最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村PV
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
122位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

産まれた!~赤ランケ~

いやぁすっかり寒くなってきましたねぇ。
私の住んでるところは最低気温はまだ10℃を切っていないんですけど、勤務先の市の最低気温は最近頻繁に10℃を切ってきました。
そんな気温の変化をにゃんこも感じてきたのか、朝出勤前にはあぐらをかいてるフトモモの上ににゃんこが…
20151008-LaptopCats-X03.jpg 20151008-LaptopCats-X04.jpg
これ左ひざ側ですが、ウリエルとトトロのダブルです(^^;
ちなみに右側にはチョロが乗っていますwww
こちらも暖かいので良いんですけど少々重いです(^^;

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

そして、そろそろオネマやビカクシダ,フペルジアとドリナリアは気をつけないとヤバイかもしれません...
こないだ加藤水槽さんでプラダンで温室を作る記事が書かれていまして「お!それいいかも!」と(*^-^*)
ベース部分を発泡スチロールの容器にしてそこに高さ60cmくらいで透明のプラダンで壁を作って、壁の内側にメッシュパネルをはめて強度アップと吊るせるようにしておいて前部はビニールシートを垂らして...こんなイメージ。
Greenhouse.jpg
あとは底部の発泡スチロールの部分に水苔を敷き詰めてパネルヒーターを設置してやればなんとかなるのかなぁと。
パネルヒーターで発泡スチロールが溶けないかなぁ...

と、そんなことを考えております。


ま、そんなことはあと少し時間があるのでしばらく置いておいて(^^;

『赤ランケ』こと Leliella sp. Red

前々回、10/5の記事で10/4に赤ランケの卵に目が見えたことを書きました。
その時が9/28の卵発見から7日目のことでした。
そしてこの連休の前日、10/9の夜。卵発見から12日目に無事孵化しました~(๑˃̵ᴗ˂̵)و
20151009-LeliellaSpRedBaby-P01.jpg
ヨークサックがプリプリしていてカワエエ(*´ω`*)
20151009-LeliellaSpRedBaby-P02.jpg
横に広がってる鰭もカワイイですねぇ♪
20151009-LeliellaSpRedBaby-P03.jpg
もうすっかりランケですねぇ(^^;
この夜は1匹だけでしたが翌日の朝には卵8個全部孵化していました。

ランケの子育ては初めてです。さぁどうしたら良いのかな?(^^;
そんな時には、craftさんのLDF(Loricaria Data File)です。
LDFには成魚の飼育方法はもちろんですが、子育てに関する事もばっちり書かれているのです(^-^)b
早速第5版の子育てマニュアルを読み返しまして、孵化2日目から餌を与えます。
20151010-LeliellaSpRedBaby-X01.jpg
これ!冷凍ワムシです♪
ただ与える量的なものが良くわからなくて...まぁこんなもんかなぁ?って感じで与えておきました(^^;

そして孵化後3日目
20151011-LeliellaSpRedBaby-P04.jpg
ヨークサックもすっかり無くなりました。
20151011-LeliellaSpRedBaby-P07.jpg
ちっちゃい赤ランケ!って感じになってきましたよ♪
20151011-LeliellaSpRedBaby-P12.jpg
毎日冷凍ワムシを与えていますが、LDFには冷凍ブラインベビーも併せて与えられているとのことですのでそろそろ冷凍ブラインベビーも併用しようと思います。

更に進んで孵化後6日目
20151014-LeliellaSpRedBaby-P09.jpg
かなり大きくなってきたように思います(目測1.5cm)

ちなみに...全部で8匹孵化したはずなんですが実は7匹しか居ません...1匹隔離ボックスから抜け出してしまった模様...orz
20151014-LeliellaSpRedBaby-P08.jpg
孵化後3日目くらいでわかってたんですが...
隔離ボックスのスリットがちょっと広いような気がしてたんですよね(滝汗)
次回は何か対策が必要かと思います。

そろそろ孵化後1週間になります。
このあたりからトラブルが多くなるようです。
さらにあと1週間で孵化後2週間の壁...なんとかうまく育って!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメント

あかちゃんかわいいですね~
結構しっかりしてきてるみたいですね
そして、すでにランチらしさもでて、かっこよさまであります!
今後が楽しみです♪

No title

凄い!おめでとうございます!
ラムの時におそらく同じ冷凍ワムシあげましたけど、
食べてるのか食べてないのか…。
初めからそれ位の大きさなら良いのですが。
皆、無事に育ってくれると良いですね!

加藤水槽さんの記事見てこよっと♪

ど~もです!

浮上おめでとうございますm(_ _)m
稚魚は可愛くて癒されますね~。
無事に育ちますように...

昨日フルメタルのお腹に卵付いてました(3匹)。そのまま放置してますが稚魚って食べられちゃうんですか?

祝赤ランケの孵化

孵化おめでとうございます。
(^-^)

ええと、ヨークサックのある初日から餌を与えてもいいみたいですよ。

それと、一度産むとどんどん続くので、トライしてみてください。

増えたら、うちのベニと交換しません?
(^-^)

それと秘伝の餌を教えてなかったですね。(汗

メールします。

No title

おおお孵化おめでとうございます。
稚魚ちゃんかわいいですねぇ~~~
ある意味ちょうど育てやすい季節なんですかね?
(๑•̀ㅂ•́)و✧


温室は私もみてて、いいなぁぁぁって思ってまして・・・
どうやって作ろうか・・・なんてかんがえたりもしましたが、
肝心の置く場所、および、置く植物がないっていうwwww
まぁそのスペースあったら水槽置いちゃうだろうしなぁ・・・おいらは^^
部屋を暖めたいですが。

No title

 うちのキンペコと交換して〜
 って、無理ですよねぇ

 孵化、おめでとうございます
 かっわいいですね〜

No title

おぉっ!!
孵化したんですね!
リネロリ屋開店おめでとうございますー!w
このくらいの時期はシマシマなんですねw
やはり最初からは赤くないのか。
無事に育ってくれるといいですね!(^^)

>いぼ仙人さん

ホントに赤ちゃんは人間も含めてどんな動物でもカワイイですねぇ♪

赤ランケの稚魚は生まれたてでもかなりしっかりしてる感じがしました。

ただ、ヨークサックがなくなったら更に良い感じになってきましたよ(^^)b

ホント、今後が楽しみです。
が、難しい期間に突入するのでドキがムネムネしながら見守っております(^^;

>磯自慢さん

あざます!

冷凍ワムシはラムのために買ってたんですが、今回役に立ってよかったです♪
確かに食べてるのかどうか良くわかりませんね(^^?
そもそもほぼずっと壁や底面に張り付いてるので余計にわからないですwww

赤ランケはメダカの稚魚や他の魚の稚魚に比べたら卵も大きかったのもあるんですけど大きいと思います。
このままデンジャラスゾーンを突破して無事安心サイズになってくれるといいのですが(^^;

>ジョニきちさん

あいがとうございます♪

最近動きが素早くなってきてるので「おぉ~育ってるんだ~」って実感しました(^^;


お!フルメタル卵産みましたか!
3匹?ってことはどこかにくっ付いてるか底に落ちてるか…誰かに食べられた感じですね...
そのまま放置すると卵の状態で食べられるか、孵化したばかりだと食べられる可能性が高いですね。

バケツか何かに卵だけ隔離したほうが良いですが、卵を植えつける水草、例えばホテイアオイやマツモなんかを入れておいて、産み付けられた水草を移動して隔離するのが簡単にメダカを殖やすコツです(^-^)b

たくさん水草があって隠れられる環境ならなんとか生き延びて大きくなる場合もあります。

ただ、この時期に生まれた稚魚は成長させるのがちょっと難しいかもしれません。
水温が下がるとメダカは運動量を減らします。そうなると餌食いが悪くなるので成長が遅くなるんですよ。
で更に運動量が下がると消化が悪くなって餌によって死んじゃう可能性も高くなるんですね。

なので、もし今の時期から成魚まで育てるんでしたら、バケツでも何でも良いので隔離して、屋内の日当りの良いところで育てるのが良いと思いますよ(^-^)b

>craftさん

ありがとうございます!
実はLDFを読んで孵化後2日目から冷凍ワムシを与えるようにしていました(^^;

なるほど、これから産卵が続く可能性があるんですね!
今赤ランケの居る水槽はおそらく天敵が居ないので放置していてももしかしたら自然繁殖してくれるかもしれません。
というか既に稚魚がいる可能性も…

craftさんのとこのベニと交換!
それじゃ頑張って成魚まで育てないといけませんね(^^;
もしうまく育てられたらそのときはぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

秘伝の餌!ありがとうございます。
参考にさせて頂きます♪

>moominさん

ありがとうございます♪
ちゃんとランケになってるでしょ(^^;

今の時期…こちらはたぶん育てにくいと思いますよ。
だって最低気温10℃前後で最高気温23,4℃っていう気温差10℃以上の過酷な環境ですからねぇ。
一応ヒーターは入れてるけど…


加藤さんの記事で「おぉその手があったか!」って思いました。
うちは温室っていっても寒い11月~4月中旬の5.5ヶ月間くらいだけですからねぇ。
それ以外は撤去して屋外もしくは室内の窓辺で常温常湿栽培です。
せっかくだから誰でも観られるところにあった方が良いなぁと思ってね。
なので温室は一時的に使うつもりです。


あ、そういやぁ新たに水槽置くっていうか水槽交換&増設するんですよね。
いいなぁ、それだけの軍資金があれば…(´-ω-`)ハァ

>のっけうしさん

稚魚はかわいいですねぇ(*´ω`*)
もう毎日仕事から帰ると眺めています♪

え!マジですか!?
いや全然ムリじゃないですよ。

ただ国内で成魚まで育てられたという情報がcraftさんのところでも把握されていないという難種ですからねぇ
さらに私自身ランケの稚魚育成なんて全く初めてですから、この先どうなることやら…

確率は相当低いでしょうけど、うまく成魚まで育てられたら航空便で贈りますね♪

>ほんだしさん

はい!無事孵化してくれました♪

現在孵化後7日経過しました。
かなり動きが俊敏になってきましたよ。
あと、行方不明だった1匹も無事確保して8匹隔離ボックスに入っています(^^;

リネロリ屋って!なんだかちょっとイカガワシイお店っぽくないですかwww


あ、そうですね。
この時期は縞々になってますね。
色も黒というかコゲ茶で赤茶ではないですね。
このあたりが赤ランケが天然物なのか天然でも突然変異的なものなのか人工的に創られたのかって話になるような気がしないでもないですね。

成魚になっていく過程でどうなるか要観察ですね(^-^)b

とにかく今は落とさないように頑張りますp(^-^)q

No title

すっかり赤ランケだ!!
産卵ボックスのスリット問題は結構深刻ですよね…
とうとう、read moreがなくなる季節でしょうか。
とうとう冬がやってくる…

>ハニさん

でしょ~♪
姿形はすっかり赤ランケです(^-^)
あとは立派な成魚になることと色がホントに赤ランケの色になるのか?というところですが、ひとまず成魚が目標です(^-^)b

産卵ボックスのスリットはちょっと思ってたより広かったです(^^;
稚魚としては大きめの赤ランケですらすり抜けてるようなので...
ただ、対策は一応考えてありますので、もし次に育児のチャンスがあれば対策した上で使ってみたいです。
あ、あとスリット以外にもね問題があってですね...それはまた別の機会に(^^;


read more...今回無いのはフェイントというかもう一つネタがあったので(っていうかインスタ観てもらってるから知ってると思うけど^^;)そっちで書きますwww

でもホントにとうとう冬ですね。
ハニさんのエリアはもう雪予報出てましたもんね。

事故のニュースも見ましたが、ハニさんもお気をつけてね~(^o^)/
非公開コメント

プロフィール

うりぼう

Author:うりぼう
ひょんなことから始めためだか水槽からビオトープと水草なのか熱帯魚なのかわからない水槽へと派生してなんだかはまってしまった、そんなうりぼうと四匹の猫たちのくだらない日常(といっても気が向いたときだけだけど)をのほほんと綴っております。
※リンクは勝手にやっちゃって頂いて構いません♪

follow us in feedly

Association of Kanto waterweed
カウンター
Uri's Instagram(New)
リンク