最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2282位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
202位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今くらいが調子良くなるの?~Bizarre Plants~

最近涼しくなってきて...朝晩は12℃とかなってるから寒いんだけど...パッションフルーツにまた花が咲き出してるんです。
Passion Fruit
20151004-PassionFruit-X02.jpg
ただ、今から受粉しても完熟するまで約二ヶ月かかる…
去年もそうだったけど完熟する前に冬へ突入して絶対に完熟まで放置できない…っていうか取り込まずに放置したら株ごと枯れるし...
ということで去年は落果する前に採ってリンゴと一緒に置いて追熟させてみたんだけど結果はイマイチ(-_-;

なので今年はもう良いかなぁなんて思ってたら、おかんが「せっかく花が咲いてるんだから」などと良いながら受粉してたwww
どうするつもりなんだろう...アハハ


さてさて、パッションフルーツも今頃から調子が上向いて復活してくるんですが、調子が良いのはパッションフルーツだけじゃなくて

Platycerium Pegasus
ヌーブラ(貯水葉www)もかなりヤッホー♪してきた(^^;
20151003-Pegasus-X01.jpg
更に今頃になってなんだかいっぱい生えてきたwww
20151003-Pegasus-X02.jpg
今は玄関ポーチの日陰じゃなくて朝~お昼まで直射日光に当たる位置に置いてるからかなぁ
...こないだちょっとドーピングしてたからかもしれないけど...(ノ≧ڡ≦)

この調子で寒くなるまでにガンガン育って!


よし!こうなったら他の植物も日光浴だ!
ってことでね、
Aglaonema pictum 'eu緑三色'
Phalaenopsis - Orchid - (胡蝶蘭)
Neoregelia sp.

を潅水と少しだけ日光浴させてやりました
20151004-BizarrePlants-X02.jpg
胡蝶蘭には新しい根っこと花芽?っぽいものが伸びてきてるのでこれは花が期待できるかな~?
ネオレゲリアにも新芽が伸びてきてるので死んではなさそう…にゃんこに葉っぱ齧られてるところもあるけど…(^^;

オネマはトイレの窓辺で毎朝霧吹きしてたまに潅水してるだけだけどまた新しい葉っぱが開いてきてます♪
20151004-Aglaonema-X01.jpg
下葉はうちに来たときの処置の仕方が悪かったせいでペンギンになっちゃって戻らないけどうちにきてから展開した葉っぱはキレイに育ってるからもうちょっと大きくなったら切って戻して…ってやりたいけど来年まで我慢かな。

でも課題は冬場だな(^^?
ビカクシダとフペルジアとドリナリアを一緒に水槽に入れてパネルヒーターかなぁ
もうちょっと考えよぅ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

いつものアレは「続きを読む」から。
今回はかなり少なめ…ぼちぼちオフシーズン...




というわけでいつものアレです。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

先月中旬に植替えした分以外は追肥をしていないのでそろそろ今期オフシーズンに入った品種も結構ある模様...

【耐寒性睡蓮 - Hardy Waterlily -】

Nymphaea 'Manee Red'
肥料切れでかなり小さい開花でした
20151003-ManeeRed-X01.jpg
耐寒性睡蓮で観られたのはわずかにこれだけ...他にマンカラ・ウボン,ピンク・ドーンが咲いていたようです。



【熱帯性睡蓮 - Tropical Waterlilies -】

Nymphaea 'Gigantea'
たぶん今期ラスト
20151003-Gigantea-X02.jpg

Nymphaea 'Murasakishikibu'
20151003-Murasakishikibu-X01.jpg

Nymphaea 'Caerulea'
20150930-Caerulea-X02.jpg

Nymphaea 'Star of Zanzibar'
20151003-StarOfZanzibar-X01.jpg

その他、ティナ,オーガスト・コーチ,ブルー・ビューティ,タンザナイト,パラミーなど咲いてたみたいだけど開花時間が遅くなってきて出勤前には観られなかった...orz

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ

あともう少し楽しませてもらいながら越冬の準備を始めようかな...

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: ガーデニング
ジャンル: 趣味・実用

コメント

No title

さすがに睡蓮もそろそろ終わりですかね。
うちの温帯睡蓮は完全に終わった感があります。

フペルジアの越冬もそこまでやらないとですか?
私、室内なら平気かなと思ってたのですが…。
やべっ。心配になってきましたw

マニーレッド!!
かわええなあ~♪

睡蓮屋さんの
マニーレッドとメダカちゃん、
越冬心配~(笑)

No title

 睡蓮の花の多さで季節を感じる・・・おしゃれだなぁ

 うりぼうさんってほんとは2人いるんでしょ?
 じゃないと、睡蓮にお魚に蘭に、それからあれも、これも、きれいにお世話できるはずがない!って思うのは私だけ?
 1人なら・・・天才と呼ぶ以外に私は言葉を知りません

>磯自慢さん

そうですねぇ、温帯種はぼちぼちシーズンオフっぽいです。
熱帯種はムカゴ種ならもう少し楽しめそうですがそれも徐々にシーズンオフですね。
来年の春までお休みです(^^;
温帯種は水さえ枯らさないように気をつければ越冬は全然問題ありません。
熱帯種はがんばってムカゴ育ててください(^-^)b


フペルジアは磯自慢さんのところだとたぶん室内で大丈夫だと思います。
うちは高気密住宅でもなんでもないので、冬になったら誰も居ない部屋だと5℃を切っちゃうこともあるので対策しないと越冬できずに枯れちゃうんですよ...orz

>双子さん

このマニーレッドは完全に肥料切れでかなり小さいです。
が、手鞠鮨みたいにコロンとしててかわいいですよね(^^;

マニーレッドもメダカも睡蓮鉢にフタしておけば越冬は問題ありませんよ(^-^)b
フタを発泡スチロールとかスタイロフォームなんかにすればもっと安心です。
なんならプチプチで睡蓮鉢の周りを包んでおくと尚安心です(^o^)

春になったら睡蓮鉢をリセットしてやれば大丈夫です。
睡蓮は春になったら追肥してやるだけで植え替えまではとりあえず必要無いと思いますよ~

>のっけうしさん

そうですねぇ、睡蓮の開花がだんだん減ってきたらもう冬が近づいてる感じがします(*^-^*)


いやいやそんなお世話なんてホントにたまにしかしてないですよ(^^;
特にこの蘭とネオレゲリアは母親の誕生日に贈ったものなんですけど…母親が何もしないというか育て方がわからん!というので仕方なくやってるだけです(^^?
これまでいくつの胡蝶蘭を1シーズンでダメにしてきたことか…全部私が母親に贈ったものなんですけどね...orz

あとですねぇ、ビカクシダやフペルジアとかこないだのドリナリアなんかは睡蓮の足し水のついでに世話ができるからなんとなくできてるだけで、ただ置いてるだけだとたぶん何もやらずに枯らしてると思います(滝汗)

自慢じゃないですがこれまで観葉植物をうまくそだてられた事が一度たりともありませんから(-_-?
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク