでとうございます♪
あっ、いつも美味しそうな海の幸UPありがとうございます!
お腹すきますやーーん・・・ww

>こじさん

どうもどうも♪

こっちもかなり雲が多かったですけど粘って一瞬の雲の隙間でゲットしました(^^;
とはいえ、ホントは月の出のタイミングで撮りたかったんですけどカメラ忘れちゃって...orz

あ!産卵ありがとうございます♪
上手く育てられるか不安ですが頑張って育ててみたいと思いますp(^-^)q
とりあえず孵化してもらわないといけませんけど(^^;


お魚やイカ美味そうですか?そうですか♪
良かったです(^o^;

お腹空かせて奥様が作られるおいしいご飯を頂いてくださーい♪

No title

こんばん若井おさむ~。

アコウはアクアパッツァを一度試して欲しいです(^^ゞ
(詳しくはクックパットでww)

美味しそう(*^_^*)

ガシラは唐揚げww

うりぼうさんの指が凄く可愛いです。

手を見て優しそうだって思います(*^_^*)(あくまで想像)


卵産むぐらい環境が良いんでしょうねwwそれは水草見たら分かります。水草の濃度が高いから(*^_^*)

>Mintさん

こんにち和倉温泉~♪

アクアパッツァ美味しいですね~♪

ガシラでやった事はありますけど、アコウのアクアパッツァは贅沢の極みですなぁ(^^;
ドライトマトとイガイ(貽貝:ムール貝のちっちゃいの)とアオリイカとオリーブにニンニク効かせて...美味いっスなぁ(*´﹃`*)
今度たくさん釣れたらやってみます(^-^)b


ガシラもね、大きいとお刺身で頂くんですよ。
アラは出汁にしてお味噌汁にして全部食べますŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”
今の時期よりもう少し寒くなるともっと美味しくなるんですよ♪

唐揚げも良いよねぇ(*^-^*)
二度上げして皮をパリッとするのがキモですね。


私の指…プニプニしてます(滝汗)
優しいかどうかはわかりませんよ~~~(´艸`)



赤ランケの産卵は何が良かったのかわかんないです(^^?
これまで全然産卵の気配はわからなかったし…
ちょっと水換えサボってたのが良かったような気もするし…
水温が少し下がってきたっていうのもあるだろうし…
なんなんでしょうね(^^;

水草は今のところ順調にモサモサしてきてるし水もピカってるので環境は悪くないとは思うんですが…いやぁさっぱりわかりませんw

まずは無事孵化して欲しいです(*'∀'人)
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク